コンサルの引き出し|和田創ブログ


だれの目の前にも可能性の地平は広がる。それを切り拓けるかどうかは自分次第である。

2012年08月

和田創ブログ 2012年8月タイトル一覧

◇2012年8月31日(金) ガソリンスタンド倒産・廃業ラッシュ…消滅間近
◇2012年8月30日(木) 巨大津波シェルター「ノア」…湘南などで注文殺到
◇2012年8月29日(水) 【知識と行動】戦後教育の弊害…研修・セミナー講師
◇2012年8月28日(火) 書店倒産急増…街の本屋が消える
◇2012年8月27日(月) 堀北真希「梅ちゃん先生」から夏菜「純と愛」へ
◇2012年8月26日(日) 堀北真希、「梅ちゃん先生」後の主演の仕事
◇2012年8月25日(土) 一流アスリートの性欲…セックス事情
◇2012年8月24日(金) 井村雅代をヘッドコーチに…リオ五輪シンクロ立て直し
◇2012年8月23日(木) 都心3区、都心5区…不動産取得の線引き
◇2012年8月22日(水) 自分に締め切りを押しつける
◇2012年8月21日(火) 締め切りが怠け者に仕事をさせる
◇2012年8月20日(月) 梅ちゃん先生スペシャル版、結婚できないの尾崎将也脚本
◇2012年8月19日(日) 東京五輪招致へ国民支持率向上…メダリストパレード
◇2012年8月18日(土) 朝ドラ「梅ちゃん先生」最高視聴率…堀北真希への支持
◇2012年8月17日(金) 病床で子どもの食事を案じる…盆に思う
◇2012年8月16日(木) 駅弁人気ランキング、駅弁売れ筋ランキング
◇2012年8月15日(水) 安川電機・中本健太郎が6位入賞…ロンドン五輪マラソン
◇2012年8月14日(火) 小原日登美、波乱万丈の金メダル…レスリング女子48垉
◇2012年8月13日(月) 梅ちゃん先生平均視聴率20%越えと堀北真希の不機嫌
◇2012年8月12日(日) 伊調馨の3連覇は凄いのか?…五輪レスリング女子63kg級
◇2012年8月11日(土) 吉田沙保里は勝って当たり前…五輪レスリング女子55kg級
◇2012年8月10日(金) 寺川綾⇒鈴木聡美⇒加藤ゆか⇒上田春佳、絆の銅メダル
◇2012年8月9日(木) 北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル
◇2012年8月8日(水) 下村医院は安岡医院か梅子医院か…梅ちゃん先生
◇2012年8月7日(火) 日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献
◇2012年8月6日(月) 梅ちゃん先生お化け視聴率…朝ドラ過去5作品で断トツ!
◇2012年8月5日(日) 石川佳純はかわいい…日本卓球女子
◇2012年8月4日(土) 鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女
◇2012年8月3日(金) 寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!
◇2012年8月2日(木) 三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ
◇2012年8月2日(木) 内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合
◇2012年8月1日(水) 松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル

Copyright (c)2012 by Sou Wada

ガソリンスタンド倒産・廃業ラッシュ…消滅間近

ガソリンスタンド(GS)の減少が止まらない。
生き残りをかけた熾烈な値下げ競争がはてしなく続く。
独立系のガソリンスタンドなどでは、平均より10円以上も安い店頭価格を打ち出すところも現れている。
石油元売り大手の系列店が厳しい。

また、ユーロ不安に起因する世界経済の減速により、原油価格の下落がはっきりしてきた。
実は、店頭価格が下がる局面ほど、値下げ合戦に火がつく。

さらに、消防法の改正により老朽化タンクの改修が来年1月までに義務づけられた。
ガソリンスタンド1カ所当たり数百万円のコストがかかる。
多くの事業者が廃業に追い込まれそうだ。

民間調査会社「帝国データバンク」によれば、倒産は全体ではやや沈静化しているが、ガソリンスタンドでは異常に増加している。
今年度は過去10年で最多の倒産件数になるかもしれない。

最盛期に約6万軒あったガソリンスタンド。
現在は4万軒を大きく割り込んだ。
このところは毎年2千軒ずつ減っている。
しかも、そのペースが加速している。

主因は、若者のクルマ離れ、低燃費車の普及などによるガソリン需要の縮小である。
そして、とどめを刺しそうなのが、ガソリンを必要としないEV(電気自動車)の急速な普及である。

すかいらーくは、ファミリーレストラン「ガスト」に設置したEVの充電設備を来店客に無料開放する。
今後、対応店舗を拡大していく。
同社は店舗巡回車に三菱自動車のEV「i−MiEV(アイ・ミーブ)」を導入しており、CSR(企業の社会貢献)推進の一環として決めた。

私が暮らす横浜・港北ニュータウン。
百貨店(デパート)や大型複合商業施設が林立する。
港北ニュータウンはマイカーの所有が暮らしの前提となる。
集客を図るため、どこもかなりの広さの駐車場を備えている。
私はこうしたところでもEVの充電は無料になると考える。
近い将来、1台ごとに充電装置がつくのでなかろうか。

ガソリンスタンド事業は風前の灯、消滅間近である。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

巨大津波シェルター「ノア」…湘南などで注文殺到

「東日本大震災」の発生を契機に、巨大地震とそれにより引き起こされる巨大津波に対する危機感と警戒心が一気に高まった。
その後、震源が南下して関東地方が頻繁に揺れた。
また、日本全体で地震活動が活発化した。

それを受け、「首都直下地震(南関東直下地震)」と「東海・東南海・南海地震」の発生が迫っているとの報道が相次いだ。

なかでも東京大学地震研究所の試算は衝撃的だった。
「首都直下地震など、マグニチュード7クラスが懸念される南関東での地震について、4年以内に発生する確率が約70%に達する」。
私は地震の予知は不可能と思っており、東大が短期間に絞り込んだことに違和感を持った。
現時点でそこまで突き止められるのか?
もちろん、それが発生しないということでない。

平田直教授は「発生確率はそもそも非常に高かったが、東日本大震災でより高まった可能性がある」とした。

政府の見解では、過去の地震の発生間隔などから、30年以内の発生確率は70%程度としている。
これなら分からなくない。
逆に言えば、素人でもそれくらいの勘は働く。

はっきりしているのは、「首都直下地震(南関東直下地震)」だけでなく「東海・東南海・南海地震」もいま起こって不思議でないということだ。

                       ◇

海の光と風をいつも感じられる湘南は憧れの住宅地として高い人気を誇ってきた。
とくに海辺の近くに自宅を構えることはステータスだった。
その希少性から地価も突出していた。
ところが、大震災以降、売り物件が急増し、しかも買い手がつきにくい状態が続く。

湘南を含む太平洋沿岸の平野部には広大な市街地が形成されている。
逗子市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、小田原市などに百万人を優に超える方々が暮らす。
私は横浜市に住んでおり、おもに仕事で、まれにレジャーで幾度も訪れているが、東海地震による巨大津波が押し寄せたときに市街地全体が飲み込まれかねないと思った。
住民はそのリスクに怯えている。
が、行政による津波対策には膨大な時間と費用がかかる。

そこに飛び込んできた朗報・・・。
平塚市の10人の町工場「コスモパワー」が球形の防災シェルター「ノア」を開発した。
発想が斬新だ。
地震で家屋が倒壊してもつぶされず、津波に流されても水に浮く。
発売前から予約が殺到していた。

「ノア」は、軽量かつ頑丈な繊維強化プラスチック(FRP)製の直径1.2mのボール。
変形や浸水に強い。
内部は、中心のつかまり棒を囲んで大人4人が座れる。
重さは約70圓如屋内にも庭にも置ける。

塗装は黄色で救助の際に目立つ。
2カ所の空気孔、外の様子がのぞける小窓が設けられる。

田中昭次社長がアイデアをホームページに公開していた。
東日本大震災後に問い合わせが激増し、急きょ製品化に動いた。

「ノア」は、自宅の補強工事を行うよりも断然安い。
また、津波の到達が早くて避難が間に合わないエリアで心強い。

この商品は巨大地震や巨大津波に襲われたときに「ノアの方舟」となる。
家族の命を守ることができそうだ。
なお、直径1.5mの6人乗り、2.5mの12人乗りも発売される予定である。

◆書き加え1(8月29日)

私はブログに時間を取れず、このところは1週間から1カ月くらい前の書き溜め記事をアップしてもらうことが多い。

政府は29日、「南海トラフ」を震源域とする最大級の地震が起きた場合、関東から九州・沖縄の30都府県で最大32万3千人が死亡、 238万6千棟が全壊・焼失するとの被害想定を公表した。
都府県別の最大死者数は静岡県が10万9千人と最多。

政府は津波からの避難の徹底や建物の耐震化を急ぐように呼びかけている。
コスモパワーの「ノア」は注文に火がつくだろう。

                      ◇◆◇

⇒2011年4月14日「震源は南下、東京・神奈川の直下型地震が心配」はこちら。

⇒2011年4月16日「ぐらり…関東直下地震の足音」はこちら。

⇒2011年4月24日「首都直下地震(東京直下地震)誘発の可能性」はこちら。

⇒2012年1月2日「憧れの湘南は大丈夫か?…東海地震巨大津波が市街地を襲う」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

【知識と行動】戦後教育の弊害…研修・セミナー講師

プロ講師として近年とくに痛感させられるのが、知識学習・受験勉強を中心に回ってきた戦後教育の弊害である。
私が気がかりなのは、講演やセミナー、研修に行うためでなく知るために参加する人が急増していることだ。
社会人なのに学校の授業との違いがまったく分かっていない。
行動によってしか成果はもたらされないというのに…。

実は、営業成績を伸ばすうえで高度なこと、複雑なことをやる必要はない。
したがって、私は講演やセミナー、研修で基本中の基本を説いている。
知るために参加すると失望する。

営業の教育指導に携わる私がこういうことを言うとひんしゅくを買うかもしれない。
そもそも営業は本で知ったり、人から教わったりしてから行うものでなく、行いながら自ら考えるものである。
これが本筋だ。
果敢な行動を起こして壁にぶつかったり、疑問を抱えたりする人にとり、私が行う教育指導はきわめて有効と信じる。

アンケートでは、「自分が結果を出せないのは、講師の教え方が悪いからだ」といった内容が目立つ。
「講師は自分をやる気にさせてくれなかった」といった内容も…。
開いた口がふさがらない。
講師のところは社長や上司、先生や両親に置き換えられる。
また、アンケートで内容の評価を行えず、講師の好き嫌いを記す受講者が目立つ。

概して、高学歴の若手ほど「知りたがる」「教わりたがる」。
私が行う講演やセミナー、研修は、そうした人たちが不満を感じるものであってほしい。
コンテンツの作成では、彼らに「ストレス」が残るように心がけている。
すなわち、「知識汚染度」さらに「頭でっかち度」を問う。
私がMBAで受け持つ「実践営業論」の授業やテストでも同じ。

彼らはすっきりと答を出せないと面白くない。
自分の頭がよくなったという錯覚を抱けないと納得しないのだ。
仕事や人生でこれといった成果を上げられない道理である。

プロ講師の務めは問題の提起、そして解決の方向性とヒントの提供に尽きる。
具体的に掘り下げるのは受講者の務めだ。
商談の現実は多様なので、どう対応するかはその都度、自ら考えるしかない。
講演やセミナー、研修でつかんだ基本を営業現場で応用すればよい・・・。

私は職業教育の現場で戦後教育の弊害と闘っている。

◆書き加え1(8月30日)

長年の教育指導の経験では、やる前からあれこれ教わりたがる人ほど、教えてもやらない。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

書店倒産急増…街の本屋が消える

出版業界が危うい。
1997年以降、市場規模は年々縮小し、この傾向は一段と加速している。
結果、出版社と書店の倒産が止まらない。
瀕死の状態といえる。

⇒2009年11月23日「新聞・テレビ・広告は構造不況業種」はこちら。

出版社は、書籍と雑誌のいずれも悪い。
インターネットでほとんどの情報が瞬時に無料で得られる。
わざわざ書籍や雑誌を買い求める人が劇的に減った。

出版社の買収では、中央公論社、婦人画報社、プレジデント社、立風書房、山と溪谷社、中経出版ほか。
出版社の倒産や破産では、柴田書店、勁文社、同朋舎、社会思想社、婦人生活社、山海堂、草思社、雄鶏社、ゴマブックス、理論社ほか。
このなかには形を変えたり、規模を小さくしたりして営業を継続しているところもある。

⇒2009年11月20日「書籍・雑誌・新聞、紙媒体消滅へ」はこちら。

書店は、1日1店の割合で消える。
オンライン書店の利用が当たり前になり、わざわざ街の本屋へ足を運ばない。
新古書店などのライバルも現れた。
また、万引きの被害を食い止められない。
待ち合わせや暇つぶしの利用も少なくなった。

零細書店は、品ぞろえの豊富な大型書店に客を奪われ、収入の柱の雑誌販売でコンビニエンスストアに客を奪われ、経営が厳しいと指摘されてきた。
が、書籍や雑誌の購買意欲そのものが大幅に落ち込んだ。

書店の倒産や破産では、福岡の積文館書店、関西の駸々堂書店、青山ブックセンターほか。
このなかには形を変えたり、規模を小さくしたりして営業を継続しているところもある。

今後ますますインターネットを通じた情報提供と情報摂取が普及する。
紙媒体は歴史上の使命を終えようとしている。
大手出版社や大手書店といえども、大規模な再編が避けられない。
そうでなくては生き残れないはずだ。

                      ◇◆◇

出版業界に関するブログは以下のとおり。

⇒2010年9月8日「日経電子版、突出した利便性と使い勝手!」はこちら。

⇒2010年9月7日「電子辞書の利便性…紙の辞典・事典は不要?」はこちら。

⇒2010年1月25日「付録は雑誌を救わない…不振は深刻」はこちら。

⇒2009年12月25日「神保町・三幸園に出版不況が直撃?」はこちら。

⇒2009年11月23日「新聞・テレビ・広告は構造不況業種」はこちら。

⇒2009年11月20日「書籍・雑誌・新聞、紙媒体消滅へ」はこちら。

⇒2009年11月11日「ファッション誌、付録バブル終焉?」はこちら。

⇒2009年10月14日「凄い! 日経が電子版で読める!」はこちら。

⇒2008年6月23日「電子辞書に驚き!」はこちら。

⇒2008年6月12日「部数減少に苦しむ雑誌」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

堀北真希「梅ちゃん先生」から夏菜「純と愛」へ

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
一昨日、東京・渋谷で9月29日放送の最終回のラストシーンを撮り終えた。
ヒロイン夫婦の水入らずとか…。
引き続き、クランクアップセレモニーが行われた。
その場に、以前に撮影が終わっていた高橋克実、片岡鶴太郎、鶴見辰吾、南果歩ら共演者が花束を持って駆けつけた。

ヒロイン・下村梅子⇒安岡梅子がはまり役になった堀北真希は、「長かったような、短かったような、楽しく充実した10カ月でした」と振り返った。
達成感に満ちた笑顔を見せたが、涙はなし(おそらく)。
歴代の朝ドラヒロイン役ではきわめて珍しいのでなかろうか。
堀北真希は芯が強い。

夫・安岡信郎役の松坂桃李(まつざか・とうり)は会見で、「撮影というより、安岡信郎としてさまざまな人と触れ合って、日々を過ごした」「もう一つの人生を歩んだ気持ちになれた。僕自身の成長にもつながったし、現場への自信にもなった」と振り返った。

堀北真希は松坂桃李に、「最初の頃は互いに人見知りでなかなか会話が続かなかったが、いまはいい関係で夫婦としての撮影を乗り切れた」と、感謝の言葉を口にした。

また、堀北真希は一番の思い出として、「結婚したり、母親になったり、まだ自分自身経験していないことを(役柄で)演じたこと」を挙げた。

そして、堀北真希と松坂桃李はドラマの衣装のまま2ショットに収まった。

「梅ちゃん先生」は8月23日時点の期間平均視聴率が20.6%であり、突出して高い(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。
堀北真希は「いままでにない緊張やプレッシャーを感じながら取り組んだ」「多くの皆さんに観てもらえていることが力になった」と明かした。
これは本音だ。

NHK朝の連続テレビ小説は東京制作局の「梅ちゃん先生」から大阪制作局の「純と愛」へ。
主演も堀北真希から夏菜(なつな)へ。
ヒロインも下村梅子から狩野純へ。
放送開始は10月1日。

夏菜はオーディションで選ばれた。
5月に大阪でクランクインし、撮影が順調に進む。
6月に第1次宮古ロケーションを終えている。
純の子どもの頃の回想シーンを収録。
子役は安養寺可蓮。

以下に、「夏菜(なつな)…NHK朝ドラ『純と愛』ヒロイン」」と題する2012年7月31日のブログを収める。

                      ◇◆◇

堀北真希主演のNHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」に続いて放送されるのが「純と愛」。
22歳の女優・夏菜(なつな)の主演。
5月にクランクインし、撮影が進む。

大阪制作局は「てっぱん」主演の瀧本美織、「カーネーション」主演の尾野真千子をオーディションで選んだ。
「純と愛」も同様。

夏菜は、2258人の応募者のなかを勝ち抜いた。
連続ドラマ出演もNHK出演も初めてである。
「ファイト」と「瞳」に続いて3度目の挑戦で朝ドラヒロインの座を射止めた。

夏菜はヒロイン・狩野純を演じる。
明るくて前向き、思ったことを口にしてしまう、男の子のような女の子。
夏菜は、純は自分と共通点が多いと語った。

起用の決め手は、喜怒哀楽の表現ができること。
制作陣は、夏菜がヒロインとして演技を楽しめるとの判断を下した。

朝ドラ「純と愛」は、大阪のホテル業界に就職したヒロインが恋愛や結婚などを経験しながら成長していく青春物語。

狩野純は大阪生まれ、沖縄・宮古島育ち。
家は祖父の代から小さなホテル「サザンアイランド」を経営していた。
大阪出身の父・善行と宮古美人の母・晴海が継ぐ。
純は卒業後に実家を手伝いたいと申し出たが、父に拒絶されて大喧嘩。
「大手ホテルの社長になって見返してやる!」と啖呵を切り、幼い頃に住んでいた大阪で就職を果たす。

純は独り暮らしを始め、不思議な青年・待田愛(いとし)と出会う。
家を飛び出し、バイトで稼ぎながら他人とかかわらずに生きている変わり者だった。
孤独な魂に引かれ合った二人は、愛を深めながら結婚への障害を乗り越えてゴールインする。

しかし、純の行く手には職場のホテルで、実家の周辺で、さまざまな難題が降りかかる。
愛は純を全身全霊で支えていく。
純と愛の若い夫婦を中心に、互いの家族や大阪下町の人々を巻き込んだ愛情物語が繰り広げられる。

脚本は、2011年のドラマで最高視聴率を記録した「家政婦のミタ」を手がけた遊川和彦(ゆかわ・かずひこ)が担当。

NHK朝の連続テレビ小説「純と愛」は2012年10月1日から2013年3月30日まで全 151回。
宮古島では二次ロケ、三次ロケも予定されている。
美しい景色がテレビ画面を通して全国へ伝えられる。

◆夏菜(なつな)プロフィール
1989年、埼玉県生まれ。
高校生でデビュー。
映画「君に届け」「GANTZ」、ドラマ「カルテット」「シマシマ」「俺の空〜刑事編〜」「らんま1/2」、舞台「特別法第001号 DUST」などで活躍する。
また、バラエティー番組「ピカルの定理」でコメディーに挑戦する。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

⇒2012年6月20日「山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度」はこちら。

⇒2012年6月22日「堀北真希熱演、梅ちゃん先生高視聴率…空中分解の魅力」はこちら。

⇒2012年7月6日「梅ちゃん先生視聴率…朝ドラファンを虜にする面白さ」はこちら。

⇒2012年7月7日「徳永えりと世良公則、尾崎将也の危うさ…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月9日「堀北真希は女を感じさせない…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月16日「梅ちゃん先生総集編…堀北真希の味」はこちら。

⇒2012年7月29日『能年玲奈(のうねん・れな)…朝ドラ「あまちゃん」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年7月31日『夏菜(なつな)…NHK朝ドラ「純と愛」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年8月6日「梅ちゃん先生お化け視聴率…朝ドラ過去5作品で断トツ!」はこちら。

⇒2012年8月8日「下村医院は安岡医院か梅子医院か…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年8月13日「梅ちゃん先生平均視聴率20%越えと堀北真希の不機嫌」はこちら。

⇒2012年8月18日「朝ドラ「梅ちゃん先生」最高視聴率…堀北真希への支持」はこちら。

⇒2012年8月20日「梅ちゃん先生スペシャル版、結婚できないの尾崎将也脚本」はこちら。

⇒2012年8月26日「堀北真希、「梅ちゃん先生」後の主演の仕事」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

堀北真希、「梅ちゃん先生」後の主演の仕事

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
尾崎将也脚本、堀北真希主演。
たわいなさが最大の魅力であり、毎朝の習慣になりそうなつくりである。
視聴率の面から眺めれば、近年の朝ドラで大ヒット作といえる。

私は、渡辺あや脚本、尾野真千子主演の「カーネーション」は歴代の朝ドラで最高傑作と思った。
その次の作品だけに、「梅ちゃん先生」に見応えを求めたくなった。
率直に述べれば、肩透かしを食らい、物足りなかった。

しかし、一日の始まりの時間帯にテレビ画面にくぎ付けになり、心を激しく揺さぶられては、生活や仕事に支障を来す。
「カーネーション」は朝ドラとしては“異例”と考えることにした。
小篠綾子という、女手一つでコシノ三姉妹を育てあげた実在の人物の生きざまを土台にしていた。
リアリティが群を抜いた。

私は「梅ちゃん先生」をときどき見たにすぎない。
しかし、つまらなかったわけでない。
むしろ、かなり楽しめた。

「梅ちゃん先生」はちょっとした驚きがちりばめられている。
家族や友人、近所の人々に関わる意外な出来事や展開、日常的な行き違い・・・。
吹いてしまうおかしみ、ほろっとする泣かせどころが程よく組み込まれている。
これらに関連性、まして必然性はほとんどない。
脚本はその日やその週の材料の仕込みで視聴者を引っ張っていく。
少しずつ期待を裏切りながら、ドラマ全体は大きな安心感で包み込む。
だから、年寄りも子どもも、男も女も、この朝ドラに夢中になる・・・。

制作陣は考え抜いて「大人の学芸会」に仕立てている。
オープニングの主題歌とジオラマを含め、すべてが素人っぽい出来である。
堀北真希を含めたキャスティングが絶妙。
演技も素人っぽい演出である。

堀北真希は制作陣により選ばれた。
その意図がずばり当たり、彼女のはまり役になった。
しかし、堀北真希が直後はともかく、主演の仕事に恵まれるかどうかは別問題である。
だれにも愛されるキャラクターは案外、難しい。
CMの出演でも、だれにも買ってもらいたい商品は多くない。
また、「梅ちゃん先生」でのいかにもという演技は演出の意向に沿っていたにしろ、彼女の女優としての限界も見えてしまった。

とはいえ、「梅ちゃん先生」は期間平均視聴率が20%を超えそうだ。
堀北真希がいま大勢の注目を集めていることは間違いない。
NHKは、放送終了後の10月中旬と下旬に、前後編に分けて「梅ちゃん先生 〜結婚できない男と女スペシャル」をBSプレミアムで放送することを決めた。
オリジナルの制作らしく、気合いが入っている。

以下に、「梅ちゃん先生スペシャル版、結婚できないの尾崎将也脚本」と題する2012年8月20日のブログを収める。

                      ◇◆◇

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
先週ちらっと見た放送ではテレビを買うか買わないかでもめていた。
東京はテレビ(白黒テレビ)の普及が早かったはずだ。
ドラマはまだ昭和20年代だろうか。

私は昭和26年、新潟県直江津市(現上越市)生まれ。
父は呉羽紡績(現東洋紡績)の支所を任されていた。
地方都市ではエリートであり、わが家は近所で真っ先にテレビを買った。
私が直江津小学校の低学年の頃。

家族が正座をして電気屋(家電メーカー系列店)の工事を見守り、説明を聞いたことを覚えている。
ひどく緊張していたわけで、いまから考えれば滑稽である。
父は母と私に得意満面だった。

噂が一瞬で広まり、「月光仮面」の放送だったか、近所の子どもが全員集まった。
小さな勝手口が履物だらけになった。
ドラマの放送だったか、親がやってきた。

当時、テレビの購入は一大事だった。
「梅ちゃん先生」のドタバタの展開はうなずける。

                       ◇

朝ドラ「梅ちゃん先生」は堀北真希の好演もあり、近年まれな高視聴率を記録している。
前4作の「ゲゲゲの女房」「てっぱん」「おひさま」「カーネーション」を大きく上回る。

絶大な人気を背景に、NHKは「梅ちゃん先生」スペシャル版を制作することにした。
「梅ちゃん先生〜結婚できない男と女スペシャル」。
新規撮影である。
本編の終了後、10月中旬・下旬に前編・後編各48分がBSプレミアムで放送される。

「梅ちゃん先生」スペシャル版は、現在のストーリーとまったく違うようだ。
梅子の夫・安岡信郎の浮気疑惑、梅子の同級生・沢田弥生と山倉真一の恋の行方など、気になる幾組かの男女関係が描かれる。

脚本は尾崎将也で、朝ドラと同じ。
2006年にフジテレビ「結婚できない男」で脚本を手掛けた。
出演は下村家や安岡家の家族、大学病院の友人などで、朝ドラと同じ。
堀北真希、松坂桃李、ミムラ、小出恵介、高橋光臣、徳永えり、満島真之介、大島蓉子、鶴見辰吾、南果歩、片岡鶴太郎、高橋克実、倍賞美津子ら。
新たな登場人物も加わる模様。
小林涼子、臼田あさ美。

「梅ちゃん先生総集編」と並び、朝ドラファンには大きな楽しみだ。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

⇒2012年6月20日「山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度」はこちら。

⇒2012年6月22日「堀北真希熱演、梅ちゃん先生高視聴率…空中分解の魅力」はこちら。

⇒2012年7月6日「梅ちゃん先生視聴率…朝ドラファンを虜にする面白さ」はこちら。

⇒2012年7月7日「徳永えりと世良公則、尾崎将也の危うさ…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月9日「堀北真希は女を感じさせない…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月16日「梅ちゃん先生総集編…堀北真希の味」はこちら。

⇒2012年7月29日『能年玲奈(のうねん・れな)…朝ドラ「あまちゃん」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年7月31日『夏菜(なつな)…NHK朝ドラ「純と愛」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年8月6日「梅ちゃん先生お化け視聴率…朝ドラ過去5作品で断トツ!」はこちら。

⇒2012年8月8日「下村医院は安岡医院か梅子医院か…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年8月13日「梅ちゃん先生平均視聴率20%越えと堀北真希の不機嫌」はこちら。

⇒2012年8月18日「朝ドラ「梅ちゃん先生」最高視聴率…堀北真希への支持」はこちら。

⇒2012年8月20日「梅ちゃん先生スペシャル版、結婚できないの尾崎将也脚本」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

一流アスリートの性欲…セックス事情

英最大手のコンドームメーカーのデュレックス社がロンドン五輪(オリンピック)の選手村で史上最多の15万個のコンドームを無料配布した。
同社の世界シェアは25%程度らしい。
が、開幕5日で品薄状態になった。
現地メディアによれば、夜も熱戦が繰り広げられた。

選手村でのコンドームの無料配布は、1992年バルセロナ五輪から始まった。
回を追うごとに個数が増える傾向にある。

ロンドンオリンピックは約1万人が参加した。
単純計算で1人15個になる(女性を含む)。
一流アスリートの体力は化け物なのか。
土産として持ち帰る選手が少なくない?

同社の定期的な調査によれば、日本人の年間セックス回数は世界でもっとも少ない。
選手村でのコンドームの配布数は、この結果を踏まえているのか。

                       ◇

2008年北京五輪金メダリストは選手の70〜75%がセックスしていたと語った。
しかし、アンケート調査を行ったわけでない。
銅メダリストはイタリア人がドアを開放したままだったと語った。
しかし、部屋の視察を行ったわけでない。
どちらの話も信憑性に疑問が残る。

ところが、元選手が衝撃的な告白を続々と行っている。
「競技を終えた選手は持て余したエネルギーを燃焼させるために何かを行う必要がある」。
「選手たちはフィールドのうえだけでなく、セックスでも思い出をつくりたがっている」。

性欲でも最強のアスリートが選手村に集い、一定期間を過ごすのだから、セックスに励む選手が現れたとしても不思議はない。
また、非難するに当たらない。

・・・私は、5色のコンドームでつくった五輪マークの写真を見て、吹き出してしまった。

なお、古代ギリシャ時代から言われてきた「競技前のSEXは成績に悪影響を及ぼす」という定説は根拠を持たないことが証明されている。
回数や激しさで度を超さなければ問題はないらしい。

一流アスリートにとっての度とはどれくらい?

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月24日「井村雅代をヘッドコーチに…リオ五輪シンクロ立て直し」はこちら。

⇒2012年8月19日「東京五輪招致へ国民支持率向上…メダリストパレード」はこちら。

⇒2012年8月15日「安川電機・中本健太郎が6位入賞…ロンドン五輪マラソン」はこちら。

⇒2012年8月14日「小原日登美、波乱万丈の金メダル…レスリング女子48垉蕁はこちら。

⇒2012年8月12日「伊調馨の3連覇は凄いのか?…五輪レスリング女子63kg級」はこちら。

⇒2012年8月11日「吉田沙保里は勝って当たり前…五輪レスリング女子55kg級」はこちら。

⇒2012年8月10日「寺川綾⇒鈴木聡美⇒加藤ゆか⇒上田春佳、絆の銅メダル」はこちら。

⇒2012年8月9日「北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル」はこちら。

⇒2012年8月7日「日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献」はこちら。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

井村雅代をヘッドコーチに…リオ五輪シンクロ立て直し

ロンドン五輪(オリンピック)シンクロナイズドスイミング。
日本は、1984年ロサンゼルス五輪で正式種目に採用されてから2008年北京五輪まで7大会続けてきたメダル獲得が途絶えた。
デュエットもチームも5位に終わった。
メダルなしは屈辱である。

チームで表彰台を逃した北京オリンピック。
日本は世代交代で若手のBチームが繰り上がり、メンバーがすっかり入れ替わった。
コーチ陣を含めて全員がオリンピック未経験者であり、持ち味だった技術力や同調性を継承できなかった。

シンクロは採点競技なので、国際大会での評価の積み重ねがものを言う。
格付けがいったん落ちると、その大会の演技で順位を引き上げるのが難しい。

日本に代わり、井村雅代(いむら・まさよ)がヘッドコーチを務める中国がメダルの常連国になった。
チームでロシアに次ぐ2番手だったスペインを超え、銀メダルを獲った。
北京オリンピックは銅メダルだった。
また、今回はデュエットで銅メダルを獲った。

井村雅代は1978年に日本代表コーチに就任し、独自のスパルタ指導により世界で戦える有力選手を次々と育てた。
長らくシンクロナイズドスイミング界を牽引し、礎を築いた。
「シンクロの母」と呼ばれ、評価は突出して高い。

◆井村雅代指導実績
◇1984年ロサンゼルス五輪
デュエット元好三和子・木村さえ子組で銅メダル。
◇1988年ソウル五輪
デュエット小谷実可子・田中京組で銅メダル。
◇1992年バルセロナ五輪
ソロ奥野史子で銅メダル。
◇1996年アトランタ五輪
チームで銅メダル。
◇2000年シドニー五輪
デュエット立花美哉・武田美保組で銅メダル。
チームで銀メダル。
◇2001年世界選手権福岡大会
デュエット立花美哉・武田美保組で金メダル。
◇2004年アテネ五輪
デュエット立花美哉・武田美保組で銀メダル。
チームで銀メダル。

井村雅代は協会と確執があったのか。
どの競技でもコーチが結果を残せば、権限がどんどん強くなる。
ねたみや批判も巻き起こる。
まして選手を勝たせるコーチは信念を曲げないし、自分の指導理論・手法を貫く。
揺るぎない覚悟や自信は、周囲に独善的、ときに傲慢と映る。
それを好まない関係者がいたのだろう。
井村雅代は何らかの事情で追い出されたとしか思えない。

ロンドンオリンピックでの日本の不振と中国の躍進。
井村雅代が関係することは明白だ。
日本は立て直しを急がないと、2016年リオデジャネイロ五輪に表彰台に戻れない。
何せデュエットもチームも4位に届かなかった。

協会は、中国との契約切れでフリーになる井村雅代に頭を下げ、ヘッドコーチに再び迎え入れるのか・・・。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月19日「東京五輪招致へ国民支持率向上…メダリストパレード」はこちら。

⇒2012年8月15日「安川電機・中本健太郎が6位入賞…ロンドン五輪マラソン」はこちら。

⇒2012年8月14日「小原日登美、波乱万丈の金メダル…レスリング女子48垉蕁はこちら。

⇒2012年8月12日「伊調馨の3連覇は凄いのか?…五輪レスリング女子63kg級」はこちら。

⇒2012年8月11日「吉田沙保里は勝って当たり前…五輪レスリング女子55kg級」はこちら。

⇒2012年8月10日「寺川綾⇒鈴木聡美⇒加藤ゆか⇒上田春佳、絆の銅メダル」はこちら。

⇒2012年8月9日「北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル」はこちら。

⇒2012年8月7日「日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献」はこちら。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

都心3区、都心5区…不動産取得の線引き

「都心」という言葉はあいまいである。
おそらく東京都の中心という意味だが、それが具体的にどの地域を指すのか、あるいはどの範囲を指すのか、はっきりしない。
JR山手線の中心辺り?
人に尋ねれば、それぞれの答が返ってくるのでないか。
どこが都心と思うか、仕事や生活(居住)、観光といった目的で変わる。
そして何より都市の発展につれて変わる。

ちなみに、私にとっての都心は・・・。
42年前、富山から上京したときには東京駅の界隈、とくに大手町が都心だと思っていた。
それが時代とともに西南西方向へ移っていった。
しかし、ここが都心という地点は示せない。
千代田区から港区にかけての広範囲の一帯である。

ところで、都心という言葉がもっとも使われるのは不動産業界だろう。
そこでインターネットで調べてみた。
おおよそ以下のとおり。

◆都心3区
千代田区、中央区、港区

私にとり都心3区とは「千代田区、港区、渋谷区」である。

◆都心5区
千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区

それほど違和感はないが、中央区が「品川区」のほうがしっくりする。

◆都心6区
都心5区+文京区

私にとり都心6区は「+品川区」である。

大手不動産会社のウェブサイトによれば、以下のとおり。

◆都心3区
千代田区、中央区、港区

これで決まりのようだ。
一般に渋谷区は含まれない。

◆城東地区
台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区

ちなみに、城東6区は「墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区」である。

◆城西地区
新宿区、中野区、杉並区

ちなみに、城西2区は「中野区、杉並区」である。
城東地区と比べ、城西地区は極端に少なく狭い。
不可解だ。

◆城南地区
品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区

ちなみに、城南4区は「品川区、目黒区、大田区、世田谷区」である。

◆城北地区
文京区、豊島区、北区、板橋区、練馬区

ちなみに、城北6区は「文京区、台東区、豊島区、北区、板橋区、練馬区」である。
台東区がなぜか城東地区から移っている。

また、新宿区と渋谷区がいずれにも属さない。
この場合には、都心5区として扱うのか。
「千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区」。
これで決まりのようだ。

不動産業界でも業者により区分は違ってくる。
確たる線引きはないようだ。

日本は人口の減少が加速し、東京でも買い手のつかない不動産(とくに中古マンション)が急増する。
すでにそうした現象が起こっている。
地方都市の惨状は東京にもかならず及ぶ。
ワンルームマンションに代表される賃貸用(収益用)物件は暴落している。

今後、不動産の取得には慎重を期さなくてならない。
自宅の資産価値の下落をいくらかでも防ごうとすれば、どのエリアを選ぶかが大事になろう。
なお、右肩下がりの経済、デフレ経済のもと、2割程度の頭金で自宅を購入するのはあまりにリスキーである。
自殺行為になりかねない。

⇒2009年10月2日「デフレ加速、住宅ローン地獄!」はこちら。

                       ◇

余談・・・。
大阪府が大阪都に変わると、都心を単独で用いたのでは、東京都心を指すのか、大阪都心を指すのか、分からなくなる。
だから私は大阪都構想に反対する、というわけでない。
きょう述べた都心とは、正確には「東京都心」である。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

自分に締め切りを押しつける

きのうのブログ「締め切りが怠け者に仕事をさせる」に続いて・・・。

⇒2012年8月21日「締め切りが怠け者に仕事をさせる」はこちら。

私は講師の仕事に恵まれ、それをこなす毎日が続いた。
なかでも1997年〜2003年の7年間は仕事が津波のように押し寄せた。
自宅にときどき戻ると、精も根も尽きていた。
ベッドから起き上がる気力も失せた。

できることの、果てしない繰り返し。
行き先が変わるだけで、やっていることは同じ。
テーマも内容も「提案営業」一本。

私はクライアントに締め切りを言い渡され、困難な仕事に四苦八苦していた頃が懐かしくなった。
それはいくらかでも「挑戦と創造」の要素が含まれていた。
気分の高揚も感じられた。

そうこうするうちに、提案営業のブームが去りはじめた。
今後について考えるゆとりが降ってきた。
私は50代後半に差しかかり、還暦を意識するようになった。
60歳以降のサードキャリアである。

同時に、長年の惰性を一掃したかった。
自分が腐ってしまう。
職業人生が残りわずかになり、「挑戦と創造」を大切にしたいと考えた。
私は両親ともに深刻な痴呆の家系であり、ボケを少しでも遅らせたいという気持ちもあった。
介護に当たる家族がたまらない。

ならば、自らに斬新なテーマを与え、かつ過酷な締め切りを押しつけよう。
そう誓った。

そこで、50代後半に商品開発に取り組んだ。
営業コンサルタント、営業講師として保有する膨大なノウハウを集大成する。
具体的には多様なコンテンツ(カリキュラム)に仕上げる。
それを用い、講師として新規の講演やセミナー、研修を行う。
仕事を活性化できる。
また、テキストデータ(電子教材)、CD(音声教材)、DVD(映像教材)として提供する。
将来、eラーニングとして展開する。

ところが、後で判明したのだが、更年期障害とぶつかった。
私は父がそうだったことを思い出した。

3〜4年ほど体調が悪く、なかでも57〜58歳は仕事がほとんど手につかなかった。
妻によれば、ブログを書くくらいしかできない状態(実際には働いていた)。
商品開発も挫折に近かった。
この間、妻はひたすら我慢していたことになる(文句を一度も言わなかった)。

59歳の誕生日が迫り、長年お世話になったクライアントとセミナー会社に講師の仕事を続けられない旨を伝えた。
私の代わりを探すのに、時間の猶予が必要かもしれないと考えたからだ。
突然辞めては迷惑をかける。

59歳(2010年7月)を迎えてほどなく、別の病気の受診でたまたま更年期障害が判明した。
すると、なぜか最悪の体調が徐々に改善した。
原因が分かって安心したからなのか、それともそういう時期に差しかかっていたのか、不思議である。

私は2010年秋頃から仕事(商品開発)に向かえるようになった。
とくに還暦(2011年7月)以降はエンジン全開である。

怠け者の私は、締め切りを設けたことで前へ進んでいる。
とはいえ、意志が弱く、頭が悪く、集中力も乏しく、遅々とした歩みである。
が、頑張っているのは確か。
現時点でアルツハイマーは発症していない。
いつまで突っ走れるだろう・・・。

◆書き加え1(8月22日)

明確な締め切りを設けられないと、何一つやり遂げられないうちに人生が終わってしまう。

幕引きが迫り、そうした思いが強くなっている。
私は気づきが遅い。

以下に、「締め切りが怠け者に仕事をさせる」と題する2012年8月21日のブログを収める。

                      ◇◆◇

締め切りは偉大だ。

私は30代までプランナーとしていわゆる業界に生息していた。
クライアント(顧客)から企画業務を受託し、それを約束の期日に納入する。
アウトプットは企画書になる。
つねに締め切りに追い回されていた当時は、締め切りについて考えることもなかった。

私は職業人生が終わる頃になり、締め切りが人に仕事をさせることに気づいた。
むろん、前々から分かっていた。
身に染みてそう思うようになったのはわりと最近である。

私は、学生時代を振り返るまでもなく怠け者である。
そもそも働くのが好きでない。
クライアントから次々と締め切りを与えられたせいで仕事に打ち込み、ささやかな収入が得られた。
それだけでない。
能力が培われたのは、容赦ない締め切りのおかげだ。

・・・40代、本を出そうと思ったが、手がかりがない。
そこで、日本経済新聞社やダイヤモンド社など、ビジネス系の出版社5社に飛び込み営業をかけた。
どこか1社で話がまとまればもうけものと考えていた。
結果、5社すべてから出版のゴーサインが出てしまった。
まさか!

しかし、働きかけたのはこちらなので、引っ込められない。
原稿の執筆は地獄だった。
自分はまともな文章を書けない、筆が恐ろしく遅いと悟ったが、後の祭である。
迷惑をかけた出版社もあったが、私が40代前半に5冊の本を出せたのは厳しい締め切りのおかげだ。
それがなければ、1冊の本も出せなかった。

私は40代後半にコンサルタントと講師の仕事が軌道に乗りはじめた。
突出した評価が得られ、とくに講師の仕事が殺到した。
手帳が先々まであっという間に埋まった。

私は当日、クライアントやセミナー会社に足を運ぶだけでよい。
そして、大勢を対象に絶叫に近い状態で営業教育や営業指導を行う。
百人、2百人は当たり前。
私は汗まみれ。
来る日も来る日も同じことを繰り返した。
テーマも内容も「提案営業」一本。

テープを再生すれば済む。
疲れ果てたとき、そんな思いが麻痺した頭をかすめた。

私は締め切りから解放された。
その点においてはらくだった。
が、引き換えに、何もできなくなった。
こなしきれない講師の仕事を抱え、新しいことに挑めず、新しいことを生み出せなかった。
出版についても心身と時間の余裕はもちろんなかったが、それ以前に仕事上の必要性がなかった。

締め切りと無縁に・・・。

「挑戦と創造」が、私が私である所以(ゆえん)だったはずだ。
このままでは自分がダメになってしまうという気持ちが21世紀に入り、次第に強くなっていった。

私には決して少なくない家族もいるし、社員もいる。
相変わらず講師の仕事で飛び回っていた。
もう惰性だった。

続きは、あすのブログ「自分に締め切りを押しつける」で・・・。

⇒2010年8月18日「漫画家・水木しげる、締め切りの地獄と天国」はこちら。

⇒2010年8月20日「職業人生に締め切りを設けよ…水木しげるの教え」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

締め切りが怠け者に仕事をさせる

締め切りは偉大だ。

私は30代までプランナーとしていわゆる業界に生息していた。
クライアント(顧客)から企画業務を受託し、それを約束の期日に納入する。
アウトプットは企画書になる。
つねに締め切りに追い回されていた当時は、締め切りについて考えることもなかった。

私は職業人生が終わる頃になり、締め切りが人に仕事をさせることに気づいた。
むろん、前々から分かっていた。
身に染みてそう思うようになったのはわりと最近である。

私は、学生時代を振り返るまでもなく怠け者である。
そもそも働くのが好きでない。
クライアントから次々と締め切りを与えられたせいで仕事に打ち込み、ささやかな収入が得られた。
それだけでない。
能力が培われたのは、容赦ない締め切りのおかげだ。

・・・40代、本を出そうと思ったが、手がかりがない。
そこで、日本経済新聞社やダイヤモンド社など、ビジネス系の出版社5社に飛び込み営業をかけた。
どこか1社で話がまとまればもうけものと考えていた。
結果、5社すべてから出版のゴーサインが出てしまった。
まさか!

しかし、働きかけたのはこちらなので、引っ込められない。
原稿の執筆は地獄だった。
自分はまともな文章を書けない、筆が恐ろしく遅いと悟ったが、後の祭である。
迷惑をかけた出版社もあったが、私が40代前半に5冊の本を出せたのは厳しい締め切りのおかげだ。
それがなければ、1冊の本も出せなかった。

私は40代後半にコンサルタントと講師の仕事が軌道に乗りはじめた。
突出した評価が得られ、とくに講師の仕事が殺到した。
手帳が先々まであっという間に埋まった。

私は当日、クライアントやセミナー会社に足を運ぶだけでよい。
そして、大勢を対象に絶叫に近い状態で営業教育や営業指導を行う。
百人、2百人は当たり前。
私は汗まみれ。
来る日も来る日も同じことを繰り返した。
テーマも内容も「提案営業」一本。

テープを再生すれば済む。
疲れ果てたとき、そんな思いが麻痺した頭をかすめた。

私は締め切りから解放された。
その点においてはらくだった。
が、引き換えに、何もできなくなった。
こなしきれない講師の仕事を抱え、新しいことに挑めず、新しいことを生み出せなかった。
出版についても心身と時間の余裕はもちろんなかったが、それ以前に仕事上の必要性がなかった。

締め切りと無縁に・・・。

「挑戦と創造」が、私が私である所以(ゆえん)だったはずだ。
このままでは自分がダメになってしまうという気持ちが21世紀に入り、次第に強くなっていった。

私には決して少なくない家族もいるし、社員もいる。
相変わらず講師の仕事で飛び回っていた。
もう惰性だった。

続きは、あすのブログ「自分に締め切りを押しつける」で・・・。

⇒2010年8月18日「漫画家・水木しげる、締め切りの地獄と天国」はこちら。

⇒2010年8月20日「職業人生に締め切りを設けよ…水木しげるの教え」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

梅ちゃん先生スペシャル版、結婚できないの尾崎将也脚本

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
先週ちらっと見た放送ではテレビを買うか買わないかでもめていた。
東京はテレビ(白黒テレビ)の普及が早かったはずだ。
ドラマはまだ昭和20年代だろうか。

私は昭和26年、新潟県直江津市(現上越市)生まれ。
父は呉羽紡績(現東洋紡績)の支所を任されていた。
地方都市ではエリートであり、わが家は近所で真っ先にテレビを買った。
私が直江津小学校の低学年の頃。

家族が正座をして電気屋(家電メーカー系列店)の工事を見守り、説明を聞いたことを覚えている。
ひどく緊張していたわけで、いまから考えれば滑稽である。
父は母と私に得意満面だった。

噂が一瞬で広まり、「月光仮面」の放送だったか、近所の子どもが全員集まった。
小さな勝手口が履物だらけになった。
ドラマの放送だったか、親がやってきた。

当時、テレビの購入は一大事だった。
「梅ちゃん先生」のドタバタの展開はうなずける。

                       ◇

朝ドラ「梅ちゃん先生」は堀北真希の好演もあり、近年まれな高視聴率を記録している。
前4作の「ゲゲゲの女房」「てっぱん」「おひさま」「カーネーション」を大きく上回る。

絶大な人気を背景に、NHKは「梅ちゃん先生」スペシャル版を制作することにした。
「梅ちゃん先生〜結婚できない男と女スペシャル」。
新規撮影である。
本編の終了後、10月中旬・下旬に前編・後編各48分がBSプレミアムで放送される。

「梅ちゃん先生」スペシャル版は、現在のストーリーとまったく違うようだ。
梅子の夫・安岡信郎の浮気疑惑、梅子の同級生・沢田弥生と山倉真一の恋の行方など、気になる幾組かの男女関係が描かれる。

脚本は尾崎将也で、朝ドラと同じ。
2006年にフジテレビ「結婚できない男」で脚本を手掛けた。
出演は下村家や安岡家の家族、大学病院の友人などで、朝ドラと同じ。
堀北真希、松坂桃李、ミムラ、小出恵介、高橋光臣、徳永えり、満島真之介、大島蓉子、鶴見辰吾、南果歩、片岡鶴太郎、高橋克実、倍賞美津子ら。
新たな登場人物も加わる模様。
小林涼子、臼田あさ美。

「梅ちゃん先生総集編」と並び、朝ドラファンには大きな楽しみだ。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

⇒2012年6月20日「山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度」はこちら。

⇒2012年6月22日「堀北真希熱演、梅ちゃん先生高視聴率…空中分解の魅力」はこちら。

⇒2012年7月6日「梅ちゃん先生視聴率…朝ドラファンを虜にする面白さ」はこちら。

⇒2012年7月7日「徳永えりと世良公則、尾崎将也の危うさ…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月9日「堀北真希は女を感じさせない…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月16日「梅ちゃん先生総集編…堀北真希の味」はこちら。

⇒2012年7月29日『能年玲奈(のうねん・れな)…朝ドラ「あまちゃん」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年7月31日『夏菜(なつな)…NHK朝ドラ「純と愛」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年8月6日「梅ちゃん先生お化け視聴率…朝ドラ過去5作品で断トツ!」はこちら。

⇒2012年8月8日「下村医院は安岡医院か梅子医院か…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年8月13日「梅ちゃん先生平均視聴率20%越えと堀北真希の不機嫌」はこちら。

⇒2012年8月18日「朝ドラ「梅ちゃん先生」最高視聴率…堀北真希への支持」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

東京五輪招致へ国民支持率向上…メダリストパレード

日本オリンピック委員会(JOC)は8月20日、東京・銀座の目抜き通りで2012年ロンドン五輪(オリンピック)の日本代表選手メダリストのパレードを行う。
JOC主催では初めてのこと。

日本勢は38種目でメダルを獲得し、2004年アテネ五輪(オリンピック)の37種目を上回る史上最多を記録した。
JOCは、応援への感謝の気持ちを表し、もう一度喜びを分かち合いたいとしている。

概要は以下のとおり。

◇時間
午前11時から約20分間。
◇経路
銀座中央通り(銀座通り口交差点から銀座8丁目交差点までの約1辧法
◇移動
オープンカー2台、オープンバス5台に分乗。
◇参加
メダリスト全員76人(予定)。

2009年11月22日、日本一を達成した読売巨人軍(ジャイアンツ)が優勝パレードを行った。
大手町の読売新聞東京本社から日本橋の三越本店前を経て銀座8丁目までの3.1辧
オープンバス3台に原辰徳監督やコーチ、ナイン(選手)が分乗。
約34万人のファンが沿道を埋め、祝福した。

8月20日、メダリストと入賞者が報告で首相官邸を訪れる。
その後、メダリストがパレードへ。
仮に巨人のときと同じ人出でも距離が3分の1なので、大混雑になる。
百万人と予想する向きもある。
しかし、これだと沿道にまったく収まらない。
ファンの熱狂をさばけるのか疑問・・・。

当日、パレードのほかにセレモニーは行われない。
また、悪天候でパレードが中止になることがある。
なお、ニコニコ生放送ではパレードを生中継する。

日本代表選手団メダリストは以下のとおり。

◆金メダル(7種目)

.椒シング 男子ミドル75kg級 村田諒太
体操・体操競技 男子個人総合 内村航平
レスリング 女子フリースタイル48kg級 小原日登美
ぅ譽好螢鵐亜―子フリースタイル63kg級 伊調馨
ゥ譽好螢鵐亜―子フリースタイル55kg級 吉田沙保里
Ε譽好螢鵐亜|忙劵侫蝓璽好織ぅ66kg級 米満達弘
Ы斉察―子57kg級 松本薫

◆銀メダル(14種目)

/絮法Χケ法―子200m平泳ぎ 鈴木聡美
⊃絮法Χケ法|忙200m背泳ぎ 入江陵介
水泳・競泳 男子4×100mメドレーリレー 入江陵介 北島康介 松田丈志 藤井拓郎
ぅ汽奪ー 女子 鮫島彩 岩清水梓 熊谷紗希 近賀ゆかり 宮間あや 阪口夢穂 川澄奈穂美 大野忍 田中明日菜 福元美穂 安藤梢 高瀬愛実 矢野喬子 澤穂希 海堀あゆみ 大儀見 優季 丸山桂里奈 岩渕真奈
ヂ料燹β料犇サ察|忙卉賃痢_弾N進拭‥鎮耋多痢‥鎮耆づ機‘眤執卻拭〇骸叱史
β料燹β料犇サ察|忙匱鑢槓未罎 内村航平
ДΕ┘ぅ肇螢侫謄ング 女子48kg級 三宅宏実
卓球 女子団体 石川佳純 福原愛 平野早矢香
フェンシング 男子フルーレ団体 太田雄貴 千田健太 三宅諒 淡路卓
柔道 男子60kg級 平岡拓晃
柔道 男子73kg級 中矢力
柔道 女子78kg超級 杉本美香
バドミントン 女子ダブルス 藤井瑞希 垣岩令佳
アーチェリー 男子個人総合 古川高晴

◆銅メダル(17種目)

[上競技 男子ハンマー投 室伏広治
⊃絮法Χケ法|忙400m個人メドレー 萩野公介
水泳・競泳 女子100m背泳ぎ 寺川綾
た絮法Χケ法|忙100m背泳ぎ 入江陵介
タ絮法Χケ法―子100m平泳ぎ 鈴木聡美
水泳・競泳 男子200mバタフライ 松田丈志
Э絮法Χケ法|忙200m平泳ぎ 立石諒
┸絮法Χケ法―子200mバタフライ 星奈津美
水泳・競泳 女子4×100mメドレーリレー 寺川綾 鈴木聡美 加藤ゆか 上田春佳
ボクシング 男子バンタム56kg級 清水聡
バレーボール 女子 中道瞳 竹下佳江 井上香織 大友愛 佐野優子 山口舞 荒木絵里香 木村沙織 新鍋理沙 江畑幸子 狩野舞子 迫田さおり
レスリング 男子グレコローマン60kg級 松本隆太郎
レスリング 男子フリースタイル55kg級 湯元進一
柔道 男子66kg級 海老沼匡
柔道 男子90kg級 西山将士
綾斉察―子63kg級 上野順恵
吋◆璽船Д蝓次―子団体 早川漣 蟹江美貴 川中香厠

2020年夏季五輪開催地は2013年9月7日に決定する。
現時点で、東京は財政面や施設、交通網などでスペイン・マドリード、トルコ・イスタンブールに勝る。
が、国民の支持率の低さが最大の弱点だ。
他の都市が70〜80%なのに東京は50%以下に留まり、国際オリンピック委員会(IOC)が難色を示している。
メダリストパレードは、JOCが2020年東京五輪(オリンピック)招致の機運を高める狙いが大きい。

◆書き加え1(8月21日)

月曜日の午前に行われた銀座の凱旋(がいせん)パレード。
メダリストはドヤ顔(得意顔)やガッツポーズ、満面の笑みなどで沿道の歓声に応えた。

場所の確保は、陣取り合戦の様相を呈したに違いない。
が、見られるのは一瞬。
いや、目当ての選手が拝めれば幸運だろう。
それでも50万人が押しかけた。
また、夏休みということもあり、背伸びする子どもの姿も少なくなかった。

ところで、空前の人出を売り上げにつなげられなかった商店も多い。
ドアを開けられないほどの混雑で、パレードの間は実質閉店とか・・・。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月15日「安川電機・中本健太郎が6位入賞…ロンドン五輪マラソン」はこちら。

⇒2012年8月14日「小原日登美、波乱万丈の金メダル…レスリング女子48垉蕁はこちら。

⇒2012年8月12日「伊調馨の3連覇は凄いのか?…五輪レスリング女子63kg級」はこちら。

⇒2012年8月11日「吉田沙保里は勝って当たり前…五輪レスリング女子55kg級」はこちら。

⇒2012年8月10日「寺川綾⇒鈴木聡美⇒加藤ゆか⇒上田春佳、絆の銅メダル」はこちら。

⇒2012年8月9日「北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル」はこちら。

⇒2012年8月7日「日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献」はこちら。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

朝ドラ「梅ちゃん先生」最高視聴率…堀北真希への支持

堀北真希主演のNHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
その視聴率がどうにも止まらない。
8月11日の放送は平均視聴率24.9%を記録し、最高を更新した(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。
この日は未明からロンドン五輪(オリンピック)サッカー男子3位決定戦の日本対韓国戦が総合テレビで中継放送された。
その流れで視聴者が増えたにしろ、凄い数字である。

⇒2012年8月13日「梅ちゃん先生平均視聴率20%越えと堀北真希の不機嫌」はこちら。

朝ドラ「梅ちゃん先生」の視聴率は4月に21%、5月に22%、7月に23%を突破した(当日平均視聴率)。
全回を通した平均視聴率は2003年前期の中越典子主演の「こころ」以来9年ぶりの20%超えが期待される。

「梅ちゃん先生」は、焼け野原の東京・蒲田を舞台に、立派な医師を父に持つヒロイン・下村梅子がコンプレックスを乗り越え、地域住民の健康を支える開業医になる姿を描く。
はまり役の堀北真希に絶大な支持が寄せられる。

私は、松坂桃李が演じる安岡信郎が下村梅子と結婚することが意外だった。
が、毎日視聴している人は、直前の放送で何となく気づいたようだ。

いま、安岡信郎と安岡梅子は、隣の下村家に住んでいる。
安岡製作所に東北・青森から待望の金の卵がやってきた。
野村周平が演じる佐藤光男である。
読書好きで礼儀正しい15歳の少年。
難点はいびきがうるさいこと。

佐藤光男は安岡家で暮らす部屋がなかった。
雇い主がそこまで考えが回らなかったのだ。
上京して新婚の二人と同じ部屋で寝たが、これでは互いに参ってしまう。
二人もやるべきことができない・・・。

「梅ちゃん先生」はこのブログで述べたとおり、朝の連続テレビ漫画のつもりで楽しむものだ。
尾崎将也の脚本はストーリーや出来事に必然性を持たせようとしていない。
大小の意外性を展開に織り交ぜ、視聴者を引っ張っていく。

やはりこのブログで取りあげた「下村医院」の名称問題はついに決着を見た。
妻によれば、下村家と安岡家の譲歩合戦(?)で「安岡医院」に落ち着いた。

以下に、「下村医院は安岡医院か梅子医院か…梅ちゃん先生」と題する2012年8月8日のブログを収める。

                      ◇◆◇

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希(ほりきた・まき)が演じるヒロイン・下村梅子が結婚する相手は、高橋光臣(たかはし・みつおみ)が演じる松岡敏夫でなく、松坂桃李(まつざか・とおり)が演じる安岡信郎だった。
高橋克実が演じる父・下村建造が望んだのは松岡だったが、二人の結婚をあっさりと許した。

下村梅子と安岡信郎は幼なじみで、いつも一緒に遊んでいた。
「ノブ」と「梅子」と呼び合う関係。
安岡信郎は下村梅子を小さい頃から支えてきた。

尾崎将也の脚本は視聴者の興味をドラマの核心からそらすことで、「梅ちゃん先生」にサプライズを演出することがある。
意外性の面白さで引っ張っていく作戦は、視聴率を取るという点においては大きな成功を収めた。
下村梅子と安岡信郎が大人としての愛を育んでいく過程は朝ドラではほとんど描かれていない。
思い出したように、二人は突然結ばれることになった。
安岡信郎は下村梅子にずっと好意を寄せていたにしろ、かなり唐突・・・。

下村梅子と安岡信郎は育った家庭も境遇も暮らしぶりも対照的である。
学歴も違う。
下村梅子は劣等感にさいなまれていた時期があったにしろ、エリートの家系だ。
安岡伸郎は蒲田という下町のネジ工場「安岡製作所」の跡取りだ。
しかも、建造と片岡鶴太郎が演じる父・安岡幸吉は隣同士なのに何かにつけていがみ合っている。
仲が悪い。

安岡信郎は父が誇りを持って営んできた町工場を大きくしたい願う。
下村梅子は地域住民をしっかりと支えられる町医者になりたいと願う。
夢に向かって真剣に努力する姿勢は共通する。
まあ、よしとしよう。

ところで、私はつまらないことが気になった。
二人が結婚すると、現在の「下村医院」は「安岡医院」に看板を替えるのか。
が、すぐそばに「安岡製作所」がある。
「安岡医院」と「安岡製作所」がほぼ並んでいると、患者は「安岡医院」に入ることに心理的な抵抗を感じることはないのか。
それとも、「梅子医院」。

こう考えること自体が、脚本の尾崎将也の思うツボなのだ。
朝ドラ「梅ちゃん先生」は視聴率が凄い。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

⇒2012年6月20日「山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度」はこちら。

⇒2012年6月22日「堀北真希熱演、梅ちゃん先生高視聴率…空中分解の魅力」はこちら。

⇒2012年7月6日「梅ちゃん先生視聴率…朝ドラファンを虜にする面白さ」はこちら。

⇒2012年7月7日「徳永えりと世良公則、尾崎将也の危うさ…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月9日「堀北真希は女を感じさせない…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月16日「梅ちゃん先生総集編…堀北真希の味」はこちら。

⇒2012年7月29日『能年玲奈(のうねん・れな)…朝ドラ「あまちゃん」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年7月31日『夏菜(なつな)…NHK朝ドラ「純と愛」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年8月6日「梅ちゃん先生お化け視聴率…朝ドラ過去5作品で断トツ!」はこちら。

⇒2012年8月8日「下村医院は安岡医院か梅子医院か…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年8月13日「梅ちゃん先生平均視聴率20%越えと堀北真希の不機嫌」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

病床で子どもの食事を案じる…盆に思う

今年は曜日の並びがよく、Facebookを見ても盆休みをゆっくりと過ごした方が多かった。
私はクライアントの仕事を4本抱えて猛烈に働いた。
実は、わが家に不相応な、とても立派な仏壇がある。
両親が無理をして買い求めたものだ。
相当な値段(金額を聞かされたが、忘れた)。
私はその仏壇に手を合わせるのが精一杯だった。

せめてというわけでないが、盆の間、眠る前に前妻のことを振り返った。
すると、いまの妻のことも思い浮かんだ。

                       ◇

前妻は末期がんの病床で、3人の子どもの食事がどうなるのかを気にかけていた。
家事のことも…。
賢い彼女は、家に戻れないと悟っていたのか。
考えたところで自分がどうにかできるわけでないが、それがモルヒネでぼんやりした頭を占めていた。
私が妻の立場でも同じだっただろう。

テレビドラマ「八日目の蝉」で、野々宮希和子が警察に逮捕・連行される際、「その子はまだ朝ごはん食べてないの」と叫んだ(不確か)。
このシーンはどこかで前妻と重なり、胸に迫った。
母が子どものもとを離れざるをえないとき、その世話をもっとも案じる。

私は40代前半、猛烈なせきから大量の喀血を起こした。
新宿・河田町の東京女子医大(東京女子医科大学病院)に緊急入院。
ここは呼吸器の疾患に定評があった。
血液が片側の肺に溢れ、それが片側の肺にかなり流れ込んだ。
両方の肺が血液に浸かっていたら助からなかったと、医師に後日言われた。

前妻を亡くした後だったので、私は医師に「ほんとうのことを教えてください。自分は片親なので、もし助からないなら、生きているうちに子どもをどうするかを決めなくてならないのです」と伝えた。
医師は「末期のがんか重度の結核か、どちらかです」と答えた。
私は死を覚悟した。
看護婦(看護師)の気配からも、生きられないと感じていた。
しかし、残される3人の子どものことで頭が一杯で、不思議と恐怖心はなかった。
前妻もそうだったのかもしれないと、ふと思った。

私が真っ先に案じたのは、子どもの養育費のことだった。
妻が子どもの世話のことだったように…。
子どもが食べていく、まして育っていくには、大きなカネがいる。
それを手当てするのは、私の役目だ。
が、まったく果たせないで、この世を去る。

子どもの面倒を老いた富山の両親に頼めない。
地元に留まってほしいとの父の懇願を振り切り、高校卒業と同時に上京したので、なおさら。
富山の妹夫婦も同じ。
妻の実家も同じ。
3人の子どもを引き取る余裕はどこにもない。
私はだれにも相談を持ちかけられなかった。
子どもを施設に入れるしかないのだが、それだけはどうしても避けたかった。
望ましい結論は出せないと分かっていたが、病床で考えつづけた。

幸い、医師が推察したがんも結核も該当せず、私は手術を経て回復を果たした。
人間の限界を超えた頑張りで体が壊れたとの診断だった。
たいてい先に心が壊れるが、私の場合はそれが頑丈だったために無理を重ねて体が壊れたらしい。

私は40代になり、転職に挑んだ。
「石の上にも三年」。
そう言い聞かせて狂ったように働いたが、能力が乏しいこともあり、3年を過ぎてもうまくいっていなかった。
目指していた教育指導の仕事(現在の職業)を軌道に乗せられなかったのだ。

私は大病の後で、調子が戻らない。
むろん、無理は禁物。
再発の恐怖に怯えていた。
コンサルタントや講師としての仕事を得ることができず、収入が途絶えがちになった。

すぐにどん底へ。
家政婦を雇うなどとんでもない。
食べものを買うカネがなくなった。
電話はまだしも電気が止まるようになった。
子どものぎりぎりの生活さえ支えられなくなった。

どうにもならない窮状を救ってくれたのが、いまの妻だった。
近所の店で難のある野菜を安く譲ってもらうなどし、私と子どもの命をつないでくれた。
ときに自分は食べなくても、最低限の食事をやり繰りした。
空腹で目まいを起こすこともあった。
前妻が最後まで気にかけていた子どもの食事をすべて担った。
この間、家賃の滞納で幾度か追い出されそうになったが、そのたびに大家と掛け合ってくれた。

また、一周忌か三回忌(2年目)か、前妻の父が途方に暮れていた私を救ってくれた。
「子どもたちに母親が必要だ」。
高崎弁だった。
伏し目がちで口にした言葉に、私はやさしさと配慮を感じた。

やがて、いまの妻は初婚で、難しい時期を迎える3人の子持ちに嫁ぐ覚悟を決めた。
壮絶な苦労が待ち受けているのに、驚きだった。
それを片親で育てた彼女の母が快く許した。
これも驚きだった。
自分が親の立場なら認めなかっただろう。

私は、入籍・挙式は前妻の七回忌を済ませてからと決めていた。
自分なりの区切りとしたかった。
が、45歳に達しており、いまの妻をすぐに家に迎え入れた。
彼女は子どもを望んでおり、私は自分の年齢を考えると、子どもを急ぎたかったからだ。
正直、育てられるのかという不安のほうが大きかった。
その苦労は3人の子どもで身に染みていた。
1年後にいまの子を授かった。
入籍・挙式を遅らせたことで妻と子、とくに女房の姓で生まれた子に申し訳なく思う。

                       ◇

私は盆の間、仕事に忙殺されながらも、二人の妻に対する感謝の念がふつふつと湧いてきた。
もちろん、亡くなった母に対しても…。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

駅弁人気ランキング、駅弁売れ筋ランキング

私は企業での講演や研修、公開の講演やセミナーを年間2百回近く行ってきた(企業での指導を含む)。
仕事柄、出張が非常に多い。
私は飛行機に乗らないので、たいてい鉄道で移動している。

近年は老いてしまい、体力の消耗の少ない都心に軸足を移した。
それでも東京駅〜博多駅の東海道新幹線と山陽新幹線の沿線にしばしば出向く。
さらに、いまでも地方都市にときどき出向く。

というわけで、移動時間に駅弁をかなり食べてきた。
当地特有の味覚を楽しめるのも大きな魅力である。
グルメや駅弁おたくでないので強く意識はしていないが、これまでにそれなりの種類を味わった。

庶民の私は、千円を超えればおいしくて当たり前だと思う。
また、何度も食べたくなることも非常に大事だと思う。
私のお気に入りベスト3は以下のとおり。

1位 ますのすし 富山県富山駅
2位 峠の釜めし 群馬県横川駅
3位 崎陽軒シウマイ弁当 神奈川県横浜駅

私は横浜暮らしであり、新横浜駅から新幹線に乗り込む際に「崎陽軒シウマイ弁当」をよく買う。
幕の内弁当ふうなのに安い。
かための飯(めし)が抜群にうまく、シウマイなどをごろごろ、他のおかずをちまちまと楽しめ、食が進み、ちゃんと腹が膨れる。
これぞ名作である。
しかも飽きない。
日本の駅弁でもっとも多く売れているようだ。
1954年の発売。

私はおかずの構成(品数を含む)と分量(割合を含む)が素晴らしいと思う。
調理(味付けを含む)と食感(素材を含む)も…。
個人的には、わけの分からない筍煮が好きだ。
また、いつ食べていいのか迷う杏の甘煮も気になる。
いったいどれくらい買っただろう。

私は、富山駅の「ますのすし」と横川駅の「峠の釜めし」もずいぶん買った。
「ますのすし」は千円を超えるが、駅弁というより土産としての購入がほとんどだ。
しかも、あれは一人前でない(一食分も用意されているようだ)。

ところで、インターネットで検索すると、「駅弁人気ランキング」の類が出てくる。
それぞれで商品や順位が異なるのは当然のことだ。
私は「崎陽軒シウマイ弁当」の名前を見た記憶がなく、それが不思議だった。
駅弁の古典の域に達していると思うのに・・・。

そこで、改めてインターネットでざっと調べてみた。

◆京王百貨店「駅弁大会」

正確には、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。
「駅弁甲子園」などとも呼ばれ、駅弁ファンにたまらない、人気・恒例のイベントだ。
京王百貨店駅弁大会の2012年の売れ筋ランキング(ベスト3)は以下のとおり。

1位 いかめし 500円 北海道森駅
2位 島根牛みそ玉丼 950円 島根県松江駅
3位 牛肉どまん中 1100円 山形県米沢駅

「いかめし」は、シンプルさで他を圧倒する。
笑ってしまうくらい。
小ぶりのイカの脚とはらわたを取り除いた胴体に、混ぜ合わせたうるち米ともち米を詰め、しょうゆベースの秘伝のタレで煮込む。
やわらかないかともちもちの飯が絶妙にマッチする。
はしでなく爪楊枝で食べる。
1941年の発売。
北海道駅弁というより全国駅弁のナンバーワンの座に君臨しつづける。
駅弁大会でも毎年のように販売1位。

牛丼弁当はもともと強い。
「牛肉どまん中」は、山形米の飯に米沢牛の薄切りロースとそぼろをふんだんにのせた。
値段もそこそこなので、うまい。
何よりネーミングが見事であり、これだけで食べたくなる。
1993年の発売と、新しい。

◆goo「好きな全国の有名駅弁ランキング」

2012年。

1位 いかめし 北海道森駅
2位 ますのすし 富山県富山駅
3位 かにめし 北海道遠軽駅
4位 峠の釜めし 群馬県横川駅
5位 柿の葉寿し 奈良県吉野口駅
6位 あなごめし 広島県宮島口駅
7位 かしわめし 福岡県折尾駅
8位 だるま弁当 群馬県高崎駅
9位 牛肉どまん中 山形県米沢駅
10位 たこ飯 香川県高松駅

「ますのすし」は、富山名産のコシヒカリの酢飯に鮮やかなオレンジ色のますを敷き詰めた押し寿司である。
いくらか日持ちするので土産に持ち帰れる。
丸い容器を、秀逸な紙パッケージで包む。
実に印象的だ。
1912年の発売。
富山名物といえる。

「峠の釜めし」は「ますのすし」と並び、たいてい駅弁人気ランキングの上位を争う。
知名度抜群である。
うろ覚えだが、テレビドラマになったのでなかろうか。
空き容器を持ち帰る人も少なくない。

◆テレビ朝日「全国おいしい人気の駅弁ベスト100」

テレビ朝日の2007年頃の番組で紹介されたようだ。
すでに消えた駅弁も含まれるのでないか?
ツアーガイドが厳選している。

1位 ますのすし 富山県富山駅
2位 峠の釜めし 群馬県横川駅
3位 崎陽軒シウマイ弁当 神奈川県横浜駅
4位 いかめし 北海道森駅
5位 たらば寿し 北海道釧路駅
6位 網焼き牛たん弁当 宮城県仙台駅
7位 牛肉どまん中 山形県米沢駅
8位 うにいくら弁当 北海道函館駅
9位 上州の朝がゆ 群馬県高崎駅
10位 大間のマグロづけ炙り丼 青森県八戸駅
11位 海の輝き 北海道小樽駅
12位 どっさりウニ丼 北海道苫小牧駅
13位 極上さばずし 福井県敦賀駅
14位 前沢牛ローストビーフ弁当 岩手県一ノ関駅
15位 加賀野立弁当 石川県金沢駅
16位 特上鰺の押寿し 神奈川県大船駅
17位 柿の葉寿し 奈良県吉野口駅
18位 氏家かきめし 北海道厚岸駅
19位 神戸ワイン弁当 兵庫県神戸駅
20位 あなごめし 広島県宮島口駅
21位 モー太郎弁当 三重県松阪駅
22位 ソースかつ棒 福井県福井駅
23位 甲州かつサンド 山梨県小淵沢駅
24位 元祖特撰牛肉弁当 三重県松阪駅
25位 越前かにめし 福井県福井駅
26位 ぜいたく寿し 北海道札幌駅
27位 瀬戸焼名古屋コーチン鶏めし 愛知県名古屋駅
28位 いちご弁当 岩手県宮古駅
29位 抹茶ひつまぶし日本一弁当 愛知県名古屋駅
30位 海人がつくる壺川駅前弁当 沖縄県壺川駅
31位 赤ワイン仕込うなぎ弁当 静岡県浜松駅
32位 深川めし 東京都東京駅
33位 鶏めし弁当 秋田県大館駅
34位 豊後さば寿司 大分県大分駅
35位 まるごとあわび弁当 岩手県宮古駅
36位 海鮮上ずし百万石 石川県加賀温泉駅
37位 納豆弁当 茨城県水戸駅
38位 金目鯛炙り寿司 神奈川県小田原駅
39位 花咲かにめし 北海道根室駅
40位 かなやのかにめし 北海道長万部駅
41位 ひっぱりだこ飯 兵庫県西明石駅
42位 復古だるま弁当 群馬県高崎駅
43位 わっかない かに弁当 北海道稚内駅
44位 さつま黒ぶためし弁当 鹿児島県鹿児島中央駅
45位 くびきの押し寿司 新潟県越後湯沢駅
46位 めはり寿し 和歌山県新宮駅
47位 山陰鳥取かにめし 鳥取県鳥取駅
48位 特上うなぎ弁当 鹿児島県川内駅
49位 摩周の豚丼 北海道摩周駅
50位 あったけぇきりたんぽ弁当 秋田県秋田駅
51位 極附弁当 東京都東京駅
52位 特製さけずし 新潟県新津駅
53位 たこ飯 香川県高松駅
54位 ぶりかまめし 富山県富山駅
55位 牛串弁当 山形県米沢駅
56位 飛騨高山牛しぐれ寿司 岐阜県高山駅
57位 八戸小唄寿司 青森県八戸駅
58位 かごんま黒ぶた弁当 鹿児島県出水駅
59位 栗めし 京都府園部駅
60位 ぶた八の炭焼あったか豚丼 北海道帯広駅
61位 甘えび寿し 石川県加賀温泉駅
62位 宇都宮餃子弁当味味 栃木県宇都宮駅
63位 ながさき鯨カツ弁当 長崎県長崎駅
64位 長州ファイブ 山口県下関駅
65位 下関名物元祖ふくめし 山口県下関駅
66位 鯖の姿ずし 高知県高知駅
67位 元気甲斐 山梨県小淵沢駅
68位 駅弁版極富士宮やきそば弁当 静岡県富士宮駅
69位 漁り弁当 千葉県木更津駅
70位 かしわめし 福岡県折尾駅
71位 越前ちゅんちゅんかにめし 福井県福井駅
72位 鮎ずし 熊本県人吉駅
73位 徳島名物特撰阿波地鶏弁当 徳島県徳島駅
74位 桃太郎の祭ずし 岡山県岡山駅
75位 さんま姿寿司 和歌山県紀伊勝浦駅
76位 栗めし 熊本県人吉駅
77位 信楽焼松茸めし 滋賀県草津駅
78位 やきはま丼 千葉県千葉駅
79位 雪だるま弁当 新潟県新津駅
80位 印篭弁当 茨城県水戸駅
81位 いかすみ弁当黒めし 鳥取県鳥取駅
82位 かぐや姫伝説 滋賀県草津駅
83位 風林火山 山梨県小淵沢駅
84位 湖北のおはなし 滋賀県米原駅
85位 平安弁当 京都府京都駅
86位 おかやま和牛肉弁当 岡山県岡山駅
87位 岩魚ずし 長野県塩尻駅
88位 しか肉もみじ弁当 北海道釧路駅
89位 吾左衛門寿し鯖 鳥取県米子駅
90位 いわしのほっかぶり寿司 北海道釧路駅
91位 発芽玄米たいめし鯛のいなり手箱 石川県加賀温泉駅
92位 多聞シェイクDE踊る鯛 新潟県長岡駅
93位 南紀くじら弁当 和歌山県新宮駅
94位 日本海さけかに合戦 新潟県長岡駅
95位 瀬戸のかきめし 兵庫県相生駅
96位 元祖けっから飯 熊本県人吉駅
97位 海鮮小わっぱ 岩手県盛岡駅
98位 E2系はやて弁当 青森県八戸駅
99位 冬の天然寒ブリご出世弁当 北海道札幌駅
100位 ええ牛肉めし 兵庫県新神戸駅

ベスト3は、私のお気に入りと一致した。
「ますのすし」と「峠の釜めし」は人気ランキング上位の常連なので驚かないが、3位の「崎陽軒シウマイ弁当」はうれしい。
この駅弁の評価が不当に低いと思っていた。

ランキング上位の駅弁は、その土地ならではの食材を用い、調理にもこだわる。
独自性ゆえに、旅行気分をおおいに盛り上げてくれる。
「崎陽軒シウマイ弁当」は、弁当としての完成度は高いが、駅弁としての魅力が弱いのかもしれない。
しかし、私自身は横浜っぽいと思う。
文明開化の雰囲気を残しており、ごく小さい幕の内弁当のなかに和・洋・中の味覚がバランスよく詰まっている。
実力は駅弁ナンバーワンと評価する。

なお、「柿の葉寿し」「だまる弁当」はランキングでよく見かける。
私は「だるま弁当」が「峠の釜めし」の2年後に発売されたのが気になる。
当初は容器が陶器(?)でつくられた。
また、記憶がきわめて曖昧だが、半世紀前の信越本線の急行では横川駅と高崎駅は隣の停車駅だったのでないか?

日本人はかに好きだ。
各地の「かにめし」は概して人気が高い。

私は生まれ故郷が新潟県直江津市(現上越市)なので、直江津駅の駅弁には愛着がある。
全国に知られていないが、とてもうまいと思う。

⇒2010年5月1日「鱈めしと磯の漁火は名作駅弁…直江津」はこちら。

つくり手の主張が前面に押し出された、武骨な駅弁だ。
男性向きである。

以下に、「鱈めしと磯の漁火は名作駅弁…直江津」と題する2010年5月1日のブログをそのまま収める。

                      ◇◆◇

きのうのブログ「直江津マイミクとセピオーラで歓談」の続き。
私は2年間お世話になった真行寺幼稚園を訪ねた後、JR直江津駅へ向かった。
横浜に帰宅するためだ。
その前に“大仕事”が残っている。

ハイマート火曜日の夜は直江津駅前の「ホテルハイマート」に宿泊する予定だった。
しかし、北陸本線が糸魚川付近の強風のために全面運休となり、黒部駅で足止めを食らった。
妻が私に代わってキャンセルの電話を入れたところ、営業の方が丁寧に対応してくださった。

鱈めし1私は以前、「にっぽん駅弁列島」というテレビ番組で、駅弁づくりに情熱を傾けるホテルハイマートの山崎邦夫社長の存在を知った。
今回、名物の駅弁をホテルの部屋で食べたいと張り切っていたのだ。

その夢は将来に取っておくとして、私を含めた家族3人の夕食に買って帰りたかった。
鱈めし2賞味時間が短いはずなので、ホテルのフロントに尋ねた。
そして、直江津駅の構内で「鱈めし」「さけめし」「磯の漁火」を購入した。

自宅に戻ったのが午後7時前。
妻も子どもも待ち侘びていた。
せっかくなので3種類を楽しもうと、分け合いながらいただく。

さけめし1「鱈めし」は絶品。
タラは硬めに仕上げられており、歯の弱い人は途中で噛むのがしんどくなるかも…。
タラコがおいしい。
私はこれが一番気に入った。
やや男性向け。

食べやすさでは断然「さけめし」。
なぜかサケはマイルド。
さけめし2だれにも好まれそう。
イクラが添えられている。
妻と子どもはこれが一番気に入った。
「おいしい!」。

鱈めしもさけめしもおかずとご飯の相性が素晴らしく、おおいに食が進む。
おかずは“具材”に近い。
米のうまさが引き立ち、名前に「めし」を押し出したのもうなずける。
いかにも米どころ新潟の駅弁。
むろんコシヒカリ。

磯野漁火1「磯の漁火」は酒好きに好まれそう。
何のことはないおにぎりがおいしい。
かなりの大きさなので、頬張る感じ。
中身はウメとサケ。
おかずはつまみにもなる、荒っぽい調理。
サザエ煮など、磯の風味が際立つ。
磯野漁火3ニシンのコンブ巻きは持っていかれた。
車窓から日本海を眺めながら食べるのがよい。
私はこれも気に入った。
かなり男性向け。

ホテルハイマートの駅弁は「地産地消」。
土地で取れたものを土地で用いる。
私は、生まれ故郷・直江津の味を堪能することができた。

山崎邦夫社長の志と人柄が反映されており、おいしさを追い求めていながら迎合が感じられない。
魂が込められた、シンプルかつストレートな駅弁である。
大衆受けを狙っていないところにも、私は好感が持てた。
ブームを意識した新商品が相次いで開発されるなか、無骨でさえある。
これこそ真の贅沢。

浮ついた旨味を拒み、色彩も地味に抑えている。
グルメでもおしゃれでもない。
総じて硬派、男っぽい出来だ。
最高!

私はホテルハイマートの駅弁に「名作」という言葉を贈りたい。
これからも新しい作品を全国へ発信していただきたい。

                       ◇

一連のブログは以下のとおり。

⇒2010年4月29日「特急はくたか、強風で全面運休」はこちら。

⇒2010年4月30日「直江津マイミクとセピオーラで歓談」はこちら。

                      ◇◆◇

⇒2010年3月10日「直江津ホテルハイマートに宿泊予約」はこちら。

⇒2009年8月15日「絶品駅弁! 直江津ハイマート鱈めし」はこちら。

◆書き加え
ブログにアップした直江津ホテルハイマートの駅弁の写真。
購入後、直江津駅から越後湯沢駅までほくほく線、東京駅まで上越新幹線、新横浜駅まで東海道新幹線、自宅までタクシーと乗り継いだ。
しかも、私は腰に激痛が走り、かつパスファインダーのキャリーバッグを引きずっていた。
荷物でいっぱいの状態…。
家族の夕食に気をつけて運んだつもりだったが、弁当の中身(おかず)が片寄ってしまったようだ。
もっとバランスよく盛りつけられていたはず。
心を込めてつくってくださった方に申し訳ないことをした。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

安川電機・中本健太郎が6位入賞…ロンドン五輪マラソン

ロンドン五輪(オリンピック)最終日の陸上男子マラソン。
安川電機・中本健太郎が2時間11分16秒の6位に入った。
日本勢の入賞は、2004年アテネ五輪(オリンピック)の油谷繁の5位、諏訪利成の6位以来、2大会ぶり。
佐川急便・山本亮は2時間18分34秒で40位、ミキハウス・藤原新は2時間19分11秒で45位に終わった。

レースは序盤からスピードが上がった。
藤原新と中本健太郎が2位集団につき、山本亮が置いていかれた。
やがて、自重した中本健太郎が遅れはじめた。
しかし、レース終盤から粘りの走りで徐々に順位を上げていった。
藤原新は終盤に急失速した。

男子マラソンは、2時間3分〜5分台の記録を持つケニア勢、3人とも2時間4分台の記録を持つエチオピア勢がメダルを獲ると見られていた。
が、ウガンダのキプロティクが2時間8分1秒で初の金メダルに輝いた。
世界選手権2連覇のケニアのキルイは銀メダル、ケニアのキプサングは銅メダルに留まった。
とはいえ、アフリカ勢が表彰台を独占した。

中本健太郎はレース前、3周目でかならず前が落ちてくると考えていた。
入賞を目指し、あきらめずに最後までしっかりと走った。
レース後、「いままでやってきたことが間違いでなかったと証明できた」と、胸を張った。
また、タフなコースと暑いコンディションが自身にプラスに働いたようだ。

安川電機は、私がグループ企業にお世話になっている。
昨年は「提案営業研修」で訪れ、今年は14日間の「提案営業セミナー」に社員を派遣していただく。
私はテレビの前で声援を送った。
風向きがいいと、現地へ届けられるかもしれない。

中本健太郎はインタビューで、マラソン王国・日本を復活させたいと締めくくった。
現役続行宣言か・・・。

                       ◇

ところで、ロンドンオリンピックのマラソンは魅力が半減した。
市街地のなかに窮屈に設けられたコースを周回する。
風景が変わり、視界が開けると、選手も視聴者も息をつけるが、そうした気分転換を図れない。
観衆が沿道を埋め尽くしており、圧迫感が強い。

このコースはくねくねしている。
なおかつ、ところどころ路面が悪く、道幅が狭い。
走る側はストレスとダメージに苦しめられる。
また、見る側はレースの展開をつかみにくい。

「路地じゃないか」「通路じゃないか」。
私は、なぜ42.195劼離泪薀愁鵑任海鵑覆箸海蹐鬚錣兇錣響らせるのか、怒りが込みあげてきた(それも3回)。
ゴール後に足を痛々しく引きずる選手の姿が目立った。
マラソンに特有の、長距離を走りきった爽快感が得られず、過酷極まりない。
選手は苦行漬けで気の毒だった。

                       ◇

選手が路地や通路を走る・・・。
このコースは佐川急便の山本亮に有利に働く。
私はそう思い、期待を寄せた。

佐川急便は、私が「提案営業研修」など営業研修の講師としてもっともお世話になったクライアントの一つだ。
感謝の念は大きく、むろんテレビの前で声援を送った。
が、現地へ届けられず、申し訳ない。

真面目な山本亮は猛烈な走り込みの疲れが抜け切らなかったのかもしれない。
お疲れさま。

私は、選手が持つ記録から、アフリカ勢の強さを認める。
しかし、男女ともに日本選手がひどく劣るとは思わない。
本番へ向けたコンディションづくりが課題なのでは?
オーバーワークか。
おそらく柔道も同じ。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月14日「小原日登美、波乱万丈の金メダル…レスリング女子48垉蕁はこちら。

⇒2012年8月12日「伊調馨の3連覇は凄いのか?…五輪レスリング女子63kg級」はこちら。

⇒2012年8月11日「吉田沙保里は勝って当たり前…五輪レスリング女子55kg級」はこちら。

⇒2012年8月10日「寺川綾⇒鈴木聡美⇒加藤ゆか⇒上田春佳、絆の銅メダル」はこちら。

⇒2012年8月9日「北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル」はこちら。

⇒2012年8月7日「日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献」はこちら。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

小原日登美、波乱万丈の金メダル…レスリング女子48垉

最初で最後のオリンピック。
31歳で五輪の初舞台を踏んだ小原日登美(おばら・ひとみ。旧姓は坂本)は、そう決めていた。

2012年ロンドン五輪(オリンピック)レスリング女子。
48垉蕕両原日登美が金メダルを獲得した。
同階級で日本初。
日の丸を掲げて声援に応える表情に、万感の思いが込められていた。
号泣・・・。

小原日登美は試合前の右まぶた上の青タンが激しい練習を物語っていた。
初戦の2回戦はチュニジア選手にフォール勝ち。
3回戦はセネガル選手を2―0で下した。

準決勝の相手は、2008年北京五輪(オリンピック)金メダル、カナダのキャロル・ハイン。
圧倒的な強さで、2−0で下した。
伊調千春が北京で敗れて銀メダルに留まった宿敵だった。

決勝の相手は、アゼルバイジャンのマリア・スタドニク。
第1ピリオドは0―4で落とした。
第2ピリオドは相手を押し出した。
第3ピリオドは早々に相手のバックに回り込んだ。
逆転勝ちに、マットを叩いて、喜びを爆発させた。

小原日登美は「悲運の世界女王」と呼ばれた。
世界選手権は51kg級で6回制した。
しかし、オリンピックにこの階級はなかった。
妹・真喜子がいる48kg級を避け、55kg級でオリンピックを狙ったが、吉田沙保里に阻まれた。
妹は伊調千春に阻まれた。

小原日登美は途中、うつ病に苦しんだ。
51kg級時代の2008年、北京オリンピックの挑戦失敗で2度目の引退。
が、48kg級の妹が結婚し引退した。
ロンドンオリンピックを目指し、2008年秋に48kg級に転向して現役に復帰した。
小原日登美は世界選手権の48kg級で2010年、2011年と制した。

五輪代表の切符をつかむことが姉妹の悲願だった。
小原日登美は2度の引退を乗り越えてその夢を叶えたうえ、最高の栄冠まで手にした。
波乱万丈の競技人生を有終の美で締めくくった。

小原日登美は試合後、「現役に復帰したときから、ここがゴールと決めていた」と語った。
夫・小原康司とは、オリンピックの5色の宝石を分け合った指輪をしてきた。
52kg級時代の体脂肪率は4%。
肉を削ぐような減量を夫の支えで成し遂げた。

本人によれば、今後はサボっていた主婦業に力を入れる。
夫に普通にご飯をつくってあげたいらしい。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月12日「伊調馨の3連覇は凄いのか?…五輪レスリング女子63kg級」はこちら。

⇒2012年8月11日「吉田沙保里は勝って当たり前…五輪レスリング女子55kg級」はこちら。

⇒2012年8月10日「寺川綾⇒鈴木聡美⇒加藤ゆか⇒上田春佳、絆の銅メダル」はこちら。

⇒2012年8月9日「北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル」はこちら。

⇒2012年8月7日「日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献」はこちら。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

梅ちゃん先生平均視聴率20%越えと堀北真希の不機嫌

先日のブログで述べたとおり、NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」が7月19日の放送で23.1%の最高視聴率を叩き出した。
堀北真希がヒロイン・下村梅子を演じる。
老若男女に好かれるキャラクターである。
主演に起用された最大の理由か。
おそらく「梅ちゃん先生」を見ている小学生も少なくない。

⇒2012年8月6日「梅ちゃん先生お化け視聴率…朝ドラ過去5作品で断トツ!」はこちら。

その「梅ちゃん先生」がついに平均視聴率20%超えを成し遂げた。
とんでもない数字である。
偉業と呼んでいい。
NHKから関係者に少額ながら大入り袋が配られた。

ところが、このところ堀北真希に不機嫌が目立った。
ピリピリしており、周りが異変を感じていた。
長期撮影による蓄積疲労に猛暑が追い打ちをかけ、ストレスがかなり募っていたようだ。
当初は現場で手料理を振る舞っていたが、心のゆとり、時間の余裕がなくなった。
また、共演者やスタッフとの談笑に加わらなくなった。

しかし、堀北真希は自分の態度に気づき、お詫びの気持ちを込めて高級弁当を差し入れた。
今半のすき焼き弁当。
すき焼きと飯の二段重ね。
1,500円を100個以上というから、大きな出費である。

東京に「今半」という屋号で5社がすき焼屋を営業している。
すべて元今半の従業員による。
堀北真希が買い求めたのは、浅草今半のすき焼き弁当。

私は先ごろ、大手企業の研修で昼食に人形町今半のすき焼き弁当をいただいた。
うまいこと!

⇒2012年6月11日「人形町今半のすき焼き弁当…古き良き時代を食す」はこちら。

私は先ごろ、大手企業の研修で昼食に茅場町鳥徳の焼き鳥弁当をいただいた。
うまいこと!

⇒2012年6月12日「茅場町鳥徳の焼き鳥弁当…老舗のこだわり」はこちら。

どちらも老舗の実力を思い知らされた。
堀北真希は次を茅場町鳥徳の焼き鳥弁当にするかもしれない(差し入れおよび出費を強要するものでありません)。

クランクアップは今月末頃か?
全国の朝ドラファンが「梅ちゃん先生」を楽しみにしている。
堀北真希には最後まで頑張ってほしい。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

⇒2012年6月20日「山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度」はこちら。

⇒2012年6月22日「堀北真希熱演、梅ちゃん先生高視聴率…空中分解の魅力」はこちら。

⇒2012年7月6日「梅ちゃん先生視聴率…朝ドラファンを虜にする面白さ」はこちら。

⇒2012年7月7日「徳永えりと世良公則、尾崎将也の危うさ…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月9日「堀北真希は女を感じさせない…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月16日「梅ちゃん先生総集編…堀北真希の味」はこちら。

⇒2012年7月29日『能年玲奈(のうねん・れな)…朝ドラ「あまちゃん」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年7月31日『夏菜(なつな)…NHK朝ドラ「純と愛」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年8月6日「梅ちゃん先生お化け視聴率…朝ドラ過去5作品で断トツ!」はこちら。

⇒2012年8月8日「下村医院は安岡医院か梅子医院か…梅ちゃん先生」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

伊調馨の3連覇は凄いのか?…五輪レスリング女子63kg級

伊調馨(いちょう・かおり)のオリンピック3連覇はそんなに凄いのか?
個人種目では、全競技を通じて日本女子初。
アジア人女子初。
快挙というより「偉業」である。

2012年ロンドン五輪(オリンピック)レスリング女子。
63kg級の伊調馨が2004年アテネ五輪、2008年北京五輪に続いて金メダルを獲得した。
7度制した世界選手権と合わせ、世界大会10大会全勝。

伊調馨は試合の4日前の練習で、左足首のじん帯の半分を断裂するアクシデントに見舞われた。
しかし、そのハンディを乗り越え、金字塔を打ち立てた。

準決勝の相手は、モンゴルのバトチェチェグ。
体が大きく力が強い相手の攻撃をコントロールして圧勝。
決勝の相手は、中国の景瑞雪。
自身も驚く、見事な両足タックルを決めて圧勝。

伊調馨は試合中、「頑張れ」と叫ぶ姉・伊調千春の声が天の声みたいに届いたらしい。
えくぼを浮かべながら、大勢の応援に感謝した。

・・・姉妹金メダルの夢が叶わぬまま、姉が引退した。
伊調馨はロンドンオリンピックを一人で迎えることになった。
母・伊調トシによれば、姉の金魚のふんだった甘えん坊の妹が目覚めた。

伊調馨は一昨年の2月に愛知を離れ、東京で1Kのアパート生活を始めた。
男子を相手に練習を積み、技術をどん欲に吸収した。
レスリングを科学的に理解し、B5サイズの練習ノートに図解入りで書き留めた。

オリンピック2連覇を支えた鉄壁の防御。
東京では攻撃力の強化に取り組んだ。
伊調馨はバージョンアップした戦いぶりを見せ、タックルをさく裂させた。
相手を懐に入れさせない崩しやいなしでさばく。
そして、一瞬のすきを突いてタックルで足首や太ももを取り、攻めまくる。

伊調馨はピリオドを1つも落とさず、挑戦者を退けた。
が、自己採点が厳しい。
「甘くつけて70点。満足度は45%」。

ロンドンオリンピックは、攻めの美学を追求する過程で迎えた。
金メダルを獲っても納得のいかないところが多く、求道者としてはゴールと思っていない。
2016年リオデジャネイロ五輪(オリンピック)での4連覇を視野に入れ、現役続行の意思を示した。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月11日「吉田沙保里は勝って当たり前…五輪レスリング女子55kg級」はこちら。

⇒2012年8月10日「寺川綾⇒鈴木聡美⇒加藤ゆか⇒上田春佳、絆の銅メダル」はこちら。

⇒2012年8月9日「北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル」はこちら。

⇒2012年8月7日「日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献」はこちら。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

吉田沙保里は勝って当たり前…五輪レスリング女子55kg級

勝って当たり前。
ファンや関係者など、日本中からそう思われることほど、選手にとりつらいことはない。
吉田沙保里(よしだ・さおり)にかかったプレッシャーは想像を絶する。
同じ競技の伊調馨はもちろん、3連覇のかかった競泳男子平泳ぎの北島康介、前評判の図抜けていた体操男子個人の内村航平についてもいえる・・・。

2012年ロンドン五輪(オリンピック)レスリング女子。
55kg級の吉田沙保里が63kg級の伊調馨と同様、2004年アテネ五輪、2008年北京五輪に続いて金メダルを獲得した。
個人種目での3連覇は、柔道男子60kg級(1996年アトランタ五輪、2000年シドニー五輪、2004年アテネ五輪)の野村忠宏を含め、日本史上3人目である。

吉田沙保里はオリンピック2連覇の原動力となった高速タックルがライバルに研究し尽くされていた。
昨年の世界選手権決勝では敗れる一歩手前に追い込まれた。
5月のワールドカップ(W杯)ではロシアの新鋭・ワレリア・ジョロボワに敗れ、北京オリンピック前からの連勝が58でストップした。

・・・ロンドンオリンピックで1ピリオドも落とさないどころか、失点ゼロの盤石の勝利だった吉田沙保里。
しかし、女王は追い詰められていた。
栄和人(さかえ・かずひと)監督は「正直、金メダルは難しいと思っていた。5月の敗北が尾を引き、トンネルを抜けきらない状態だった」と振り返った。
3連覇は神頼みと感じていたようだ。

吉田沙保里は大会前、不安だらけだった。
初めて本気で相手の研究をした。
「こんなに眠れなかったのは初めて」と胸の内を明かした。
前夜、目をつぶると相手の顔が浮かび、どうやって戦うか、頭から離れなかった。

吉田沙保里は初戦、準々決勝を無難に勝ち上がった。
準決勝の相手は、W杯で敗れたワレリア・ジョロボワ。
第1ピリオドは高速タックルで押し出した。
第2ピリオドはニアフォールまで持っていった。
2―0でまったく寄せつけなかった。

決勝の相手は、カナダのトーニャ・バービーク。
第1ピリオドは会心のタックルを決めた。
第2ピリオドは矢のような片足タックルで押し出した。
やはり2―0でまったく寄せつけなかった。

吉田沙保里は今大会を本調子で迎えられなかった。
そこで、得点を押さえ、守備を固めた。
リスクの大きいがむしゃらな攻撃を避け、堅実な試合運びで勝ちにいった。
それをオリンピックの大舞台でやってのけられるのは、実力が突出している証拠である。
素人の私が見ても、安定感が抜群だった。
賢いレスリング、大人のレスリングに徹した。

吉田沙保里は天性の才能と勢いで突き進んできた。
ロンドンオリンピックでは、対戦の相手と試合の成り行きに柔軟に対応し、円熟味を加えた戦いぶりを披露した。

吉田沙保里は厳しい状況でのぞんだ今大会を振り返り、「負けを知って、さらに強くなれた」と語った。
相手に返される可能性の低い片足タックルながら、最後は代名詞の高速タックルをさく裂させた。
強じんな精神力で重圧と緊張を見事に跳ね返した。
旗手は金メダルを獲れないとのジンクスも破った。

吉田沙保里はセコンドを務めた父・吉田栄勝(よしだ・えいかつ)を、開会前の公約だった肩車にした。
「重かった。一緒に喜べたのは最高に幸せ」。
ご愛嬌で、栄和人監督を投げ飛ばした。
彼の頭は金メダルより強い輝きを放っていた。

                       ◇

吉田沙保里は世界選手権を含めて12連覇になり、「霊長類最強」の異名を取ったロシアのアレクサンダー・カレリンと並んだ。
9月27日からカナダで開催される世界選手権の出場に意欲を見せた。
カレリン超えを狙う。
さらに、2016年リオデジャネイロ五輪(オリンピック)での4連覇を視野に入れた。

私は、吉田沙保里は体力の衰えを戦略と技術でカバーし、まだまだ進化を遂げられると思う。
「五輪の申し子」なのだ。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月10日「寺川綾⇒鈴木聡美⇒加藤ゆか⇒上田春佳、絆の銅メダル」はこちら。

⇒2012年8月9日「北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル」はこちら。

⇒2012年8月7日「日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献」はこちら。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

寺川綾⇒鈴木聡美⇒加藤ゆか⇒上田春佳、絆の銅メダル

私がロンドン五輪でもっとも熱くなったのは、競泳女子と競泳男子の400mメドレーリレー決勝だった。
どちらも最終泳者が猛追をかわしたレースだった。
日本はチームとしての結束力と総合力でメダルをつかんだ。

4選手はレースを振り返った。
鈴木聡美は「予選は伸びなかったので、決勝は渾身の力を振り絞った」と語った。
寺川綾は「自己ベストに及ばなかったが、メダルを取れたのでこんなに嬉しいことはない」と語った。
加藤ゆかは「チーム力は日本が一番と思っていたので、諦めずにつないだ」と語った。
上田春佳は「どきどきした。前の3人がいいところを出してくれたので、メダルを持ち帰りたいと思っていた」と語った。

                       ◇

ロンドン五輪競泳女子400mメドレーリレーで日本は3分55秒73で銅メダルを獲った。
2000年シドニー五輪での銅メダル以来。

1人目の背泳ぎは100m銅の寺川綾。
2位でつないだ。
2人目の平泳ぎは200m銀、100m銅の鈴木聡美。
3位でつないだ。
3人目のバタフライは加藤ゆか。
前半から果敢に攻めて米国と豪州に食い下がり、3位でつないだ。
4人目の自由形は上田春佳。
一時は4位に落ちたが後半に盛り返し、ロシアと中国を振り切った。

加藤ゆかと上田春佳がプレッシャーを跳ね返し、チームは日本記録を更新した。
皆が抱き合い、喜びをかみしめた。

とくに印象的だったのは、寺川綾。
涙ぐみながら満面の笑顔で、スタンドに「ありがとう」と繰り返した。

                       ◇

寺川綾は2月の合宿中に個人種目を100m一本に絞った。
日程からメドレーリレーに支障が生じるのを避けた。
個人で頑張るより、皆でメダルを目指したかった。
加藤ゆかと上田春佳は同じ平井門下生である。

日本は絆と執念で他のチームをしのぎ、タイムの不利を補った。
メドレーリレーで勝つために、鈴木聡美を加えた4人で話し合いを重ねてきた。

                       ◇

ところで、競泳日本代表の平井伯昌ヘッドコーチは任期満了にともない、ロンドン五輪で退任する。
今大会で銀3個と銅8個の計11個のメダルを獲り、2004年アテネ五輪の計8個を上回り、戦後最多となった。

以下に、「北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル」と題する2012年8月9日のブログを収める。

                      ◇◆◇

私がロンドン五輪でもっとも熱くなったのは、競泳女子と競泳男子の400mメドレーリレー決勝だった。
どちらも最終泳者が猛追をかわしたレースだった。
日本はチームとしての結束力と総合力でメダルをつかんだ。

レース後の松田丈志のインタビューがすべてを物語っていた。
「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにいかないぞと、部屋の3人で話していた」。

入江陵介は個人のレースが終わった直後から、競泳代表27人が一つのリレーをすると語っていた。
北島康介はみんなのおかげと、感謝を口にした。
藤井拓郎は自分たちのレースができたと語った。

                       ◇

ロンドン五輪競泳男子400mメドレーリレーで日本は3分31秒26で銀メダルを獲った。
銀以上は男女を通じて初。
2004年アテネ五輪、2008年北京五輪の銅メダルに続き、3大会連続のメダル。

1人目の背泳ぎは200m銀、100m銅の入江陵介。
2位につけた。
2人目の平泳ぎは北島康介。
8選手でただ一人の58秒台をマークし、米国のブレンダン・ハンセンを抜いて首位に躍り出た。
3人目のバタフライは200m銅の松田丈志。
米国のマイケル・フェルプスに抜かれたが、2位でつないだ。
4人目の自由形は藤井拓郎。
豪州の必死の追い上げを振り切った。

日本は史上最多の金メダルを獲ったマイケル・フェルプスを擁する米国に引けを取らない泳ぎを見せた。
互いに抱き合い、両手を突き上げて喜びを爆発させた。
感動的なシーンだった。

北島康介は集大成として臨んだ4度目の五輪で、3連覇に期待が集まった。
しかし、個人種目でメダルなしに終わった。
最後の400mメドレーリレーでのチーム一丸の結果を、心の底から喜んだ。

北島康介の背中を追いかけてきた後輩が最高の花道を用意してくれた。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月9日「北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル」はこちら。

⇒2012年8月7日「日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献」はこちら。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

北島康介に後輩が用意した花道…メドレーリレー銀メダル

私がロンドン五輪でもっとも熱くなったのは、競泳女子と競泳男子の400mメドレーリレー決勝だった。
どちらも最終泳者が猛追をかわしたレースだった。
日本はチームとしての結束力と総合力でメダルをつかんだ。

レース後の松田丈志のインタビューがすべてを物語っていた。
「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにいかないぞと、部屋の3人で話していた」。

入江陵介は個人のレースが終わった直後から、競泳代表27人が一つのリレーをすると語っていた。
北島康介はみんなのおかげと、感謝を口にした。
藤井拓郎は自分たちのレースができたと語った。

                       ◇

ロンドン五輪競泳男子400mメドレーリレーで日本は3分31秒26で銀メダルを獲った。
銀以上は男女を通じて初。
2004年アテネ五輪、2008年北京五輪の銅メダルに続き、3大会連続のメダル。

1人目の背泳ぎは200m銀、100m銅の入江陵介。
2位につけた。
2人目の平泳ぎは北島康介。
8選手でただ一人の58秒台をマークし、米国のブレンダン・ハンセンを抜いて首位に躍り出た。
3人目のバタフライは200m銅の松田丈志。
米国のマイケル・フェルプスに抜かれたが、2位でつないだ。
4人目の自由形は藤井拓郎。
豪州の必死の追い上げを振り切った。

日本は史上最多の金メダルを獲ったマイケル・フェルプスを擁する米国に引けを取らない泳ぎを見せた。
互いに抱き合い、両手を突き上げて喜びを爆発させた。
感動的なシーンだった。

北島康介は集大成として臨んだ4度目の五輪で、3連覇に期待が集まった。
しかし、個人種目でメダルなしに終わった。
最後の400mメドレーリレーでのチーム一丸の結果を、心の底から喜んだ。

北島康介の背中を追いかけてきた後輩が最高の花道を用意してくれた。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月7日「日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献」はこちら。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

下村医院は安岡医院か梅子医院か…梅ちゃん先生

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希(ほりきた・まき)が演じるヒロイン・下村梅子が結婚する相手は、高橋光臣(たかはし・みつおみ)が演じる松岡敏夫でなく、松坂桃李(まつざか・とおり)が演じる安岡信郎だった。
高橋克実が演じる父・下村建造が望んだのは松岡だったが、二人の結婚をあっさりと許した。

下村梅子と安岡信郎は幼なじみで、いつも一緒に遊んでいた。
「ノブ」と「梅子」と呼び合う関係。
安岡信郎は下村梅子を小さい頃から支えてきた。

尾崎将也の脚本は視聴者の興味をドラマの核心からそらすことで、「梅ちゃん先生」にサプライズを演出することがある。
意外性の面白さで引っ張っていく作戦は、視聴率を取るという点においては大きな成功を収めた。
下村梅子と安岡信郎が大人としての愛を育んでいく過程は朝ドラではほとんど描かれていない。
思い出したように、二人は突然結ばれることになった。
安岡信郎は下村梅子にずっと好意を寄せていたにしろ、かなり唐突・・・。

下村梅子と安岡信郎は育った家庭も境遇も暮らしぶりも対照的である。
学歴も違う。
下村梅子は劣等感にさいなまれていた時期があったにしろ、エリートの家系だ。
安岡伸郎は蒲田という下町のネジ工場「安岡製作所」の跡取りだ。
しかも、建造と片岡鶴太郎が演じる父・安岡幸吉は隣同士なのに何かにつけていがみ合っている。
仲が悪い。

安岡信郎は父が誇りを持って営んできた町工場を大きくしたい願う。
下村梅子は地域住民をしっかりと支えられる町医者になりたいと願う。
夢に向かって真剣に努力する姿勢は共通する。
まあ、よしとしよう。

ところで、私はつまらないことが気になった。
二人が結婚すると、現在の「下村医院」は「安岡医院」に看板を替えるのか。
が、すぐそばに「安岡製作所」がある。
「安岡医院」と「安岡製作所」がほぼ並んでいると、患者は「安岡医院」に入ることに心理的な抵抗を感じることはないのか。
それとも、「梅子医院」。

こう考えること自体が、脚本の尾崎将也の思うツボなのだ。
朝ドラ「梅ちゃん先生」は視聴率が凄い。

                      ◇◆◇

堀北真希と朝ドラ「梅ちゃん先生」に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年4月2日「堀北真希・梅ちゃん先生…朝ドラ高視聴率のプレッシャー」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年4月12日「堀北真希と井上真央…朝ドラヒロインおでこ比較」はこちら。

⇒2012年4月15日「朝ドラ梅ちゃん先生の感想…急ごしらえの粗末な作品?」はこちら。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

⇒2012年4月17日「堀北真希は日本の朝を穏やかにした…梅ちゃん先生の効用」はこちら。

⇒2012年4月18日「堀北真希ドラム缶風呂入浴シーン…梅ちゃん先生視聴率」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

⇒2012年4月25日「朝ドラ梅ちゃん先生、林家正蔵ナレーションは興醒め」はこちら。

⇒2012年4月26日「梅ちゃん先生脚本、尾崎将也シナリオはどうよ?」はこちら。

⇒2012年4月27日「梅ちゃん先生、脚本のばかばかしさ、演技のわざとらしさ」はこちら。

⇒2012年4月28日「堀北真希は大根役者?…朝ドラ梅ちゃん先生の演技」はこちら。

⇒2012年4月29日「梅ちゃん先生…苦し紛れの日替わり定食が人気を呼ぶ」はこちら。

⇒2012年4月30日「堀北真希の演技…下村梅子ははまり役」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年5月8日「堀北真希、本気の学芸会並み演技」はこちら。

⇒2012年5月10日「下村松子・ミムラと真田伸吉・平岳大の関係…梅ちゃん」はこちら。

⇒2012年6月14日「宇野実彩子と小出恵介、ミムラと平岳大の破局」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

⇒2012年6月18日「梅ちゃん先生SMAP主題歌…目覚めのすきっ腹にスイーツ!」はこちら。

⇒2012年6月20日「山本高樹ジオラマ…梅ちゃん先生タイトルバックの完成度」はこちら。

⇒2012年6月22日「堀北真希熱演、梅ちゃん先生高視聴率…空中分解の魅力」はこちら。

⇒2012年7月6日「梅ちゃん先生視聴率…朝ドラファンを虜にする面白さ」はこちら。

⇒2012年7月7日「徳永えりと世良公則、尾崎将也の危うさ…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月9日「堀北真希は女を感じさせない…梅ちゃん先生」はこちら。

⇒2012年7月16日「梅ちゃん先生総集編…堀北真希の味」はこちら。

⇒2012年7月29日『能年玲奈(のうねん・れな)…朝ドラ「あまちゃん」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年7月31日『夏菜(なつな)…NHK朝ドラ「純と愛」ヒロイン』はこちら。

⇒2012年8月6日「梅ちゃん先生お化け視聴率…朝ドラ過去5作品で断トツ!」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

日本競泳メダルラッシュ…浅田真央エアウィーブが貢献

私は猛暑のなかで長期出張が続く。
そこに連日の五輪観戦で体の抵抗力が落ちたのか、金曜日の午前中から夏風邪の症状が出た。
なかでも日本選手がメダルを獲得した競泳決勝の全レース、体操男子団体総合と体操男子個人総合を見たのがこたえた。
のどが痛く、熱っぽい。
私は今週金曜日まで、都心と福岡、名古屋などでの営業指導が詰まっており、寝込むわけにいかなかった。
カコナールを3日間ほど服用し、何とかしのいだ。

私は疲労の蓄積で土曜日から持病の腰痛も悪化した。
都市ホテルのなかに「エアウィーブ」を導入しているところがあり、おおいに助かった。
快眠や安眠はもちろん、ボディケアに効果が感じられる日本製のマットレスである。
フィギュアスケートの浅田真央が愛用し、CMに出演していることで有名である。

⇒2012年6月13日「浅田真央の寝心地を初体験」はこちら。

ところで、エアウィーブはロンドン五輪で選手村に納入され、北島康介や室伏広治などの日本選手 150人がコンディショニング用品として活用している。
とりわけ全身のメンテナンスが重要な競泳選手などに人気が高い。

エアウィーブは高反発構造により、体の負担を最小限に分散させる。
丸めてキャリングバッグに入れられるため、世界の一流アスリートが遠征に持ち歩いている。

エアウィーブは現在、受注の急増に生産が追いつかない。
納期遅れが生じているようだ。

なお、日本はロンドン五輪の競泳で銀3個、銅8個の計11個のメダルを獲った。
2004年アテネ五輪の8個を上回り、戦後最多となった。

日本競泳のメダルラッシュにエアウィーブが貢献しているのかもしれない。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月5日「石川佳純はかわいい…日本卓球女子」はこちら。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

梅ちゃん先生お化け視聴率…朝ドラ過去5作品で断トツ!

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」。
堀北真希が不器用で一途なヒロイン・下村梅子を演じる。
決して器用といえない演技が持ち味の女優は、梅ちゃん先生がはまり役になった。
その効果を計算し、東京制作局は朝ドラオーディションを通さずにヒロインを指名した。

私は仕事で平日の放送はもちろん、週末のダイジェストもまれに見るくらいだ。
が、それでも十分に楽しめるつくりになっている。
むしろ、シナリオの必然性を追いかけてならない。
ストーリーの展開が早いし、意図的にゆがめられる。
よく言えば、日ごと、週ごとの意外性で視聴者を楽しまそうとしている。

先週土曜日、仕事の前にホテルの自室でちらっと見て驚いた。
下村梅子は、松坂桃李が演じる安岡信郎と結婚する。
隣家の「安岡製作所」の跡取りだ。
尾崎将也の脚本はやりたい放題である。

下村梅子が思いを寄せていた高橋光臣が演じる松岡敏夫とは価値観などが合わないので、それぞれが別の道へ進むのは不自然でない。
二人を結婚させるとしたら、松岡敏夫の人格が一変するほどの出来事をドラマに仕込まなくてならない。
高橋克実が演じる父・下村建造が望もうと、最終的に結ばれることはないと感じていた。
そもそも「梅ちゃん先生」は、梅子が父の期待を裏切り、父が結局、梅子の決断を受け入れるパターンを繰り返してきた。
尾崎将也の脚本が梅子と松岡との関係を入念に描いたのは、視聴者の期待を裏切るためだ。

また、このところの放送は、時代背景がドラマづくり(脚本)にほとんど反映されていない。
あえて巨費を投じて茨城・高萩の巨大なオープンセットから始めた「梅ちゃん先生」は何だったのだろうと、私は疑問に思う。
ドラマの展開や描写に当時ならではの必然性が薄い。

⇒2012年4月16日「梅ちゃん先生…高萩オープンセットはカネの無駄遣い?」はこちら。

私がもう一つ驚いたこと。
世良公則が演じる坂田医院の坂田俊一郎の姿を見ないと思っていたら…。
自分の誕生日に集まってくれる梅子らのためにケーキを買いにいき、交通事故で亡くなっていた。
人生は不条理で「一寸先は闇」といえ、尾崎将也の脚本は乱暴すぎる。
坂田俊一郎は下村梅子が地元の蒲田で開業医になるうえで、大きな影響を与えた。
そういうかたちで消してしまうのはどうか。

                       ◇

インターネットで調べたら、朝ドラ「梅ちゃん先生」は7月19日に23.1%というお化け視聴率を叩き出した。
プロデューサーや脚本家などの目論見どおり、放送当初から高視聴率を記録していた。
私は朝ドラファンを虜にし、近年まれな平均視聴率を残すと予想したが・・・。

Wikipedia(ウィキペディア)の「梅ちゃん先生」の項(頁)に視聴率が載っている。

◆週間最高視聴率(週間平均視聴率にあらず)

第1週=2012年4月2日〜4月7日:あたらしい朝が来た 20.5%
第2週=2012年4月9日〜4月14日:かがやく未来 20.9%
第3週=2012年4月16日〜4月21日:やるなら、やらねば 20.6%
第4週=2012年4月23日〜4月28日:ヒポクラテスの乙女たち 21.0%
第5週=2012年4月30日〜5月5日:もつべきものは、友 20.3%
第6週=2012年5月7日〜5月12日:次へのステップ 21.1%
第7週=2012年5月14日〜5月19日:愛のから騒ぎ 21.4%
第8週=2012年5月21日〜5月26日:ゆずれない思い 22.1%
第9週=2012年5月27日〜6月2日:インターンはつらいよ 21.2%
第10週=2012年6月4日〜6月9日:恋の後始末 21.7%
第11週=2012年6月11日〜6月16日:すれちがう気持ち 22.8%
第12週=2012年6月18日〜6月23日:大告白 22.3%
第13週=2012年6月25日〜6月30日:医師の自覚 22.3%
第14週=2012年7月2日〜7月7日:巣立ちのとき 22.0%
第15週=2012年7月9日〜7月14日:ちいさな嘘の、おおきな本当 22.0%
第16週=2012年7月16日〜7月21日:ふたつの道 23.1%
第17週=2012年7月23日〜7月28日:ここにいること 22.4%
第18週=2012年7月30日〜8月4日:大切な人 −

朝ドラ「梅ちゃん先生」視聴率はきわめて好調に推移している。

別のデータによる。

◆週間テレビ視聴率ランキング

4月2日〜4月8日:1位(4月5日放送分) 関西20.0% 関東18.8%
4月9日〜4月15日:2位(4月11日放送分) 関西18.2% 関東19.1%
4月16日〜4月22日:2位(4月20日放送分) 関西18.1% 関東19.7%
4月23日〜4月29日:1位(4月26日放送分) 関西19.5% 関東20.7%
4月30日〜5月6日:3位(5月1日放送分) 関西19.4% 関東19.6%
5月7日〜5月13日:1位(5月9日放送分) 関西21.3% 関東19.2%
5月14日〜5月20日:4位(5月17日放送分) 関西18.9% 関東19.4%
5月21日〜5月27日:1位(5月21日放送分) 関西19.9% 関東22.1%
5月28日〜6月3日:3位(6月1日放送分) 関西19.5% 関東20.6%
6月4日〜6月10日:4位(6月7日放送分) 関西19.5% 関東21.1%
6月11日〜6月17日:2位(6月15日放送分) 関西19.4% 関東21.4%
6月18日〜6月24日:3位(6月19日放送分) 関西21.2% 関東21.8%
6月25日〜7月1日:1位(6月27日放送分) 関西21.3% 関東21.0%
7月2日〜7月8日:1位(7月5日放送分) 関西20.3% 関東21.2%
7月9日〜7月15日:1位(7月10日放送分) 関西20.1% 関東20.8%
7月16日〜7月22日:2位(7月18日放送分) 関西19.9% 関東21.6%
7月23日〜7月29日:6位(7月26日放送分) 関西19.0% 関東20.7%

ちなみに、過去4作品の平均視聴率は以下のとおり(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。
松下奈緒主演「ゲゲゲの女房」は18.6%。
瀧本美織主演「てっぱん」は17.2%。
井上真央主演「おひさま」は18.8%。
尾野真千子主演「カーネーション」は19.1%。

朝ドラ「梅ちゃん先生」視聴率は過去5作品で断トツである。
数字はどこまで伸びるのか?
制作陣の高笑いが聞こえる。

尾野真千子主演「カーネーション」は朝ドラ史上で最高の名作である。
堀北真希主演「梅ちゃん先生」は朝ドラ史上で未踏の迷作である。

                      ◇◆◇

朝ドラ「梅ちゃん先生」視聴率に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年7月6日「梅ちゃん先生視聴率…朝ドラファンを虜にする面白さ」はこちら。

⇒2012年6月22日「堀北真希熱演、梅ちゃん先生高視聴率…空中分解の魅力」はこちら。

⇒2012年6月16日「朝ドラ梅ちゃん先生、絶好調の平均視聴率!」はこちら。

⇒2012年5月1日「梅ちゃん先生、高視聴率…素人芝居への挑戦」はこちら。

⇒2012年4月23日「朝ドラ梅ちゃん先生が面白い…平均視聴率上昇へ」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

石川佳純はかわいい…日本卓球女子

日本卓球女子、19歳の石川佳純(いしかわ・かすみ)。
とてもかわいい。
同時に、性格がきつそうだ。
負けず嫌いが表情にはっきりと出ている。
彼女に限らず、そうでなければ五輪代表になれない。

石川佳純は卓球シングルスで男女を通じて日本初の五輪準決勝へ進んだ。
が、敗れ、3位決定戦で日本卓球界初のメダルを狙った。
しかし、力の差を見せつけられ、ストレート負けを喫した。
石川佳純は悔しさをにじませたが、今後の手応えをつかんだようだ。

石川佳純はジュニア(21歳以下)世代では無敵。
そのポイントが加算される世界ランクは、日本人最高の6位である。
日本卓球界の悲願を叶えるとしたら、男女を通じて石川佳純が一番近い位置にいる。
ロンドン五輪で戦った経験が成長の大きな糧となるはずだ。
リオ五輪で今大会の悔しさを晴らしてほしい。

石川佳純は食が細い。
卓球にこまやかさはプラスに働くと思われるが、神経質なところがあるのだろう。
遠征で体重が落ちるのを防ぐため、米を持っていく。
福原愛と一緒のときには、二人で分担して白米か炊飯ジャーを持っていくこともあるらしい。

石川佳純は1993年2月23日、山口市生まれ。
158僉51kg。左利き。血液型O型。
視力は0.1以下。

◆書き加え1(8月6日)

日本は卓球女子団体の準決勝でシンガポールを圧倒した。
これにより卓球で日本初のメダルとなる「銀」以上が確定した。

1試合目の福原愛がシングルスで銅メダルの強豪を破った。
気迫が凄まじく、日本は勢いに乗った。
2試合目の石川佳純が相手を圧倒した。
3試合目のダブルスでも平野早矢香と石川佳純のペアが相手ペアを寄せつけなかった。
日本は3連勝で一気に決勝進出を決めた。

その瞬間、選手は涙を流し、代わる代わる抱き合った。
シンガポールに初めて勝てて信じられない、初めてメダルを獲れてうれしいと、喜びを語った。
2008年北京五輪の悔しさを晴らした。

決勝は思い切って難敵にぶつかるだけだ。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月4日「鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女」はこちら。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

鈴木聡美は健康お色気系、寺川綾はセクシー系…競泳美女

先だって私は締め切りに追われ、朝まで仕事に打ち込んでいた。
が、つけっ放しのテレビからロンドン五輪(オリンピック)競泳の決勝戦の実況中継が流れてきた。
そして、競泳女子背泳ぎ100mで寺川綾、競泳男子背泳ぎ100mで入江陵介、競泳女子平泳ぎ100mで鈴木聡美(すずき・さとみ)がそれぞれ銅メダルを獲った。
おめでとう!

私が目を奪われたのは、インタビューでの鈴木聡美。
「メダリストの仲間入りができてうれしい」と語る笑顔がとても素敵だった。
山梨学院大学の21歳。
初出場なのに落ち着いて、よいレースができたという。

鈴木聡美は準決勝を7位で通過した。
おそらく世間はそれほど注目していなかった。
決勝は第1コースで泳ぎ、前半を6位で折り返した。
ところが、後半の残り半分から猛然とスパートをかけた。

「端っこで集中できた」。
後半は中央の選手に視界が届かず、自分の泳ぎに没頭。
「1コースから表彰台に上がれるとは思っていなかった」。
シンデレラガール?

鈴木聡美は中学生のときに北島康介が金メダルを獲るのを見て、自分も勝ちたいと死に物狂いで練習を積んできた。
しかし、高校時代もほぼ無名だった。
オリンピック出場は、手の届かない夢だった。
山梨学院大学へ進学し、才能が目覚めた。

2011年世界選手権では緊張から決勝に残れなかった。
ロンドン五輪ではプレッシャーをやわらげるため、笑えと自分に言い聞かせた。
1992年バルセロナ五輪の岩崎恭子以来、20年ぶりの女子平泳ぎメダリストが生まれた。

ところで、寺川綾はセクシー系の美女だ。
鈴木聡美は健康なお色気系の美女だ。
インタビューの笑顔はふっくらしていた。

私は、鈴木聡美が「減量」に取り組んできたことを知った。
体質的に太りやすいのか。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

次の競泳女子平泳ぎ200mは今季世界ランク2位だ。
鈴木聡美は違う色のメダルを狙う。
頑張ってほしい。

◆書き加え1(8月3日)

鈴木聡美は競泳女子平泳ぎ200mで自己記録を大幅に更新し、銀メダルを獲った。
悔いのないレースと、弾ける笑顔で語った。

勝負度胸がありそうだ。
25歳で迎えるリオ五輪が楽しみ・・・。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年8月3日「寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!」はこちら。

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

寺川綾と松下奈緒、身長と美貌を比べるなっ!

先だって競泳女子背泳ぎ100mで寺川綾(てらかわ・あや)が58秒83の日本新記録で銅メダルを獲った。
私はテレビをつけっ放しにして朝まで仕事をしていた。
その手を止め、寺川綾の決勝戦に見入った。
彼女に続き、競泳男子背泳ぎ100mで入江陵介が、競泳女子平泳ぎ100mで鈴木聡美が銅メダルを獲った。
中継放送での感動は格別である。

27歳での快挙。
寺川綾は心の弱さを克服した。
さらに、勝つためのどん欲さと冷静さを身につけた。
すべての練習と鍛練はロンドン五輪(オリンピック)での表彰台へ向け、着実に進められた。

私は寺川綾が前半を5位で折り返し、厳しそうだと思った。
ところが、後半の残り半分から猛然と追い上げた。
この4年間の思いがこめられているようだった。
日本にとりシドニー五輪以来、12年ぶりの背泳ぎ100mのメダルである。
しかも、27歳は、2008年北京五輪200m背泳ぎ銅の中村礼子の26歳を抜き、日本競泳女子史上の最年長だった。

決勝のレース展開は、平井伯昌(ひらい・のりまさ)コーチと決めた作戦どおりだった。
前半はリラックスして大きく泳ぎ、ラスト15mでスパート。
そのプランを決勝戦の大舞台できちんと守ることにより3位という成果に変えた。

寺川綾は19歳の2004年アテネ五輪、背泳ぎ200mで8位入賞の結果を残した。
しかし、メダルを期待された2008年北京五輪では代表入りを逃した。
年齢的に引退と思われた。
が、どん底に落ちた結果、負けず嫌いの性格に火が付いた。

寺川綾は名伯楽・平井伯昌コーチの指導を仰ぐ決意を固めた。
そこで、勝つための準備の周到さ、勝つためのレースの戦略があることを知った。
目標タイムを58秒60〜70に設定し、それを叶える計画を立てたうえで努力を積み重ねてきた。
ときに平井伯昌コーチと激しく衝突し、悔し涙を流しながらも過酷なトレーニングに耐え抜いた。

寺川綾はロンドン五輪を集大成と決め、100m一本に絞ってのぞんだ。
引退の危機を乗り越え、悲願の表彰台に立った。

競泳初日、男子個人メドレー400mで萩野公介が銅メダルを獲り、日本競泳陣に勢いをつけた。
寺川綾はメドレーリレーに出場する。

                       ◇

ところで、寺川綾は長身の美少女スイマーともてはやされた。
私は昔を知らないが、とても美しいと思う。
1984年11月12日、大阪府大阪市生まれの27歳。
身長173cm、体重60kg、血液型O型。

美しい女性が長身だと、それがさらに際立ち、華がある。
私が思い出したのは音楽家の松下奈緒(まつした・なお)だった。
NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主演女優だ。
1985年2月8日、奈良県生駒市生まれの27歳。
寺川綾とは3カ月違い。
身長174cm、血液型AB型。

年齢も身長も美貌も魅力もほぼ互角である。
が、二人を比べてならない。

                      ◇◆◇

2012年ロンドン夏季五輪(オリンピック)に関するブログは以下のとおり。

⇒2012年7月26日「なでしこジャパン、余裕の初戦勝利…ロンドン五輪」はこちら。

⇒2012年7月27日「ロンドンオリンピック…日本金メダル予想」はこちら。

⇒2012年8月1日「松本薫は猿か、人類か…柔道女子57kg級金メダル」はこちら。

⇒2012年8月2日「内村航平、安全策の金メダル…ロンドン五輪・体操個人総合」はこちら。
http://wadasou.net/archives/52267784.html

⇒2012年8月2日「三宅宏実と三宅義行…重いものを持ち上げるだけ」はこちら。

                      ◇◆◇

松下奈緒と朝ドラ「ゲゲゲの女房」に関するブログは以下のとおり。

⇒2010年5月8日「ゲゲゲの女房…蘇る前妻との初デート」はこちら。

⇒2010年5月19日「松下奈緒、ゲゲゲの女房を好演する」はこちら。

⇒2010年5月20日「ゲゲゲの女房、小銭入れが空っぽの極貧」はこちら。

⇒2010年5月30日「ふすま一枚の地獄…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年6月6日「ゲゲゲ原稿料を払ってもらえない」はこちら。

⇒2010年6月8日「松下奈緒と向井理が好演…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年6月12日「松下奈緒 ゲゲゲの女房 人気シーン」はこちら。

⇒2010年6月14日「ゲゲゲゲラが出た…私は初校で校了」はこちら。

⇒2010年6月17日「ゲゲゲ、人気ラーメン店の行列が消えた」はこちら。

⇒2010年7月5日「向井理の好演、村井茂の名言…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年7月15日「ゲゲゲ水木しげる、少年マガジンデビュー」はこちら。

⇒2010年7月17日「ゲゲゲ水木しげる、テレビくん児童漫画賞受賞」はこちら。

⇒2010年7月24日「水木プロダクション旗揚げ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年7月31日「ボチェッリが歌う吉岡聖恵・ありがとう」はこちら。

⇒2010年8月5日「水木プロダクション異様な活気…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月9日「ゲゲゲの鬼太郎へ題名変更…主題歌もヒット」はこちら。

⇒2010年8月11日「水木プロダクション…アシスタント人件費」はこちら。

⇒2010年8月12日「いじめ…有名人の子の苦悩(ゲゲゲの女房)」はこちら。

⇒2010年8月14日「妖怪いそがし、家庭を顧みない水木しげる」はこちら。

⇒2010年8月18日「漫画家・水木しげる、締め切りの地獄と天国」はこちら。

⇒2010年8月20日「職業人生に締め切りを設けよ…水木しげるの教え」はこちら。

⇒2010年8月20日「松下奈緒は号泣、向井理は手料理…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月21日「芸術への憧れを捨て、フリーランスのプランナーへ」はこちら。

⇒2010年8月21日「松下奈緒の美しさ…思い出のメロディー司会&演奏」はこちら。

⇒2010年8月22日「苦労人・水木しげる、作品づくりの姿勢と執念」はこちら。

⇒2010年8月23日「松下奈緒、偏差値39の衝撃、バスト86の疑問」はこちら。

⇒2010年8月25日「人生の教科書・ゲゲゲの女房…仕事・夫婦・家族」はこちら。

⇒2010年8月26日「心の太鼓を打ち鳴らせ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月28日「松下奈緒・ゲゲゲの女房・撮影秘話…あさイチ」はこちら。

⇒2010年8月29日「松下奈緒&向井理、ゲゲゲの女房の平均視聴率」はこちら。

⇒2010年8月30日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、大ヒットの立役者」はこちら。

⇒2010年8月30日「職業人生、それは長いデコボコ道を行くこと」はこちら。

⇒2010年8月31日「水木しげるプロダクション倒産危機…仕事激減」はこちら。

⇒2010年9月1日「水木しげる大スランプ、自信喪失…仕事がない」はこちら。

⇒2010年9月2日「水木しげるの異変、村井布美枝(武良布枝)の苦悩」はこちら。

⇒2010年9月3日「水木しげるスランプの原因…先生商売の落とし穴」はこちら。

⇒2010年9月3日「水木夫婦ゆかりの地巡り…清水ミチコ、松下奈緒」はこちら。

⇒2010年9月4日「水木しげる作品・自宅・プロダクション…調布名物」はこちら。

⇒2010年9月6日「水木しげる、復活へのノロシ…スランプ脱出」はこちら。

⇒2010年9月7日「水木しげるの漫画家魂、妖怪研究家の名声」はこちら。

⇒2010年9月8日「水木しげる渾身妖怪画、点々アシスタント万歳!」はこちら。

⇒2010年9月9日「水木プロダクション爆笑アシスタント募集広告」はこちら。

⇒2010年9月10日「調布・水木プロダクション社長…家族経営の幸せ」はこちら。

⇒2010年9月11日「鳥取境港と島根安来…ゲゲゲの女房観光ブーム」はこちら。

⇒2010年9月12日「水木しげる、フリーランスの恐怖…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年9月14日「ありがとう…いきものがかりゲゲゲの女房主題歌」はこちら。

⇒2010年9月15日「竹下景子・イカルと風間杜夫・イトツ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年9月16日「村井藍子は教員、松下奈緒はスタジオパーク」はこちら。

⇒2010年9月17日「松下奈緒が向井理への思いを打ち明けた」はこちら。

⇒2010年9月18日「紅白司会は松下奈緒と福山雅治? 向井理?」はこちら。

⇒2010年9月19日「大杉漣プロフィール…小松島中学・城北高校出身」はこちら。

⇒2010年9月20日「松下奈緒と向井理の魅力と伸び代、居場所」はこちら。

⇒2010年9月21日「長女村井藍子・青谷優衣、次女喜子・荒井萌」はこちら。

⇒2010年9月22日「大杉漣に感動…松下奈緒と向井理の教育係」はこちら。

⇒2010年9月23日「水木プロダクション創立20周年記念謝恩パーティー」はこちら。

⇒2010年9月24日「ゲゲゲ松下奈緒から、てっぱん瀧本美織へ」はこちら。

⇒2010年9月24日「水木しげる夫妻(武良茂・布枝)の自然体」はこちら。

⇒2010年9月25日「ゲゲゲの女房エンディング…松下奈緒&向井理」はこちら。

⇒2010年9月26日「ありがとう『ゲゲゲの女房』アゲイン(全記事)」はこちら。

⇒2010年9月27日「涙にくれた一日・・・『ゲゲゲの女房』完結」はこちら。

⇒2010年9月28日「松下奈緒が『ゲゲゲの女房』を振り返った」はこちら。

⇒2010年9月29日「松下奈緒と向井理、ゲゲゲの女房の演技に思う」はこちら。

⇒2010年9月30日「松下奈緒主演『ゲゲゲの女房』完全再放送を望む」はこちら。

⇒2010年11月2日「吉岡聖恵・ありがとう…いきものがかりライブ」はこちら。

⇒2010年11月5日「松下奈緒の紅白司会、水木しげるの文化功労者」はこちら。

⇒2010年11月13日「大杉漣、演技への怒涛の情熱とエネルギー」はこちら。

⇒2011年7月18日「井上真央と松下奈緒、プライド激突、視聴率一騎討ち!」はこちら。

⇒2011年10月12日「松下奈緒、朝ドラ視聴率・朝ドラ人気回復に最大の貢献!」はこちら。

⇒2011年10月18日「松下奈緒・瀧本美織・井上真央・尾野真千子…朝ドラヒロイン素顔」はこちら。

⇒2012年4月10日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、堀北真希・梅ちゃん先生の人気」はこちら。

⇒2012年6月1日「松下奈緒『ありがとう』ピアノソロ演奏…SONGS」はこちら。

⇒2012年6月9日「松下奈緒、『青空』をしっとりとセクシーに歌う」はこちら。

⇒2012年6月10日「松下奈緒、結婚・転身へ…ドラマチックなAB型」はこちら。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!
9784907620035-00

9784907620059-00

tokuhon-salestool

tokuhon-salesrobot


応援クリック
いつもおつきあいくださり、ありがとうございます。
皆さまに応援していただくと大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

このブログは、おもに長期出張の移動時や宿泊時などに数日分〜1月分の記事を書き溜め、それを家族に更新してもらっています。
しかも、私がときどき新しい記事を割り込ませています。
内容が古かったり、順序が変だったりするのはそのためです。

なお、ブログによりぎりぎりのジョーク、成人向けの内容が含まれます。
ご承知おきください。
私は執筆に当たり全人格を投影したいと考えます。
著作権について
ここに掲載した記事を複写・複製・翻訳・転載・掲示・送信・配信すること、および各種媒体に入力することは、著作者の権利侵害となります。
和田創PDF無料本
(308頁。2月14日発売)
9784907620004-00

(272頁。2月10日発売)
9784907620011-00
プロフィール
wada01











和田創

和田創研代表

数字がすべて、結果がすべて。
目標達成、業績向上、成長持続、社業発展など、「収益伸長」の一点に特化したコンサルタント。
プランナー時代を含めて40年を超える経験と実績、信念と情熱を土台に、多くのクライアントを優良企業に育ててきた。
近年は新商品や新事業、新会社の開発を請け負いながら、内需・地場の中小・中堅企業の短期再生に取り組む。
その一環として、年中無休、昼夜を問わず、社長の個別相談に応じる。
また、経営から管理、人事(採用)、マーケティング、事業、商品、企画まで、おもにトップを対象としたセミナーを行う。

和田創研

お気に入り




QRコード
QRコード


最新記事









月別アーカイブ
  • ライブドアブログ