コンサルの引き出し|和田創ブログ


だれの目の前にも可能性の地平は広がる。それを切り拓けるかどうかは自分次第である。

2012年06月

和田創ブログ 2012年6月タイトル一覧

◇2012年6月30日(土) ザ・ピーナッツとクレージーキャッツ…シャボン玉ホリデー
◇2012年6月29日(金) 営業リーダー・営業エリート育成…営業セミナー
◇2012年6月27日(水) 正範語録(改訂版1)
◇2012年6月25日(月) 講師料無料の営業講師、値引き頼みの営業講師
◇2012年6月24日(日) 腰痛と背筋痛…痛み止めの注射と座薬が効く!
◇2012年6月24日(日) 東京スカイツリー634m、中国超高層ビル838m
◇2012年6月23日(土) 浅田真央と弥勒菩薩、清楚な慈愛…心の平安への祈り
◇2012年6月22日(金) 堀北真希熱演、梅ちゃん先生高視聴率…空中分解の魅力
◇2012年6月21日(木) 井上真央の演技、永作博美の演技…八日目の蝉
◇2012年6月20日(水) 山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度
◇2012年6月19日(火) 手間をかけない営業提案書作成研修・セミナー
◇2012年6月18日(月) 梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!
◇2012年6月17日(日) 浅田真央は佐々木健介に家庭的なぬくもりを求める
◇2012年6月16日(土) 朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!
◇2012年6月15日(金) 顧客目線ソリューション営業研修・セミナー
◇2012年6月14日(木) 宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局
◇2012年6月13日(水) 浅田真央の寝心地を初体験
◇2012年6月12日(火) 茅場町鳥徳の焼き鳥弁当…老舗のこだわり
◇2012年6月11日(月) 人形町今半のすき焼き弁当…古き良き時代を食す
◇2012年6月10日(日) 松下奈緒、結婚・転身へ…ドラマチックなAB型
◇2012年6月9日(土) 松下奈緒、「青空」をしっとりとセクシーに歌う
◇2012年6月8日(金) セールストーク研修教材キット…準備・練習いらず
◇2012年6月7日(木) マティス最高傑作「赤いハーモニー(赤い部屋)」の心地よさ
◇2012年6月6日(水) 販売話法・営業話法…目からウロコの大人気セミナー!
◇2012年6月5日(火) 数字を伸ばす営業フォロー研修・セミナー
◇2012年6月4日(月) 営業活動に必須の「質問力」の高め方研修・セミナー
◇2012年6月3日(日) 月下シルクロードを行く…平山郁夫展の感動
◇2012年6月2日(土) セザンヌのりんごは歯が欠ける…食べないこと!
◇2012年6月1日(金) 不況期でも困らない“増殖話法”のコツ…セールストーク研修

Copyright (c)2012 by Sou Wada

ザ・ピーナッツとクレージーキャッツ…シャボン玉ホリデー

先週水曜日から今週水曜日まで、8日間のCD録音をキャンセルした。
私にとり初のCD商品の発売は先延ばしになった。

この間、通院治療とストレッチやウオーキングなどの軽い運動に努めた。
腰と背中のひどい痛みがかなり取れた。
いまは中山式コルセットもオカモト骨盤ベルトも巻いていない。
湿布以外の薬もまったく用いていない。
それでも日常生活を送れるようになった。
もう一息・・・。

私は木曜日から通常の仕事に復帰した。
しかし、当日、目覚めたらノドが痛む。
しばらく肌寒い日が続いていた。
眠っている間に気温が下がったのだろう。
風邪薬に頼ることになってしまった。
気候がぐずつき、どうも体調が思わしくない。

                       ◇

ところで、私が小学生から中学生の頃、大好きだった「ザ・ピーナッツ」の姉・伊藤エミが亡くなった。
姉妹(妹・伊藤ユミ)は歌唱力があり、華やかで軽やかでのびやかな歌声が魅力だった。
しかも双子だったので息がぴったりと合い、ハーモニーが美しかった。
また、とても可憐だった。
二人を超える双子歌手は現れていない。
私はさみしいかぎり・・・。

ザ・ピーナッツは、テレビ(モノクロ)が家庭に普及しはじめた、芸能界の黎明期にさっそうと登場した。
私がたいてい見ていたのが『シャボン玉ホリデー』という音楽バラエティ番組である。
ザ・ピーナッツが司会を兼ね、「ハナ肇とクレージーキャッツ」と各回のゲストがコントやトーク、歌を披露した。
植木等の伝説のギャグ「お呼びでない? お呼びでないね。こりゃまた失礼いたしました!」はこの番組から生まれた。

私は生まれ故郷・直江津の映画館で、東宝の怪獣映画『モスラ』を観た。
1961年、直江津小学校4年生だった。
“特撮”が取り入れられ、文句なく面白かった。
ザ・ピーナッツが小美人として歌うシーンを鮮明に覚えている。
体長1尺ほどの双子の妖精。
巨大な蛾・モスラを守護神としてあがめ、巫女として仕える。
二人はあくまで歌手として同作品に出演した。

私は伊藤エミが元「ザ・タイガース」の沢田研二と結婚したことを思い出した(その後、離婚)。

ザ・ピーナッツの活躍は目覚ましかった。
高度成長を背景に、日本人は希望に満ちていた・・・。
ご冥福をお祈りする。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

営業リーダー・営業エリート育成…営業セミナー

私が九州生産性本部の九州生産性大学経営講座で行う「提案営業実践コース」。
IMG_3092毎年恒例の人気セミナーである。
2日間×7カ月(5月〜11月)=14日間。
4月に2日間の開講式、12月に1日間の閉講式(修了式)が行われるので、全体では9カ月17日間に及ぶ。
公開スタイルとしては、日本で最長・最高の営業セミナーだろう。
抜群の受講評価に支えられ、不況にもかかわらず継続開催されてきた。

⇒2012年4月12日「営業精鋭道場の地獄と歓喜…本気の営業エリート・リーダー育成」はこちら。

⇒2012年4月11日「日本最長14日間マラソン&ダイエット営業セミナー参加」はこちら。

本セミナーは2004年度に「提案営業マネジャー養成コース」としてスタートし、昨年度に「提案営業実践コース」と改称した。
14日間で提案営業マネジャーと提案営業スペシャリストを養成しようと欲張ると時間が不足し、中途半端になりやすい。
そこで、後者に絞った。
今年度はその考えを一段と徹底させるため、講師は私一人に絞った。
和田創が究めた営業と提案営業の奥義をとことん叩き込む。

本コースは、受講者一人ひとりが実案件を並行して進める「営業精鋭道場」という位置づけだ。
それも有力顧客に対する大型案件に限る。
収益(成績)の思い切った向上を叶える。

とはいえ、14日間、講師が一人だと、受講者が飽きてしまう。
また、さまざまな話(講演)も聴きたいはずだ。
そこで、トップセールスマン(レディを含む)をゲスト講師として招くことにした。
自らの信念と体験を披露してもらう実践講座を盛り込んだ。

さらに、本コースの昨年度の表彰者(修了者)を招くことにした。
悪戦苦闘の末の大口商談の成功事例を発表する機会を織り込んだ。
これが今年度の受講者にとり最大の刺激となる。

近年、残念ながら、高学歴の若手を中心に、知るために参加する人が増えた。
行うために参加しないと、まったく無意味だ。
なぜなら、行動しか成果をもたらさない。
受講者が本コースの指導内容をやり抜くなら、私は営業力の劇的な開発・強化を約束する。
ところが、やりたがらない。
昨年度の表彰者は結局、忠実に実行に移した人たちである。
それを今年度の受講者の前で報告してもらう。
どうか目を覚ましてほしい。

私は真剣に講師を務める。
が、受講者が私よりも真剣に課題(実案件)に取り組んでくれなくてはお手上げだ。
本コースに本気で食らいつくなら、営業の数字が伸びるのは当然として、社内の地位が高まる。
平たく言えば、おおいに出世する。
私は本コースの終了後、受講者から昇進の知らせをしばしばいただく。
わがことのようにうれしい。

                       ◇

さて、提案営業実践コースの5月講座に昨年度の表彰者を招いた。
若い営業担当者だが、勇気を奮って市長に切り込んだ。
しかも、彼は技術者であり、営業経験はほとんどない。

私が本コースで受講者にもっとも強調しているのは、「営業は行動への度胸」である。
彼は教えを胸に、市長に積極果敢に働きかけた。
受講者に深い気づきを与える内容(発表・報告)だった。
彼は、本コースの終了後に昇進・・・。

なお、彼が作成した営業提案書に関する私(講師)の評価を明らかにしたい。

以下に、「技術と営業の両方ができれば鬼に金棒…提案営業研修」と題する2011年11月28日のブログを収める。

                      ◇◆◇

私が講師を務めた異業種交流・格闘型の「提案営業研修8日間コース」。
先週、研修成果物となる受講者の「提案書」が届き、その最終審査を行った。
そして、出来の優良な作品を2点選んだ。
どちらも顧客の上層部に渾身のプレゼンテーションを行い、大口商談を決定へ導いた力作である。
現物を見せられないのが残念・・・。
私が受講者へ寄せたコメントを紹介しよう。
きょう取りあげるのは情報システム会社の若手営業マンが作成した営業提案書。

「未来へつながる安全で安心なまちづくり」

◆総評
私が真っ先に感じたのは、提案書から伝わってくる誠実で堅実な営業姿勢・態度だった。
それは営業成績にもっとも大きな影響を及ぼす。対象が地方自治体ならなおさらだ。
顧客が提案に対してはもとより、営業担当者に対して深い信頼と大きな安心を寄せられる出来栄えになっている。
表面的に洗練されているわけでないが、全体に人柄さえにじみ出ており、非常に好感が持てた。
また、テーマが衰退や縮小に直面する日本にとり切実である。

◆内容
収入減にともなう財政悪化に苦しめられる地方自治体は住民サービスの維持がままならない状態である。
社会インフラ施設を長生きさせる仕組みづくりは、まさに行政が抱える緊急性と重要性の高い課題だ。
この提案はそうした顧客の事情や意図を汲み、課題解決に貢献する内容に仕上がっている。
同じ悩みを抱える他の地方自治体への水平展開も可能だろう。
具体的には、老朽化が進んだ橋梁や護岸などの公共設備の「点検(診察)⇒評価(診断)⇒長寿命化(処方)」のシステムの提唱。
技術者が内容を考えているので専門的かつ実用的だ。
細部までしっかりと詰められており、実行へ向けて走り出せる次元に達している。

◆表現
提案書よりも提案内容のほうが大事なのは確かだが、ビジュアルプレゼンテーションが全盛の時代であり、優秀作の選定では見た目の印象もかなり重視した。
例えば、参考資料を現状の欄はもとより内容の欄にきめ細かく盛り込むなど、表現にも惜しみなく手間を注いでいる。
提案書にとり大切な“手づくり感”がしっかりと伝わってくる。
表現では内容の整理が不十分であり、文章には推敲の余地が残されている。
また、論理の混乱がかなり気になる。
しかし、こうした欠点を大きな情熱が補って余りある。
プレゼンテーションでは、決定権者とキーマン向けの概要提案と、キーマンと担当者向けの詳細提案に分けたほうがいいこともある。
それが混在している印象を受けるのは、すでに顧客と内容などのすり合わせが進んでいて、プレゼンテーションで実務レベルまで一気に承認を得られるとの自信があったからでなかろうか。
なお、表紙では顧客の顧客をもっと意識してもよかった。
つまり、行政(役所)の先の「地域住民」に焦点を合わせ、彼らの幸せな“笑顔”が浮かんでくるような工夫がほしかった。
なぜなら、いまどきの役所は住民の評価を最重視して提案を受け入れるからだ。

◆今後
新分野のシステム系企業は最近までわりと好調な業績を維持してきた。
が、競争の激化にともない、営業担当者が仕事の受注(業務の受託)に取り組むだけでは頭打ちになった。
いわゆる勝ち組企業を中心に、技術スタッフやサービススタッフの“営業戦力化”が常識である。
顧客の不満や不平などの「コンプレイン」をつかんでいるのは、商品の利用に寄り添う技術・サービススタッフだ。
彼らのほうに信頼を置く顧客も少なくない。
実は、「提案営業(ソリューションセールス)」は技術・サービススタッフがやりやすい。
私が講師を務める提案営業研修も彼らの参加が増え、ときに受講者の過半を占める。
昨今の市場環境の変化を踏まえれば、当然の流れだ。
こうした会社では営業職に回された技術職が落ち込むことがある。
それは経営層の期待の現れということを分かってほしい。
また、自身にとっても技術と営業の両方ができれば「鬼に金棒」といえる。
技術・サービススタッフこそ営業マインドと営業スキルを積極的に身につけるべきだ。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

正範語録(改訂版1)

「正範語録」なるものがFacebookでシェアされて広まった。
いまでは多くのブログやウェブサイトで引用されている。
作者も出展(出所)も不明。
「渡辺勇治」「湯城豊勝」「後藤静香」という説があるが、いずれも違うのでないか(不確か)。
無名のだれかがつくり、形と内容を少しずつ変えながら語り継がれてきた?

以下に、Facebookでシェアされた「正範語録」を掲げる。

                      ◇◆◇

正範語録

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

                      ◇◆◇

「正範語録」は、人が懸命に生き、懸命に働くことの大切さを説いている。
生活にも、仕事にも、経営にも、人生にも通じる。
私は、深い共感を覚える。

なお、「判断力の差は情報の差」はせっかくの「正範語録」をつまらなくしているように思う。
人生経験(職業経験)から編み出された実感としての真理を理屈っぽくしてしまった。
また、この1行により、前後のつながりが悪くなった。
結果、3種類の箴言(格言)を寄せ集めた印象が残る。

最初の3行の流れからすれば、「判断力の差は覚悟の差」としたい。
ならば、文脈もすっきりするし、全体もまとまる。
次の行で「真剣だと知恵が出る」と説いており、人が真剣になれる前提は覚悟を決めることだろう。

さらに、これだけ同じ文節にこだわるなら、「いい加減だと言い訳ばかり」は「いい加減だと言い訳が出る」がよい。
ところが、実際には一本調子になる。
詩として眺めた場合の生っぽさというか、躍動感が消える。
やはり、そのままがよい。

仮に「正範語録」が伝承・伝播の過程で徐々に固まってきたとすれば、以下のように改訂したい。

                      ◇◆◇

正範語録(改訂版1)

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は覚悟の差

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているからだれかが助けてくれる

                      ◇◆◇

万一、確かな著者が存在するとしたら、こうした改訂は許されないだろう。
このブログは「正範語録」が何人かの手で練りあげられたとの前提に立つ。

大勢の注目を浴びる「正範語録」。
私は、作者に名乗り出てほしいが・・・。

◆書き加え1(6月26日)

「人格の差は苦労の差」に違和感を覚える方もいるはずだ。
が、この1行は原因を示したというよりも激励を込めたのでなかろうか。
うまくいかずに苦労している人、目標を叶えようと苦労している人へのあたたかい眼差し(まなざし)が感じられ、私はこれでいいと思っている。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

講師料無料の営業講師、値引き頼みの営業講師

私はGW明け以降、長期出張が多く、ときどき自宅に戻るくらいだ。
先週火曜日まで腰痛と背筋痛と闘いながら、立ちっ放し・しゃべりっ放しで講演と企業研修、公開セミナーの講師を務めた。
ホテルの自室に戻ると、ベッドに倒れ込む。
相当な汗をかくので、シャワーで流してから…。
疲れがちょっぴり取れる気がする。
長らくその繰り返しだった。

私は先週水曜日から連日、CDの録音を行うはずだった。
当日は腰痛と背筋痛がひどく、さらに声がガラガラの状態であり、取り止めざるをえなかった。
商品開発が思いどおりに進められなくて困っている。

                       ◇

ところで、ビジネスセミナーの主催者が一様にこぼすのが集客の不振である。
どこも採算が厳しく、したがって経営が苦しい。
なかでも惨状を極めるのが「営業分野」である。
企業がぎりぎりになり、1日3〜4万円の受講料を負担することが難しくなっている。

ほとんどの主催者は、営業セミナーの本数を思い切り減らしているが、それでも参加者が集まらない。
開催中止に追い込まれるケースが後を絶たない。

先々週に九州生産性本部で行った「提案営業セミナー」。
私は正直、心配した。
しかし、それなりの人数に達し、事務局が胸をなで下ろした。
セミナールームは満席に近い。
「このご時世ではとてもいい数字」ということで、来年度の開催が決まった。

私は7月に三菱UFJ大阪と三菱UFJ名古屋で「提案営業セミナー」を行う。
私はやはり心配した。
ところが、会社宛てに電話があり、集客が抜群だという。
昨今の営業セミナーとしては異例の申し込みを得ており、事務局から定員を設けるかどうかという相談が寄せられたらしい。
当日は講義なので、人数に制限は不要だ。
参加者がまだまだ増えそう・・・。

                       ◇

ビジネスセミナーの主催者が大変ということは、講師も大変ということ!
とくに営業分野は講師が登壇できる機会が激減した。
そうなると、まったく食べていけない。

先だって某セミナー会社の責任者から、営業講師の売り込みが非常に多いと聞かされた。
しかも、「講師料はただでいいから、セミナーをやらせてもらえないか」という懇願に近いらしい。

「講師料無料」は、財務・法務系の講師に珍しくないという話を昔聞かされた。
例えば、顧客の開拓や仕事の受注につなげたい税理士、公認会計士、中小企業診断士、社会保険労務士、弁理士、弁護士などだ。
顧問契約が増えれば、経営が安定する。

昨今は営業講師にも「講師料無料」が急増しているようだ。
私は、せめて営業講師はそれをやっていけないと思う。
例えば、価格を大幅に下げたり、商品をタダにしたりするのなら、営業活動に苦労はない。

「講師料無料」で自分という商品の営業活動(?)をかけている営業講師がクライアントで有効な指導を行えるのか。
私は値引き頼み・値引き漬けの営業活動へ走る営業講師をまったく信用しない。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

腰痛と背筋痛…痛み止めの注射と座薬が効く!

私は水曜日から連日予定していたCD商品の録音を先延ばしにした。
理由は、重い腰痛と背筋痛である。
とはいえ、確実によくなっている。

私は火曜日まで立ちっ放し・しゃべりっ放しの講演・研修・セミナーが続いていた。
自宅にときどき戻るくらい。
この間、痛み止めと筋肉のコリ(緊張)解消の薬を1日4〜5回は飲んだ。
原則として1日3回(毎食後)の服用である。
また、身動きがほとんど取れない非常時に痛み止めの注射に頼った。
激痛が走るときは講義の直前に痛み止めの座薬を用いた。
「ぎっくり腰」に近い状態でも注射と座薬はかなり効く。
むろん、「中山式コルセット」に加えて「オカモト骨盤ベルト(天然ゴム)」を巻いたうえで…。
腰回りを盤石に固めないと、講師の激務を果たせない。

しかし、常用は厳禁と考えていた。
いまは注射も座薬も用いていない。
薬も1日1〜2回飲むくらいに留めている。
実際、胃薬が処方されたにもかかわらず、胃がボロボロになった。
痛み止めは強い。
要は、神経をマヒさせるのか。

私はここ数日、下肢の牽引とウォーターマッサージベッドでのコリ解消、そしてリハビリテーションに努めている。
脊椎を伸ばすための足を着きながらのぶら下がり(?)、下半身の柔軟性を高めるためのストレッチ、背筋と腹筋、下肢の筋力を増すためのごく軽い運動、そしてウォーキング。
さらに、灸。
できそうなことはすべてやった。
いくらか動きがスムーズになり、痛みが和らいできた。

大幅に遅れたCD商品の録音に、一日も早く取り組みたいと思う。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

東京スカイツリー634m、中国超高層ビル838m

高さ 634メートル、世界一の自立式電波塔として2012年5月22日に開業した東京スカイツリー(東京・墨田)。
併設の商業施設「東京ソラマチ」を含めた「東京スカイツリータウン」の累計来場者が1カ月で 581万人に達した。
国民の約20人に1人が東京スカイツリーを訪れた計算になり、驚異的な数字である。

運営会社は開業1カ月の来場者を 267万人弱と予測していた。
また、開業1年間の来場者を3200万人と予測していた。
それを大きく上回るペースで推移している。
うれしい誤算に、東武鉄道グループはほくほくだろう。
来場者のうち約40万人が完全予約制の展望台を訪れた。

⇒2012年4月9日「東京スカイツリーを見るベストスポット」はこちら。

しかし、スカイツリー効果を当て込んでいた周辺の地元商店街はさっぱり。
見物客でおおいに賑わったのは、開業までの2年弱だった。
それはそうだろう。
スカイツリーが完成すれば、一斉にそちらへ流れる。
同タウンの抜群の集客力を何とか活性化につなげたいところ・・・。

                       ◇

ところで、中国湖南省長沙で 838メートルの世界最高層ビル「空中城市」が計画されている。
220階建て。
建設大手・遠大集団(中国・北京)が構造体をモジュール化して組み上げる工法を取り、工期は7カ月らしい。
近く本格着工し、何と今年末に完成させる。
私は信じられない・・・。

現在世界一のアラブ首長国連邦(UAE)ドバイの超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」( 828メートル)を10メートル抜く。

私は工期のあまりの短さに恐怖を感じた。
商業施設・オフィス・住宅に約3万人が収容可能とか。
突貫工事ということはない?

以下に、「東京スカイツリー展望台入場は完全予約制…大混雑緩和策」と題する2012年2月29日のブログを収める。

                      ◇◆◇

私は鉄道では東武鉄道グループと京王電鉄グループに伺い、講演や提案営業研修を行ったことがある。
派手さはないが、どちらも堅実経営で知られる。

さて、東京スカイツリーの開業が5月22日に迫り、その効果で東武鉄道グループが早くも潤っているようだ。
住宅、流通、レジャー、交通の4部門の合計90社以上から成る。
まず、ツアー、ホテル系の会社だろう。
さらに、鉄道、バス、タクシー系の会社も…。
やがて、デパート、レストランなども…。

とりわけ旅行・観光会社は目の回る忙しさで、うれしい悲鳴を上げているはずだ。
よかった、よかった・・・。

実際、ツアーは予約受付と同時に完売。
周辺のホテルも満室。
7月10日までは展望台への入場を完全予約制にする(不確か)。
大混雑の緩和策だ。

東京スカイツリーは日本一の建造物、世界一の電波塔である。
その話題性からマスコミでたびたび取り上げられてきた。
すでに「東京の新名所」と化し、休日は周辺がおおいににぎわう。

地元の墨田区は、経済効果を880億円と試算している。
いまや周辺・関連ビジネス、さらに便乗ビジネスにすそ野が広がっている。

ところで、東京スカイツリーは、私が43年程前に在籍した東京都立墨田川高校(七高)からそれほど遠くない。
開業後の大混雑が収まったら、ぜひ足を運んでみたい。
そのついでに、建て替えられた校舎を見てみたい。
私は高校2年生の夏休みに富山県立魚津高校へ転校してから、一度も同校を訪れていない。
想像するだけで、懐かしさが込みあげてくる。
恥ずかしながら、同校には初恋の思い出が絡む。

◆書き加え1(2月29日)

東京スカイツリーが約3年8カ月の本体の建設工事を終え、本日午後に完成する。
この日、都心は雪景色となった。
634メートル。
2008年7月に着工した際、610メートルの予定だった。
しかし、建設中だった広州タワーが同じ高さを想定していると分かり、2009年10月に変更した経緯がある。
かつて東京都や埼玉県の大部分が「武蔵の国」だったことから「ムサシ」の語呂合わせ。

建設を請け負ったゼネコン・大林組は、「技術の粋を集めた世界一高い自立式電波塔の完成は、手塩にかけて育てたまな娘を嫁に出す心境」と語った。
即座に運営会社の東武タワースカイツリーに引き渡され、3月2日に竣工式が行われる。
運営会社は開業へ向け、周辺施設の整備やスタッフの訓練を急ぐ。

墨田区では「スカイツリーが見える場所に住みたい」という若者の転居が増えている。

7月11日からタワー窓口で当日券を販売する(不確か)。
大人2500円、中高生2000円、小学生1400円、幼児1100円。

なお、高さ450メートルの「天望回廊」への入場は、同350メートルの天望デッキで販売される別の当日券が必要になる。
大人1000円、中高生800円、小学生500円、幼児300円。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

浅田真央と弥勒菩薩、清楚な慈愛…心の平安への祈り

私がだいぶ前にFacebookで目にした浅田真央の顔写真は、広隆寺(こうりゅうじ)の弥勒菩薩(みろくぼさつ)に似ていた。
浅田真央がうつむき加減で軽くほほえんでいる横顔だった。
そっくり!
私はインターネットで少し調べたが、その写真を見つけられなかった・・・。

ネット上に、浅田真央がフィギュアスケート選手というのは仮の姿との情報があった。
弥勒菩薩が末法の世を救うために降臨した姿らしい。
つまり、広隆寺の弥勒菩薩の化身(けしん)。
昨シーズンのエキシビションで、浅田真央が心の平安への祈りを込めて「ジュピター」を滑る様子は、この説の正しさを裏付けている。

以下は、ウィキペディアによる。
広隆寺は京都市右京区太秦(うずまさ)にあり、平安京遷都以前に存在した京都最古の寺である。
宗派は真言宗系単立。
地名を冠して「太秦広隆寺」と呼ばれる。
聖徳太子信仰の寺でもある。

広隆寺には「宝冠弥勒」「宝髻(ほうけい)弥勒」と通称する2体の弥勒菩薩半跏像があり、どちらも国宝に指定される。
「宝冠弥勒」は日本の古代の仏像としては例のないアカマツ材であり、作風に朝鮮半島の新羅風が強い。
「宝髻弥勒」は一般的なクスノキ材である。

有名な「弥勒菩薩」とは前者、宝冠弥勒のこと。
現在はアカマツの木肌を見せるが、当初は金箔で覆われていた。

1960年、20歳の京都大学学生が広隆寺の弥勒菩薩に触れ、右手薬指を折った。
事件の動機は、弥勒菩薩があまりに美しかったのでさわってしまったとされる。
しかし、学生は直後の取材に対し、実物は金箔が貼られておらず、期待外れだったと語っている(不確か)。
右手薬指は、拾い集めた断片をつないで復元されており、肉眼では判別できない。

また、広隆寺の弥勒菩薩は「国宝第1号」と紹介される。
が、多くの物件(?)が本像と同じ1951年6月9日付けで国宝に指定された。
国宝指定時の指定書および台帳の番号が「彫刻第1号」ということらしい。

以下に、「浅田真央、半伽思惟像のほほえみ…世界フィギュア選手権」と題する2012年3月29日のブログを収める。
一部を抜粋し、手を加えている。

                      ◇◆◇

浅田真央が佐藤信夫コーチの指導を仰ぎながらスケーティングとジャンプの見直しに取り組み、1年半が過ぎた。
トリプルアクセルは安定感が増してきたが、試合に取り入れるにはまだまだ・・・。

とはいえ、浅田真央は人間的な成熟につれ、トリプルアクセルへの姿勢が攻撃的な固執からおおらかな積極性へ変わった。
同じ挑むのでも、内面はまるで違う。
楽しむ気持ちを大切にしてほしい・・・。

浅田真央は、自ら進んで飛び込んだ昨シーズンのどん底をようやくくぐり抜けた。
いくらか自信を取り戻し、全体の印象が柔和になった。
おだやかな笑みをたたえた、ちょっとうつむき加減の横顔は、例の国宝第1号を彷彿させる。
清楚な慈愛に満ちている。

広隆寺に置かれる飛鳥時代、7世紀前半の弥勒菩薩半伽思惟像である。
芸術作品では、世界でもっとも美しいほほえみを持つ。
パリのルーヴル美術館に展示される、イタリアのレオナルド・ダ・ヴィンチの油彩画「モナ・リザ」をしのぐ。

広隆寺の弥勒菩薩は、人間の悩みや苦しみをすべて引き受けるかのような悟りを開いた静かな表情だ。
私は仏の顔を拝んだことがないが、おそらくこんな感じでなかろうか。
その姿と合わせ、ため息が出るほど美しい。
さらに、ほっそりとした指の一本一本に込められた表情も・・・。

私の結論。
浅田真央は美しい。

                      ◇◆◇

浅田真央に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年6月17日「浅田真央は佐々木健介に家庭的なぬくもりを求める」はこちら。

⇒2012年6月13日「浅田真央の寝心地を初体験」はこちら。

⇒2012年5月31日「浅田真央、SPもフリーもエキシビションも新プログラム」はこちら。

⇒2012年5月30日「浅田真央、顔も体もふっくら…美しくセクシー」はこちら。

⇒2012年4月5日「溺れる浅田真央は内村航平をもつかむ…立て直しのヒント」はこちら。

⇒2012年4月4日「浅田真央抜き視聴率…フィギュア国別対抗戦放送予定」はこちら。

⇒2012年4月1日「浅田真央、ライバルと戦う前に自分に負ける…世界選手権」はこちら。

⇒2012年3月29日「浅田真央、半伽思惟像のほほえみ…世界フィギュア選手権」はこちら。

⇒2012年3月25日「浅田真央は頂点へ…世界フィギュア選手権2012放送予定」はこちら。

⇒2012年2月12日「浅田真央、ソチオリンピックで金メダルはムリ・・・」はこちら。

⇒2012年1月11日「浅田真央、女王復活のシナリオ…世界フィギュア選手権2012」はこちら。

⇒2011年12月28日「浅田真央、視聴率の化け物…日本唯一のスーパースター」はこちら。

⇒2011年12月26日「浅田真央優勝、天上の母へ金メダルのクリスマスプレゼント」はこちら。

⇒2011年12月25日「浅田真央、全日本選手権感動大賞(女子部門)決定!」はこちら。

⇒2011年12月24日「浅田真央、明るい受け答え…笑顔に隠す深い悲しみ」はこちら。

⇒2011年12月23日「浅田真央の調子…全日本フィギュア選手権5度目の優勝へ」はこちら。

⇒2011年12月15日「浅田真央、全日本選手権2011出場…母・匡子さんへの供養」はこちら。

⇒2011年12月14日「浅田真央、好意に甘えるのもよし…特例で世界選手権代表選出」はこちら。

⇒2011年12月11日「鈴木明子、浅田真央の分まで頑張る…GPファイナル銀メダル」はこちら。

⇒2011年12月10日「浅田真央、母・匡子さんの願い『娘よ、悲しみを乗り越えて…』」はこちら。

⇒2011年12月9日「トゥクタミシェワは3Aを跳び、浅田真央を揺さぶる…GP決戦」はこちら。

⇒2011年12月6日「浅田真央、トリプルアクセル回避…グランプリファイナル2011」はこちら。

⇒2011年12月3日「浅田真央、トゥクタミシェワと激突!…GPファイナル2011」はこちら。

⇒2011年12月2日「佐藤信夫、はれものに触る…浅田真央に遠慮と我慢」はこちら。

⇒2011年12月1日「グランプリファイナル2011…鈴木明子と浅田真央が出場」はこちら。

⇒2011年11月28日「浅田真央、トリプルアクセルは代名詞から疫病神へ・・・」はこちら。

⇒2011年11月26日「浅田真央、見事なダブルアクセル…GPファイナル2011」はこちら。

⇒2011年11月26日「浅田真央、心のなかで『たかちゃん、ごめんね』」はこちら。

⇒2011年11月25日「浅田真央、跳びたいから跳ぶのは幼い…GPシリーズ2011」はこちら。

⇒2011年11月23日「浅田真央、GPファイナル2011進出の条件…ロシア大会」はこちら。

⇒2011年11月20日「浅田真央に負けるわけにいかない小塚崇彦…全日本選手権2011」はこちら。

⇒2011年11月13日「浅田真央、納得の笑顔…ソチ五輪金メダルへ確かな手応え」はこちら。

⇒2011年11月12日「浅田真央、完全復活は間近…GPシリーズ2011NHK杯復調」はこちら。

⇒2011年11月2日「浅田真央をあたたかく見守ろう…心強い小塚崇彦の存在」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

堀北真希熱演、梅ちゃん先生高視聴率…空中分解の魅力

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希がヒロイン・下村梅子を演じる。
私が4月下旬に記したメモが残っていたので、それを仕上げてアップした。

先日のブログで、朝ドラ「梅ちゃん先生」は主題歌がいただけないと述べた。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

さらに、後日のブログで、オープニング映像(タイトルバック)もいただけないと述べた。

⇒2012年6月20日「山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度」はこちら。

きょうのブログは、これに続いて・・・。

朝ドラ「梅ちゃん先生」は演出と演技、主題歌と同様、オープニング映像も違和感が大きい。
確か、毎日少しずつ変化が施されている。
制作費も膨らむわけで、それにどれくらいの価値があるのか。
また、タイトルバックは、ドラマとはともかく、主題歌とはミスマッチがひどい。

「梅ちゃん先生」は、何人かのおたくがそれぞれの思い入れでつくったという仕上がりである。
素人は自分が受け持つパートにのめり込み、どうでもよいところに惜しげなくエネルギーを注ぐ。
作品の総体を高めるよりも、個々の腕を振るうほうが優先される。
職人は面子(めんつ)にこだわる。
放送がスタートして間もない頃、南果歩が演じる母・下村芳子が浮きあがるほど輝いていると感じたが、メイクが最高の顔を描いた結果だ。

「梅ちゃん先生」は、山本高樹のジオラマにしろ、SMAPの主題歌にしろ、朝ドラを構成する要素の一つひとつは決して出来が悪くない。
なのに、てんでんばらばらであり、空中分解の状態・・・。
私はわけの分からない素人芝居を見せられている気分になる。

腹の座ったプロデューサーがこうしたまとまりのなさを目指した。
失敗の許されない看板番組の朝ドラとしては、前例のない実験でなかろうか。
「梅ちゃん先生」は大胆!
女の肝っ玉は男の肝っ玉の十倍、百倍はすごい。
男は重箱の隅をつついて得意になる。

「梅ちゃん先生」はつたなさをちりばめる作風が大成功し、妙な面白さ、新鮮な魅力を持つに至った。
過去4作品をしのぐ高視聴率は、この朝ドラの圧倒的な人気と評価を物語る。
主演・堀北真希はもちろん、脇を固めるベテランなどの役者はいずれも熱演である。
皆、新人みたいにぎこちない。
通常はうまい演技を求められるはずだ。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

・・・東日本大震災復興支援プロジェクトの一環と位置づけられた「梅ちゃん先生」。
どこまでもおおらかである。

                       ◇

公式サイトで知ったが、「連続テレビ小説『梅ちゃん先生』番組展」が行われている。
番組紹介パネルや衣装のほか、タイトルバック撮影用に制作されたジオラマ、メイキング映像などを楽しめる。

■東京・蒲田
◇会期/5月30日(水)〜7月20日(金)
◇会場/大田区民ホール・アプリコ1階
◇入場料/無料

■東京・日本橋
◇会期/7月24日(火)〜7月30日(月)
◇会場/日本橋眦膕娃験
◇入場料/無料

私は山本高樹がつくった「梅ちゃん先生」のジオラマにおおいに惹かれるが、きっと行けない。
素晴らしい作品でなかろうか。

以下に、「山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度」と題する2012年6月20日のブログを収める。

                      ◇◆◇

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希がヒロイン・下村梅子を演じる。
私が4月下旬に記したメモが残っていたので、それを仕上げてアップした。

先日のブログで、朝ドラ「梅ちゃん先生」は主題歌がいただけないと述べた。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

実は、オープニング映像(タイトルバック)もいただけない。
山本高樹の制作。
趣味でジオラマをつくっていた人に何かの拍子でお呼びがかかったという印象・・・。

この朝ドラのタイトルバックでは、デジタルの時代にアナログにこだわった。
遠い記憶のなかに押しやられた昭和(30年代)の街並みと人々のぬくもりを呼び覚ます。
そのなかを梅ちゃん先生が往診したりする。

山本高樹は東京・下町の情景、そして生活感を大切にした。
ジオラマを用いたオープニング映像の撮影では昭和の雰囲気を醸し出したいと、1950年代のレンズで撮影した周辺がぼやけたカットをかなり取り入れている。
映像の撮影・合成・加工は西尾巧。

朝ドラ「梅ちゃん先生」のジオラマが展示されたようで、大変な人気を博した。
入念につくり込まれた現物を見ると、間違いなく感動を覚えるだろう。
それくらい完成度が高い。

山本高樹は以前、永井荷風「墨東奇譚」(墨東は略字)の世界をジオラマで再現した。
昭和20年の東京大空襲で失われた、現在の墨田区東向島(旧寺島町)、俗称「玉の井」である。
私は東京都立墨田川高等学校(七校)に在籍しており、幾度か界隈を通った。
また、永井荷風「墨東奇譚」が好きで、それがきっかけとなりFacebookに記したとおり吉行淳之介の作品群を愛読した。
後者は若い頃、初版本をほとんど持っていた。

なお、山本高樹ジオラマ作品集「昭和幻風景」という大型本が大日本絵画より5月下旬に発売された。
日本の原風景を結晶させた、心にしみ入るミニチュア作品を多数収録している。
最新作の「梅ちゃん先生」のジオラマも掲載している。

私がオープニング映像に疑問を感じるのは、SMAPの主題歌「さかさまの空」とまったくマッチしていないことだ。
続きは、あさってのブログ「堀北真希・梅ちゃん先生…空中分解の状態」で・・・。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

⇒2012年6月20日「山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

井上真央の演技、永作博美の演技…八日目の蝉

私が劇場で観たかった映画「八日目の蝉」。
それが約1年後の明日、日本テレビ「金曜ロードSHOW!」で放送される(午後9時〜11時14分)。
主演女優は井上真央と永作博美の二人。
封切当時、井上真央は連続テレビ小説50周年記念作品「おひさま」でヒロイン・須藤陽子を演じており、話題性も十分だった。
しかし、興行的には私が予想していたほど盛り上がらなかった。
「東日本大震災」直後の自粛期にぶつかったことも一因か・・・。

「八日目の蝉」は角田光代のベストセラー小説。
タイトルが秀逸であり、そそられる。
夏の終わりの夕暮れ時のジンジンした鳴き声が聞こえてきて、私は胸騒ぎを覚える。
私は読んでいないが、衝撃的なテーマ、ストーリーである。
実は、NHK総合でちらっと見た。
それ以来、この作品が気になっていた。

いまウィキペディアで調べた。

                       ◇

「八日目の蝉」は2005年11月21日から2006年7月24日まで、読売新聞夕刊で連載された。
「母性」をテーマとした、ヒューマン・サスペンス。
1章で、不倫の相手の幼い女の子を衝動的に誘拐した野々宮希和子の3年半の幸せな逃亡を描く。
2章で、実の母(家族)のもとに連れ戻され、大人になった秋山恵理菜の不幸せな葛藤を描く。
プロローグが置かれているらしい。
第2回「中央公論文芸賞」受賞。

                       ◇

「八日目の蝉」は2010年にNHK総合でテレビドラマ化された。
檀れいが野々宮希和子を演じ、北乃きいが秋山恵理菜を演じた。
脚本は浅野妙子。
全6回というのは知らなかった。
私が見たのは何だったのだろう(記憶が曖昧)。
第27回「ATP賞テレビグランプリ2010」グランプリ受賞。

                       ◇

「八日目の蝉」は2011年に松竹配給で映画化された。
これが冒頭に述べた作品である。
4月29日より全国公開。
井上真央が秋山恵理菜を演じ、永作博美が野々宮希和子を演じた。
監督は成島出、脚本は奥寺佐渡子。
第35回「日本アカデミー賞」10冠獲得。
映画では、井上真央が前に置かれている。
ドラマと異なり、成長後の秋山恵理菜(2章)に重きが置かれているのか?
それとも単に女優の序列か(私はうとい)?

うろ覚えながら、映画「八日目の蝉」は永作博美の演技に対する評価が非常に高かった。
それに文句をつける気はない(何せ観ていない)。
が、私がちらっと見たドラマ「八日目の蝉」では、狂気の野々宮希和子役はやりやすいと感じた。
思いの丈をぶつければよい。

かたや、成長後の秋山恵理菜役は恐ろしく難しいと感じた。
虚無に侵され、心の整理がまったくつけられない。
幼い頃に誘拐犯の母に移植された幸せな記憶に苦しむ。
それが不幸せなら、どんなにらくだったろう。

秋山恵理菜は自分の深部に巣食った他人の遺伝子におびえる。
井上真央は誠実な女優であり、考えたところで解明できない役柄を迷いながら演じたのでないか。
母になり、母(誘拐犯)が分かりはじめる・・・。

                       ◇

ところで、「八日目の蝉」は、「母と子(娘)の絆」という説明で片づけられない。

ほとんどの読者・視聴者・観覧者が実の絆でなく、偽り(犯罪)の絆に涙を流す。
二人の日常がこれほどまでに切なく美しいのは、誘拐した母と誘拐された子(娘)のそれだからだ。

「八日目の蝉」は普遍性を備える。
人間の罪深さ、存在の痛ましさ、生きる悲しみ・・・。
そして、女の性(さが)と、愛する女の強さ・・・。
私はドラマをちらっと見て、世の中に男などいらないとの結論に達した(おそらく正しい)。

秋山恵理菜役はすっきりとした感動を与えていけない。
たやすく煮え切るな。
解けない謎を抱えたままで終わることになるのでは…。
私はドラマでは北乃きいがうまいと思った。
野々宮希和子役が大きな感動を与えなかったら、ただの犯罪者(誘拐犯)である。
しかも、その感動の大半は原作による。

魂の救済を求めてさまよう八日目の蝉に、一筋の希望が灯ろうとしている。

◆書き加え1(2012年6月22日)

誤解が生じるといけないので…。
ドラマの檀れいも、映画の永作博美も、おそらく渾身(迫真)の演技を通じて大勢の心を揺さぶった。
私は、それを疑っているわけでない。

                       ◇

NHKドラマ「八日目の蝉」と松竹映画「八日目の蝉」。
評価が高いのはどちらか。
私がちらっと見たドラマの出来を超えるとしたら、映画は凄いぞ!

⇒2011年6月6日「井上真央、おひさまの陽子、八日目の蝉の恵理菜」はこちら。

以下に、「井上真央、おひさまの陽子、八日目の蝉の恵理菜」と題する2011年6月6日のブログを収める。
「八日目の蝉」に関わる部分を抜粋した。

                      ◇◆◇

NHK朝の連続テレビ小説「おひさま」。
私は仕事に忙殺され、この朝ドラをずっと見られずにいた。
先週何曜日だったか、須藤陽子役の井上真央がプロポーズしていて、びっくり!
昔の日本で、女性が男性へ結婚を申し込むことはなかったのでなかろうか・・・。
戦時中の切羽詰まった状況、しかも相手が戦地にすぐに戻らなければならない事情が背景だろう。

そう思ったら、陽子が酔った勢いで口にしたのだった。
相手に本心を打ち明けたところで、酔いつぶれた…。
翌朝、陽子は告白の記憶がまったく残っていなかった。
しかし、高良健吾が演じる丸山和成は胸を打たれ、陽子に結婚を申し入れた。

公式サイトによれば、二人は見合いを通じて気持ちが高まった。
しかし、和成は生きて戻れない覚悟を決めており、陽子を未亡人にしてならないと縁談を断った。
今週(第10週)は「今日だけの花嫁」とのこと。
切ない展開になりそうだ。

                       ◇

ところで、私は井上真央主演の映画「八日目の蝉」が気になっている。
見事なタイトル。
公式サイトに「優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした。」とある。
井上真央(秋山恵理菜役)を誘拐した永作博美(野々宮希和子役役)も主演。
原作は角田光代、脚本は奥寺佐渡子、監督は成島出。
ヒューマン・サスペンスなので、ちょっと怖い内容か。
NHK総合テレビで放送された?
私は劇場で観てみたいが、その余裕がまったくない。

井上真央は「八日目の蝉」で理不尽な過去を背負わされ、「おひさま」で周囲を照らす“太陽の陽子”になりきっている。
両者は対照的な役どころだ。

「八日目の蝉」は、希和子がわりと演じやすいのに対し、恵理菜は非常に演じにくい。
前者は思いをストレートにぶつければよく、それなりの女優なら立派にこなせる。
この映画では後者を掘り下げて描いているらしい。
生い立ちに救済がない。
ぶつけようのない憤り、癒やされない傷を抱えながら生きており、感情が複雑にせめぎ合い、しかも不安定に揺れ動く。
役者は大変だ。

井上真央は演技がうまいのかへたなのか、私には判断がつきかねる。
それが不思議な魅力になっている。
彼女は器用さがない。
頑固な芯のようなものを感じさせる。
きっと実力派・・・。

                      ◇◆◇

井上真央に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年1月17日「井上真央「おひさま」、朝ドラの手本のような出来栄え」はこちら。

⇒2011年11月3日「井上真央…面と向かうと、どきどきするほど雰囲気がある」はこちら。

⇒2011年10月20日「井上真央と松本潤、紅白司会の取り合わせ」はこちら。

⇒2011年10月14日「井上真央「おひさま」総集編は年末に再放送か」はこちら。

⇒2011年10月2日「マイコの真知子、満島ひかりの育子、井上真央の陽子…白紙同盟」はこちら。

⇒2011年10月1日「おひさま井上真央からカーネーション尾野真千子へ…視聴率20%超連発」はこちら。

⇒2011年9月24日「おひさま井上真央と純情きらり宮崎あおい…O型ライバル女優」はこちら。

⇒2011年9月18日「井上真央のおでことえくぼ、華と存在感…実力派」はこちら。

2011年8月27日「平原綾香が歌うおひさま主題歌…あなたは私の軌跡」はこちら。

⇒2011年8月25日「おいでなさんし…井上真央と高良健吾のそば屋「丸庵」」はこちら。

⇒2011年8月24日「井上真央と高良健吾の呼吸…本物の夫婦のなごみ」はこちら。

⇒2011年8月22日「おひさま脚本家・岡田惠和、庶民の幸せを描く手腕に感心」はこちら。

⇒2011年7月18日「井上真央と松下奈緒、プライド激突、視聴率一騎討ち!」はこちら。

⇒2011年6月28日「井上真央と寺脇康文、おひさまに見る昔の父と娘」はこちら。

⇒2011年6月21日「井上真央、迷いを引きずった演技、おひさまに疑問」はこちら。

⇒2011年6月6日「井上真央、おひさまの陽子、八日目の蝉の恵理菜」はこちら。

⇒2011年5月24日「井上真央は演技に集中していない…おひさまヒロイン」はこちら。

⇒2011年5月21日「斉藤由貴のやかましさ、若尾文子のあでやかさ…おひさま」はこちら。

⇒2011年5月10日「おひさま感想…井上真央の演技、岡田惠和の脚本」はこちら。

⇒2011年5月9日「おひさまオープニング、視聴率を捨てる心地よさ」はこちら。

⇒2011年5月8日「おひさま、てっぱん、ゲゲゲの女房の視聴率比較」はこちら。

⇒2011年5月7日「井上真央と若尾文子、二人の須藤陽子の演技」はこちら。

⇒2011年5月4日「井上真央・おひさま、セーラー服と庶民顔」はこちら。

⇒2011年4月16日「井上真央おひさまの安全運転…朝ドラ視聴率低下」はこちら。

⇒2011年4月11日「おひさま陽子…伊那中・西駒登山、直小・妙高登山」はこちら。

⇒2011年4月9日「井上真央、謎めいた内面…おひさまヒロイン」はこちら。

⇒2011年4月8日「瀧本美織がおひさまヒロインを演じたら・・・」はこちら。

⇒2011年4月7日「八木優希のおかっぱ頭…おひさま陽子の子役」はこちら。

⇒2011年4月5日「おひさまの舞台、安曇野の自然の美しさ」はこちら。

⇒2011年4月4日「井上真央・おひさま、日本を明るく照らす」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希がヒロイン・下村梅子を演じる。
私が4月下旬に記したメモが残っていたので、それを仕上げてアップした。

先日のブログで、朝ドラ「梅ちゃん先生」は主題歌がいただけないと述べた。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

実は、オープニング映像(タイトルバック)もいただけない。
山本高樹の制作。
趣味でジオラマをつくっていた人に何かの拍子でお呼びがかかったという印象・・・。

この朝ドラのタイトルバックでは、デジタルの時代にアナログにこだわった。
遠い記憶のなかに押しやられた昭和(30年代)の街並みと人々のぬくもりを呼び覚ます。
そのなかを梅ちゃん先生が往診したりする。

山本高樹は東京・下町の情景、そして生活感を大切にした。
ジオラマを用いたオープニング映像の撮影では昭和の雰囲気を醸し出したいと、1950年代のレンズで撮影した周辺がぼやけたカットをかなり取り入れている。
映像の撮影・合成・加工は西尾巧。

朝ドラ「梅ちゃん先生」のジオラマが展示されたようで、大変な人気を博した。
入念につくり込まれた現物を見ると、間違いなく感動を覚えるだろう。
それくらい完成度が高い。

山本高樹は以前、永井荷風「墨東奇譚」(墨東は略字)の世界をジオラマで再現した。
昭和20年の東京大空襲で失われた、現在の墨田区東向島(旧寺島町)、俗称「玉の井」である。
私は東京都立墨田川高等学校(七校)に在籍しており、幾度か界隈を通った。
また、永井荷風「墨東奇譚」が好きで、それがきっかけとなりFacebookに記したとおり吉行淳之介の作品群を愛読した。
後者は若い頃、初版本をほとんど持っていた。

なお、山本高樹ジオラマ作品集「昭和幻風景」という大型本が大日本絵画より5月下旬に発売された。
日本の原風景を結晶させた、心にしみ入るミニチュア作品を多数収録している。
最新作の「梅ちゃん先生」のジオラマも掲載している。

私がオープニング映像に疑問を感じるのは、SMAPの主題歌「さかさまの空」とまったくマッチしていないことだ。
続きは、あさってのブログ「堀北真希・梅ちゃん先生…空中分解の状態」で・・・。

以下に、「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」と題する2012年6月18日のブログを収める。

                      ◇◆◇

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希がヒロイン・下村梅子を演じる。
私が4月下旬に記したメモが残っていたので、それを仕上げてアップした。

さて、朝ドラ「梅ちゃん先生」は主題歌がいただけない。
SMAPの新曲「さかさまの空」。
趣味で歌を歌っていた5人組に何かの拍子でお呼びがかかったという印象・・・。

目覚めのすきっ腹にいきなりスイーツを食べさせられたみたい。
甘みが強すぎるのだ。
朝から胃がもたれ、調子が狂う。
5人組は真剣に歌っているので、なおさら。
「おおお〜」。
ここはダメ押しになる。

私は、SMAPとその歌唱を責めているわけでない。
つけっ放しのテレビで、彼らが歌っているところをたまたま見た。
SMAPらしい曲であり、むしろ好感を持った。
作詞は麻生哲朗、作曲は菅野よう子。
47枚目のシングルとして4月25日にCDでリリースされた。

「梅ちゃん先生」は、下村梅子が失敗と挫折を乗り越えて東京・蒲田の開業医となり、戦後の激動期を生きる地域住民を支えていく。
そして、主題歌は前を向いて進むヒロインを応援する。

そうした趣旨は分かるが、どうもしっくりしない。
この朝ドラになぜ「さかさまの空」なのかとの謎が残る。
違和感が凄いのだ。
案外、主題歌に採用された一番の理由かもしれない。

何せ「梅ちゃん先生」はすべての要素を意図的にちぐはぐにしている。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

手間をかけない営業提案書作成研修・セミナー

eigyoteiansho01新テーマ「営業提案書作成研修・セミナー」のコンテンツが整った。
公開セミナーと企業研修での採用がすでに決まっている。

私が長らく営業(現役)として実行し、講師として指導してきた「提案営業」は、営業の総合力が必要になる。
その経験と実績を踏まえ、数年がかりで「営業提案書作成」に関するセオリーとノウハウをまとめ、練りあげてきた。
このたび、カリキュラムとして完成の域に達した。
詳細は以下のとおり。

◆演題
なるべく手間をかけない簡易版提案書作成法
顧客の納得を引き出す営業提案書のまとめ方
商談の売上と利益を大きく伸ばすフォーム&サンプル


◆対象
営業管理者・営業担当者・営業スタッフ

eigyoteiansho02◆内容紹介
顧客の期待水準が高度化し、またノウハウやサービスなどの無形商品が差別化の決め手となっています。それにつれ、商談の内容を文書化する必要性が高まりました。しかし、大きな労力と時間を取られるため、重い負担を感じる営業担当者も少なくありません。
そこで、顧客や案件などにより、用意する資料のレベルを変えることが不可欠となります。一律の対応では数字を押し下げます。多忙だからこそ、提案書作成の効率化、さらに省力化を追求するわけです。むしろ渾身の提案書をつくり込む機会は限定すべきです。
本講座では、提案営業指導に長年携わってきた講師が、手間をかけずに商談の金額と成功率を高める簡便な「提案書」の作成法について、実践的なフォームとサンプルを示しつつ分かりやすく解説します。
「パワーポイント」で作成した資料が顧客になかなか受け入れられなくて数字が伸び悩んでいる営業担当者にとっても有益なヒントが得られます。

◆カリキュラム(内容構成)
〔はじめに〕その提案書では売れない時代に通用しない

要諦編◇顧客の納得を引き出す最大のポイント
こうすればかならず受け入れられる
1.多くの企業で呼ぶ「提案書」は販売資料にすぎない
2.成果向上には提案書と営業資料の違いをわきまえよ
3.提案書の作成に入る前にシビアな問いかけが不可欠
4.提案の成果を決定的に左右するのは提案先の選定だ
5.顧客への貢献を証明することが提案書の役目である
6.提案内容は商品の組み合わせによるシステムになる
7.横並びの商品でなく課題解決の知恵で差別化を図る
8.成績不振者は営業が商談を決めると取り違えている
9.なまじ頭に自信があると、提案書をつくろうとする
10.提案書による商談をかならず決める最大の要諦とは

実践編◇簡易提案書の骨格となる2つのパート
顧客が思わず身を乗り出すプラスα
A.「課題」の作成法 〜顧客理解の核心
1.提案書と呼べる最低の要件はシンプルな2部構成だ
2.提案営業のカギを握るのが診断に当たる課題である
3.課題は自社の強みで解決に貢献するとの前提で絞れ
4.種まきがうまいかへたかで収穫量は全然違ってくる
5.顧客理解ができたと胸を張って報告していいのは?
B.「解決策」の作成法 〜顧客貢献の核心
1.課題という診断に則して解決策という処方を固めよ
2.解決策では、役立ちという価値がシビアに問われる
3.顧客の立場でどこまで商品の利用に踏み込めるか?
4.顧客価値の最大化を追求すると商品の複合が起こる
5.ライバル商品から自社商品への買い替えを促すコツ
6.決まるかどうか不確かな段階で提案書をつくらない
C.「効果」の作成法 〜ベネフィットの描写
1.提案書の構成を見直し、「効果」の欄を付け加える
2.CSの実現を目指す提案営業では効果を最重視せよ
3.顧客の立場や観点で思いつくかぎり効果を洗い出す
4.どうしても「効果」の欄を埋められない場合には?
D.「表紙」の作成法 〜魅力的な顔づくり
1.顧客の関心を喚起するだけでなく、食欲を刺激せよ
2.表紙の中核要素となるタイトルは踏ん張りどころだ
3.決定権者が思わず目頭を押さえた感動のタイトル例
4.ビジュアルと「はじめに」は顧客への訴求力を増す

省力編◇見積書を提案書に変えるわずかな工夫
手抜きはしたいが、商談は決めたい
1.手間をかけずに提案書に近い効力が得られるやり方
2.決定権者などにも通用する画期的な「提案見積書」
3.提案書は本格版と簡易版、手抜き版を使い分けよう
4.「稟議書」を添えれば提案を通すうえで一助になる

〔おわりに〕顧客へのラブレターの域に達しているか?

◆講師紹介
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

以上。
営業担当者が提案書作成のためにデスクワークが長くなると、たいてい数字は低迷する。
しかもそれが推奨資料のレベルに留まっては、数字はむしろ落ち込む。
いかに手抜きをしながら提案書の効果を高めるか。
そのコツを押さえれば、売り上げは大きく伸ばせる。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希がヒロイン・下村梅子を演じる。
私が4月下旬に記したメモが残っていたので、それを仕上げてアップした。

さて、朝ドラ「梅ちゃん先生」は主題歌がいただけない。
SMAPの新曲「さかさまの空」。
趣味で歌を歌っていた5人組に何かの拍子でお呼びがかかったという印象・・・。

目覚めのすきっ腹にいきなりスイーツを食べさせられたみたい。
甘みが強すぎるのだ。
朝から胃がもたれ、調子が狂う。
5人組は真剣に歌っているので、なおさら。
「おおお〜」。
ここはダメ押しになる。

私は、SMAPとその歌唱を責めているわけでない。
つけっ放しのテレビで、彼らが歌っているところをたまたま見た。
SMAPらしい曲であり、むしろ好感を持った。
作詞は麻生哲朗、作曲は菅野よう子。
47枚目のシングルとして4月25日にCDでリリースされた。

「梅ちゃん先生」は、下村梅子が失敗と挫折を乗り越えて東京・蒲田の開業医となり、戦後の激動期を生きる地域住民を支えていく。
そして、主題歌は前を向いて進むヒロインを応援する。

そうした趣旨は分かるが、どうもしっくりしない。
この朝ドラになぜ「さかさまの空」なのかとの謎が残る。
違和感が凄いのだ。
案外、主題歌に採用された一番の理由かもしれない。

何せ「梅ちゃん先生」はすべての要素を意図的にちぐはぐにしている。

以下に、「木村拓也と木村拓哉の名言に感動!」と題する2009年11月28日のブログを収める。
一部を抜粋し、手を加えた。

                      ◇◆◇

私はキムタクがマスコミのインタビューに対し、さらりと返した言葉に感動した。
そこには彼の半生の生き様と実感が詰まっていた。
「チャンスのあるところを探さないと、生き残っていくことができなかった」。
凡人の私は、ほんとうにそのとおりだと思う。
しかし、こうしたことを強く自覚して働きとおせる人はいったいどれくらいいるだろう?

「キムタク」の愛称で親しまれた木村拓也は1991年に日本ハムファイターズに捕手として入団したが、まもなく限界を察し、出番を求めて外野手へ転向した。
とはいえ、レギュラー争いは熾烈を極める。
自分の能力では定位置は取れないと肝に銘じる。
球団はそのシーズンやそのときどきで、選手の不足や故障、不調などにより手薄なポジションが生じることがある。
木村拓也はそうしたポジションを見逃さず、全力で守るようになった。

「チャンスのあるところを探さないと、生き残っていくことができなかった」。
そのなりふり構わぬ実践が、ピッチャー以外の全ポジションにつくことにつながった。
アマチュア野球ならともかく、プロ野球では凄いこと。

木村拓也は「ユーティリティープレーヤー」として重宝がられた。
実際の試合では想定外のハプニングがまま起こる。
どこでも守れる選手が一人いれば、監督は心強い。
しかも打撃も走塁も肩もそれなり。

木村拓也は、自分の置かれたチーム内の立場を分かったうえで、働き場所を貪欲に追い求めた。
そして、つねに何らかの価値と存在感を示した。
結局、木村拓也は37歳まで現役を続けることができた。
最後は読売ジャイアンツ(読売巨人軍)で日本一を達成し、ユニフォームを脱いだ。

                       ◇

元祖「キムタク」といえば、木村拓哉。
ジャニーズ事務所に所属、男性アイドルグループSMAPのメンバー、そして俳優。
やはり名言がある。
「手を抜くほうが疲れる」。
こんな言葉を気負いもなく口にするとは、木村拓哉は最初から成功が約束されていたのかもしれない。
凡人には遠く及ばない人生観、職業観である。
私などは疲労や体調を自分への言い訳にし、簡単にセーブしてしまう。
つねに全力を傾けるのは、プロの証だ。

「俺は、惜しいっていう言葉が世界で一番嫌いなんだよ」。
これも名言である。
できることをこなしていたら、惜しいという事態は起こらない。
木村拓哉の生き方や働き方の根っこには、“挑戦”の精神が横たわっている。
しかも、それをやり遂げないと気が済まない。
惜しいという言葉を自分への慰めにしたくないのだ。
成功者の共通点、“負けず嫌い”を木村拓哉は持つ。
かたや、「ヤバイ」という言葉をしばしば発する。
危機意識が強い。

「手を抜くほうが疲れる」。
「俺は、惜しいっていう言葉が世界で一番嫌いなんだよ」。
「ヤバイ」。
これらは木村拓哉のなかで一点につながっている。
そう、目的遂行への強烈な希求。
浮き沈みの激しい芸能界で、長期にわたりトップクラスの人気を保つ。
甘いマスクの向こう側に努力する意志がきらりと光る。

もっともSMAPのメンバー全員が凄いのだが…。
単なるアイドルを超え、それぞれが自分の持ち味を尖らせながら活躍の場を切り開いていった。
切磋琢磨。
「チャンスのあるところを探さないと、生き残っていくことができなかった」。
将来、白髪のメンバーが穏やかに芸能生活を振り返る日がやってくるのだろうか…。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

浅田真央は佐々木健介に家庭的なぬくもりを求める

私は、浅田真央が以前、理想の男性としてプロレスラー・佐々木健介の名前を挙げたことを知った。
マッチョ好き?
一瞬そう思ったが、冷静に考えればパートナーとして最高クラスの男である。
浅田真央は、強く、やさしく、面白いところに惹かれたようだ。

私は、「気は優しくて力持ち」という言葉を思い出した。
また、「強くなければ、生きていけない。優しくなければ、生きる資格がない。」という言葉を思い出した。
佐々木健介は面白さもあり、3拍子が揃う。

それと、誠実で正直だ。
これも浅田真央にとり高いポイントになっている。

佐々木健介は家族に笑顔を絶やさない。
鬼嫁(演出)と二人の子どもを見守り、大きな安心感で包み込む。
浅田真央は結局、家庭的なぬくもりを求めているのでないか・・・。

さらに、浅田真央は佐々木健介に癒やしを求めている。
人気ナンバーワンのアスリートは世間の過酷な期待にさらされている。
重圧は想像を絶する。
いつも神経が張り詰め、ピリピリしている。
注目を集めたシニア時代から、私生活でも気が抜ける時間をなかなか持てなかった。

浅田真央は男性に対する評価がきわめてシビアである。
佐々木健介の名前を挙げたのは、精神的にタフな彼女にもだれかに支えられたいとの願望が潜むためだ。
浅田真央は自分をおおらかに、かつがっちりと受け止めてくれる男性を欲する。
となると、繊細なフィギュアスケート界で探すのは至難か。
浮いた話がないのもうなずける。

                       ◇

ところで、8月25〜26日に放送される日本テレビ系「24時間テレビ35 愛は地球を救う」で、佐々木健介一家がチャリティーマラソンに挑戦する。
妻でタレントの北斗晶はもちろん、13歳の長男と9歳の次男がリレー形式で走るようだ。
家族がランナーを務めるのは初のこと。

同番組のプロデューサーは、佐々木健介一家に日本の家族の原風景と家族像の未来を見出し、起用に踏み切った。
東日本大震災の翌年、「家族の絆」をアピールしたいのだろう。
佐々木健介・北斗晶夫妻は、4人家族が一つにまとまり、力を合わせ、愛をつないで完走する姿を見せたいと意気込んでいる。

浅田真央はますます佐々木健介が理想の男性になりそう。

                      ◇◆◇

浅田真央に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年6月13日「浅田真央の寝心地を初体験」はこちら。

⇒2012年5月31日「浅田真央、SPもフリーもエキシビションも新プログラム」はこちら。

⇒2012年5月30日「浅田真央、顔も体もふっくら…美しくセクシー」はこちら。

⇒2012年4月5日「溺れる浅田真央は内村航平をもつかむ…立て直しのヒント」はこちら。

⇒2012年4月4日「浅田真央抜き視聴率…フィギュア国別対抗戦放送予定」はこちら。

⇒2012年4月1日「浅田真央、ライバルと戦う前に自分に負ける…世界選手権」はこちら。

⇒2012年3月29日「浅田真央、半伽思惟像のほほえみ…世界フィギュア選手権」はこちら。

⇒2012年3月25日「浅田真央は頂点へ…世界フィギュア選手権2012放送予定」はこちら。

⇒2012年2月12日「浅田真央、ソチオリンピックで金メダルはムリ・・・」はこちら。

⇒2012年1月11日「浅田真央、女王復活のシナリオ…世界フィギュア選手権2012」はこちら。

⇒2011年12月28日「浅田真央、視聴率の化け物…日本唯一のスーパースター」はこちら。

⇒2011年12月26日「浅田真央優勝、天上の母へ金メダルのクリスマスプレゼント」はこちら。

⇒2011年12月25日「浅田真央、全日本選手権感動大賞(女子部門)決定!」はこちら。

⇒2011年12月24日「浅田真央、明るい受け答え…笑顔に隠す深い悲しみ」はこちら。

⇒2011年12月23日「浅田真央の調子…全日本フィギュア選手権5度目の優勝へ」はこちら。

⇒2011年12月15日「浅田真央、全日本選手権2011出場…母・匡子さんへの供養」はこちら。

⇒2011年12月14日「浅田真央、好意に甘えるのもよし…特例で世界選手権代表選出」はこちら。

⇒2011年12月11日「鈴木明子、浅田真央の分まで頑張る…GPファイナル銀メダル」はこちら。

⇒2011年12月10日「浅田真央、母・匡子さんの願い『娘よ、悲しみを乗り越えて…』」はこちら。

⇒2011年12月9日「トゥクタミシェワは3Aを跳び、浅田真央を揺さぶる…GP決戦」はこちら。

⇒2011年12月6日「浅田真央、トリプルアクセル回避…グランプリファイナル2011」はこちら。

⇒2011年12月3日「浅田真央、トゥクタミシェワと激突!…GPファイナル2011」はこちら。

⇒2011年12月2日「佐藤信夫、はれものに触る…浅田真央に遠慮と我慢」はこちら。

⇒2011年12月1日「グランプリファイナル2011…鈴木明子と浅田真央が出場」はこちら。

⇒2011年11月28日「浅田真央、トリプルアクセルは代名詞から疫病神へ・・・」はこちら。

⇒2011年11月26日「浅田真央、見事なダブルアクセル…GPファイナル2011」はこちら。

⇒2011年11月26日「浅田真央、心のなかで『たかちゃん、ごめんね』」はこちら。

⇒2011年11月25日「浅田真央、跳びたいから跳ぶのは幼い…GPシリーズ2011」はこちら。

⇒2011年11月23日「浅田真央、GPファイナル2011進出の条件…ロシア大会」はこちら。

⇒2011年11月20日「浅田真央に負けるわけにいかない小塚崇彦…全日本選手権2011」はこちら。

⇒2011年11月13日「浅田真央、納得の笑顔…ソチ五輪金メダルへ確かな手応え」はこちら。

⇒2011年11月12日「浅田真央、完全復活は間近…GPシリーズ2011NHK杯復調」はこちら。

⇒2011年11月2日「浅田真央をあたたかく見守ろう…心強い小塚崇彦の存在」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!

私は講演と研修、セミナーが続き、激しい腰痛と背筋痛と闘いながら、ホテル暮らしを続けている。
5月頃から思い切った食事制限を始め、腹回りの脂肪がだいぶ落ちた。
ところが、クライアントや主催者が立派な宿泊先を取ってくれるおかげで、脂肪が目立つようになった。
かなり気をつけているつもりでも食べすぎてしまう。
また、先方との会食では、あまり残すわけにいかない。
このところ体が急に重くなった・・・。

                       ◇

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
ヒロインは下村梅子。
堀北真希のほんわかとした素朴な演技が朝ドラファンの大人気を博している。
どこか頼りない彼女(ヒロイン)を応援したいと思う老若男女が多いのだろう。
「梅ちゃん先生」は放送当初から素晴らしい視聴率を刻んできた。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

若い女優にとり朝ドラは憧れの舞台であり、その主演は大役である。
堀北真希は実績が豊富とはいえ、それほどパッとした存在でない。
「梅ちゃん先生」の大成功は今後の自信につながったはずだ。

その「梅ちゃん先生」の4月2日〜6月13日の平均視聴率がついに20.0%に到達した(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。
4月2日の初回に18.5%、4月4日の第3回に20.0%を記録した。
朝ドラは、2003年前期の中越典子主演「こころ」が21.3%を記録したのを最後に、平均視聴率が20%を割り込んでいる。
「梅ちゃん先生」は9年振りに20%超えの偉業(?)を成し遂げるかもしれない。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

朝ドラ過去4作品の平均視聴率は、以下のとおり(いずれもビデオリサーチ調べ。関東地区)。
松下奈緒主演「ゲゲゲの女房」が18.6%。
瀧本美織主演「てっぱん」が17.2%。
井上真央主演「おひさま」が18.8%。
尾野真千子主演「カーネーション」が19.1%。
堀北真希主演「梅ちゃん先生」の6月13日までの平均視聴率がいかに絶好調か分かる。

朝ドラは一日の始まり、せわしない時間帯に流れる。
見る人にいくらかでも明るく幸せな気分を届けられれば十分。
「梅ちゃん先生」では、下村梅子と彼女を取り巻く人々のおおらかな暮らしやたわいないやり取りが繰り返されながら、皆が少しずつ前へ進んでいる。
そもそも私たちの毎日は平板だ。
ドラマはめったに起こらない。
この朝ドラは東日本大震災復興支援プロジェクトの一環であり、安心感が持ち味、魅力となっている。

また、「梅ちゃん先生」は学芸会並みの素人芝居が受けている。
個々の演技はつたなく、全体のまとまりは欠ける。
すきだらけの出来が視聴者をなごませる。
プロの手腕や技巧は、視聴者に緊張を強いる。
「梅ちゃん先生」は朝刊の四コマ漫画に触れる感覚で楽しめる。

完成度の高い作品をありがたく受け止めるのでなく、視聴者がはらはらしたり失笑したりしながら関わりを持てる作風が「梅ちゃん先生」の高視聴率の主因でないか。
自分も制作に入り込めそうな錯覚に陥る。

たかが視聴率だが、それを上げるのは朝ドラに限らず至難である。
視聴率が取れないから番組は終了する、シリーズに発展しない。
制作陣は知恵を絞って「梅ちゃん先生」をつくっている。
マイナスの評価を含め、インターネットでの情報の流通を計算に織り込んでいる?
相当したたかなのは間違いない。
一般に、行う(つくる)人は、見る人の百倍や千倍は考えている。

私は、出演者を含め、すべての関係者にかん口令が敷かれているように思う。
番組公式サイトにも「梅ちゃん先生」を読み解くヒントは載っていない。
表向きのメッセージに留まり、制作陣は手の内を明かしていない。

私は、松下奈緒主演「ゲゲゲの女房」や尾野真千子主演「カーネーション」のように堀北真希主演「梅ちゃん先生」を毎日見たいと思わない。
が、実際には、「ゲゲゲの女房」も「カーネーション」も見られる日にしか見ていない。
となると、「梅ちゃん先生」と同じだ。

                       ◇

・・・こんなことを言ってしまってよいのか。
「梅ちゃん先生」の制作陣(?)は意地悪だ。
見たくなければ見るなという開き直りが凄い。
とりわけ一部の視聴者を寄せつけない。
つくりは保守的どころか挑発的といえる。
私などは自分が試されている気分になる。

だれかの精神力が強靭なのだろう。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

顧客目線ソリューション営業研修・セミナー

soryushon01新テーマ「ソリューション営業研修・セミナー」のコンテンツが整った。
公開セミナーと企業研修での採用がすでに決まっている。

私が長らく営業(現役)として実行し、講師として指導してきた「提案営業」は、営業の総合力が必要になる。
その経験と実績を踏まえ、数年がかりで「ソリューション」に関するセオリーとノウハウをまとめ、練りあげてきた。
このたび、カリキュラムとして完成の域に達した。
詳細は以下のとおり。

◆演題
パートナーとして課題解決に貢献し、役立ちを実現せよ
顧客目線ソリューション営業の基本
こう変えよ。「提案営業」の成果を伸ばすポイントを指導


◆対象
営業管理者・営業担当者・営業スタッフ

soryushon02◆内容紹介
成熟市場ではルーティンに甘んじるのでなく、それと並行して超ルーティンに挑まなければ数字を伸ばせません。決定権者やキーマンへ働きかけ、法人なら経営や業務、個人なら人生や生活における課題を明確化し、解決策を提示して収益を上積みするわけです。
商品推奨から課題解決へ、御用聞きから案件育成へ、価格提示から価値提供へ、予算争奪から予算創出へ。劇的な環境変化を踏まえ、自社と自分の営業活動を抜本的に見直して転換させることが急務です。
本講座では豊富な営業経験と指導経験を持つ講師が、顧客のベネフィットにフォーカスしてその最大化を追求する「ソリューション営業」の基本について、事例を織り交ぜながら分かりやすく解説します。
いわゆる提案営業は、商品推奨営業か御用聞き営業のいずれかです。そもそも提案営業を行えて数字が悪いことはありえません。第一人者が間違いだらけの提案営業を一掃する、目からウロコの内容です。

◆カリキュラム(内容構成)
〔はじめに〕本物の提案営業なら成果は上がる

1.「営業」のとらえ直し
1)営業の分類と提案営業の適用
2)提案営業の適合領域とは?
3)リレーション系とソリューション系のイメージ
4)ルーティンと超ルーティンの特徴と違い
5)収益伸長の鉄則はシンプル
6)営業活動の発想転換が必須

2.「提案営業」のとらえ直し
1)提案営業の呼称と構成要素
2)提案営業への正しい理解とは?
3)提案営業の概念と構造、守るべきルール
4)提案営業に関する笑えない笑い話
5)提案営業の取り組みのキーワード
6)成績不振の最大の原因とは?

3.環境の変化と営業活動の転換
1)営業の仕事の変化
2)提案の内容の変化
3)収益源のシフトにより浮上する商談の課題
4)提案営業における商品の特徴と一例
5)提案営業の実行時期とは?

4.提案営業、本物の必要条件
1)提案営業の定義・流れ、ソリューションの本質
2)大型案件への発展
3)課題と解決策の関係の理解
4)提案営業の要諦とは?
5)顧客理解の勘どころ
6)提案内容の勘どころ
7)商談決定の要諦とは?

5.提案営業の手続き
1)提案の概念図(提案とは何か?)
2)提案営業における“説得”
3)課題明確化の手順と重要性
4)解決策の具体化のポイント
5)問題点の把握a
6)問題点の把握b

6.提案営業、本物の十分条件
1)提案営業に対する誤解の是正a
2)勘違いがもたらす悲劇a
3)商品推奨営業から課題解決営業へ
4)提案営業に対する誤解の是正b
5)勘違いがもたらす悲劇b
6)営業担当者の売り上げ格差の主因
7)御用聞き営業から案件育成営業へ

7.提案営業のレベルアップ
1)いわゆる提案営業との決別
2)これからの営業活動のフレーム
3)営業担当者が全力を傾注すべき一点
4)提案営業の進展イメージ
5)提案営業の成果向上に必須の条件
6)プロセスとプロジェクトのマネジメント

〔おわりに〕ソリューション営業へ針路を取れ

◆講師紹介
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

以上。
提案営業の核心となるスキルは、顧客に対するソリューションである。
ところが、会社案内やホームページ(HP)でトータルソリューションやベストソリューションと打ち出す企業は多いものの、肝心の営業担当者がほとんど実行できていない。
課題解決策の投げかけを通じて有力顧客の繁栄や幸福の実現に貢献していかなくては、成熟市場で大きく収益を伸ばせない。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希がヒロイン・下村梅子を演じる。
私は仕事が立て込み、腰痛が悪化して、朝ドラを見る心のゆとりも時間の余裕も失ってしまった。
先日、出張先のホテルで久し振りにちらっと見たが、チンプンカンプン。
後日、公式サイトであらすじを調べ、思っていたよりも展開が早いことに驚いた。

下村梅子は医学専門学校を卒業していた。
仲良しの沢田弥生(徳永えり)、須藤雪子(黒川智花)、瀬川典子(西原亜希)、園田江美(白鳥久美子)は姿が消えた。
今後、友情を深めていく予定(?)はあるのか。

下村梅子は医師国家試験に合格していた。
結局、秀才なのか。
父・下村建造(高橋克実)が働く帝都大学医学部付属病院(おそらく)にインターン(おそらく)として働く。

兄・下村竹夫(小出恵介)は、キャバレーで歌う矢吹あかね(宇野実彩子)との愛が実らなかった。
姉・下村松子(ミムラ)は、職場の上司・真田伸吉(平岳大)との愛が実らなかった。
「梅ちゃん先生」では、すべての恋が破局に至るのか。

私がもっとも意外だったのは、バラックが新築に代わっていたこと。
あまりに早く、あまりに立派だ。
下村建造はエリート教授なので、不自然でないか。
あっ、分かった、名前が建造だからだ。

NHKが巨費を投じて築いた(?)自慢のオープンセット(茨城県高萩市)は御役御免なのか。
だとすれば、無駄遣いが過ぎる・・・。

                       ◇

妻に尋ねたところ、「梅ちゃん先生」は視聴率が依然として好調に推移しているらしい。
慌ただしい朝の時間帯に放送される、明るくたわいない内容が人気の主因だろう。
シナリオ(脚本)も演出も演技も素人っぽく仕立てられている。
その意図を汲み、ごくごく軽い気持ちで接するのが正しい。

この朝ドラにチャンネルを合わせる以上、「目くじらを立ててはいかん」と言い聞かせよ。
視聴者の忍耐と寛容が前提になる。

なお、「梅ちゃん先生」からBSプレミアムで深夜の再放送が始まった。
午後11時〜11時15分。
視聴がさらに分散することを考えると、この朝ドラの視聴率はやはり好調といえる。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

浅田真央の寝心地を初体験

私は5月、6月と企業研修や公開セミナーの講師の仕事が立て込み、都心を含めた出張が続いている。
毎日のように立ちっ放し、しゃべりっ放しで腰と背中に大きな負担がかかり、持病の腰痛と背筋痛をこじらせてしまった。
先週はホテルのベッドでまったく動けなくなり、深夜に妻に駆け付けてもらったくらいだ。
トイレにも行けないひどさだった。

日曜日、痛みが昂じて半身不随に・・・。
手の先までしびれる。
妻に付き添われ、整形外科の世話になった。
出張日数が長いので、その分の薬を出してもらった。
超大判の湿布薬、強い痛み止め、筋肉の炎症の改善薬、さらに非常時の座薬など・・・。
それにより激痛がかなり和らいだ。
とくに研修やセミナーの前の座薬が素晴らしく効く(挿入に快感があるという意味でない)。

私は、研修の事務局やセミナーの主催者から座って話すように幾度も勧められたが、いまのところ通常どおり立ちっ放し、しゃべりっ放しで講師の仕事をこなしている。
ただし、スーツのスラックスの上に中山式のコルセットを着け、さらにオカモトの生ゴムベルトを巻き付ける。
痛みの元凶となっている不安定な腰(脊椎?)を二重に固めている。
講師が異様な格好であり、受講者や参加者は驚くというか呆れた表情を見せる・・・。

ところで、私が先日宿泊したホテルは、デスクに「エアウィーヴ導入」を告知するカードが立てられていた。
フィギュアスケートの浅田真央が出演するCMでお馴染みの製品である。
寝具メーカー「ウィーヴァジャパン」が開発したマットレスパッドで、世界の一流アスリートが体のケアの一環として日常生活に取り入れている。
慢性的な腰痛に悩む浅田真央も愛用しており、海外遠征に持ち込むほどだ。

私は腰痛と背筋痛に苦しんでいたときだけに、「エアウィーヴ」の実力というかありがたさを実感することができた。
浅田真央の寝心地を初体験したわけだ。
就寝中に腰や背中にかかるストレスが減るだけでなく、睡眠が深くなるように思う。

浅田真央が語っていたとおり、「エアウィーヴ」は硬くもなく柔らかくもなくちょうどいい。
正確に述べれば、寝具を意識せずに眠れる。
画期的な製品である。

以下に、「浅田真央、顔も体もふっくら…美しくセクシー」と題する2012年5月30日のブログを収める。

                      ◇◆◇

フィギュアスケートの浅田真央が都内のホテルで行われた寝具メーカー「ウィーヴァジャパン」の新CM発表会に登場した。
私は久し振りに彼女の姿を見た。

浅田真央は淡いブルーのワンピースに身を包んで現れた。
アイスリンクを離れると、大人の女性である。
シーズンオフで顔も体もふっくらしたせいか、美しさが一層際立ち、とてもセクシー。
表情も柔和。
心の痛手からすっかり立ち直ったようだ。

「エアウィーヴ」は、手持ちの寝具に重ねて使用するマットレスパッドで、2007年に販売が始まった。
同年、国立スポーツ科学センターの宿泊施設に設置が決まった。
さらに、2008年北京五輪(オリンピック)でアスリートが選手村に持ち込み、口コミが広がった。

浅田真央は、2010年バンクーバー冬季五輪(オリンピック)の前年に「エアウィーヴ」を使った。
多くのアスリートが体のケアの一環として取り入れていることを知ったのがきっかけだった。

浅田真央はそれ以降、自宅のベッドやクルマの座席などに敷くことで、持病の腰痛が和らいだ。
海外の試合に持ち運ぶように・・・。
2011年6月に同社のPR大使に任命された。

浅田真央は発表会で、初めて同製品を使ったときの印象を「柔らかくも硬くもなく、いままでに感じたことのない感覚」と語った。
新CMでは、素足にブルーのドレス(発表会と同一?)で華麗にジャンプするらしい。
「普段はリンクの上なので心配しましたが、うまくいきました」とニッコリ。
このCMは「証言編」「実感編」「寝返り編」と続くようだ。

同社によれば、多くの日本選手がロンドン五輪(オリンピック)に「エアウィーヴ」を持ち込む。

                      ◇◆◇

浅田真央に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年5月31日「浅田真央、SPもフリーもエキシビションも新プログラム」はこちら。

⇒2012年5月30日「浅田真央、顔も体もふっくら…美しくセクシー」はこちら。

⇒2012年4月5日「溺れる浅田真央は内村航平をもつかむ…立て直しのヒント」はこちら。

⇒2012年4月4日「浅田真央抜き視聴率…フィギュア国別対抗戦放送予定」はこちら。

⇒2012年4月1日「浅田真央、ライバルと戦う前に自分に負ける…世界選手権」はこちら。

⇒2012年3月29日「浅田真央、半伽思惟像のほほえみ…世界フィギュア選手権」はこちら。

⇒2012年3月25日「浅田真央は頂点へ…世界フィギュア選手権2012放送予定」はこちら。

⇒2012年2月12日「浅田真央、ソチオリンピックで金メダルはムリ・・・」はこちら。

⇒2012年1月11日「浅田真央、女王復活のシナリオ…世界フィギュア選手権2012」はこちら。

⇒2011年12月28日「浅田真央、視聴率の化け物…日本唯一のスーパースター」はこちら。

⇒2011年12月26日「浅田真央優勝、天上の母へ金メダルのクリスマスプレゼント」はこちら。

⇒2011年12月25日「浅田真央、全日本選手権感動大賞(女子部門)決定!」はこちら。

⇒2011年12月24日「浅田真央、明るい受け答え…笑顔に隠す深い悲しみ」はこちら。

⇒2011年12月23日「浅田真央の調子…全日本フィギュア選手権5度目の優勝へ」はこちら。

⇒2011年12月15日「浅田真央、全日本選手権2011出場…母・匡子さんへの供養」はこちら。

⇒2011年12月14日「浅田真央、好意に甘えるのもよし…特例で世界選手権代表選出」はこちら。

⇒2011年12月11日「鈴木明子、浅田真央の分まで頑張る…GPファイナル銀メダル」はこちら。

⇒2011年12月10日「浅田真央、母・匡子さんの願い『娘よ、悲しみを乗り越えて…』」はこちら。

⇒2011年12月9日「トゥクタミシェワは3Aを跳び、浅田真央を揺さぶる…GP決戦」はこちら。

⇒2011年12月6日「浅田真央、トリプルアクセル回避…グランプリファイナル2011」はこちら。

⇒2011年12月3日「浅田真央、トゥクタミシェワと激突!…GPファイナル2011」はこちら。

⇒2011年12月2日「佐藤信夫、はれものに触る…浅田真央に遠慮と我慢」はこちら。

⇒2011年12月1日「グランプリファイナル2011…鈴木明子と浅田真央が出場」はこちら。

⇒2011年11月28日「浅田真央、トリプルアクセルは代名詞から疫病神へ・・・」はこちら。

⇒2011年11月26日「浅田真央、見事なダブルアクセル…GPファイナル2011」はこちら。

⇒2011年11月26日「浅田真央、心のなかで『たかちゃん、ごめんね』」はこちら。

⇒2011年11月25日「浅田真央、跳びたいから跳ぶのは幼い…GPシリーズ2011」はこちら。

⇒2011年11月23日「浅田真央、GPファイナル2011進出の条件…ロシア大会」はこちら。

⇒2011年11月20日「浅田真央に負けるわけにいかない小塚崇彦…全日本選手権2011」はこちら。

⇒2011年11月13日「浅田真央、納得の笑顔…ソチ五輪金メダルへ確かな手応え」はこちら。

⇒2011年11月12日「浅田真央、完全復活は間近…GPシリーズ2011NHK杯復調」はこちら。

⇒2011年11月2日「浅田真央をあたたかく見守ろう…心強い小塚崇彦の存在」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

茅場町鳥徳の焼き鳥弁当…老舗のこだわり

きのうのブログ「人形町今半のすき焼き弁当…古き良き時代を食す」に続いて・・・。

⇒2012年6月11日「人形町今半のすき焼き弁当…古き良き時代を食す」はこちら。

先だって研修の昼食に出された弁当は素晴らしかった。
1つは、人形町今半のすき焼き弁当。

1つは、茅場町鳥徳の焼き鳥弁当。
同店は、明治時代に初代徳太郎が生み出した7種類の秘伝のタレで焼き鳥をつくる老舗。

私は食べられない食べ物がほとんどないが、なるべく避けたいのが鶏肉である。
数年前まで、講師プロフィールの苦手な食べ物の欄に「鶏肉」と記していた。
が、茅場町鳥徳の焼き鳥弁当は苦にならないどころか、おいしくいただいた。

それと、私が感心したのが、いいコメ(米)を使っていること。
さらに、コメの炊き方が見事なこと。
一粒ずつ、しっかりと光っている。
ご飯が抜群にうまい。
焼き鳥が温かかったことと合わせ、茅場町鳥徳の並々ならぬこだわりが伝わってきた・・・。

クライアント(事務局)に感謝したい。

                       ◇

人形町今半のすき焼き弁当も、茅場町鳥徳の焼き鳥弁当も、代々守られてきた老舗の味わいというか、実力が十分に感じられた。
素朴なのに深いのだ。
人懐っこく温かい。

私は、父が富山県下新川郡入善町椚山の貧農の出身であり、「米を粗末にしない」という教育を受けてきた。
私は茶碗にご飯を一粒も残さなかった(つもり)。

近年、研修で申し訳なく思うのは、ご飯を半分も食べられないこと。
年を取り、カロリーの消費量が大幅に落ちた。
主食(米)を押さえないと、腹の周囲に脂肪がどんどん溜まってしまう。
慢性の腰痛もひどくなる。

おいしい弁当のご飯を残し、非常に心苦しい。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

人形町今半のすき焼き弁当…古き良き時代を食す

私は食事を楽しみにしてクライアントに伺っているわけでない。
まして贅沢をしたいなどとは思っていない。
私はそもそも粗食である。
インスタントラーメン(袋麺)を食べてもうまいと感じる。

⇒2009年11月21日「吾輩は袋麺である…名作物語」はこちら。

しかし、研修の機会にいただく食事がおいしくて悪いはずがない。
先だって昼食に出された弁当は素晴らしかった。

1つは、人形町今半のすき焼き弁当。
同店は、明治28年に高級黒毛和牛専門店の牛鍋屋として開業した老舗。
すき焼、しゃぶしゃぶ、日本料理の専門店だ。

私が30年程前にフリーランスのプランナーとして勝負をかけ、初めて構えた仕事場が営団地下鉄(当時)日比谷線・小伝馬町駅至近のオフィスビルだった(最初は賃貸マンションかもしれない)。
写植(写真植字)とデザインを外注していたプロダクションが隣の人形町駅にあり、私は仕事場と行き来した。
電車に乗るよりも足を運ぶほうが断然多かった。

殺風景な小伝馬町に対し、人形町は江戸の風情を残していた。
人情味に溢れた商店が少なくなく、下町の賑わいがあった。
私にとり、人形町という地名は特別の響きを持つ。

講師稼業は激務であり、水分と塩分が欲しくなる。
つゆっぽく、しょっぱいすき焼きは打って付けだ。
私は、人形町今半のすき焼き弁当をおいしくいただいた。
古き良き時代の文化を食す気分・・・。

おっという新しさや鋭さはない。
何とも懐かしい、昔のぬくもりを感じる味付けである。
口にすると、やさしい気持ちになれる。

クライアント(事務局)に感謝したい。

続きは、あすのブログ「茅場町鳥徳の焼き鳥弁当…老舗のこだわり」で・・・。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

松下奈緒、結婚・転身へ…ドラマチックなAB型

きのうのブログ「松下奈緒、『青空』をしっとりとセクシーに歌う」に続いて・・・。

⇒2012年6月9日「松下奈緒、『青空』をしっとりとセクシーに歌う」はこちら。

私が見たNHK総合「SONGS」に松下奈緒が出演していた。

憧れの女優、グレース・ケリーに捧げるために作曲した「GRACE」を弾いた。
ハリウッド女優からモナコ公妃に転身した華麗な足跡をたどろうと、松下奈緒は民放の番組の企画とはいえ、わざわざモナコを訪れた。
グレース・ケリーは、花と日本を愛した。
庭園や生け花などに出合い、自らの生活に取り入れて楽しんだ。

松下奈緒はこうした取材で得たインスピレーションを、彼女にとり最長の6分程の楽曲に込めた。
ピアノ演奏は本職である。

鍵盤に向かう松下奈緒はドラマチックな結婚を夢見ているのだろうか。
美貌と才能で実業界へ転身しそうな予感を、私は持っている。
AB型だ・・・。

                       ◇

松下奈緒は今月から来月までコンサートツアーを行う。

松下奈緒 Concert tour 2012

6月1日(金) 東京・調布市グリーンホール・大ホール
6月3日(日) 大阪・岸和田市立浪切ホール・大ホール
6月6日(水) 新潟・アミューズメント佐渡
6月8日(金) 富山・黒部市国際文化センター
6月16日(土) 愛知・愛知県芸術劇場・大ホール
6月30日(土) 広島・アステールプラザ・大ホール
7月1日(日) 長崎・長崎市公会堂
7月14日(土) 岡山・津山文化センター
7月16日(月) 兵庫・神戸国際会館・こくさいホール
7月21日(土) 東京・Bunkamuraオーチャードホール

以下に、「松下奈緒『ありがとう』ピアノソロ演奏…SONGS」と題する2012年6月1日のブログを収める。

                      ◇◆◇

私は木曜日の深夜(正確には金曜日)、泣きべそをかきながら締め切り仕事と格闘していた。
納品が月曜日で、頭が沸騰状態。
そのとき、つけっ放しにしていたNHK総合に松下奈緒が出演していた。
「SONGS」。
再放送だろう。
私は例により、ながら視聴・・・。

松下奈緒は兵庫県の都会育ちと思い込んでいたが、田舎育ちだった。
兵庫県川西市の出身である(出生は奈良県生駒市)。
幼少期から豊かな自然のなかで過ごした。

松下奈緒は久し振りにふるさとを訪れた。
卒業した高校(?)、そして小学校・・・。
カジュアルというかラフな格好だったが、それがとても美しい。
聡明で快活なオーラを放つ。

SONGSでは、NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」のピアノソロ演奏を披露した。
私はこの朝ドラに共感したので、懐かしさが込みあげてきた。

私が驚いたのは、彼女が歌を歌えること。
プロみたい(ネットで調べたら、プロだった)。
ピアニスト、作曲家というのは知っていたが、とにかく多彩である。
AB型という血液型も関係しているのかもしれない。

松下奈緒はグレース・ケリーに憧れているのだとか・・・。
いくらか分かる気がした。

グレース・ケリーは米国女優、モナコ公国レーニエ3世大公妃。
陽気でセクシーなマリリン・モンローと対照的に、気品に満ちた美貌は「クール・ビューティー」と称賛された。
人気絶頂のさなか、女優業を引退してヨーロッパの王族と結婚した。

                      ◇◆◇

松下奈緒と朝ドラ「ゲゲゲの女房」に関するブログは以下のとおり。

⇒2010年5月8日「ゲゲゲの女房…蘇る前妻との初デート」はこちら。

⇒2010年5月19日「松下奈緒、ゲゲゲの女房を好演する」はこちら。

⇒2010年5月20日「ゲゲゲの女房、小銭入れが空っぽの極貧」はこちら。

⇒2010年5月30日「ふすま一枚の地獄…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年6月6日「ゲゲゲ原稿料を払ってもらえない」はこちら。

⇒2010年6月8日「松下奈緒と向井理が好演…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年6月12日「松下奈緒 ゲゲゲの女房 人気シーン」はこちら。

⇒2010年6月14日「ゲゲゲゲラが出た…私は初校で校了」はこちら。

⇒2010年6月17日「ゲゲゲ、人気ラーメン店の行列が消えた」はこちら。

⇒2010年7月5日「向井理の好演、村井茂の名言…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年7月15日「ゲゲゲ水木しげる、少年マガジンデビュー」はこちら。

⇒2010年7月17日「ゲゲゲ水木しげる、テレビくん児童漫画賞受賞」はこちら。

⇒2010年7月24日「水木プロダクション旗揚げ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年7月31日「ボチェッリが歌う吉岡聖恵・ありがとう」はこちら。

⇒2010年8月5日「水木プロダクション異様な活気…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月9日「ゲゲゲの鬼太郎へ題名変更…主題歌もヒット」はこちら。

⇒2010年8月11日「水木プロダクション…アシスタント人件費」はこちら。

⇒2010年8月12日「いじめ…有名人の子の苦悩(ゲゲゲの女房)」はこちら。

⇒2010年8月14日「妖怪いそがし、家庭を顧みない水木しげる」はこちら。

⇒2010年8月18日「漫画家・水木しげる、締め切りの地獄と天国」はこちら。

⇒2010年8月20日「職業人生に締め切りを設けよ…水木しげるの教え」はこちら。

⇒2010年8月20日「松下奈緒は号泣、向井理は手料理…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月21日「芸術への憧れを捨て、フリーランスのプランナーへ」はこちら。

⇒2010年8月21日「松下奈緒の美しさ…思い出のメロディー司会&演奏」はこちら。

⇒2010年8月22日「苦労人・水木しげる、作品づくりの姿勢と執念」はこちら。

⇒2010年8月23日「松下奈緒、偏差値39の衝撃、バスト86の疑問」はこちら。

⇒2010年8月25日「人生の教科書・ゲゲゲの女房…仕事・夫婦・家族」はこちら。

⇒2010年8月26日「心の太鼓を打ち鳴らせ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月28日「松下奈緒・ゲゲゲの女房・撮影秘話…あさイチ」はこちら。

⇒2010年8月29日「松下奈緒&向井理、ゲゲゲの女房の平均視聴率」はこちら。

⇒2010年8月30日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、大ヒットの立役者」はこちら。

⇒2010年8月30日「職業人生、それは長いデコボコ道を行くこと」はこちら。

⇒2010年8月31日「水木しげるプロダクション倒産危機…仕事激減」はこちら。

⇒2010年9月1日「水木しげる大スランプ、自信喪失…仕事がない」はこちら。

⇒2010年9月2日「水木しげるの異変、村井布美枝(武良布枝)の苦悩」はこちら。

⇒2010年9月3日「水木しげるスランプの原因…先生商売の落とし穴」はこちら。

⇒2010年9月3日「水木夫婦ゆかりの地巡り…清水ミチコ、松下奈緒」はこちら。

⇒2010年9月4日「水木しげる作品・自宅・プロダクション…調布名物」はこちら。

⇒2010年9月6日「水木しげる、復活へのノロシ…スランプ脱出」はこちら。

⇒2010年9月7日「水木しげるの漫画家魂、妖怪研究家の名声」はこちら。

⇒2010年9月8日「水木しげる渾身妖怪画、点々アシスタント万歳!」はこちら。

⇒2010年9月9日「水木プロダクション爆笑アシスタント募集広告」はこちら。

⇒2010年9月10日「調布・水木プロダクション社長…家族経営の幸せ」はこちら。

⇒2010年9月11日「鳥取境港と島根安来…ゲゲゲの女房観光ブーム」はこちら。

⇒2010年9月12日「水木しげる、フリーランスの恐怖…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年9月14日「ありがとう…いきものがかりゲゲゲの女房主題歌」はこちら。

⇒2010年9月15日「竹下景子・イカルと風間杜夫・イトツ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年9月16日「村井藍子は教員、松下奈緒はスタジオパーク」はこちら。

⇒2010年9月17日「松下奈緒が向井理への思いを打ち明けた」はこちら。

⇒2010年9月18日「紅白司会は松下奈緒と福山雅治? 向井理?」はこちら。

⇒2010年9月19日「大杉漣プロフィール…小松島中学・城北高校出身」はこちら。

⇒2010年9月20日「松下奈緒と向井理の魅力と伸び代、居場所」はこちら。

⇒2010年9月21日「長女村井藍子・青谷優衣、次女喜子・荒井萌」はこちら。

⇒2010年9月22日「大杉漣に感動…松下奈緒と向井理の教育係」はこちら。

⇒2010年9月23日「水木プロダクション創立20周年記念謝恩パーティー」はこちら。

⇒2010年9月24日「ゲゲゲ松下奈緒から、てっぱん瀧本美織へ」はこちら。

⇒2010年9月24日「水木しげる夫妻(武良茂・布枝)の自然体」はこちら。

⇒2010年9月25日「ゲゲゲの女房エンディング…松下奈緒&向井理」はこちら。

⇒2010年9月26日「ありがとう『ゲゲゲの女房』アゲイン(全記事)」はこちら。

⇒2010年9月27日「涙にくれた一日・・・『ゲゲゲの女房』完結」はこちら。

⇒2010年9月28日「松下奈緒が『ゲゲゲの女房』を振り返った」はこちら。

⇒2010年9月29日「松下奈緒と向井理、ゲゲゲの女房の演技に思う」はこちら。

⇒2010年9月30日「松下奈緒主演『ゲゲゲの女房』完全再放送を望む」はこちら。

⇒2010年11月2日「吉岡聖恵・ありがとう…いきものがかりライブ」はこちら。

⇒2010年11月5日「松下奈緒の紅白司会、水木しげるの文化功労者」はこちら。

⇒2010年11月13日「大杉漣、演技への怒涛の情熱とエネルギー」はこちら。

⇒2011年7月18日「井上真央と松下奈緒、プライド激突、視聴率一騎討ち!」はこちら。

⇒2011年10月12日「松下奈緒、朝ドラ視聴率・朝ドラ人気回復に最大の貢献!」はこちら。

⇒2011年10月18日「松下奈緒・瀧本美織・井上真央・尾野真千子…朝ドラヒロイン素顔」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年6月1日「松下奈緒『ありがとう』ピアノソロ演奏…SONGS」はこちら。

⇒2012年6月9日「松下奈緒、『青空』をしっとりとセクシーに歌う」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

松下奈緒、「青空」をしっとりとセクシーに歌う

私は企業での教育指導などが続く都心出張中、疲労がどんどん溜まってきた。
連日、午前9〜10時から午後5〜6時まで立ちっ放し、しゃべりっ放し。
かなりの大声を出すので、腰から背中にかけて重い負荷がかかる。
ちょっとした動作にも支障を来すほど腰痛と背筋痛が悪化していた。

水曜日、丸の内の業界最大手企業で「提案営業研修(ソリューション研修)」を行った。
途中、痛みが高じ、生ゴムの腰痛ベルトをスーツ(スラックス)の上から巻いた。
見てくれなどかまっていられない。
寅さん講師。
そして、ヘロヘロになりながら乗り切った。
東京駅至近のホテルの自室に這うように戻り(身をかがめられず、タクシーに乗るのが怖い)、体を休めようと仮眠を取った。

1時間ほど経った午後8時頃、腰に激痛が走って目が覚めた。
どうやら寝返りを打ったようだ。
ベッドで体を起こすことはもちろん、体の向きを変えることもできない。
私はこれまでに幾度かひどいぎっくり腰を経験してきたので、事の重大さが分かった。
来週一杯、講演やセミナー、研修のスケジュールがびっしりで、絶対に休むわけにいかない。

おそらく蓄積疲労によるぎっくり腰。
私はまったく動けず、トイレにも行けない。
木曜日の朝はクライアントまでたどり着けない。
介護が必要な状態・・・。

そこで、枕元のケータイ(スマホ)を探り、妻に電話をかけた。
幸いベッドが広くて二人眠れるので、泊まってもらうことにした。
午後11時頃、到着。
中山式のコルセットと痛み止めをもってきてくれた。
医者の薬が残っていたのだ。
私はあまりの痛みで、夕食も翌日の朝食も口にできない。

結局、木曜日はバンテリンをあちこちに貼り、痛み止めを多めに飲み、さらにコルセットできつく締め、その上に生ゴムベルトをきつく巻いて出かけた。
腰回りをがちがち(二重)に固めると、痛みがいくらか和らいだ。
結局、立ちっ放し、しゃべりっ放し。

来週は5日間の福岡出張も含まれるので、大変・・・。

                       ◇

NHK朝の連続テレビ小説(朝ドラ)の視聴率復活の立役者となった松下奈緒。
彼女主演の「ゲゲゲの女房」が2012年4月2日(月)からBSプレミアムで再放送されている。
全156回。
本放送そのままというのは、NHKの英断だ。
何せグループ会社(?)でDVDを販売している。
毎週月曜日〜土曜日、午前7時15分〜30分。

「ゲゲゲの女房」は、漫画家の夫・村井茂をひたむきに支える妻・村井布美枝の奮闘記である。
山本むつみ脚本(武良布枝原作)が面白かったし、松下奈緒が素敵だった。
向井理との長身コンビも新鮮だった。

私は再放送を見たかったが、朝の時間帯は絶望的だ。
また、BSプレミアムはホテルのテレビで映らない(おそらく)。
自宅にいたとしても、自室のテレビで映らない。
NHK総合の深夜の時間帯は難しかったのかなぁ…。

⇒2010年9月30日「松下奈緒主演『ゲゲゲの女房』完全再放送を望む」はこちら。

このブログで取りあげたが、私が先だって見たNHK総合「SONGS」に松下奈緒が出演していた。

3歳でピアノを始め、東京音楽大学で腕を磨いた。
作曲家として映画音楽のプロデュースも手がけた。
近年は歌手として活動の幅を広げている。

SONGSでは、デビュー後初めて故郷・兵庫県川西市を訪ねた。
母校の小学校で、「ゲゲゲの女房」の主題歌「ありがとう」を弾き、児童を喜ばせた。

⇒2012年6月1日「松下奈緒『ありがとう』ピアノソロ演奏…SONGS」はこちら。

私は番組で松下奈緒が歌ったのにはびっくりした。
SONGSなので当たり前か。
しかも、うまい。
さらに、声も歌唱も魅力的である。
しゃべりの声とかなり印象が違う。

いまネットで調べたら、「青空」。
作詞・作曲は彼女でなく、川村結花。
楽曲のせいだろうが、しっとりとしてセクシー。
富士通ゼネラル「nocria」CMソングになっているようだ。
2月発表のアルバム「for me」に収録されている。

松下奈緒は多才だ。

                      ◇◆◇

松下奈緒と朝ドラ「ゲゲゲの女房」に関するブログは以下のとおり。

⇒2010年5月8日「ゲゲゲの女房…蘇る前妻との初デート」はこちら。

⇒2010年5月19日「松下奈緒、ゲゲゲの女房を好演する」はこちら。

⇒2010年5月20日「ゲゲゲの女房、小銭入れが空っぽの極貧」はこちら。

⇒2010年5月30日「ふすま一枚の地獄…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年6月6日「ゲゲゲ原稿料を払ってもらえない」はこちら。

⇒2010年6月8日「松下奈緒と向井理が好演…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年6月12日「松下奈緒 ゲゲゲの女房 人気シーン」はこちら。

⇒2010年6月14日「ゲゲゲゲラが出た…私は初校で校了」はこちら。

⇒2010年6月17日「ゲゲゲ、人気ラーメン店の行列が消えた」はこちら。

⇒2010年7月5日「向井理の好演、村井茂の名言…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年7月15日「ゲゲゲ水木しげる、少年マガジンデビュー」はこちら。

⇒2010年7月17日「ゲゲゲ水木しげる、テレビくん児童漫画賞受賞」はこちら。

⇒2010年7月24日「水木プロダクション旗揚げ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年7月31日「ボチェッリが歌う吉岡聖恵・ありがとう」はこちら。

⇒2010年8月5日「水木プロダクション異様な活気…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月9日「ゲゲゲの鬼太郎へ題名変更…主題歌もヒット」はこちら。

⇒2010年8月11日「水木プロダクション…アシスタント人件費」はこちら。

⇒2010年8月12日「いじめ…有名人の子の苦悩(ゲゲゲの女房)」はこちら。

⇒2010年8月14日「妖怪いそがし、家庭を顧みない水木しげる」はこちら。

⇒2010年8月18日「漫画家・水木しげる、締め切りの地獄と天国」はこちら。

⇒2010年8月20日「職業人生に締め切りを設けよ…水木しげるの教え」はこちら。

⇒2010年8月20日「松下奈緒は号泣、向井理は手料理…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月21日「芸術への憧れを捨て、フリーランスのプランナーへ」はこちら。

⇒2010年8月21日「松下奈緒の美しさ…思い出のメロディー司会&演奏」はこちら。

⇒2010年8月22日「苦労人・水木しげる、作品づくりの姿勢と執念」はこちら。

⇒2010年8月23日「松下奈緒、偏差値39の衝撃、バスト86の疑問」はこちら。

⇒2010年8月25日「人生の教科書・ゲゲゲの女房…仕事・夫婦・家族」はこちら。

⇒2010年8月26日「心の太鼓を打ち鳴らせ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月28日「松下奈緒・ゲゲゲの女房・撮影秘話…あさイチ」はこちら。

⇒2010年8月29日「松下奈緒&向井理、ゲゲゲの女房の平均視聴率」はこちら。

⇒2010年8月30日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、大ヒットの立役者」はこちら。

⇒2010年8月30日「職業人生、それは長いデコボコ道を行くこと」はこちら。

⇒2010年8月31日「水木しげるプロダクション倒産危機…仕事激減」はこちら。

⇒2010年9月1日「水木しげる大スランプ、自信喪失…仕事がない」はこちら。

⇒2010年9月2日「水木しげるの異変、村井布美枝(武良布枝)の苦悩」はこちら。

⇒2010年9月3日「水木しげるスランプの原因…先生商売の落とし穴」はこちら。

⇒2010年9月3日「水木夫婦ゆかりの地巡り…清水ミチコ、松下奈緒」はこちら。

⇒2010年9月4日「水木しげる作品・自宅・プロダクション…調布名物」はこちら。

⇒2010年9月6日「水木しげる、復活へのノロシ…スランプ脱出」はこちら。

⇒2010年9月7日「水木しげるの漫画家魂、妖怪研究家の名声」はこちら。

⇒2010年9月8日「水木しげる渾身妖怪画、点々アシスタント万歳!」はこちら。

⇒2010年9月9日「水木プロダクション爆笑アシスタント募集広告」はこちら。

⇒2010年9月10日「調布・水木プロダクション社長…家族経営の幸せ」はこちら。

⇒2010年9月11日「鳥取境港と島根安来…ゲゲゲの女房観光ブーム」はこちら。

⇒2010年9月12日「水木しげる、フリーランスの恐怖…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年9月14日「ありがとう…いきものがかりゲゲゲの女房主題歌」はこちら。

⇒2010年9月15日「竹下景子・イカルと風間杜夫・イトツ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年9月16日「村井藍子は教員、松下奈緒はスタジオパーク」はこちら。

⇒2010年9月17日「松下奈緒が向井理への思いを打ち明けた」はこちら。

⇒2010年9月18日「紅白司会は松下奈緒と福山雅治? 向井理?」はこちら。

⇒2010年9月19日「大杉漣プロフィール…小松島中学・城北高校出身」はこちら。

⇒2010年9月20日「松下奈緒と向井理の魅力と伸び代、居場所」はこちら。

⇒2010年9月21日「長女村井藍子・青谷優衣、次女喜子・荒井萌」はこちら。

⇒2010年9月22日「大杉漣に感動…松下奈緒と向井理の教育係」はこちら。

⇒2010年9月23日「水木プロダクション創立20周年記念謝恩パーティー」はこちら。

⇒2010年9月24日「ゲゲゲ松下奈緒から、てっぱん瀧本美織へ」はこちら。

⇒2010年9月24日「水木しげる夫妻(武良茂・布枝)の自然体」はこちら。

⇒2010年9月25日「ゲゲゲの女房エンディング…松下奈緒&向井理」はこちら。

⇒2010年9月26日「ありがとう『ゲゲゲの女房』アゲイン(全記事)」はこちら。

⇒2010年9月27日「涙にくれた一日・・・『ゲゲゲの女房』完結」はこちら。

⇒2010年9月28日「松下奈緒が『ゲゲゲの女房』を振り返った」はこちら。

⇒2010年9月29日「松下奈緒と向井理、ゲゲゲの女房の演技に思う」はこちら。

⇒2010年9月30日「松下奈緒主演『ゲゲゲの女房』完全再放送を望む」はこちら。

⇒2010年11月2日「吉岡聖恵・ありがとう…いきものがかりライブ」はこちら。

⇒2010年11月5日「松下奈緒の紅白司会、水木しげるの文化功労者」はこちら。

⇒2010年11月13日「大杉漣、演技への怒涛の情熱とエネルギー」はこちら。

⇒2011年7月18日「井上真央と松下奈緒、プライド激突、視聴率一騎討ち!」はこちら。

⇒2011年10月12日「松下奈緒、朝ドラ視聴率・朝ドラ人気回復に最大の貢献!」はこちら。

⇒2011年10月18日「松下奈緒・瀧本美織・井上真央・尾野真千子…朝ドラヒロイン素顔」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年6月1日「松下奈緒『ありがとう』ピアノソロ演奏…SONGS」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

セールストーク研修教材キット…準備・練習いらず

いま届き、いま行える【セールストーク研修教材キット】を発売しました。
売り上げは、営業担当者と顧客の“やり取り”によりつくられます。
したがって、数字を伸ばすには、セールストークを変えるのが一番の近道です。

私の公開セミナーは1日3万円前後ですが、この教材キットは2万円からという低価格です。
カリキュラムは普遍性と汎用性が高く、十年前後は古くなりません。
コンテンツ作成の手間をゼロにし、教育の予算を大幅に圧縮しました。

serusutoku01私が用いる教材一式をそのままデジタルデータで提供します。
講師用テキストに加え、受講者用テキスト、演習用フォームがセットになっています。
何回でも何人でも必要なだけ出力してください。
準備・練習いらず、前から「講師用テキスト」を読んでいくだけで、だれでもプロ顔負けの指導が行えます。

serusutoku02ぜひ詳しいパンフレットをご覧ください。
「セールストーク研修教材キット」はこちら。

皆さまのお申し込みをお待ちしています。

◆内容紹介(シリーズ全体)

営業活動は顧客とのコミュニケーションが基本になります。
したがって、営業担当者が繰り出すセールストークが成績に決定的な影響を及ぼします。
とはいえ、これまでの発想を土台としたセールストークが売れない時代に通用しなくなり、結果を残せなくなりました。
市場環境の変化に合わせ、セールストークのあり方を抜本的に見直すべきでしょう。
それは顧客に繁栄や幸福をもたらさなくては意味がありません。
同時に、自分に成長をもたらさなくては意味がありません。
セールストークを繰り出すことで、顧客と自分の双方が高まることが条件です。
営業指導の第一人者が単に商談を決めるだけでなく、成熟市場においても収益を大きく伸ばすセールストークはどのようなものか、話法の実際を織り交ぜながら、そのポイントを分かりやすく解説します。
「たかがトーク、されどトーク」。
不況期でも悠々と数字をつくるコツを身につけられます。

◆セールストーク研修教材キット(全4商品)

◇基礎編(1日。4〜6時間)
主役の顧客にどこまでも歩み寄る
ベーシックトーク 実際と演習
成熟市場の新常識“共感話法”のコツを徹底指導

◇突破編(1日。5〜7時間)
決定権者・キーマンに継続面談を確約させる
コンタクトトーク 実際と演習
有力顧客とつながる“信頼話法”のコツを徹底指導

◇実践編(1日。6〜8時間)
横並びでも商品の魅力を際立たせる
営業・販売話法 実際と演習
売れない時代に売る“真逆話法”のコツを徹底指導

※「法人営業」はもちろん「個人(家庭)営業」、さらに「店頭販売」の成績向上に直結します。
例えば、住宅、リフォーム、家具・インテリア、クルマ、生命保険、会員権、結婚式、互助会、学習塾・家庭教師、英会話、学校・教室、教材、趣味・娯楽、スポーツ、レジャー、旅行、宝飾品、洋服・呉服、化粧品、食器、美術品、有名ブランド、百貨店外商、金融商品・・・。

◇応用編(1日。7〜9時間)
ニーズ発掘と収益伸長を招き寄せる
ソリューショントーク 実際と演習
不況期でも困らない“増殖話法”のコツを徹底指導

◆開発者(著者)

和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。
おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。
支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。
業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。
とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。
さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。
企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。
最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

「セールストーク研修教材キット」はこちら。

4商品はすべて、商談を決めるだけでなく成績をよくすることを狙いとしています。
セールストークを改めれば、あすから売り上げを変えられます。
パンフレットにざっとお目通しいただくだけで何らかのヒントをつかめるかと存じます。

末永いおつきあいをお願い申しあげます。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

マティス最高傑作「赤いハーモニー(赤い部屋)」の心地よさ

六本木(乃木坂)の国立新美術館が開館5周年を記念し、力の入った企画展(特別展)を実施している。
それも2本がほぼ並行して開催される。

                       ◇

名称:セザンヌ−パリとプロヴァンス
会期:2012年3月28日(水)−6月11日(月)
会場:企画展示室1E
主催:国立新美術館、日本経済新聞社

ファンにはたまらない、セザンヌの個展だ。
私は静物画が好きである。
一部の風景画も…。

⇒2012年6月2日「セザンヌのりんごは歯が欠ける…食べないこと!」はこちら。

                       ◇

名称:大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年
会期:2012年4月25日(水)−7月16日(月・祝)
会場:企画展示室2E
主催:国立新美術館、日本テレビ放送網、読売新聞社、エルミタージュ美術館

公式ウェブサイトによる。
エルミタージュ美術館はロシアのサンクトペテルブルクに位置する。
建物(本館)はロマノフ王朝の歴代皇帝の宮殿であり、所蔵作品は3百万点を超える。
歴代ロシア皇帝とロシアのコレクターにより収集された。
本展覧会では、16世紀から20世紀までの西洋美術の名作を、その世紀を象徴するキーワードを軸に紹介する。

16世紀は、人間の世紀。
17世紀は、黄金の世紀。
18世紀は、革命の世紀。
19世紀は、進化する世紀。
20世紀は、アヴァンギャルドの世紀。

ティツィアーノ、ルーベンス、レンブラント、ブーシェ、レノルズ、モネ、ルノワール、セザンヌ、マティス、ピカソら83作家の89作品。

最大の注目は、アンリ・マティスの最高傑作の一つである「赤い部屋(赤のハーモニー)」。
東京では約30年振りの展示となる。

本展覧会はこの後、名古屋市美術館、京都市美術館を巡回する。

                       ◇

私はアンリ・マティスが大好きだ。
Facebookに、とくに好きな画家(版画家を含む)の名前を何人か挙げている。
実はたくさんいる。
そのなかでアンリ・マティスは一番かもしれない(厳密に順序を決められないし、年齢や時期により順序が変わる)。
もちろん画集を持っている。

私は大エルミタージュ美術館展でぜひとも「赤い部屋(赤のハーモニー)」を観たい。
1908年、油彩。
アンリ・マティスはこの作品を「青のハーモニー」として描いた。
ところが、展覧会に出品する直前に赤に塗り替えた。
キャンバスの縁に元の青が残っている。
自ら「青では十分に装飾的でなかった」と変更の理由を述べている。

アンリ・マティスはこの作品で三次元空間(部屋)の奥行きを見事に消し去った。
大きな窓外の風景まで額縁の風景画に変えてしまった。
華やかな原色系の平面を構成するだけで作品を完成させた。
くねくねの植物模様が装飾性とリズム感を与えている。

私は、「赤の部屋」くらい心地よい絵をほかに知らない。
作品全体から感覚的な癒し(いやし)が得られる。

私はずっと仕事に追われっ放しだ。
とはいえ、東京駅や紀尾井町、六本木などの都心のホテルに数泊することも珍しくない。
30分あれば、「赤い部屋」を観られる。
都合がつけば、そのために足を運ぶ。
ほかの作品に興味がないということでない。

余談。
わが家はもっとも多いときで、アメリカンショートヘアが9匹いた。
渋谷・松涛に暮らしていた頃である。

私はアンリ・マティスにネコだらけの室内を描いてほしかった。
切り絵でなく油彩で…。
想像するだけで、わくわくする。
が、鳥をたくさん飼っていたというから無理かなぁ。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

販売話法・営業話法…目からウロコの大人気セミナー!

私が50代後半から数年がかりでコンテンツを磨きあげてきた「和田創のセールストークシリーズ」がついに完成しました。
serusutoku-besic01ついては、「基礎編」「突破編」「実践編」「応用編」の全4メニューです。
内容の深さと効果の大きさは最高峰と信じます。

売り上げは、営業担当者と顧客との“やり取り”によってつくられます。
したがって、数字を伸ばすには、セールストークを変えるのが、もっとも手っ取り早いはずです。
4メニューはすべて営業成績への「即効性」が自慢のカリキュラムです。

今日、買い手よりも売り手のほうがはるかに多い状況です。
serusutoku-kontakuto01「商品は売れない」「仕事は取れない」を大前提とし、その限界を打ち破り、乗り越える画期的なセールストークのセオリーとノウハウ、実際を明らかにしました。

営業現場で展開されているセールストークは間違いだらけですので、数字が落ち込むのは当然といえます。
これまでの常識や定説をきっぱりと否定する、目からウロコの内容です。
成熟市場の営業話法・販売話法に関する社員教育の新定番講座・大人気講座になると存じます。

◆名称(シリーズ全体)
serusutoku-eigyowahou01商談を決めるだけでなく成績をよくする
セールストーク研修・セミナー
相手の心をとらえる“真逆話法”シリーズ

◆基礎編(1日。4〜6時間)
主役の顧客にどこまでも歩み寄る
ベーシックトーク 実際と演習
成熟市場の新常識“共感話法”のコツを徹底指導

「ベーシックトーク 実際と演習」のパンフレットはこちら。

◆突破編(1日。5〜7時間)
決定権者・キーマンに継続面談を確約させる
コンタクトトーク 実際と演習
有力顧客とつながる“信頼話法”のコツを徹底指導

serusutoku-soryushon01「コンタクトトーク 実際と演習」のパンフレットはこちら。

◆実践編(1日。6〜8時間)
横並びでも商品の魅力を際立たせる
営業・販売話法 実際と演習
売れない時代に売る“真逆話法”のコツを徹底指導

※「法人営業」はもちろん「個人(家庭)営業」、さらに「店頭販売」の成績向上に直結します。
例えば、住宅、リフォーム、家具・インテリア、クルマ、生命保険、会員権、結婚式、互助会、学習塾・家庭教師、英会話、学校・教室、教材、趣味・娯楽、スポーツ、レジャー、旅行、宝飾品、洋服・呉服、化粧品、食器、美術品、有名ブランド、百貨店外商、金融商品・・・。

serusutoku-kuruma01「営業・販売話法 実際と演習」のパンフレットはこちら。

◆応用編(1日。7〜9時間)
ニーズ発掘と収益伸長を招き寄せる
ソリューショントーク 実際と演習
不況期でも困らない“増殖話法”のコツを徹底指導

「ソリューショントーク 実際と演習」のパンフレットはこちら。

ほかに、実践編をクルマ、住宅、高額商品に特化したメニューも用意しました。

serusutoku-jyuutaku01◆◆実践編(特化編)
新車セールス・・・これなら競合に負けない
クルマ営業・販売トーク 歓喜の特訓
売れない時代に売る“真逆話法”のコツを徹底指導

「クルマ営業・販売トーク 歓喜の特訓」のパンフレットはこちら。

◆◆実践編(特化編)
新築・中古物件・・・顧客に選んでもらえる
住宅営業・販売トーク 歓喜の特訓
売れない時代に売る“真逆話法”のコツを徹底指導

「住宅営業・販売トーク 歓喜の特訓」のパンフレットはこちら。

serusutoku-kougaku01◆◆実践編(特化編)
生保・医療、学校・教室・教習、宝飾・ブランド、会員権・・・
高額商品営業・販売トーク 歓喜の特訓
売れない時代に売る“真逆話法”のコツを徹底指導

「高額商品営業・販売トーク 歓喜の特訓」のパンフレットはこちら。

さらに、全4メニューの内容をコンパクトにまとめたコースも用意しました。

◆◆◆2日圧縮コース(全4メニュー)
商談を決めるだけでなく成績をよくするにはコツがある
大人気 セールストーク研修・セミナー
serusutoku0201相手の心をとらえる“真逆話法”を分かりやすく解説

「大人気 セールストーク研修・セミナー」のパンフレットはこちら。

◆◆◆1日凝縮コース(全4メニュー)
商談を決めるだけでなく成績をよくするにはコツがある
顧客がうなずくセールストークのポイント
相手の心をとらえる“真逆話法”を分かりやすく解説

「顧客がうなずくセールストークのポイント」のパンフレットはこちら。
serusutoku0101
セールストークを改めれば、あすから売り上げを伸ばせます。
いずれも丁寧にパンフレットをつくり込んでいます。
ざっとお目通しいただくだけで何らかのヒントをつかめるかと存じます。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

数字を伸ばす営業フォロー研修・セミナー

eigyoforo01新テーマ「営業フォロー研修・セミナー」のコンテンツが整った。
公開セミナーと企業研修での採用がすでに決まっている。

私が長らく営業(現役)として実行し、講師として指導してきた「提案営業」は、営業の総合力が必要になる。
その経験と実績を踏まえ、数年がかりで「営業フォロー」に関するセオリーとノウハウをまとめ、練りあげてきた。
このたび、カリキュラムとして完成の域に達した。
詳細は以下のとおり。

◆演題
宝の山を逃すな……フォローアップが一番おいしい
数字を伸ばす営業フォローの基本と実践
有力顧客から継続的に売り上げを生み出すポイント


◆対象
営業管理者・営業担当者・営業スタッフ

eigyoforo02◆内容紹介
成熟市場では、顧客の獲得もさることながら“つなぎ止め”が大事になります。顧客と繰り返しつきあい、総額を伸ばしていこうという発想です。その際に決め手となるのが「営業フォロー」なのです。
最大の狙いは、自社への忠誠度を引き上げ、カスタマーをリピーターへ、さらにサポーターへ変えること。優良顧客は新規で獲得するというよりも、フォローで育成すると考えたほうが現実的でしょう。
ところが、それに“苦手意識”を持つ営業担当者が少なくありません。これといった用事もないのに接触することへの心理的な抵抗が主因です。
本講座では、豊富な営業経験と指導経験を合わせ持つ講師が、おもにポテンシャルの大きい顧客に対する営業フォローの基本的なセオリーと実践的なノウハウについて、すぐに取り入れられる具体策を織り交ぜながら分かりやすく解説します。有力顧客から継続的に商機を発見し、収益を形成するコツが身につきます。

◆カリキュラム(内容構成)
〔はじめに〕新規顧客とのつきあいが1回で終われば赤字と考えよ

第1部◇商談成立後の営業フォロー
油断は禁物、収益を確定する働きかけのポイント
1.商談成立後と完了後、営業フォローには大きく2つある
2.フォローの基本は、顧客と良好な関係を維持すること
3.うん? 悪い兆候を感じたら、迅速に手立てを講じよ
4.提案受け入れ後の人事異動や組織変更に注意せよ
5.提案内容のスムーズな実行には3つの留意点がある
6.提案内容の実行計画はこの3要素を詰めて策定せよ
7.クレームの解決は初期段階での対応が大事になる
8.提案内容の実行を済ませたら顧客の満足度をつかむ
9.顧客と営業担当者の関心には埋めがたいズレが生じる
10.営業フォローに対する意識を改め、全員一丸で取り組め

第2部◇商談完了後の営業フォロー
商機を発見、収益を形成する働きかけのポイント
1.営業フォローの狙いはロイヤルカスタマーづくりである
2.ソリューション系の営業に特有の取って置きのフォロー
3.フォローの苦手意識はどうすれば払拭できるのか?
4.親しみの念はコミュニケーションの頻度に比例する
5.情報営業ならフォローのストレスが小さく効果が大きい
6.顧客の熱烈な支持が得られる正当かつ自然なフォロー
7.商品利用に寄り添うフォローには絶大な効用がある
8.技術・サービススタッフと連携すれば数字は伸ばせる
9.不満解消に徹してきっかけの創出と絆の強化につなげよ
10.会社として営業フォローのシステム化と制度化を図る

〔おわりに〕万全のフォローで最良のセールスマンをつくれ

◆講師紹介
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

以上。
地道な営業フォローだが、営業担当者はいったん商品を販売したり仕事を受注したりしてしまうと、なかなか次のきっかけをつかめない。
フォローアップにより、顧客をつなぎ止め、継続的な売り上げづくりが図れる。
また、それにより、自社に対する忠誠心を高め、優良顧客を育てあげる。
せっかくの新規顧客も1回の取り引きで終わったのでは、意味がありません。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

営業活動に必須の「質問力」の高め方研修・セミナー

situmonnryoku01新テーマ「質問力研修・セミナー」のコンテンツが整った。
公開セミナーと企業研修での採用がすでに決まっている。

私が長らく営業(現役)として実行し、講師として指導してきた「提案営業」は、営業の総合力が必要になる。
その経験と実績を踏まえ、数年がかりで「質問話法」に関するセオリーとノウハウをまとめ、練りあげてきた。
このたび、カリキュラムとして完成の域に達した。
詳細は以下のとおり。

◆演題
質問に強くなれば、商機探索とニーズ発掘はたやすい
営業活動に必須の「質問力」の高め方
商談を育てて刈り取る質問のコツと手順を明快解説


◆対象
営業管理者・営業担当者・営業スタッフ

situmonnryoku02◆内容紹介
成熟市場では、売るものを自社の側が決めつけるやり方はうまくいきません。その手がかりを顧客の側に求めなくてなりません。相手が法人なら経営や業務、個人なら人生や生活を掘り下げて知ることにより、商機の探索とニーズの発掘につなげるのです。今日、「顧客理解」が商談を育てて刈り取る大前提となりました。そして、顧客理解に不可欠なのが「質問」です。
実際、面談において顧客が進んで語ってくれるニーズは減るばかりです。営業担当者が問いかけて顧客に話させなくては、商談のきっかけさえつかめません。質問力と営業成績は正比例の関係です。
本講座では豊富な営業経験と指導経験を持つ講師が、比較的高額の商品やサービスの営業活動に必須の「質問力」の高め方について、事例を織り交ぜながら実践的なノウハウと具体的なポイントを分かりやすく解説します。単に商談を決定するだけでなく、金額と成功率を向上するコツと手順を身につけられます。

◆カリキュラム(内容構成)
〔はじめに〕質問力が弱いと成熟市場で数字を伸ばせない

基本編◇顧客情報を収集するための質問
質問力と営業成績はみごとに比例することに気づけ
1.質問の重要性 〜営業活動は「顧客理解」から始まる
2.質問力の高め方 〜第一歩は顧客に尋ねる基準を持つこと
3.情報収集の手法 〜質問と観察を駆使する比重に留意せよ
4.質問項目の洗い出し 〜商談の金額と成功率が高まる
5.質問の標準化 〜職場のメンバーで簡単に行う方法
6.質問項目の例 〜それは自社の業種や商品に特有!
7.質問項目の活用 〜短期間での収益増進、不振脱却も可能

実践編◇提案営業へ持ち込むための質問
質問はインプット、提案はアウトプットという関係
1.質問の繰り出し 〜きっかけをつくり、案件に育てる
2.質問の重視 〜提案営業に質問が欠かせない理由
3.質問の進め方 〜何に重きを置いてどう問いかけるか
4.質問項目の反映 〜プレゼンテーション効果は別次元!
5.質問の留意点 〜ぜひとも守るべき質問の仕方と順序とは
6.質問の狙い 〜顧客が抱える「NAKUKO」をつかめ
7.質問の検証 〜収益伸長を叶える最大のポイントは何か?
8.質問の極意 〜キモは顧客への目線の高さと質問の大きさ

応用編◇商談成立につなげるための質問話法
説得にかかるのでなく納得を引き出す姿勢に徹する
1.質問の効用 〜自然な誘導で相手をその気にさせられる
2.話法と項目 〜エレメントはシナリオのなかで威力を増す
3.押し返しの質問話法 〜背景に迫りニーズを顕在化する
4.BSの質問話法 〜ライバル商品からの買い替えを促す
5.超速の質問話法 〜取り組みの実態と成果に切り込む
6.丁寧な質問話法 〜理路整然と問いかけを積み重ねる
7.揺さ振りの質問話法 〜顧客の購買意欲を段階的に高める
8.質問話法の上達 〜ひな形づくりと模擬商談が決め手!

〔おわりに〕営業の仕事は顧客に問いかけて話させること

◆講師紹介
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

以上。
営業担当者が顧客へ発する的確な質問は、商談をゴールに確実に近づける。
なかでもソリューション系の営業活動にとり質問力は重大である。
それなしに、有力顧客を対象に大型案件を仕掛けて推進することはできない。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

月下シルクロードを行く…平山郁夫展の感動

新潟市美術館で平山郁夫展が行われている。
会期は、5月26日(土)〜7月22日(日)。
正式名称は、「佐川美術館所蔵 平山郁夫展 大唐西域画への道」。
Facebookの友達が近況に、大きな感動を綴っていた・・・。
2001年制作の「月下シルクロードを行く」は代表作の一つ。

この平山郁夫展は昨年、北海道立函館美術館、北海道立釧路芸術館、酒田市美術館、金沢21世紀美術館、大分県立芸術会館で行われた。
今年、高崎市タワー美術館、富山県水墨美術館で行われた。
新潟市美術館に次いで秋田県立近代美術館で行われる。

公式ウェブサイトによる。
平山郁夫は29歳で「仏教伝来」を発表した。
仏教が生涯のテーマになることに…。
古代インドに発生した仏教を日本まで伝えた仏教東漸の道、東西文化交流の道である「シルクロード」に旅を続けた。

そして、玄奘三蔵の旅を追体験した成果を、奈良・薬師寺の玄奘三蔵院大唐西域壁画殿の「大唐西域壁画」に結実させた。
本展出品の「大唐西域画」は、もっと大勢にそれを見てもらいたいとの強い願いで2007年に制作した。
本展は3百点を超える平山作品を所蔵する佐川美術館の全面的な協力により、「大唐西域画」「シルクロードシリーズ」「アンコールワットシリーズ」「南京城壁シリーズ」などのなかから76点を展示する。
平和を祈る心を描きつづけた平山郁夫の画業を振り返る。

私は琵琶湖近くの「財団法人佐川美術館」へ2度、足を運んだ。
日本画家・平山郁夫の作品のコレクションでつとに名高い。
以下に、2010年12月1日の和田創ブログの一部を収める。
ついては、手を加えた。

                      ◇◆◇

1回目の訪問は帰りの新幹線の時刻が迫っており、駆け足だった。
そうした理由もあったが、なぜ2回目の訪問を行ったか?
高名な画家なのに、作品の魅力がピンと来なかったからだ。
シルクロードの絵を見て、いいなあとは思う。
が、それ以上の感動が得られなかった。
なぜか心がときめかない。

私にとり、芸術とは魂を強く揺さぶってくれるものだ。
分かりやすい激しさを求めてしまう・・・。

平山郁夫の作品は、腕の確かな職人が丁寧に仕事をしたという印象に留まった。
真心と誠実さは伝わってくるのだが、通俗性が拭えなかった。
すでに画家としての評価が確立しており、自分に「見る目がない」に違いないと考えた。

平山郁夫は仏教、とくに仏教伝来の道となった「シルクロード」を題材にし、幻想的な画風を築いた。
京都や奈良などに取材した歴史的風景画も多い。
叙情的な文学性、物語性が漂う。

                       ◇

私は以前、インターネットの情報に当たった。
平山郁夫にとり被爆体験は深い傷を残した。
20年間、広島へ行けなかった。

仕事で訪れたシルクロード。
それは、画家としての将来を決定づける運命的な出合いだった。
平山郁夫はそこに救済と鎮魂を求めた。
以来、戦争により失われた多くの命を背負い、シルクロードシリーズ(作品群)に平和の祈りを込めた。
それは、日本文化の源流になった仏教を伝えた道を描くことでもあった。

平山郁夫の作品には、日本人の深部に流れる静かな川のような、抑制された簡素な美しさがあるのかもしれない。
私は還暦を目前にし、その魅力がいくらか分かるようになった。

平山郁夫は活躍の幅がきわめて広い。
「画家とは絵を描く人」という通念を大きくはみ出している。
思い込みの激しい私は、平山郁夫をどこかで胡散(うさん)臭く感じていた。

実は、耳を疑う言葉が残されている。
「絵描きは絵だけ描いていてもだめだ。世の中とつながりを持たなければいけない。」。
印象は穏やかだが、凄い勇気を持っている。
画家としての実績と社会活動家としての実績という裏づけがなければ、波紋を巻き起こしかねない発言である。
平山郁夫の生涯を貫いた信念だろう。

ところで、私の父は陸軍中野学校の出身だ。
山陰から広島へ徒歩(?)で向かう途中、キノコ雲を目撃したが、それを母のほかに語らなかった。
一足先に市内に入った戦友が命を落とした。
予定が変わり、父と順番が逆になったのだ。
そうでなければ母と巡り会わず、私も生まれなかった。
父は戦争について、また広島について、私に一度も口を開かなかった・・・。

《略歴・作品》
1930年、広島県瀬戸田町で生まれた。
1945年、中学3年生のときに勤労動員先の広島で被爆した。
この体験が画家としての、人間としての原点となった。
1952年、東京美術学校(現東京芸術大学)日本画科を卒業し、そこで後進を指導しながら前田青邨に師事した。
その後も教鞭を執りながら創作にいそしんだ。
教え子には人格を磨くことの大切さを説いた。
おもな活動の舞台となった日本美術院展で、1953年に「家路」が初入選した。1959年に「仏教伝来」が評価され、1961年に「入涅槃幻想」が大観賞を受賞した。
1966年、東京芸術大学からオリエント遺跡調査団の模写班の一員としてトルコに派遣された。
これをきっかけにシルクロードへの取材旅行を重ねた。
1968以降、「平和の祈り」を重ね合わせたシルクロードシリーズを40年以上描きつづけた。
1976年にこの東西交流の道を描いた作品群で、日本芸術大賞を受賞した。
1989年から東京芸術大学学長を2度務めた。
1996年から日本美術院理事長。
1998年、文化勲章を受章した。
2000年、奈良・薬師寺の「大唐西域壁画」を完成させた。
この間、法隆寺金堂壁画の再現模写、高松塚古墳壁画の現状模写に従事した。

平山郁夫は、世界の文化遺産の保存に関わった。
また、中国人を招いて敦煌の石窟群の修復技術を伝授するなど、日中の文化交流を深めた。
日本人初のユネスコ親善大使、アフガニスタンの支援など活動は多方面に及んだ。
ほかに、広島県名誉県民、広島市名誉市民、東京国立博物館特任館長、日中友好協会会長など。
社会的にもこれほどの功績を残した画家は珍しい(おそらくいない)。
人格者だった。

平山郁夫は、故郷の生口島の自然や人々を深く愛し、講演や著書で「古里が私を育てた」と感謝の気持ちを述べた。
「平山郁夫美術館」が造られている。
1998年に海道沿線の島や橋を描いた「しまなみ海道五十三次」を約1年がかりで制作した。

画家として生前の早い時期から高い評価を得た人はそれほど多くない。
平山郁夫は2009年12月2日に79歳で亡くなった。
自宅は神奈川県鎌倉市。

                       ◇

・・・私は、平山郁夫の画業は偉大だと思う。
足跡(職業人生)は文句なし。
しかし、個々の作品はどうなのだろうという疑問がすっかり消えたわけでない。
そもそも、偉大というのは画家に対する形容でないような・・・。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

セザンヌのりんごは歯が欠ける…食べないこと!

六本木(乃木坂)の国立新美術館が開館5周年を記念し、力の入った企画展(特別展)を実施している。
それも2本がほぼ並行して開催される。

                       ◇

名称:セザンヌ−パリとプロヴァンス
会期:2012年3月28日(水)−6月11日(月)
会場:企画展示室1E
主催:国立新美術館、日本経済新聞社

公式ウェブサイトによる。
「近代絵画の父」と称されるポール・セザンヌ(1839−1906年)の画業を、パリとプロヴァンスという2つの場所に注目して振り返る個展。
セザンヌは、南仏のエクス=アン=プロヴァンスに生まれた。
1860年代初め、成功を夢見てパリへ出る。
1870年代に入り、印象派のまばゆい色彩に感化されながらも、形態と空間の表現にこだわった。
そして、伝統的なアカデミスム絵画とも同時代の印象派とも異なる世界を築いた。
1880年代以降、故郷に戻り、制作に打ち込んだ。
セザンヌが孤高の画家とされるゆえん。
が、実際には、晩年まで20回以上もパリとプロヴァンスを行き来していた。
本展は、セザンヌの芸術的創造の軌跡を、南北の対比という新たな視座から捉え直そうという画期的な試みだ。

セザンヌは静物画に多くの傑作を残している。
自分が暮らした部屋の幾何学的な模様の壁紙を背景に、カップやりんご、布などのモチーフを組み合わせ、それまでにない形態や空間の表現を探った。
描く対象を自由に配置できるので、静物画は造形的な挑戦に適する。
セザンヌは、「私は1つのりんごでパリを驚かせたい」と言ったとか・・・。
独自の造形論理に基づき、対象に堅牢な存在感を与え、自律した構築物としての静物画を完成させた。

私にとりセザンヌとはリンゴの静物画だ。
画風から孤独で頑固な印象が伝わってきて、かなり好きだ。
セザンヌは、私が食べたいと思わないリンゴばかり描いてきた。
胃で消化できないという以前に、歯が欠ける。
素晴らしい!!!(特別に3個)

Facebookの絵好きの友達が足を運んだ。
リンゴの悪夢にうなされたのでなかろうか・・・。

                       ◇

名称:大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年
会期:2012年4月25日(水)−7月16日(月・祝)
会場:企画展示室2E
主催:国立新美術館、日本テレビ放送網、読売新聞社、エルミタージュ美術館

こちらについては後日に・・・。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

不況期でも困らない“増殖話法”のコツ…セールストーク研修

serusutoku-soryushon01私は数年がかりで「営業話法・販売話法」に関するセオリーとノウハウをまとめ、練りあげてきた。
このたび、「セールストーク研修・セミナー」のカリキュラムが完成に至った。

これは「ベーシックトーク」「コンタクトトーク」「営業・販売話法」「ソリューショントーク」の4種類のカリキュラムにより成り立つ。
「ソリューショントーク研修・セミナー」の詳細は以下のとおり。

◆名称(シリーズ全体)
商談を決めるだけでなく成績をよくする
セールストーク研修・セミナー
相手の心をとらえる 真逆話法 シリーズ 《基本編》


serusutoku-soryushon02◆内容紹介(シリーズ全体)
営業活動は顧客とのコミュニケーションが基本になります。したがって、営業担当者が繰り出すセールストークが成績に大きな影響を及ぼします。
とはいえ、これまでの発想を土台としたセールストークが売れない時代に通用しなくなり、結果を残せなくなりました。市場環境の変化に合わせ、セールストークのあり方を積極的に見直すべきでしょう。
それは顧客に繁栄や幸福をもたらさなくては意味がありません。同時に、自分に成長をもたらさなくては意味がありません。セールストークを繰り出すことで、顧客と自分の双方が高まることが条件です。
本講座では豊富な営業経験と指導経験を持つ講師が、単に商談を決めるだけでなく、成熟市場で不可欠な収益を伸ばすセールストークのポイントについて、実際を織り交ぜながら分かりやすく解説します。
たかがトーク、されどトーク。不況期でも悠々と数字をつくるコツを身につけられます。

◆演題
ニーズ発掘と収益伸長を招き寄せる
ソリューショントーク 実際と演習
不況期でも困らない“増殖話法”のコツを徹底指導


◆対象
営業担当者、営業管理者・拠点長、社長・役員

◆内容特色
ソリューショントークの最大の狙いは、小さなきっかけを掘り下げて大きな案件に育てることだ。
商談の場での顧客の要望や引き合いなどは、氷山の一角にすぎない。営業担当者は氷山の本体に迫らなくてならない。ボリュームとしては断然大きい。そのため、きっかけの背景、すなわち相手の事情や意図に分け入る。
営業活動でやってならないのは、対応次第で収益を伸ばせる余地を探らないで客先を退くことだ。
演習では、潜在ニーズの掘り起こしを絡めて提案営業へ持ち込むトークとシナリオをつくり込む。

◆適合性/備考
)/邑楜劼主体ですが、個人(家庭)顧客でも役立ちます。
営業に限らず、高額商品などの販売にも役立ちます。
C楼未箏亳海鯡笋錣此△垢戮討留超抜愀玄圓僕益です。
っ韻墨男,任覆、成果が上がる本物の提案営業を学べます。

◆カリキュラム(内容構成)
1.提案営業に必須のトーク
  〜ソリューションへ発展させる
2.「御用聞き営業」の脱却
  〜要望や引き合いにどう応じるか
3.案件育成につなげる急所
  〜最初のきっかけを押し戻す
4.押し戻しトークの驚きの効用
  〜金額のケタを引き上げる
5.営業成績の分かれ目
  〜相手の気持ちを大きく膨らませる
6.営業スタイル自体の変化
  〜営業活動は作業から仕事へ
7.景気に左右されない営業へ
  〜不況期でも悠々と数字をつくる
8.腕の見せどころ
  〜売れないときに売ってこその営業!
9.押し戻しトークの実際
  〜営業活動のケース・スタディ
10.押し戻しトークの演習(要パソコン)
  〜大型案件へのイマジネーション

◆講師紹介
和田創研代表
和田 創(わだ・そう)
営業立て直し一筋の経営コンサルタント。おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの思想とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別経営相談に応じる。さらに、NPO法人営業実践大学理事長として営業の地位向上に尽くすほか、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。最新刊『社長と幹部の営業活動』のほか、完成度抜群の各種営業研修教材など著作は多数。

以上。
成熟市場の営業活動では、新しいきっかけを見つけるより、目の前のきっかけを掘り下げるほうが確実だ。
ここからが腕の見せどころである。
営業担当者はきっかけを案件に育てよ。
ならば、引き合いが減っても、売り上げはへこまない。
売れないときに売ってこその営業といえる。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!
9784907620035-00

9784907620059-00

tokuhon-salestool

tokuhon-salesrobot


応援クリック
いつもおつきあいくださり、ありがとうございます。
皆さまに応援していただくと大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

このブログは、おもに長期出張の移動時や宿泊時などに数日分〜1月分の記事を書き溜め、それを家族に更新してもらっています。
しかも、私がときどき新しい記事を割り込ませています。
内容が古かったり、順序が変だったりするのはそのためです。

なお、ブログによりぎりぎりのジョーク、成人向けの内容が含まれます。
ご承知おきください。
私は執筆に当たり全人格を投影したいと考えます。
著作権について
ここに掲載した記事を複写・複製・翻訳・転載・掲示・送信・配信すること、および各種媒体に入力することは、著作者の権利侵害となります。
和田創PDF無料本
(308頁。2月14日発売)
9784907620004-00

(272頁。2月10日発売)
9784907620011-00
プロフィール
wada01











和田創

和田創研代表

数字がすべて、結果がすべて。
目標達成、業績向上、成長持続、社業発展など、「収益伸長」の一点に特化したコンサルタント。
プランナー時代を含めて40年を超える経験と実績、信念と情熱を土台に、多くのクライアントを優良企業に育ててきた。
近年は新商品や新事業、新会社の開発を請け負いながら、内需・地場の中小・中堅企業の短期再生に取り組む。
その一環として、年中無休、昼夜を問わず、社長の個別相談に応じる。
また、経営から管理、人事(採用)、マーケティング、事業、商品、企画まで、おもにトップを対象としたセミナーを行う。

和田創研

お気に入り




QRコード
QRコード


最新記事









月別アーカイブ
  • ライブドアブログ