コンサルの引き出し|和田創ブログ


だれの目の前にも可能性の地平は広がる。それを切り拓けるかどうかは自分次第である。

2012年05月

和田創ブログ 2012年5月タイトル一覧

◇2012年5月31日(木) 売れない時代に売る“真逆話法”のコツ…セールストーク研修
◇2012年5月31日(木) 浅田真央、SPもフリーもエキシビションも新プログラム
◇2012年5月30日(水) 有力顧客とつながる“信頼話法”のコツ…セールストーク研修
◇2012年5月30日(水) 浅田真央、顔も体もふっくら…美しくセクシー
◇2012年5月29日(火) 成熟市場の新常識“共感話法”のコツ…セールストーク研修
◇2012年5月28日(月) セールストーク研修・セミナーの本邦最高峰
◇2012年5月13日(日) 食事制限…3日間何も食べない
◇2012年5月11日(金) 自己管理のできない人間に経営は任せられない
◇2012年5月10日(木) 下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん
◇2012年5月9日(水) 【浜銀セミナー】恒例の提案営業セミナーを開催
◇2012年5月9日(水) 天然うど・こごみ、GW山菜採り…上越・大島
◇2012年5月8日(火) RERのケーキが一番おいしい…港北ニュータウン
◇2012年5月8日(火) 堀北真希、本気の学芸会並み演技
◇2012年5月7日(月) きょうが働ける最後の日
◇2012年5月4日(金) ドラッカーがお好きですか?
◇2012年5月3日(木) 和田創 講演・セミナー 2012年度スケジュール
◇2012年5月2日(水) カーネーション総集編…朝ドラ歴代作品ナンバーワン
◇2012年5月1日(火) 梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦
◇2012年5月1日(火) サーブコープ満足度…丸の内トラストタワー本館20階

Copyright (c)2012 by Sou Wada

売れない時代に売る“真逆話法”のコツ…セールストーク研修

serusutoku-eigyowahou01私は数年がかりで「営業話法・販売話法」に関するセオリーとノウハウをまとめ、練りあげてきた。
このたび、「セールストーク研修・セミナー」のカリキュラムが完成に至った。

これは「ベーシックトーク」「コンタクトトーク」「営業・販売話法」「ソリューショントーク」の4種類のカリキュラムにより成り立つ。
「営業・販売話法研修・セミナー」の詳細は以下のとおり。

◆名称(シリーズ全体)
商談を決めるだけでなく成績をよくする
セールストーク研修・セミナー
相手の心をとらえる 真逆話法 シリーズ 《基本編》


serusutoku-eigyowahou02◆内容紹介(シリーズ全体)
営業活動は顧客とのコミュニケーションが基本になります。したがって、営業担当者が繰り出すセールストークが成績に大きな影響を及ぼします。
とはいえ、これまでの発想を土台としたセールストークが売れない時代に通用しなくなり、結果を残せなくなりました。市場環境の変化に合わせ、セールストークのあり方を積極的に見直すべきでしょう。
それは顧客に繁栄や幸福をもたらさなくては意味がありません。同時に、自分に成長をもたらさなくては意味がありません。セールストークを繰り出すことで、顧客と自分の双方が高まることが条件です。
本講座では豊富な営業経験と指導経験を持つ講師が、単に商談を決めるだけでなく、成熟市場で不可欠な収益を伸ばすセールストークのポイントについて、実際を織り交ぜながら分かりやすく解説します。
たかがトーク、されどトーク。不況期でも悠々と数字をつくるコツを身につけられます。

◆演題
横並びでも商品の魅力を際立たせる
営業・販売話法 実際と演習
売れない時代に売る“真逆話法”のコツを徹底指導


◆対象
営業担当者、営業管理者・拠点長、社長・役員

◆内容特色
セールストークは営業の成果を著しく左右する。商談の大半は顧客と言葉をやり取りしているので当然だ。
もはや顧客一般を念頭に展開する通り一遍の話法では心をつかめない。それゆえ、商品が有効だということを、相手の経営や業務、人生や生活に則して具体的に描く。
今日、セールストークはことごとくカスタマイズする。顧客は商品を利用する機会や場面が浮かび、豊かで幸せな姿や状態がイメージできたときに購入を決断する。
演習では、商品が横並びであったとしても顧客が身を乗り出すセールストークの基本形をつくり込む。

◆適合性/備考
 ̄超箸犯稜筺業種と商品をほとんど問いません。また、法人顧客と個人顧客を問いません。
年齢や経験、地位に関わらず、すべての関係者に有益です。
1藹には製品カタログや商品パンフレットなどが必要です。

◆補足
「法人営業」はもちろん「個人(家庭)営業」、さらに「店頭販売」の成績向上に直結します。
例えば、住宅、リフォーム、家具・インテリア、クルマ、生命保険、会員権、結婚式、互助会、学習塾・家庭教師、英会話、学校・教室、教材、趣味・娯楽、スポーツ、レジャー、旅行、宝飾品、洋服・呉服、化粧品、食器、美術品、有名ブランド、百貨店外商、金融商品・・・。

◆カリキュラム(内容構成)
1.「真逆話法」とは何か?
  〜結果を出せるトークに改める
2.これまでのセールストーク
  〜売り手のメッセージを伝える
3.従来話法の問題点と限界
  〜顧客に対して説得力を持たない
4.セールストークの劇的転換
  〜相手とのすれ違いを解消せよ
5.成績優良者と成績不振者のトーク
  〜明白な相違点とは?
6.真逆話法へ、最大のポイント
  〜致命的な勘違いに気づけ
7.真逆話法の驚くべき威力
  〜結果として収益の大幅な増加へ
8.個人営業・店頭販売でも有効
  〜売り上げが激増する可能性
9.セールストークの実際
  〜営業活動のケース・スタディ
10.セールストークの演習(要パソコン)
  〜顧客が身を乗り出す基本形づくり

◆講師紹介
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

以上。
世の中に商品を買う顧客はいない。
かならず効果を買う。
自社の商品と顧客の効果では、相手はどちらに興味を抱くか述べるまでもない。
セールストークをそれぞれの顧客の効果にフォーカスして展開する。
それにより自社(自分)にフィットした商品であることを納得してもらう。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

浅田真央、SPもフリーもエキシビションも新プログラム

浅田真央は「エアウィーヴ」の新CMの発表会の席上、フィギュアスケート選手としての記者会見に応じた。
そして、来季(今秋〜来春)へ向けた準備について語った。

ショートプログラム(SP)、フリースケーティング(FS)ともにプログラムを一新する。
カナダに渡り、ローリー・ニコルのもとでSPの選曲と振り付けを済ませた。
「ミュージカルのように明るくて元気」「前に進んでいる気分」らしい。
当地で、エキシビションのプログラムも固めた(不確か)。

近日中にロシアを訪れ、タチアナ・タラソワのもとでフリーの選曲と振り付けを行う。

浅田真央は先だっての世界フィギュアスケート選手権で6位と惨敗を喫した。
来季は2014年ソチ冬季五輪(オリンピック)の前年に当たる。
佐藤信夫コーチの指導で取り組んできた滑りの修正を終え、ジャンプの安定感を取り戻したい。
もちろん、それだけでは悲願の金メダルに手が届かない。
浅田真央は、ジャンプの構成を中心に、得点を大幅に伸ばすことを追い求めるはずだ。
来季はソチへの手応えをつかんでほしい。

                       ◇

浅田真央は記者にロンドン五輪(オリンピック)の注目選手を問われた。
ちょっと考え、メール友達のレスリングの吉田沙保里、同じ中京大学の陸上ハンマー投げの室伏広治の二人を挙げた。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

有力顧客とつながる“信頼話法”のコツ…セールストーク研修

serusutoku-kontakuto01私は数年がかりで「営業話法・販売話法」に関するセオリーとノウハウをまとめ、練りあげてきた。
このたび、「セールストーク研修・セミナー」のカリキュラムが完成に至った。

これは「ベーシックトーク」「コンタクトトーク」「営業・販売話法」「ソリューショントーク」の4種類のカリキュラムにより成り立つ。
「コンタクトトーク研修・セミナー」の詳細は以下のとおり。

◆名称(シリーズ全体)
商談を決めるだけでなく成績をよくする
セールストーク研修・セミナー
相手の心をとらえる 真逆話法 シリーズ 《基本編》


serusutoku-kontakuto02◆内容紹介(シリーズ全体)
営業活動は顧客とのコミュニケーションが基本になります。したがって、営業担当者が繰り出すセールストークが成績に大きな影響を及ぼします。
とはいえ、これまでの発想を土台としたセールストークが売れない時代に通用しなくなり、結果を残せなくなりました。市場環境の変化に合わせ、セールストークのあり方を積極的に見直すべきでしょう。
それは顧客に繁栄や幸福をもたらさなくては意味がありません。同時に、自分に成長をもたらさなくては意味がありません。セールストークを繰り出すことで、顧客と自分の双方が高まることが条件です。
本講座では豊富な営業経験と指導経験を持つ講師が、単に商談を決めるだけでなく、成熟市場で不可欠な収益を伸ばすセールストークのポイントについて、実際を織り交ぜながら分かりやすく解説します。
たかがトーク、されどトーク。不況期でも悠々と数字をつくるコツを身につけられます。

◆演題
決定権者・キーマンに継続面談を確約させる
コンタクトトーク 実際と演習
有力顧客とつながる“信頼話法”のコツを徹底指導


◆対象
営業担当者、営業管理者・拠点長、社長・役員

◆内容特色
コンタクトトークは、トップダウンアプローチに必須である。これなしに上層部へ働きかけられない。
決め手は、大所・高所から役立ちを訴求すること。彼らは評価がシビアなので、ずばっと切り込め。
初回面談の冒頭で顧客をとりこにする。曖昧でインパクトの弱いトークを展開しては継続面談につなげられない。
ついては、決定権者を対象に経営レベルの貢献、キーマンを対象に業務レベルの貢献を誓う。
演習では、顧客から業者でなくパートナーとして扱ってもらえるコンタクトトークを練りあげる。

◆適合性/備考
ヾ覿箸簔賃痢⊆治体などに対する営業活動が主体です。
業種は問いませんが、大口商談の働きかけが主体です。
新規開拓に限らず、既存深耕や既存拡大に役立ちます。
け超班課長、営業所長はもとより経営層にも有益です。

◆カリキュラム(内容構成)
1.コンタクトトークとは何か? 
  〜顧客との深い溝を埋める
2.コンタクトトークの役目
  〜今後の面談への期待を高める
3.コンタクトトークの重要性
  〜顧客の第一印象を決定づける
4.継続面談を放棄する禁句
  〜断りを誘引するトークは封印せよ
5.コンタクトトークのあり方
  〜貢献の意思をアピールする
6.コンタクトトークの重大な効用
  〜営業力が別次元に高まる
7.コンタクトトークの特徴
  〜面談の目的を堂々と告げる
8.コンタクトトークの実際
  〜営業活動のケース・スタディ
9.コンタクトトークの演習(要パソコン)
  〜大きなテーマで切り込む

◆講師紹介
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

以上。
コンタクトトークでは、上層部に対して面談の目的を堂々と告げる。
相手の地位や権限に見合ったテーマを設ける。
ついては、顧客理解に基づいた仮説を持っていなければならない。
これを外さなければ、上層部に突き刺さるコンタクトトークになる。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

浅田真央、顔も体もふっくら…美しくセクシー

フィギュアスケートの浅田真央が都内のホテルで行われた寝具メーカー「ウィーヴァジャパン」の新CM発表会に登場した。
私は久し振りに彼女の姿を見た。

浅田真央は淡いブルーのワンピースに身を包んで現れた。
アイスリンクを離れると、大人の女性である。
シーズンオフで顔も体もふっくらしたせいか、美しさが一層際立ち、とてもセクシー。
表情も柔和。
心の痛手からすっかり立ち直ったようだ。

「エアウィーヴ」は、手持ちの寝具に重ねて使用するマットレスパッドで、2007年に販売が始まった。
同年、国立スポーツ科学センターの宿泊施設に設置が決まった。
さらに、2008年北京五輪(オリンピック)でアスリートが選手村に持ち込み、口コミが広がった。

浅田真央は、2010年バンクーバー冬季五輪(オリンピック)の前年に「エアウィーヴ」を使った。
多くのアスリートが体のケアの一環として取り入れていることを知ったのがきっかけだった。

浅田真央はそれ以降、自宅のベッドやクルマの座席などに敷くことで、持病の腰痛が和らいだ。
海外の試合に持ち運ぶように・・・。
2011年6月に同社のPR大使に任命された。

浅田真央は発表会で、初めて同製品を使ったときの印象を「柔らかくも硬くもなく、いままでに感じたことのない感覚」と語った。
新CMでは、素足にブルーのドレス(発表会と同一?)で華麗にジャンプするらしい。
「普段はリンクの上なので心配しましたが、うまくいきました」とニッコリ。
このCMは「証言編」「実感編」「寝返り編」と続くようだ。

同社によれば、多くの日本選手がロンドン五輪(オリンピック)に「エアウィーヴ」を持ち込む。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

成熟市場の新常識“共感話法”のコツ…セールストーク研修

serusutoku-besic01私は数年がかりで「営業話法・販売話法」に関するセオリーとノウハウをまとめ、練りあげてきた。
このたび、「セールストーク研修・セミナー」のカリキュラムが完成に至った。

これは「ベーシックトーク」「コンタクトトーク」「営業・販売話法」「ソリューショントーク」の4種類のカリキュラムにより成り立つ。
「ベーシックトーク研修・セミナー」の詳細は以下のとおり。

◆名称(シリーズ全体)
商談を決めるだけでなく成績をよくする
セールストーク研修・セミナー
相手の心をとらえる 真逆話法 シリーズ 《基本編》


serusutoku-besic02◆内容紹介(シリーズ全体)
営業活動は顧客とのコミュニケーションが基本になります。したがって、営業担当者が繰り出すセールストークが成績に大きな影響を及ぼします。
とはいえ、これまでの発想を土台としたセールストークが売れない時代に通用しなくなり、結果を残せなくなりました。市場環境の変化に合わせ、セールストークのあり方を積極的に見直すべきでしょう。
それは顧客に繁栄や幸福をもたらさなくては意味がありません。同時に、自分に成長をもたらさなくては意味がありません。セールストークを繰り出すことで、顧客と自分の双方が高まることが条件です。
本講座では豊富な営業経験と指導経験を持つ講師が、単に商談を決めるだけでなく、成熟市場で不可欠な収益を伸ばすセールストークのポイントについて、実際を織り交ぜながら分かりやすく解説します。
たかがトーク、されどトーク。不況期でも悠々と数字をつくるコツを身につけられます。

◆演題
主役の顧客にどこまでも歩み寄る
ベーシックトーク 実際と演習
成熟市場の新常識“共感話法”のコツを徹底指導


◆対象
営業担当者・営業スタッフ・営業管理者

◆内容特色
ベーシックトークは、営業活動のこの段階で繰り出すという性格のものでない。セールストークの基本的なあり方である。しかし、それゆえに営業成績の土台となる。
商品がおおよそ横並びだからこそ、相手の共感を得られるセールストークが威力を発揮する。主役の顧客にどこまで歩み寄れるかの勝負である。
営業活動の意識と発想を変えられるなら、セールストークは格段によくなる。顧客に愛情を持ち、関心を寄せること。
演習では、自社第一から顧客第一への転換を、セールストークにとことん反映させる。

◆適合性/備考
 ̄超箸犯稜筺業種と商品をほとんど問いません。また、法人顧客と個人顧客を問いません。
⊃型佑篌禺蠅主体ですが、中堅やベテランにも有益です。
ベーシックゆえに、演習はさまざまな気づきが得られます。

◆カリキュラム(内容構成)
1.セールストークとは何か?
〜相手の反応を引き出すのが狙い
2.セールストークの大原則
〜これを無視して数字は伸ばせない
3.「話し上手」から「聞き上手」へ
〜商機の発見を重視せよ
4.成績不振者に共通する思い込み
〜営業の仕事への誤解が主因
5.営業の数字を決めるもの
〜どれくらい顧客を知っているか
6.セールストークの基本中の基本
〜こちらの愛情が伝わること
7.ベーシックトークの実際
〜営業活動のケース・スタディ
8.ベーシックトークの演習(要パソコン)
〜「顧客第一」を反映させる

◆講師紹介
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

以上。
営業担当者は自社の商品を置いておき、顧客の繁栄や幸福を案じる。
それが望ましい姿や状態でなければ、一緒に豊かさや幸せを叶えていく熱意と姿勢を示す。
ベーシックトークでは、こちらの愛情が相手にしっかりと伝わることを最優先すべきだ。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

セールストーク研修・セミナーの本邦最高峰

serusutoku0101私は数年がかりで「営業話法・販売話法」に関するセオリーとノウハウをまとめ、練りあげてきた。
このたび、「セールストーク研修・セミナー」のカリキュラムが完成に至った。

とはいえ、営業話法・販売話法に関する企業研修は21世紀初頭から請け負っており、高い評価を得ていた。
そのコンテンツを抜本的に見直し、別次元にブラッシュアップした。
これにより、本邦最高峰の水準に達したと信じる。
詳細は以下のとおり。

◆演題
商談を決めるだけでなく成績をよくするにはコツがある
顧客がうなずくセールストークのポイント
相手の心をとらえる“真逆話法”を分かりやすく解説


◆対象
営業管理者・営業担当者・営業スタッフ

serusutoku0102◆内容紹介
営業活動は顧客とのコミュニケーションが基本になります。したがって、営業担当者が繰り出すセールストークが成績に大きな影響を及ぼします。
とはいえ、これまでの発想を土台としたセールストークが売れない時代に通用しなくなり、結果を残せなくなりました。市場環境の変化に合わせ、セールストークのあり方を積極的に見直すべきでしょう。
それは顧客に繁栄や幸福をもたらさなくては意味がありません。同時に、自分に成長をもたらさなくては意味がありません。セールストークを繰り出すことで、顧客と自分の双方が高まることが条件です。
本講座では豊富な営業経験と指導経験を持つ講師が、単に商談を決めるだけでなく、成熟市場で不可欠な収益を伸ばすセールストークのポイントについて、実際を織り交ぜながら分かりやすく解説します。
たかがトーク、されどトーク。不況期でも悠々と数字をつくるコツを身につけられます。

◆カリキュラム(内容構成)
〔はじめに〕商談環境が変われば、セールストークも変わる

基本編◆成熟市場の新常識、共感話法のコツ
主役の顧客にどこまでも歩み寄るベーシックトーク
1.セールストークとは何か? 〜相手の反応を引き出すのが狙い
2.セールストークの大原則 〜これを無視して数字は伸ばせない
3.「話し上手」から「聞き上手」へ 〜商機の発見を重視せよ
4.成績不振者に共通する思い込み 〜営業の仕事への誤解が主因
5.営業の数字を決めるもの 〜どれくらい顧客を知っているか
6.セールストークの基本中の基本 〜こちらの愛情が伝わること

突破編◆有力顧客とつながる信頼話法のコツ
決定権者に継続面談を確約させるコンタクトトーク
1.コンタクトトークとは何か? 〜顧客との深い溝を埋める
2.コンタクトトークの役目 〜今後の面談への期待を高める
3.コンタクトトークの重要性 〜顧客の第一印象を決定づける
4.継続面談を放棄する禁句 〜断りを誘引するトークは封印せよ
5.コンタクトトークのあり方 〜貢献の意思をアピールする
6.コンタクトトークの重大な効用 〜営業力が別次元に高まる
7.コンタクトトークの特徴 〜面談の目的を堂々と告げる

実践編◆売れない時代に売る真逆話法のコツ
横並びでも商品の魅力を際立たせるセールストーク
1.「真逆話法」とは何か? 〜結果を出せるトークに改める
2.これまでのセールストーク 〜売り手のメッセージを伝える
3.従来話法の問題点と限界 〜顧客に対して説得力を持たない
4.セールストークの劇的転換 〜相手とのすれ違いを解消せよ
5.成績優良者と成績不振者のトーク 〜明白な相違点とは?
6.真逆話法へ、最大のポイント 〜致命的な勘違いに気づけ
7.真逆話法の驚くべき威力 〜結果として収益の大幅な増加へ
8.個人営業・店頭販売でも有効 〜売り上げが激増する可能性

応用編◆不況期でも困らない増殖話法のコツ
ニーズ発掘と収益伸長を招くソリューショントーク
1.提案営業に必須のトーク 〜ソリューションへ発展させる
2.「御用聞き営業」の脱却 〜要望や引き合いにどう応じるか
3.案件育成につなげる急所 〜最初のきっかけを押し戻す
4.押し戻しトークの驚きの効用 〜金額のケタを引き上げる
5.営業成績の分かれ目 〜相手の気持ちを大きく膨らませる
6.営業スタイル自体の変化 〜営業活動は作業から仕事へ
7.景気に左右されない営業へ 〜不況期でも悠々と数字をつくる
8.腕の見せどころ 〜売れないときに売ってこその営業!

〔おわりに〕顧客と自分の双方が高まるセールストークへ

◆講師紹介
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

以上。
セールストークのあり方は営業成績を決定的に左右する。
とはいえ、これまでの発想に基づいたセールストークは顧客に通用しなくなった。

本講座では、売れない時代に売れるセールストークの新常識を明らかにする。
わずか1日で営業話法・販売話法のコツがつかめる、目からウロコの内容である。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

曽我蕭白・雲龍図、ダイナミックでユーモラス

仕事の嵐をくぐり抜け、金曜日夜遅くに生還した。
この間、寝不足、そして背筋痛と腰痛がひどくなっていった。
私は疲労のあまり、意識が幾度か遠のいた。
講演やセミナー、研修が中断した(といっても数秒〜十数秒)。
参加者や受講者が驚いたのでないか。

土日はちょっとした動作もおっかなびっくりで、ぎっくり腰に近い。
久し振りにゆっくりしたかったが、次の締め切りが迫っており、痛みを和らげる湿布(市販薬)を貼り、腰痛ベルトを巻いてデスクワークに没頭した・・・。

私は丸2週間、ブログを休んでしまった。
仕事に追われっ放しの自分にとり、ほとんど唯一の楽しみなのでさみしかった。

きょうからまた滅茶苦茶の状態・・・。
ブログも実質休止が続く。

                       ◇

ところで、顧客からだいぶ前に「ボストン美術館 日本美術の至宝」の入場券をいただいた。
東京・上野の東京国立博物館平成館で開催されている。
キャッチフレーズ(?)は、「まぼろしの国宝、ニッポンに帰る。」。

私は江戸時代の画家、曽我蕭白(そが・しょうはく)の「雲龍図(うんりゅうず)」を見てみたいと思っていた。
作風は「鬼才」と呼ぶにふさわしい。
ダイナミックで幻想的。
おどろおどろしく、ユーモラス。

この作品はもともと大きな襖(ふすま)絵だった。
それが修復・パネル化され、日本初公開となった。
が、残念ながら何面かは失われている。

ほかに、長谷川等伯(はせがわ・とうはく)、尾形光琳(おがた・こうりん)、伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)の作品も展示されている。

私は都心に宿泊中、仕事のわずかな空き時間に駆け付けた。
そして、曽我蕭白の「雲龍図」に惹き付けられた。
このためだけに足を運んでよかった。
墨一色でここまで表現してしまう腕に驚かされた。
おそらく作者は楽しんで筆を振るったのでないか。

私は若い頃、画家になりたいという夢を抱えて悶々としていたことを思い出した・・・。

読者に誤解されると困るので、言葉を補いたい。
ほかにも素晴らしい作品がたくさんあった。
ただし、私は時間の都合でちらっと目にしたくらいだ。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

食事制限…3日間何も食べない

金曜日と土曜日、Facebookの画面が突然消えてしまった。
原因は不明。
ところが、土曜日の夕方に突然現れた。
何なのだろう?
「いいね!」の押しすぎ?
FBの友達に電話で尋ねたら、過去にそういうことがあり、1週間ほど消えたとのことだった。
2日間での復活はわりと早い?

私は仕事の頑張りが下旬まで続く。
連日、自分の頭と心、体の限界近くまで打ち込んでいる。
先日述べた「きょうが働ける最後の日」状態である。

ブログは長らく休止する。
私自身、更新を楽しみにしているので、とても残念である。

また、厳しい食事制限を続けている。
ご飯はずっと食べていない。
実は、食事制限は平気だ。
つらいと思わない。
下旬まで続ける。

学生時代を含めた数年、食生活はひどかった。
一日に白い飯を軽く一杯はしょっちゅう。
マーガリンを微量載せ、なければ醤油、なければ塩をかけた。
まったく食べない日も珍しくない。
体力を消耗しないよう、狭い部屋でずっと横になっていた。

食事制限の悩みは、肝心の腹回りが落ちなくて、顔がげっそりしてしまうことだ。
一層貧相になる。
人前でしゃべる商売なので、みっともない。

3日間くらい何も食べなくても、どうってことはない。
私がつらいのはブログ制限である。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

自己管理のできない人間に経営は任せられない

深夜というか早朝、仕事に没頭していたとき・・・。
腹部の圧迫感が凄くて、私は気づいた。
ジーンズのベルトの上に肉塊が完全に乗っかっている。
まずい!

仮に上半身を「和田」とし、下半身を「創」とすれば、私は「和田ノッカリーナ創」である。

昔は「貫禄がついた」などという重宝な言葉が用意されていた。
が、いまは違う。

私は仕事柄、企業の上層部の方々と接触する機会が多い。
21世紀に入り、太った取締役を見かけなくなった。
「自己管理のできない人間に経営は任せられない」というシビアな判断だろう。

「和田ノッカリーナ創」は本気の食事制限へ突入!!!

どうかあたたかく見守ってほしい。

◆書き加え1(5月8日)

この記事を5月8日早朝にFacebookにアップしたところ、友達から「ノッカリーナ」は女、男は「ノッカリーノ」という指摘が寄せられた。
確かに・・・。
「和田ノッカリーノ創」。

また、別の友達から「和田ペッコリーナ創(和田ペッコリーノ創)」になるようにとの激励が寄せられた。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん

おとといのブログ「堀北真希、本気の学芸会並み演技」に続いて・・・。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希(ほりきた・まき)がどこか間抜けなヒロイン・下村梅子(しもむら・うめこ)を好演する。
終戦直後の時代のうぶでひたむきな娘役。
ホント、ぴったり!

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

私が、「梅ちゃん先生」が大人の学芸会を目指していると気づいたのは、数回見た4月下旬だった。
朝の連続テレビ漫画のようなたわいなさとおかしみが魅力である。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

1〜2回見た4月上旬、下村家は家族がバラバラだった。
よそよそしくて血が通っていない。
達者な役者がなぜか素人レベルの演技に留まっていた。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

私は現在、「瓦礫みたいに寸断された関係の回復、瓦礫みたいに破壊された秩序の回復がこの朝ドラのテーマだ」と納得している。

実際、父・下村建造(高橋克実)と長男・下村竹夫(小出恵介)の関係が寸断されている。
また、長女・下村松子(ミムラ)と職場の上司・真田伸吉(平岳大)の関係が寸断されている。
兄・下村建造(高橋克実)と実の弟・立花陽造(鶴見辰吾)の関係が寸断されている。
どうすんだん!

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

私は気づいた・・・。
「梅ちゃん先生」は学芸会だから、林家正蔵のナレーション(語り)がやたら親切なのだ。
先生の指示か、小学生の学芸会ではたいてい丁寧な解説が付く。
見れば分かるのに、手取り足取りでドラマの展開、登場人物の心理や心情を説明する。
が、悪気はない。
許してやってほしい。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

【浜銀セミナー】恒例の提案営業セミナーを開催

景気の回復傾向に水を差すように「円高・株安」の懸念が再燃しています。
日本経済はなかなか明るさを取り戻せません。

私は近々、浜銀総合研究所で恒例の「提案営業セミナー」の講師を務めます。
売れない時代にもっとも苦労しているのは営業担当者です。
当日は、売れない時代でも数字を伸ばせる「提案営業」のエッセンスを分かりやすく解決します。
営業の仕事に自信と誇りを取り戻せる内容です。

今回は「和田創の紹介」とお伝えいただくだけで、お得な会員価格でご受講いただけるそうです。
なお、会社や職場として成果を出すため、営業担当者が営業管理者や経営幹部と一緒に参加されるとさらに効果的です。

⇒浜銀総合研究所
「売れない時代に売る 提案営業の考え方と進め方」のご案内はこちら。

◇日時:5月23日(水) 午前10時〜午後5時
◇会場:横浜銀行・YBS南幸ビル8階大会議室(JR・横浜駅)
◇演題:販売減少や受注低下はこうすれば克服できる
      売れない時代に売る 提案営業の考え方と進め方
      〜課題解決重視「案件育成営業」の急所をずばり指導!
◇講師:和田創研代表 和田創
◇料金:会員価格 21,000円(2名以上の参加は1名につき18,900円)
    ※申し込み時に「和田創の紹介」とお伝えください。
◇主催:浜銀総合研究所(横浜銀行シンクタンク)

◇案内文:
日本は長期の市場縮小や幾多の景気後退が予想され、それなりの売り上げをつくるのも並大抵の苦労ではありません。
当然ですが、成長期と成熟期、好況期と不況期では、営業方法は正反対になります。
商品推奨営業から課題解決営業へ、御用聞き営業から案件育成営業へ、価格提示営業から価値提供営業へ転換しなければなりません。
本セミナーでは、経験と実績が豊富な講師が、これからの営業活動のあり方と押さえるべきツボをナマの事例を交えながら指導します。
目からウロコの“新常識”ばかりです。

セミナーの詳しい内容、お申し込みはこちら。

⇒お問い合わせ・お申し込みは主催者へ。
浜銀総合研究所 045−225−2376

皆さま、どうか奮ってご参加ください。
会場でお会いしましょう!

Copyright (c)2012 by Sou Wada

天然うど・こごみ、GW山菜採り…上越・大島

きのうのブログ「RERのケーキが一番おいしい…港北ニュータウン」、おとといのブログ「きょうが働ける最後の日」に続いて・・・。

⇒2012年5月7日「きょうが働ける最後の日」はこちら。

⇒2012年5月8日「RERのケーキが一番おいしい…港北ニュータウン」はこちら。

私の生まれ故郷・直江津(現上越市)の知人・池田秀敏氏からGWの最終日、5月6日に宅配便が届いた。
Facebookの友達でもある。
妻が荷物を空けると、新聞紙にくるまれた自生のうど(ウド)とこごみ(コゴミ)だった。
天然ものならではの深い彩りと香りが素晴らしい。

私は見せられた瞬間、その凄さに興奮した。
買えばいくらするのだろうと思うが、市場に流通していない。
氏が、人のいない山奥に分け入り、懸命に探したものだ。
量も半端でない。

実は、池田秀敏氏は2010年、山菜採りでマムシに咬まれて入院した。
重症だった。
なのに、昨年も今年も送ってきてくれた。
大感謝!

⇒2010年5月24日「マムシに咬まれた! 原稿が終わった!」はこちら。

自生のうどとこごみは、GWに何の楽しみもなかったわが家にとり最高のプレゼントになった。
鮮度も抜群だ。

その夜、食卓は天ぷらだらけになった。
それと、おひたし。
私はダイエット中だったが、どんぶり飯で天丼のようにしてかき込んだ。
動けないくらい満腹・・・。
うどはアクが強く、こごみはアクが少ない。
どちらも感動のうまさ!

以下に、「自生のウドの炊き込みご飯と天ぷらは絶品!」と題する2011年5月20日のブログを収める。

                      ◇◆◇

先日、新潟県上越市の池田秀敏氏から天然もののウドが届けられた。
氏は、私の生まれ故郷・直江津在住の“図解”に特化した業務改革コンサルタント。
毎年ゴールデンウィークに送ってくれる。
今年は雪が深くて5月半ばにずれ込んだとのこと。

ウドが採れる場所は、氏の実家がある上越市大島区(長野県寄り)の山合い。
人が分け入らないところほど、いいものが採れる。
実は昨年、池田秀敏氏はマムシに咬まれて入院した。
命に別条はなかったが、重症だった。
私はそれを知ったので、今年は辞退していた。

自生のウドは信じられないくらい立派だ。
とんでもなく太く、しかも真っ青。
実際には濃い緑である。
食品スーパーの店頭に並んでいるウドしか見たことがない人はびっくりするはずだ。
というか、ウドと分からない。

自生のウドは香りと歯応えが素晴らしく、特有の苦みがいかにも山菜という感じがする。
毎年そのうまさに感動してきたが、今年は格別だった。
この上ない贅沢。
食べた、食べた・・・。
絶品! 至福!
夏暑く、冬寒かったからか?
炊き込みご飯や天ぷらなどにし、家族で叫びながらいただいた。
皆、食べすぎ。

それと大量だったので、私がお世話になっている知人に分けて差しあげた。
しまった、写真に撮り、ブログにアップすればよかった。
一瞬で消えた。

⇒2010年5月24日「マムシに咬まれた! 原稿が終わった!」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

RERのケーキが一番おいしい…港北ニュータウン

きのうのブログ「きょうが働ける最後の日」に続いて・・・。

⇒2012年5月7日「きょうが働ける最後の日」はこちら。

東日本大震災から1年が過ぎ、世の中が徐々に明るさを取り戻しつつある。
自粛気味だったレジャーがGWに盛り上がりを見せた。
被災地ツアーが人気らしい。
ボランティアに携わるのはもちろん立派だが、旅行や観光で訪れるだけでも復興支援にいくらかつながる。

ところが、仕事漬けの私は世間並みはおろか、最低限の家族サービスもできなかった。
今年に限ったことでないが・・・。

罪滅ぼしに、GW前半に「牛庵(ぎゅあん)港北ニュータウン店」で焼き肉をいただいた。
横浜市都筑区中川中央2−4−4。
さらに、「ラ・ヴィ・ドゥース横浜店」でケーキを楽しんだ。
横浜市都筑区中川中央2−3−15。

GW後半に「横浜甲羅本店」でかに料理をいただいた。
横浜市都筑区牛久保西2−26−27。
個室があり、落ち着く。

3店舗は自宅の周辺である。
締め切りに追われ、遠出が不可能なのだ。

私が知る範囲だが、ケーキは倉持亮二の「RER(エール・ウー・エール)」が港北ニュータウンで一番おいしいと思う。
横浜市都筑区北山田2−5−7。
横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅そば。
同店のフランス菓子は、その甘みの深さに驚かされる。
濃厚なのに残らない。
私自身は、がちがちに焼き上げた土台(生地)を含め、タルト系が抜群だと思う。
この風味はなかなか出せないのでなかろうか。

何をおいしいと感じるかは人それぞれとはいえ、「食べログ」での評価がなぜこんなに低いのか理解に苦しむ。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

堀北真希、本気の学芸会並み演技

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希(ほりきた・まき)が演じるヒロイン・下村梅子(しもむら・うめこ)が失敗と挫折を乗り越えて東京・蒲田の開業医となり、戦後の激動期を生きる地域住民を支えていく。
やがて皆から「梅ちゃん先生」と慕われる。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

たまたま見かける番宣(?)やダイジェストは別にし、朝の15分放送を7〜8回見た4月の下旬・・・。
この朝ドラに対する私自身の考えがほぼ固まった。
脚本も演出も、そして演技もよく練られている。

東京制作局が手がける「梅ちゃん先生」は朝ドラの王道を行く。
が、かならずしも保守的なつくりでない。
革新的な表現といわないが、実験的な試みは伝わってくる。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

私の結論。
「梅ちゃん先生」が目指すのは、大人の学芸会だった。

技量のつたない学芸会にも、子どもの本気はある。
それを分かっていて応援するのが両親。
同様に、技量のつたない素人芝居にも、制作者や出演者の本気はある。
それを分かっていて応援するのが観客。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

むしろ、技量がつたないと、当事者の本気が際立つ。
「梅ちゃん先生」は明らかにそうした効果を狙っている。
空回りしているかのような役者の下手な演技により、登場人物の思いまでクローズアップされる。
そうでなくては、あの高視聴率は取れない。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

学芸会はたいていギリギリだ。
苦笑、失笑、はらはら、どきどき・・・。
しかし、それらはちょっとした拍子に大きな感動に変わる。

「梅ちゃん先生」は朝ドラファンの胸を打つ。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

きょうが働ける最後の日

地獄のGWが幕を閉じた。
締め切りにとことん追い詰められた9日間だった。

実際には、もっと大変なGWをこれまでに数えきれないほど経験しているはずだ。
しかし、今年が一番つらく感じた。
途中、仕事が行き詰まり、疲労がピークになり、妻に「泣きたい」とこぼしてしまった。

「老い」が主因だろう。
1.頭が悪くなった。
2.心が弱くなった。
3.体が衰えた。
60歳の年齢と闘いつづけたGWだった。

講師の仕事が中心になるので、健康には注意を払っている。
講演やセミナー、研修に穴を開けるわけにいかない。
しかし、「きょうが働ける最後の日」というつもりで頑張りたいと、還暦の昨年あたりから思うようになった。
年を取るのは、ある意味で素晴らしい・・・。

おっと、凡人の私はそうした限界の状態を続けられるわけでない。
ときどきなのだが、「きょうが働ける最後の日」という決意で仕事に打ち込める。
それでも驚くべき変化である。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

ドラッカーがお好きですか?

NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」。
きのう、きょう、NHK総合でその総集編が放送された。
私はGWもずっと仕事を行っており、妻に録画を頼んだ。
一段落するはずの秋以降にじっくりと見たい。
劇場映画2本分、計3時間足らずで名作「カーネーション」のエッセンスを味わえるのはうれしい。

ところが、きのうの画面に大雨などの気象情報が大きく、しかも高頻度で映っているようだ(不確か)。
やむをえないこととはいえ、美しい映像を楽しめると思っていたので、非常に残念だ。
わがままな希望だが、深夜にもう一度、NHK総合で「カーネーション 総集編」をやってもらえないだろうか。

実は、朝ドラ「カーネーション」に関するメモがいくらかパソコンに残っている。
よいタイミングなので仕上げてアップするつもりだったが、わずかな時間さえ割くことができない。
私は締め切りに間に合わせられるかどうか、ぎりぎりの状態が続いている・・・。

                       ◇

私は長年、講演や公開セミナー、企業研修で講師を務めてきた。
ときどきだが、休憩時間の歓談や終了後の名刺交換の際に「先生はドラッカーがお好きですか」などと尋ねられることがある。
これは非常にうれしい。
なぜなら、本を読んだことがない。
むろん、高名は知っている。
自分は講師としてそれなりの水準に達していると褒められた気分になる。
受講アンケートでも、ドラッカーの影響が感じらるといった感想が記されることがある。
名前を「和田ドラッカー創」に改めるべきか、迷いつづけている。

ところで、私は新人や若手の営業担当者を対象とした講座の早い時間帯に「営業は自社と顧客の架け橋、パイプ役になれ」と述べている。
経営者や営業管理者に大目玉を喰らいかねない、大胆な指摘である。
しかし、実際には反応がない。
困ったものだ・・・。

私は、「営業は中立的な立場で働け」と言い切っているのだ。
自社の立場で働く愚か者ばかり。
それもこれも経営者や営業管理者がそうした営業活動にダメ出しをしないからだ。
業績低迷の企業や成績低迷の個人は、営業のイロハも分かっていない。
営業の根幹を勘違いしていると、いかなる頑張りもたいした成果をもたらさない。

「自社と顧客の架け橋、パイプ役になれ」と「中立的な立場で働け」は、むろん同じ意味である。
が、そこまで明確に言い切らないと、指導のレベルに達しない。
営業担当者の行動が何も変わらないからだ。

和田創 講演・セミナー 2012年度スケジュール

以下に、「ドラッカーの言葉が持つ真理と普遍性」と題する2010年5月21日のブログを収める。

                      ◇◆◇

私は以前、テレビ番組で知った。
「マネジメントの父」「現代社会の哲人」と呼ばれるピーター・ドラッカーの関連図書がブームになっていた。

火付け役は異色のビジネス書。
書名は、もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら。
恐ろしく長い。
ドラッカーの代表作『マネジメント』を平易に解説した入門書らしく、大ヒットを記録した。
高校の野球部の女子マネージャーがドラッカーの言葉と出合い、それを教えに弱小チームを甲子園へ導く青春小説。
ドラッカーの魅力をだれにも分かりやすく伝えた。
ビジネスパーソンはもとより主婦や学生など幅広い層に読まれている。

ところで、私は先日のブログから、職業人の学び方、仕事に関わる読書などについて述べている。
厳密なシリーズでないが、一連の記事である。
きょうは第5回。

⇒第1回/2010年5月10日「因果関係の追究…職能強化の基本」はこちら。

⇒第2回/2010年5月11日「著者と出版社のカモ…ご愁傷さま」はこちら。

⇒第3回/2010年5月12日「正しい読書法…本は読後勝負である」はこちら。

⇒第4回/2010年5月13日「知識の多寡で人の価値を判断する」はこちら。

以下に、「あなたはドラッカーから学んだか?」と題する記事を収める。
NPO法人営業実践大学が発行する『月刊営業人(えいぎょうびと)』2007年7月号の巻頭言2である。
その原稿に思い切って手を加えた。

                      ◇◆◇

経営学者「ドラッカー」の著作はほとんどがベストセラーやロングセラーになっている(本人は社会生態学者と名乗る)。
世界中の経営者やエグゼクティブに愛読されてきた。
日本にも“信奉者”が少なくない。
学者の著作だから、読むには相当な理解力が必要だろう。
売れやすい本とは思えない。
にもかかわらずダイヤモンド社から刊行された単行本や選書だけで4百万部を超えるとか…。

私は不勉強だから一冊も読んでいない。
したがって、その思想・学説・人物に関して不明だ。
しかし、若い頃に頭と心に深く刻まれたドラッカーの言葉がある。
いつ頃か、何の雑誌か、まるで記憶にない。
うろ覚えなので不正確。
「企業の内部にはコストしかない。プロフィットはすべて企業の外部にある」。

ドラッカーに無知の私が一節を取りあげて言及するのは不適切かもしれない。
だが、今日に至るまでこの言葉を引きずっている。
実際、私の仕事と人生を変えた最大の教えである。

誤解が生じないように説明を補いたい。
この言葉が“気づき”のきっかけになったという意味である。
私はフリーランスのプランナーだったので、職場で上司や先輩などから教わる機会がなかった。
この言葉に照らして働き方や生き方を問い、考え、定め、律していった。
したがって、自分の解釈が妥当だと主張しているわけでない。

さて、私がこの言葉から学んだこと。
「自らは放っておけ。周りに尽くせ」。
自分や自社に向かう時間を減らし、周囲や世間、顧客に向かう時間を増やす。
とくに自らに関する堂々巡りの思考を排する。
例えば、仕事では顧客の繁栄や幸福を案じ、それを追い求めることに徹する。
私が講演などで強調する「顧客志向」とはこれ。

「得ることを考えるな。与えることを行え」。
私は昔、キャリアプランやライフプランなどをつくった。
が、まったくズレていた。
勉強でも仕事でも人生でも自分が得る目標を定め、得る計画を立てていた。
愚の骨頂。
個人も企業も周りに与える目標を定め、与える計画を立てればよい。
そしてひたすら行う。
人間社会ではどの道、得ようとしても得られない。
皆が得たいと望んでいるのだから。
得ようとして得られるなら、私たちはとっくに豊かさと幸せをつかんでいる。
自分や自社が周囲や世間、顧客に何を与えられるかを追い求めることに徹する。
私が講演などで強調する「価値提供」とはこれ。

「商談をやめよ。相談に乗れ」。
私は、顧客が欲する商品を売らない。顧客に役立つ商品を売っている。
販売や受注に興味がなく、貢献にしか関心がないのだ。
当然、顧客の要望やニーズをしばしば拒む。
自社の営業担当者の立場を離れ、顧客の購買コンサルタントの役割に徹する。
したがって、商談はやらない。相談に乗るだけだ。
それにより、大勢のなかの一業者と見なされず、かけがえのないパートナーと認められる。
営業活動の苦労が消える。

私が学んだことは際限がない。
こうした気づきの結果の一つが、1995年2月に立ちあげた「営業実践大学(後にNPO法人化)」である。
今日まで公開セミナーを継続してきた。
社長など経営層を含めた営業関係者の能力開発を通じて営業の地位向上に寄与したいとの一念だった。

私の憶測にすぎないが、この言葉は頑張っているのに恵まれない職業人、儲からない経営者に対するドラッカーの忠告でないのか。
「いい加減、目を覚ませ」。
何が凄いといって、先の短い言葉に包含された真理の大きさと深さ、そして普遍性だ。

著名な学者や経営者などの名言はすでに大勢に行き渡っている。
それを知っていても優位に立てるわけでない。
しかし、それに学べたならば豊かさや幸せに近づける。
自分の仕事や人生が一変するだろう。

私は、ドラッカーの一節と巡り合うことで百冊分は学んだ気がしている。
膨大に授かった。
運命が別物に…。
40歳からコンサルタントを目指したのも、私のどこかにドラッカーへの憧れがあったせいでないか。
そうした経験はなく、勝算はなかった…。

人は平坦な道ばかり歩めるわけでない。
わが身を顧みて、見晴らしのいい丘に立てたことはほとんどない。
たいていが谷伝いだった。
幾度かどん底を味わった。
とても苦しいとき、さらにひどくつらいときがあった。
働き方や生き方に揺れる私を支え、迷いを振り払う拠りどころとなったのが先の言葉である。

小銭を数えながら考えたことがある。
「かすみを食べて生きていけたらどんなにいいだろう」。
だが、現実には住む家、着る服、食べる物が必要になる。
これはどうにもならない。

結局、人は周りによってしか生かされない。
自分が苦しいとき、つらいときでさえ、周囲や世間、顧客の幸せと豊かさに尽くしていく気持ちを忘れないようにしたい。

それにしてもドラッカーの教えはがっかりするほどシンプルである。
だれも突けない核心をずばり突いているからだろう。
無限の知恵が込められており、それらは私たちの気づきをいまかいまかと待っているかのようだ。

あやふやな記憶に基づいて書き進めてきて、ふと思った。
先の言葉がドラッカーでないとしたら、私は大バカである。
あるいは、ドラッカーの一節に接し、勝手にそう受け取っただけかもしてない。
そのときはどうか笑ってください。
そして許してください。

「ドラッカー学会」が存在するらしい。
うかつなことを書くと、大目玉を食らいそうだ。

                      ◇◆◇

なお、最初の原稿(ブログ)は以下のとおり。

⇒2007年6月11日「職業人生を変えたドラッカーの言葉」はこちら。

⇒2007年6月12日「あなたはドラッカーから学んだか?」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

和田創 講演・セミナー 2012年度スケジュール

私・和田創が講師を務める2012年度の講演・セミナーのスケジュールを載せる。
仕事に追われ、新年度から1カ月が過ぎてしまった。

※企業での講演・研修、指導などを除く。
※主催者により名称に変更が加えられることがある(内容は変わらず)。
◆2012年4月〜11月 九州生産性本部(福岡)
提案営業実践コース(全17日間)
◆2012年4月17日(火)  SBIビジネス・ソリューションズ(東京)
営業の数字を大きく伸ばすコツ
〜逆転発想の“真逆営業”で、驚くほど売り上げが伸びる
◆2012年4月18日(水) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創の営業実践ゼミ》
新人・若手社員の営業入門
◆2012年4月19日(木) みずほ総合研究所(東京)
「提案営業」の考え方・進め方・生かし方
〜課題解決重視「案件育成営業」の急所をずばり指導!
◆2012年5月15日(火)〜16日(水) 九州生産性本部(福岡)
提案営業実践コース(全17日間)
◆2012年5月22日(火) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創の営業実践ゼミ(管理者講座)》
営業管理者の役割と実務 入門編
◆2012年5月23日(水) 浜銀総合研究所(横浜)
売れない時代に売る 提案営業の考え方と進め方
〜課題解決重視「案件育成営業」の急所をずばり指導!
◆2012年5月24日(木) SMBCコンサルティング(東京)
《営業マネジャー 実力養成講座》
部下指導の進め方
〜厳しい時代に目標を達成する考え方とスキルを解説
◆2012年5月24日(木) SMBCコンサルティング(東京)
《営業マネジャー 実力養成講座》
営業会議の進め方
〜厳しい時代に目標を達成する考え方とスキルを解説
◇2012年6月8日(金) 和田創研(東京)
《目標必達! 営業管理者レベルアップセミナー》
勝てる営業チームのつくり方
〜部下をつかみ、動かし、育てて、業績をよくするコツを実践指導
◆2012年6月12日(火)〜13日(水) 九州生産性本部(福岡)
提案営業実践コース(全17日間)
◆2012年6月14日(木) 九州生産性本部(福岡)
提案営業の成功条件と実践的すすめ方
〜値引き競争を脱却し、大口商談を成立させる極意
◆2012年6月19日(火) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創の営業実践ゼミ(管理者講座)》
営業活動のストレスを大幅に減らすコツ
◇2012年6月20日(水) 和田創研(東京)
中小・地場企業 社長と幹部の営業活動
〜「トップセールス」の成否が生き残りのカギを握る
◆2012年7月5日(木) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創の営業実践ゼミ(管理者講座)》
優良顧客の深耕と開拓を活発化させるツボ
◇2012年7月6日(金) 和田創研(東京)
売れなければ、営業の原点に立ち返りなさい
〜営業の数字を大きく伸ばすシンプルなコツを分かりやすく解説
◇2012年7月7日(土) 和田創研(東京)
新任・若手営業ステップアップ研修
〜結果を残せる営業へ進化するためのポイントをずばり解説
◆2012年7月10日(火)〜11日(水) 九州生産性本部(福岡)
提案営業実践コース(全17日間)
◆2012年7月12日(木) 九州生産性本部(福岡)
売上&利益を大きく伸ばす「質問力」の磨き方
〜商機発見とニーズ引き出しは顧客理解の掘り下げから
◆2012年7月12日(木) 九州生産性本部(福岡)
目からウロコ、かしこい「営業提案書」のつくり方
〜時間をかけずに売上と利益を伸ばすフォーム&サンプル
◆2012年7月18日(水) SMBCコンサルティング(東京)
売上に直結する提案営業の考え方と進め方
〜課題解決重視「案件育成営業」の急所をずばり指導!
◆2012年7月19日(木) 三菱UFJR&C(東京)
「提案営業」の考え方・進め方
〜今こそ、課題解決・案件育成営業へ転換を図れ!
◆2012年7月20日(金) 三菱UFJR&C(大阪)
「提案営業」の考え方・進め方
〜今こそ、課題解決・案件育成営業へ転換を図れ!
◆2012年7月24日(火) 三菱UFJR&C(名古屋)
「提案営業」の考え方・進め方
〜今こそ、課題解決・案件育成営業へ転換を図れ!
◆2012年8月9日(水) 三菱UFJR&C(名古屋)
営業と販売に使えるセールストークのポイント
〜顧客の心を捉え、首を縦に振らせる鉄則と条件とは?
◆2012年8月9日(水) 三菱UFJR&C(名古屋)
売上&利益を大きく伸ばす「質問力」の磨き方
〜商機発見とニーズ引き出しは顧客理解の掘り下げから
◇2012年8月11日(土) 和田創研(東京)
提案営業、ここを変えれば成果は上がる
〜「ソリューション営業」にレベルアップするポイントを指導
◆2012年8月21日(火)〜22日(水) 九州生産性本部(福岡)
提案営業実践コース(全17日間)
◇2012年8月25日(土) 和田創研(東京)
営業活動に必須の「質問力」の高め方
〜商談を育てて刈り取る質問のコツと手順を明快解説
◇2012年8月26日(日) 和田創研(東京)
顧客がうなずくセールストークのポイント
〜相手の心をとらえる“真逆話法”を分かりやすく解説
◇2012年9月8日(土) 和田創研(東京)
顧客の納得を引き出す営業提案書のまとめ方
〜商談の売上と利益を大きく伸ばすフォーム&サンプル
◇2012年9月9日(日) 和田創研(東京)
顧客がうなずくセールストークのポイント
〜相手の心をとらえる“真逆話法”を分かりやすく解説
◆2012年9月11日(火) SMBCコンサルティング(東京)
売上に直結する提案営業の考え方と進め方
〜課題解決重視「案件育成営業」の急所をずばり指導!
◆2012年9月12日(水) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創の営業実践ゼミ》
せっかくの商談を取りこぼさないクロージング
◇2012年9月13日(木)  和田創研(東京)
《目標必達! 営業管理者レベルアップセミナー》
勝てる営業チームのつくり方
〜部下をつかみ、動かし、育てて、業績をよくするコツを実践指導
◇2012年9月15日(土) 和田創研(東京)
面白いほど決まる クロージングの基本と実践
〜顧客の返事を引き出し、商談の成果を刈り取るコツ
◆2012年9月19日(水)〜20日(木) 九州生産性本部(福岡)
提案営業実践コース(全17日間)
◇2012年10月1日(月) 和田創研(東京)
売れない時代を楽しむ「真逆営業」の思想と指針
〜営業の考え方とやり方を引っ繰り返せば、業績回復と経営再生はたやすい
◇2012年10月6日(土) 和田創研(東京)
新任・若手営業ステップアップ研修
〜結果を残せる営業へ進化するためのポイントをずばり解説
◇2012年10月7日(日) 和田創研(東京)
顧客がうなずくセールストークのポイント
〜相手の心をとらえる“真逆話法”を分かりやすく解説
◆2012年10月10日(水) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創の営業実践ゼミ(管理者講座)》
営業会議を活性化する2つの急所
◇2012年10月11日(木) 和田創研(東京)
結果を出せない営業はこう立て直す
〜営業再生の方向づけと勘どころ、具体的取り組み
◆2012年10月12日(金) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第1回》
有力見込客を増やすテレアポの技術
◆2012年10月12日(金) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第2回》
キーマンの心をつかむ「情報提供営業」のコツ
◇2012年10月13日(土) 和田創研(東京)
提案営業、ここを変えれば成果は上がる
〜「ソリューション営業」にレベルアップするポイントを指導
◆2012年10月16日(火)〜17日(水) 九州生産性本部(福岡)
提案営業実践コース(全17日間)
◇2012年10月20日(土) 和田創研(東京)
営業活動に必須の「質問力」の高め方
〜商談を育てて刈り取る質問のコツと手順を明快解説
◆2012年10月22日(月) りそな総合研究所(東京)
提案営業の進め方、生かし方
〜販売・受注低迷を克服する必須ポイントをずばり指導!
◇2012年10月23日(火) 和田創研(東京)
売れなければ、営業の原点に立ち返りなさい
〜営業の数字を大きく伸ばすシンプルなコツを分かりやすく解説
◆2012年11月6日(火) りそな総合研究所(東京)
目からウロコ 営業スーパー・ベーシック講座
〜顧客に好かれ、選ばれる 「真逆営業」 の勘どころを懇切丁寧に指導
◇2012年11月7日(水) 和田創研(東京)
中小・地場企業 社長と幹部の営業活動
〜「トップセールス」の成否が生き残りのカギを握る
◆2012年11月8日(木) 三菱UFJR&C(東京)
「提案営業」の考え方・進め方
〜今こそ、課題解決・案件育成営業へ転換を図れ!
◇2012年11月10日(土) 和田創研(東京)
顧客の納得を引き出す営業提案書のまとめ方
〜商談の売上と利益を大きく伸ばすフォーム&サンプル
◆2012年11月13日(火)〜14日(水) 九州生産性本部(福岡)
提案営業実践コース(全17日間)
◇2012年11月17日(土) 和田創研(東京)
面白いほど決まる クロージングの基本と実践
〜顧客の返事を引き出し、商談の成果を刈り取るコツ
◇2012年11月18日(日) 和田創研(東京)
顧客がうなずくセールストークのポイント
〜相手の心をとらえる“真逆話法”を分かりやすく解説
◆2012年11月28日(水) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第3回》
営業成績を左右する「質問力」の高め方
◆2012年11月28日(水) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第4回》
大口商談を育てあげる「質問力」 実践編
◆2012年11月29日(木) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創の営業実践ゼミ(管理者講座)》
同行指導による営業力強化の進め方とコツ
◇2012年11月30日(金) 和田創研(東京)
営業の数字を大きく伸ばすシンプルなコツ
〜売上と利益が向上する新常識と新習慣を分かりやすく解説
◇2012年12月8日(土) 和田創研(東京)
新任・若手営業ステップアップ研修
〜結果を残せる営業へ進化するためのポイントをずばり解説
◇2012年12月9日(日) 和田創研(東京)
顧客がうなずくセールストークのポイント
〜相手の心をとらえる“真逆話法”を分かりやすく解説
◇2012年12月13日(木)  和田創研(東京)
《目標必達! 営業管理者レベルアップセミナー》
勝てる営業チームのつくり方
〜部下をつかみ、動かし、育てて、業績をよくするコツを実践指導
◇2012年12月15日(土) 和田創研(東京)
提案営業、ここを変えれば成果は上がる
〜「ソリューション営業」にレベルアップするポイントを指導
◆2012年12月18日(火) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第5回》
顧客が納得するセールストークの組み立て方
◆2012年12月18日(火) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第6回》
売上を大きく伸ばせるセールストーク 実習
◆2012年12月19日(水) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創の営業実践ゼミ(管理者講座)》
案件営業を支援するプロセスマネジメントの実際
◇2013年1月8日(火) 和田創研(東京)
売れない時代を楽しむ「真逆営業」の思想と指針
〜営業の考え方とやり方を引っ繰り返せば、業績回復と経営再生はたやすい
◆2013年1月16日(水) SMBCコンサルティング(東京)
売上に直結する提案営業の考え方と進め方
〜課題解決重視「案件育成営業」の急所をずばり指導!
◆2013年1月18日(金) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第7回》
課題解決に役立つソリューション営業の技術
◆2013年1月18日(金) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第8回》
値引き対策 儲からない商談を減らすポイント
◇2013年1月19日(土) 和田創研(東京)
営業活動に必須の「質問力」の高め方
〜商談を育てて刈り取る質問のコツと手順を明快解説
◆2013年1月23日(木) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創 新春特別セミナー(経営層・管理職講座)》
2013年数字目標達成への営業課題と基本方針はこれ!
◇2013年1月26(土) 和田創研(東京)
顧客の納得を引き出す営業提案書のまとめ方
〜商談の売上と利益を大きく伸ばすフォーム&サンプル
◇2013年1月27日(日) 和田創研(東京)
顧客がうなずくセールストークのポイント
〜相手の心をとらえる“真逆話法”を分かりやすく解説
◇2012年2月21日(木) 和田創研(東京)
結果を出せない営業はこう立て直す
〜営業再生の方向づけと勘どころ、具体的取り組み
◆2013年2月22日(金) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第9回》
手間をかけない「営業提案書」のつくり方
◆2013年2月22日(金) SMBCコンサルティング(東京)
《営業スキルアップ講座 第10回》
大口商談 プレゼンテーションのポイント
◇2013年2月23日(土) 和田創研(東京)
面白いほど決まる クロージングの基本と実践
〜顧客の返事を引き出し、商談の成果を刈り取るコツ
◆2013年2月27日(木) SMBCコンサルティング(東京)
《和田創の営業実践ゼミ(経営層・管理職講座)》
技術・サービススタッフの営業マインド&スキル養成
◆2013年3月6日(火) 三菱UFJR&C(東京)
営業と販売に使えるセールストークのポイント
〜顧客の心を捉え、首を縦に振らせる鉄則と条件とは?
◆2013年3月6日(火) 三菱UFJR&C(東京)
売上&利益を大きく伸ばす「質問力」の磨き方
〜商機発見とニーズ引き出しは顧客理解の掘り下げから

以上。
4月30日現在の予定であり、変更や追加も考えられる。

なお、和田創研主催の講演とセミナーにかぎり、まとまった参加者が得られた場合には1社の貸し切りとすることがある。
もしくは、企業での講演と研修に切り替えることがある。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

カーネーション総集編…朝ドラ歴代作品ナンバーワン

NHK総合で連続テレビ小説「カーネーション」の総集編が放送される(予定)。
前編は、5月3日(木・祝)午前8時20分〜9時48分。
後編は、5月4日(金・祝)午前8時20分〜9時48分。
私は仕事で見られないので、録画を行う。

                       ◇

朝ドラ「カーネーション」は、ファッションデザイナーの草分け・小篠綾子の生涯を土台としたフィクションである。
尾野真千子の演技がよかった。
子役の二宮星の演技も老け役の夏木マリの演技も…。
が、それも渡辺あやのシナリオ(脚本)が深かったからだ。
が、それも小篠綾子の実人生が豊かだったからだ。

一言でいえば、本格的なドラマとして見応えがあった。

「カーネーション」は、ヒロイン・小原糸子が生きていく苦悩と歓喜を率直に綴った。
同時に、祖母から両親、本人、子ども(コシノ三姉妹)という命のつながりを生っぽく綴った。
こまやかな演出がリアリティを際立たせた。

実在の人物をよりどころしたシナリオは、自由な創作が難しいという側面がある。
しかし、感情などを踏み込んで描けるという側面もある。
まったくのフィクションだと、すべての責任を脚本家が負う。
朝ドラでここまでヒロインに言わせていいのか、やらせていいのかとブレーキをかけやすい。

小篠綾子は自分に正直だった。
ときに暴走し、それに乗っかるようにして脚本家の渡辺あやが暴走し、それに乗っかるようにして主演の尾野真千子が暴走した。
「カーネーション」は茶の間に重い内容と鋭い毒を流し、朝ドラの約束事を粉々に粉砕した。
結果、最高傑作が生まれた。

                       ◇

私は朝ドラに触れると、パソコンにメモを残すようにしている。
ところが、仕事に追われ、それを使い切らないうちに次回作が始まることが多い。
実は、「カーネーション」の最終回に関する素材が残っていた。
記憶はすっかりあいまいになっているが、仕上げた。

                       ◇

小原糸子は、岸和田の店舗兼自宅の2階を家族や知己との交流の場、そしてだんじり祭の鑑賞の場としてゴージャスに改装した。
一角に立派なバーカウンターまで備える

だんじり祭の日、コシノ三姉妹のほか、晩年の小原糸子と関わりを持った人たちが集まった。

そこに、NHKから小原糸子をヒロインにした朝ドラを制作したいとの電話が入った。
長女は早速、次女と三女に相談する。
本人は生前、それを望んでいた。
話の組み立てがいやらしいほどうまい。

「カーネーション」では、ストーリーの節目にだんじり祭がかならず登場した。
その爆発的な熱と生命力を取り込み、小原糸子は人生の車輪を加速させていった。

窓から祭を楽しむ大勢の背景の壁に小原糸子の写真が飾られている。
小原糸子は皆を見守りながら、自らも楽しむ。
ちょっと出来すぎだ。

どこかの大病院のロビー(待合室)に置かれたテレビに、「カーネーション」の第1回の放送が映っていた。
ちょっとやりすぎだ。

最終回の放送を、第1回の放送の冒頭に限定したはずのプレミアム映像で締め括ったのはにくかった。
主演の尾野真千子と二宮星がデュエットする。
物語の循環を連想させる。

母の真っ赤な愛は受け継がれ、枯れることなく生きつづける・・・。

最終回は作意がまさった。
が、それもよし。
渡辺あやは「カーネーション」にふさわしく、あたたかなハッピーエンドとした。

脚本、演出、演技、そしてオープニング映像、主題歌、挿入曲・・・。
どれも完成度が高く、しかもそれらが見事に融合し、芸術作品のような美しさを放っていた。
末永く語り継がれるべき名作である。

以下に、「カーネーションの大きな愛…母・小篠綾子が逝く」と題する2012年3月31日のブログを収める。

                      ◇◆◇

NHK連続テレビ小説「カーネーション」。
小篠綾子の生涯を土台にした本格派ドラマだ。
朝ドラ歴代作品と一線を画する。
プロデューサー、脚本家・渡辺あや、演出家が、無難を取り払い、節度を退けた。
ヒロイン・小原糸子を務めた尾野真千子のキャラクターも味方した。
視聴者の朝ドラに対する固定観念を壊す、掟破りの連続だった。
下品な言葉も飛び出した。
放送はきょう最終回。

私はきのう久し振りに「カーネーション」を見た。
小原糸子が最期を迎えた。
ドラマではそのシーンが描かれていなかったので不明だが、だれも看取れなかったのかもしれない。
長女・小原優子(コシノヒロコ)、次女・小原直子(コシノジュンコ)、三女・小原聡子(コシノミチコ)が棺を囲んでいた。

自宅兼店舗の2階は家族や友人、知人が集まって会話に花を咲かせ、そして祭ではだんじりを眺められるよう、ゴージャスな改装が施されていた。
気兼ねなくドリンクを楽しめるよう、バーコーナーまで設けられていた。

亡くなる前、病室で優子の次女・小原里香(ユマコシノ)が糸子の胸に顔をうずめた。
そこには、カーネーションの大きな愛が息づいていた。
小篠綾子が逝き、彼女の人生は完結したが、それを小篠弘子、小篠順子、小篠美智子の「コシノ三姉妹」がしっかりと受け継いだ。
心のなかに、母はいまも生きつづける・・・。

人気が出た尾野真千子からバトンリレーを受けた夏木マリはベテランとはいえ、プレッシャーややりにくさがあっただろう。
しかし、見事にヒロインを演じきった。
私は尾野真千子に老け役をやってもらいたかったが、夏木マリに違和感を持たなかった。
主演の交代は、「カーネーション」が小原糸子の晩年の描写にかなりの重きを置いていたためか。

                       ◇

「カーネーション」で祖母が孫を抱きしめる病室のシーン。
それを見て、私は末期がんがさらに進行していた前妻を思い出した。
私に痛みや不安を口にしたことがなかった。
二人のときに一度、弱音を吐いた。
「三人の子どもを残して死んでも死にきれない」。
告知をしていなかったので、私は何を言うのかという感じで取り合わなかった。

本人が若く、子どもが幼かったので、私は告知を行わないと決めた。
両方に残酷すぎると考えた。
義理の父にその旨を伝えたら、同じだった。
6〜7年遅ければ、私は違う判断を下したかもしれない。

その妻が亡くなり、20年近くが経った。
私は、それでよかったのかという思いをどこかに引きずっている。
なぜなら、告知を行っていれば、妻は私に自分の気持ちや今後の希望をはっきりとした言葉で残すことができたはずだ。
また、子ども一人ひとりにこれだけはという思いを伝えることができたはずだ。
思い切り抱きしめることだってできた。
私は別れをつくってやれなかった・・・。

別の機会か同じ機会か記憶が曖昧だが、「お父さんの言うとおり、都心で暮らせばよかった」という悔いを吐いた。
やはり取り合わなかった。
私は壮絶な締め切り仕事で自宅に戻れず、家族が仕事場の近くに引っ越してくるように幾度か頼んだ。
が、妻は結婚後数年間に及ぶ、自宅での仕事と生活がごちゃ混ぜになった経験にひどく懲りていた。
私は昼も夜もなく働き詰めの状態で、妻は気の休まる暇がない。
まして、体があまり強くない。
その頃から友人に私のことを「絶対に早死にする」とよく言っていた。
さらに、都心に暮らすことにも大きな抵抗を感じていた。
三鷹を中心に、西荻窪から東小金井にかけての中央線沿線をこよなく愛していた。

一番の友人が見舞いに来たとき、妻は私を見やりながら「こっちのほうが絶対に早死にすると思っていたのに…」と弱々しい笑顔を見せた。
とても賢い妻が、死と向かい合っていたのは間違いない。
それでも、私はわずかばかりの希望を奪うことをためらった。

12月14日、妻は看護婦(当時の呼称)が早朝に巡回したときには熟睡していた。
それから確か2時間後に巡回したときには死亡していた。
手元のナースコールを押していないことから、自分でも知らないうちに亡くなったようだ。

妻は病状の悪化がいくらか鈍り、私は新年を迎えられるかもしれないと思った。
妻が一度も住んだことのない都心の自宅(マンション)で家族と過ごしてよいという許可が医師から下りた。
私は子どもの暮らしぶりと自宅の内外の写真、近隣の地図を貼ったアルバムをつくり、妻に見せた。
冬休みに自宅に戻ることをとても楽しみにしていた・・・。

                       ◇

来週月曜日から次の朝ドラ「梅ちゃん先生」が始まる。
ヒロインは医師とのこと。
ストーリーはどのような展開なのか、楽しみである。

                      ◇◆◇

尾野真千子と朝ドラ「カーネーション」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年3月31日「カーネーションの大きな愛…母・小篠綾子が逝く」はこちら。

⇒2012年3月30日「朝ドラ最高傑作カーネーション…尾野真千子の本音」はこちら。

⇒2012年3月28日「朝ドラ・カーネーションは子育て授業か…渡辺あや脚本」はこちら。

⇒2012年3月24日「夏木マリ・カーネーション視聴率推移…小原糸子最晩年へ」はこちら。

⇒2012年3月6日「夏木マリ・小原糸子老け役は俎板の鯉…気になる視聴率」はこちら。

⇒2012年3月4日「尾野真千子カーネーションの感動…次の朝ドラ主演作品」はこちら。

⇒2012年3月2日「尾野真千子・小篠綾子の見納め…カーネーション視聴率推移」はこちら。

⇒2012年2月28日「尾野真千子と渡辺あやが共謀、いじわるばあさん辛辣版」はこちら。

⇒2012年2月27日「カーネーションは夏木マリ、尾野真千子はサザエさん」はこちら。

⇒2012年2月25日「小篠弘子と小篠順子の衝突、小篠美智子のマイペース」はこちら。

⇒2012年2月18日「朝ドラ・カーネーション、戦後の家庭教育と学校教育を笑う」はこちら。

⇒2012年2月11日「尾野真千子、オーノー、アヒル口…朝ドラヒロイン」はこちら。

⇒2012年2月7日「尾野真千子、朝ドラ再登板…カーネーション最高視聴率記録」はこちら。

⇒2012年2月5日「長女・コシノヒロコと次女・コシノジュンコのライバル心」はこちら。

⇒2012年2月4日「小原ハル⇒小原善作⇒小原糸子⇒コシノ三姉妹の乗り移り」はこちら。

⇒2012年2月1日「尾野真千子・小原糸子の不倫・無断外泊・朝帰り」はこちら。

⇒2011年1月24日「どうした尾野真千子?…カーネーション視聴率と主演降板」はこちら。

⇒2011年1月19日「尾野真千子、修羅場の連続に目をそむける…カーネーション」はこちら。

⇒2011年1月18日「朝ドラ・カーネーション、小篠綾子と夫、コシノ三姉妹」はこちら。

⇒2012年1月15日「尾野真千子の暴走と渡辺あやの復讐…カーネーションの異次元」はこちら。

⇒2011年12月19日「尾野真千子カーネーション1位の見ごたえ…朝ドラ歴代作品」はこちら。

⇒2011年12月17日「尾野真千子、イライラが爆発!…カーネーション主演の剣幕」はこちら。

⇒2011年12月16日「正司照枝…朝ドラ・カーネーションの感動、かしまし娘の芸達者」はこちら。

⇒2011年11月29日「尾野真千子はつくりものでない カーネーション視聴率と評判」はこちら。

⇒2011年11月27日「正司照枝の温かみ、栗山千明のつっけんどん…カーネーション」はこちら。

⇒2011年11月22日「尾野真千子の演技…小原洋裁店開店から結婚へ急展開」はこちら。

⇒2011年11月19日「カーネーション・オープニング映像の出来…辻川幸一郎」はこちら。

⇒2011年11月6日「尾野真千子カーネーション…朝ドラ最高傑作」はこちら。

⇒2011年11月4日「カーネーション視聴率のネックは何か…面白いのになぜ?」はこちら。

⇒2011年10月31日「威張る小林薫、とぼける麻生祐未…朝ドラ・カーネーション」はこちら。

⇒2011年10月28日「尾野真千子がコシノ三姉妹に対面、夢中のオーラを感じる」はこちら。

⇒2011年10月24日「カーネーション・ヒロイン小原糸子のモデル…小篠綾子」はこちら。

⇒2011年10月21日「尾野真千子・小原糸子の演技、朝ドラ・カーネーションの評判」はこちら。

⇒2011年10月18日「松下奈緒・瀧本美織・井上真央・尾野真千子…朝ドラヒロイン素顔」はこちら。

⇒2011年10月12日「松下奈緒、朝ドラ視聴率・朝ドラ人気回復に最大の貢献!」はこちら。

⇒2011年10月8日「二宮星お多福の演技力…カーネーション・朝ドラヒロイン」はこちら。

⇒2011年10月5日「尾野真千子カーネーション視聴率…井上真央おひさまに及ばず」はこちら。

⇒2011年10月3日「尾野真千子、朝ドラオーディション4度目の正直で号泣!」はこちら。

⇒2011年10月1日「おひさま井上真央からカーネーション尾野真千子へ…視聴率20%超連発」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦

NHK朝の連続テレビ漫画「梅ちゃん先生」。
小説から漫画へ。
その変化が新鮮で面白い。

堀北真希が演じるヒロイン・下村梅子が失敗と挫折を乗り越えて東京・蒲田の開業医となり、戦後の激動期を生きる地域住民を支えていく。
やがて「梅ちゃん先生」と慕われるのだろう。

キャリアが豊富な制作者と出演者が集まり、シリアスな「素人芝居」をつくっている。
シリアスとは、「真剣」「真面目」。
したがって、不自然さが強調される。
合格発表やリヤカー引き、仮病など、ばかばかしくなるほどわざとらしいシーンがふんだんだ。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

朝ドラ「梅ちゃん先生」は巨費を投じて壮大なオープンセットを築き、前例のない素人芝居に挑んでいる。

堀北真希、父・下村建造役の高橋克実、母・下村芳子役の南果歩、祖母・下村正枝役の倍賞美津子、隣人・安岡幸吉役の片岡鶴太郎…。
主演経験を持つ達者な役者がそろう。
が、皆で申し合わせて大根役者になり切っている。
取ってつけたような表情、いま覚えたかのような台詞・・・。
演出の意向だろう。
この朝ドラの最大の魅力である。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

堀北真希は好演だ。
凄いのは、初めて主役に選ばれてしまった戸惑い、さらに楽屋裏の緊張を漂わせていること。
梅村下子状態(意味不明)。
うぶな新人みたい!

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

「梅ちゃん先生」は、朝ドラを楽しむのでなく、けなしたくてうずうずしている視聴者をからかう出来栄えである。
頭でっかちには非常にいじわるなつくりだ。
瑣末なところに目を奪われる愚かさを笑い飛ばす痛快さがある。
粗を探すことは、人生でもっとも無駄な時間の使い方だろう。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

                       ◇

Wikipedia(ウィキペディア)の「梅ちゃん先生」の項(頁)に視聴率が載っている。

◆週間最高視聴率(週間平均視聴率にあらず)

第1週=2012年4月2日〜4月7日:あたらしい朝が来た 20.5%
第2週=2012年4月9日〜4月14日:かがやく未来 20.9%
第3週=2012年4月16日〜4月21日:やるなら、やらねば 20.6%
第4週=2012年4月23日〜4月28日:ヒポクラテスの乙女たち 21.0%
第5週=2012年4月30日〜5月5日:もつべきものは、友 20.3%
第6週=2012年5月7日〜5月12日:次へのステップ 21.1%
第7週=2012年5月14日〜5月19日:愛のから騒ぎ 21.4%
第8週=2012年5月21日〜5月26日:ゆずれない思い 22.1%
第9週=2012年5月27日〜6月2日:インターンはつらいよ 21.2%
第10週=2012年6月4日〜6月9日:恋の後始末 21.7%
第11週=2012年6月11日〜6月16日:すれちがう気持ち 22.8%
第12週=2012年6月18日〜6月23日:大告白 22.3%
第13週=2012年6月25日〜6月30日:医師の自覚 22.3%
第14週=2012年7月2日〜7月7日:巣立ちのとき 22.0%
第15週=2012年7月9日〜7月14日:ちいさな嘘の、おおきな本当 −
第16週=2012年7月16日〜7月21日:ふたつの道 −

好調に推移している。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

別のデータによる。

◆週間テレビ視聴率ランキング

4月2日〜4月8日:1位(4月5日放送分) 関西20.0% 関東18.8%
4月9日〜4月15日:2位(4月11日放送分) 関西18.2% 関東19.1%
4月16日〜4月22日:2位(4月20日放送分) 関西18.1% 関東19.7%
4月23日〜4月29日:1位(4月26日放送分) 関西19.5% 関東20.7%
4月30日〜5月6日:3位(5月1日放送分) 関西19.4% 関東19.6%
5月7日〜5月13日:1位(5月9日放送分) 関西21.3% 関東19.2%
5月14日〜5月20日:4位(5月17日放送分) 関西18.9% 関東19.4%
5月21日〜5月27日:1位(5月21日放送分) 関西19.9% 関東22.1%
5月28日〜6月3日:3位(6月1日放送分) 関西19.5% 関東20.6%
6月4日〜6月10日:4位(6月7日放送分) 関西19.5% 関東21.1%
6月11日〜6月17日:2位(6月15日放送分) 関西19.4% 関東21.4%
6月18日〜6月24日:3位(6月19日放送分) 関西21.2% 関東21.8%
6月25日〜7月1日:1位(6月27日放送分) 関西21.3% 関東21.0%
7月2日〜7月8日:1位(7月5日放送分) 関西20.3% 関東21.2%

高評価を獲得している。

ちなみに、過去4作品の平均視聴率は以下のとおり(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。
松下奈緒主演「ゲゲゲの女房」は18.6%。
瀧本美織主演「てっぱん」は17.2%。
井上真央主演「おひさま」は18.8%。
尾野真千子主演「カーネーション」は19.1%。

尾野真千子主演「カーネーション」は朝ドラ史上で最高の名作である。
堀北真希主演「梅ちゃん先生」は朝ドラ史上で未踏の迷作である。

堀北真希主演「梅ちゃん先生」は松下奈緒主演「ゲゲゲの女房」以降の5作品で最高の平均視聴率を記録する可能性がある。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

                       ◇

なお、GW後半にNHK総合で尾野真千子主演「カーネーション 総集編」が放送される(予定)。
前編は、2012年5月3日(木・祝)午前8時20分〜9時48分。
後編は、2012年5月4日(金・祝)午前8時20分〜9時48分。

私は仕事に追われているので録画を行う。
異例中の異例である。
わが家のお宝映像になりそうだ。

⇒2012年3月31日「カーネーションの大きな愛…母・小篠綾子が逝く」はこちら。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

サーブコープ満足度…丸の内トラストタワー本館20階

私は和田創研がフロントオフィスを構える丸の内トラストタワー本館20階の「サーブコープ(SERVCORP)」がたいそう気に入っている。
世界の主要都市のランドマークとなる高層ビルなどでオフィスサービスを提供する企業である。

サーブコープはとにかく便利で快適だ。
まして、同ビルは東京駅日本橋口歩0分。
ロケーションは日本一といえそう。
内装はゴージャス。
リッチな気分に浸れる。
代わりに料金は相応だ。

それを高いと感じるかどうかは、自社が展開する事業の付加価値によるだろう。
私はいい料金だと思っているが、もちろん不当などと思っていない。
だから、サーブコープをずっと利用している。

和田創研はここを所在地とすることにより、実に多くの有力な顧客そして優良な仕事を得てきた。
その観点から、利用料は“投資”と見なせる。
コストパフォーマンスに対する満足度はきわめて高い。

ただし、例えば、ここの応接室(VIPルーム)。
和田創研が「丸の内経営サロン」の講演・セミナー会場としている。
この部屋を2時間使うと、2人がフレンチやイタリアン、和のコース料理を食べられそうな料金になる。
が、それに見合った価値は十分に認められる。
何より参加者(受講者)が喜んでくれる。

なお、同じビルに「シャングリ・ラホテル東京」が入り、28階の「ザ・ロビーラウンジ」はとても使いやすい。
歓談のようなくつろいだ雰囲気のなかで顧客と重要な商談を進められる。
同じ階にはイタリアンの「ピャチェーレ」、さらに29階には和食の「なだ万」が入り、おいしい料理をいただける。

丸の内トラストタワー本館20階の「サーブコープ」はビジネスに最高の環境だ。
都心型の企業だけでなく、新幹線を利用して上京する地方の顧客が多い企業にもお勧め。
和田創研を訪れる彼らの第一声は「ものすごく助かる」である。

以下に、「ピャチェーレ…シャングリ・ラホテル東京レストラン」と題する2012年4月30日のブログを収める。

                      ◇◆◇

私は職業人生でもっともお世話になった方の一人と久方ぶりの再会を果たした。
和田創研がフロントオフィスを構える丸の内トラストタワー本館を訪ねてくれた。

私は60歳、先方は63歳。
互いにすっかり年を取った。
髪が少なくなり、しかも白髪に変わった・・・。

私が40代半ば頃までの数年間、まとまった仕事を次々といただいた。
先方は無形の知恵に価値を認め、大きな報酬を喜んで払ってくれた。
おかげで家族が食べていくことができた。

私は懐かしさが込みあげてきた。
ささやかな感謝の気持ちを伝えたくて、同じ丸の内トラストタワー本館の「シャングリ・ラホテル東京」にある2つのファーストクラスレストランのうち、イタリアンへ案内した。
28階の「ピャチェーレ」。
田舎者の私は、舌を噛みそうだ。
取り止めのない会話とともに、2時間ほどかけてコース料理をいただいた。
極上の味わいを堪能。
日中なら皇居の眺望も楽しめる。
なお、29階には和食の「なだ万」が入る。

また、28階の「ザ・ロビーラウンジ」はエレガントな空間と上質なサービスが快適である。
日中はティー、夜間はアルコールというイメージが強いが、食べ物のメニューもかなり充実している。
打ち合わせやくつろぎにもってこい。

東京駅周辺で時間を気にせず、隣を気にせず、友人や知人と会話に興じられるスペースは多くない。
たいてい混雑し、ざわついている。
一等地の落ち着いた空間に身を置けることを考えれば、私はレストランもラウンジもリーズナブルな料金だと思う。
場所代でなかろうか・・・。

先方は満面の笑みを残し、いま在籍する会津若松の会社に帰っていった。
私の妻の生まれ故郷。
あっ、言い忘れた。
60歳で退職のつもりが、なかなか辞めさせてもらえない。
仕事の腕が素晴らしいのだ。

一瞬、これが最後の面会になるかもしれないという思いが頭をもたげた。
お世話になりました・・・。

                       ◇

私はGW前半も後半も仕事漬け。
世間は東日本大震災から1年が過ぎ、旅行やレジャーで盛り上がっているようだ。
休暇中に東京駅の近くで食事を楽しむなら、「シャングリ・ラホテル東京」をお勧めする。
公式ウェブサイトで営業時間やメニュー、料金、ドレスコードなどを確かめたうえで、かならず予約してほしい。
家族や友人との交流を心ゆくまでどうぞ!

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!
9784907620035-00

9784907620059-00

tokuhon-salestool

tokuhon-salesrobot


応援クリック
いつもおつきあいくださり、ありがとうございます。
皆さまに応援していただくと大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

このブログは、おもに長期出張の移動時や宿泊時などに数日分〜1月分の記事を書き溜め、それを家族に更新してもらっています。
しかも、私がときどき新しい記事を割り込ませています。
内容が古かったり、順序が変だったりするのはそのためです。

なお、ブログによりぎりぎりのジョーク、成人向けの内容が含まれます。
ご承知おきください。
私は執筆に当たり全人格を投影したいと考えます。
著作権について
ここに掲載した記事を複写・複製・翻訳・転載・掲示・送信・配信すること、および各種媒体に入力することは、著作者の権利侵害となります。
和田創PDF無料本
(308頁。2月14日発売)
9784907620004-00

(272頁。2月10日発売)
9784907620011-00
プロフィール
wada01











和田創

和田創研代表

数字がすべて、結果がすべて。
目標達成、業績向上、成長持続、社業発展など、「収益伸長」の一点に特化したコンサルタント。
プランナー時代を含めて40年を超える経験と実績、信念と情熱を土台に、多くのクライアントを優良企業に育ててきた。
近年は新商品や新事業、新会社の開発を請け負いながら、内需・地場の中小・中堅企業の短期再生に取り組む。
その一環として、年中無休、昼夜を問わず、社長の個別相談に応じる。
また、経営から管理、人事(採用)、マーケティング、事業、商品、企画まで、おもにトップを対象としたセミナーを行う。

和田創研

お気に入り




QRコード
QRコード


最新記事









月別アーカイブ
  • ライブドアブログ