コンサルの引き出し|和田創ブログ


だれの目の前にも可能性の地平は広がる。それを切り拓けるかどうかは自分次第である。

2013年04月

和田創ブログ 2013年4月タイトル一覧

◇2013年4月30日(火) 教育指導…命を削る覚悟でコンテンツを磨く
◇2013年4月29日(月) 牧伸二「あーあ、やんなっちゃった」が大好き
◇2013年4月26日(金) 贅沢ミルフィーユ…大丸東京店地下人気弁当
◇2013年4月25日(木) みずほ大人気セミナー…和田創提案営業講座
◇2013年4月24日(水) 営業強化・成績向上教材発売…当面無料
◇2013年4月23日(火) 九州生産性大学人気講座…提案営業実践コース
◇2013年4月22日(月) SBI大学院大学授業…経営幹部の実践営業学
◇2013年4月21日(日) すき家・カレー南蛮牛丼はうまい…商品企画で圧倒
◇2013年4月20日(土) SMBC東京・大好評ビジネスセミナー
◇2013年4月19日(金) 大人気の営業研修教材、いまなら0円
◇2013年4月17日(水) テキスト&ポスターあんど…0円キャンペーン
◇2013年4月16日(火) 営業人第15号…営業の総合力を身につけよ
◇2013年4月15日(月) 和田創研・営業研修教材…当面無料
◇2013年4月14日(日) 15年ぶり大刷新「提案営業セミナー」デビュー!
◇2013年4月13日(土) あまちゃん視聴率好調、能年玲奈紅白司会へ
◇2013年4月12日(金) 浅田真央はリラックス…フィギュア国別対抗戦
◇2013年4月11日(木) SMBC東京の高評価・大人気営業セミナー
◇2013年4月10日(水) 社員教育無料教材…話題沸騰「あんど」0円
◇2013年4月10日(水) ソリューション研修…技術・サービススタッフ
◇2013年4月9日(火) 一人ひとりの成績向上…和田創営業教材
◇2013年4月8日(月) 空白の十年⇒凋落の十年⇒破綻の十年へ
◇2013年4月7日(日) あまちゃん平均視聴率20%超え…宮藤官九郎
◇2013年4月5日(金) 経営会議・営業会議の議題…営業人
◇2013年4月4日(木) 技術・サービススタッフ営業研修
◇2013年4月1日(月) 和田創最新刊『社長の打ち手』本日発売

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

教育指導…命を削る覚悟でコンテンツを磨く

私がSBI大学院大学(MBA)で今年度から受け持つインターネット授業「経営幹部の実践営業学」。
その講義内容のブラッシュアップに手間取り、スタジオ収録のスケジュールに間に合わせるのに四苦八苦しています。
こう記すと、やっつけで授業の準備を行っていると勘違いされそうです。

実は、コンテンツのベースは、1年以上前にできあがっていました。
数年前に一通りの状態に達した原稿に、少なくとも十数回は手を加えて練り上げたものです。

そして、この1年間でさらに2度、思い切って手を加えました。
いやというほど磨き、ピカピカの状態に達しています。

そのコンテンツが、SBI大学院大学で新講座に採用されました。
いったん撮影を済ませますと、気軽に内容を変えることができません。
そこで、私は念には念を入れ、最終の見直しをかけたのです。

ついては、仕上がったコンテンツをあえて壊しました。
すると、ほんとうに壊れてしまい、締め切りに追われる羽目になりました。
愕然としました・・・。

私が痛感させられたこと。
完璧、万全と考える内容が、いかに不十分か。
簡単に壊れたのは、所詮その程度の出来にすぎなかったからです。
自分に失望しています。

私は、人様への教育指導に携わる以上、己の命を削る覚悟でコンテンツづくりに当たると肝に銘じています。
まして、多忙な社会人が働きながら学ぶMBAです。
そうでなくては、学生に失礼でしょう。

私は頭が悪い!
だからこそ、締め切り直前まで狂気の努力を積み重ねたいのです。
まっとうな仕事をするには、愚直な執念で補うほかに手立てがありません。

聞くに値する講演やセミナー、研修、授業を凡人がつくりあげるのは至難です。
私は、自分の能力と力量を大きく超えた職業を選んでしまいました。
62歳が迫り、いまさらこの道を引き返すわけにいきません。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

牧伸二「あーあ、やんなっちゃった」が大好き

私は、「牧伸二」が大好きだ。
ウクレレ漫談の芸を確立した。
歌うような、まったりとした語りに惹かれた。
“癒し”の効果も大きい。
牧伸二はアロハ姿でハワイアンを奏でながら社会批評を歌いつづけた。

私は営業の数字の立て直しに絞り込んでおり、講演(セミナー、研修を含む)はどうしても容赦ない指摘が多くなる。
もともと参加者の好感の獲得でなく、彼らの数字の改善にしか興味がない。
体力がそれほど衰えていなかった頃は、気づくと一日中怒鳴り散らしていた。
そこで、牧伸二のほんわかとした雰囲気をかすかに忍ばせたいと考えた。

また、わりと最近まで、「ケーシー高峰」の“いい加減さ”をいくらかでも取り入れようとしてきた。
板書の技術は完成度がきわめて高い。
参加者が息を抜ける時間をつくりたかったのだ。

さらに、「綾小路きみまろ」の“皮肉”を取り入れようとしてきた。
チクチクやりながら笑いを取る技術は一級品である。

私がつくったコンテンツ(講師用テキスト)は文字だけ見ると辛辣であり過酷であり、自分でも息が詰まり、いやになる。
実際の講演やセミナー、研修を知らない人はおそらく驚く。
だから、しゃべるときには、面白くないジョークを織り込みたい・・・。

ちなみに、私が講師の稼業をやっていくうえでもっとも大きな学びが得られたのは、ザ・ドリフターズの「いかりや長介」である。
無意識のうちに、彼の語りをベースにしてきたのでなかろうか。

私が大好きだった「牧伸二」が自ら命を絶った。
有名な一節「あーあ、やんなっちゃった」が思い浮かび、胸が熱くなった。
ご冥福をお祈りする。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

天国と地獄・・・仕事のキャパシティ

待ちわびたゴールデンウィーク(GW)がスタートした。
私は普段、デスクワークに落ち着いて取り組むことがまったくできない。
出張や外出がないときでも、溜まった雑用の処理や電話でのやり取りに追われる。

私は、人前でしゃべるという職業柄、どうしても世相や時事に通じておきたい。
しかし、新聞(いまは電子版)に接する時間が限られ、締め切りが迫ると何日も遠ざかってしまう。
そこで長年、デスクワークでは、ホテルでも書斎でもテレビをつけっ放しにしてきた。
ニュースと経済系の番組の多いテレビ東京とNHK総合が中心。
“ながら視聴”なので音声がときどき聞こえてくる程度である。

今年に入って仕事がキャパシティをはるかに超え、いよいよ立ち行かなくなってきた。
そこで、3月に書斎のテレビを処分した。
私にとり重大な決断だった。

そして、分かったのは知的生産性がかなり違うということだった。
自分が考えるより効率が大幅に高まった。
テレビをほとんど気にしていないつもりだったが、実際にはエネルギーを奪われていたのだ。

今年のゴールデンウィークは前半の3連休と後半の4連休に分かれる。
期間中、デスクワークに思い切り集中できる。
とてもありがたい。
それは天国である。
が、息をつけないほど仕事の中味が濃くなるので、地獄である。

天国と地獄が同居するのが、私のゴールデンウィーク。

・・・木曜日に六本木のスタジオで収録を行ったSBI大学院大学の「経営幹部の実践営業学」第1時限の授業は惨敗だった。
コンテンツを削りに削ってテキストを仕上げたら、削りすぎて時間が60分を大きく割り込んでしまった。
5月1日、2日と撮り直しである。
昨夜から一睡もせずにコンテンツを膨らませている。
第1時限だけで気が遠くなる手間を要している。
何をやっているやら・・・。

なお、第1時限の授業は無料でだれでも視聴でき、なおかつ受講者用テキストをダウンロードできる(予定)。
SBI大学院大学のホームページにアップされたら、ぜひご視聴・ご利用いただきたい。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

贅沢ミルフィーユ…大丸東京店地下人気弁当

企業研修と企業指導、公開セミナーと講演などで自宅を長らく留守にしたお詫びに、大丸東京店地下の創作鮨処「タキモト」で「贅沢ミルフィーユ」を買い求めました。
私は以前、テレビ番組で注目の弁当として大々的に紹介された直後に買い求めました。
これが2度目ですが、中身がかなり落ちました。
気のせいでしょうか?

前回は食べて感動しましたが、今回は食べてしょんぼりしました。
家族も同じ意見です。

こう記すと、「贅沢ミルフィーユはまずい」と勘違いする人が出てきそうです。
そうではありません。
依然としておいしいのは確かです。

しかし、採算を度外視したかのような豪勢さが消えています。
これでもかというくらいネタが詰まっていました。

存在感たっぷりの数の子が小振りになり、しかもまぐろの切り身が見つかりませんでした。
カニのむき身も細くなったのでは・・・。

「贅沢ミルフィーユ」は内容(ネタ)が季節や日により変わるのかもしれません。
ひょっとして急激な円安も影響しているのでしょうか?

⇒2012年8月16日「駅弁人気ランキング、駅弁売れ筋ランキング」はこちら。

以下に、「東京駅大丸・弁当ランキング1位の栄冠」と題する2013年1月20日のブログを収める。

                      ◇◆◇

東京駅大丸(大丸東京店)では千種類ほどの弁当が売られているらしい。

私は先日の深夜、テレビをつけっ放しにしてデスクワークを行っていた。
テレビ朝日「お願い!ランキング」というランキング・バラエティで、東京駅大丸の弁当ランキング・ベスト100を猛烈なスピードで紹介した。
昨年1年間の売れ行き(販売個数)による。
これが面白く、仕事の手が止まってしまった。

私は、弁当は「セブン‐イレブン」などのコンビニエンスストアに叶わないと考えていたが、そうでもない。
百貨店の弁当なのに、ちょっと奮発すれば買える価格帯が充実している。
東京駅という立地も関係しているのか。
海鮮系や牛肉系の弁当などに、こんな値段で提供できるのかと不思議に思う弁当が少なくなかった。
実に、うまそう・・・。

ただし、私は東京駅大丸の猛烈な混雑が怖い。
たいてい大きな荷物を持っており、店内に入ることは滅多にない。
とくに食品売り場は人出がすごく、熱気に圧倒される。

さて、東京駅大丸・弁当ランキング1位の栄冠に輝いたのは、崎陽軒「シウマイ弁当」だった。
意外でもあり、当然でもある。
横浜暮らしの私は、出張ではかならずといっていいほど東海道新幹線・新横浜駅を利用する。
その際にしばしば崎陽軒「シウマイ弁当」を買う。
とくに時間がないときは自然と手が延びる。
これまでにどれくらい食べたろう。
その都度、駅弁としての完成度の高さにうなる。

⇒2012年8月16日「駅弁人気ランキング、駅弁売れ筋ランキング」はこちら。

⇒2012年9月2日「崎陽軒シウマイ弁当…こだわりの商品企画」はこちら。

◆書き加え1(1月14日)

私はたまに崎陽軒「シウマイ弁当」を家族(私を含む)への土産代わりに持ち帰る。
当日の夕食用。
しかし、だれも「チン!」はしない。
冷たくてもおいしく食べられるのが偉い!!!

コンビニの弁当はレンジで温めて食べる。

以下に、「崎陽軒シウマイ弁当…こだわりの商品企画」と題する2012年9月2日のブログをそのまま収める。

                      ◇◆◇

先だってのブログ「駅弁人気ランキング、駅弁売れ筋ランキング」に続いて・・・。

⇒2012年8月16日「駅弁人気ランキング、駅弁売れ筋ランキング」はこちら。

私は仕事柄、出張が非常に多く、しかも飛行機に乗らないので、たいてい鉄道で移動している。
というわけで、駅弁をかなり食べてきた。

私のお気に入りベスト3は以下のとおり。
何度も食べたくなることも大事だと思う。

1位 ますのすし 富山県富山駅
2位 峠の釜めし 群馬県横川駅
3位 崎陽軒シウマイ弁当 神奈川県横浜駅

私は横浜暮らしであり、新横浜駅から新幹線に乗り込む際に「崎陽軒シウマイ弁当」をよく買う。
これまでに食べた回数(個数)は群を抜く。
日本の駅弁で一番の売れ行きらしい。
1954年(昭和29年)の発売。

「駅弁人気ランキング」の類がインターネットにあふれている。
私は「崎陽軒シウマイ弁当」の名前を見た記憶がほとんどなかった。
しかし、テレビ朝日の2007年頃の番組「全国おいしい人気の駅弁 ベスト100」でツアーガイドが厳選したベスト3は、私のお気に入りと完全に一致した。
「ますのすし」と「峠の釜めし」は人気ランキング上位の常連なので驚かないが、3位の「崎陽軒シウマイ弁当」はうれしい。
名作なのに、評価が不当に低いと考えていた。

概して人気ランキング上位の駅弁は、その土地ならではの食材を用い、調理にこだわる。
独自性ゆえに、旅行気分をおおいに盛り上げてくれる。
「崎陽軒シウマイ弁当」は、弁当としての完成度が高いが、駅弁としての魅力が弱いのかもしれない。

しかし、私自身は十分に横浜っぽいと思う。
「文明開化」の雰囲気を残しており、小さめの箱のなかに和・洋・中の味覚がバランスよく詰まっている。
実力は駅弁ナンバーワンでなかろうか。

「崎陽軒シウマイ弁当」は、おかずの構成(品数を含む)と分量(割合を含む)が素晴らしい。
調理(味付けを含む)と食感(素材を含む)も…。
基本は「幕の内弁当」だが、ひねりが利いている。

横浜に暮らすから肩を持つわけでない。
「崎陽軒シウマイ弁当」は、おかずが縦に入っているのが偉い。
ボリュームとしては大きいシウマイがサブでないかと感じるほど、おかずが充実している。
シウマイなどをごろごろ、他のおかずをちまちまと楽しめ、飯が進み、ちゃんと腹が膨れる。

また、冷えた飯が抜群にうまい。
ギュッと型押ししているにもかかわらず、米を釜で炊かないで蒸気で蒸しており、粒が際立つ。
しかも、飯から出る水分を経木の折がほどよく吸収する。
さらに、俵の形状と絶妙な大きさの型押しは、飯を口に放り込みたい気分にさせる。

個人的には、わけの分からない筍(たけのこ)煮が好きだ。
いつ食べていいのか迷う杏(あんず)の甘煮も気になる。
苦手なはずの梅干しがいける。
粒の大きさ、味付け、食感に工夫が施されている。

価格は 750円(税込み)であり、幕の内弁当としては安い。
サイズは 縦20cm×横14.5cm×高3.5cmであり、幕の内弁当としては小さい。

横浜の学校や会社では、行事などに「崎陽軒シウマイ弁当」が出されることがある。
そのための仕出し・配達サービスが整う。
駅弁なのに市民が普段から食する機会が多く、高い知名度と強い愛着を保ってきた。

◆中身(おかず)
◇飯(小梅、黒胡麻)
昔から変わらない俵型。人気の小梅がのせられる。
◇「昔ながらのシウマイ」
横浜名物。5個。
◇鮪(まぐろ)の照り焼
こんがり、鮪のつけ焼き。うまみが凝縮される。
◇蒲鉾(かまぼこ)
幕の内弁当に不可欠。
◇鶏唐揚げ
ジューシーな鶏肉のからっと揚げ。
◇玉子焼き
ふんわり、しっとり、出汁(だし)たっぷり。
◇筍煮
シウマイに次ぐ人気のおかず。味がしみ込む。
◇杏
彩りを添える甘煮の一品。素材の酸味を残す。
◇切り昆布(こんぶ)、千切り生姜(しょうが)
飯に合う箸休め。

「崎陽軒シウマイ弁当」は、幕の内弁当の魅力を低価格でコンパクトに実現した。
私は商品企画が考え抜かれ、研ぎ澄まされていると思う。
崎陽軒の並々ならぬこだわりは包装紙(掛け紙)から折、飯、おかずまで、すべてに及ぶ。
公式サイトによれば、パッケージはリニューアルが11回行われている。
このパッケージは、駅弁の包装紙を指すのか折を指すのかはっきりしないが…。

なお、「崎陽軒シウマイ弁当」は食べごたえがあり、小食の人におすすめできない。
それと、飯がかためであり、胃の弱い人におすすめできない。
かなり男性向けの駅弁なのだ。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

みずほ大人気セミナー…和田創提案営業講座

私が先週、内幸町・みずほ総研で行った「提案営業セミナー」は盛況でした。
ここ数年、どこのビジネスセミナー会社でも営業分野は集客不振が続いていますが、当日の会場は賑わいました。
受講者アンケートでも抜群の高評価をいただきました。

終了と同時にセミナー事務局から秋の「若手営業ステップアップセミナー」と「営業管理者レベルアップセミナー(研修)」の講師依頼を受けました。
どちらも昨秋に実施して好評を博しましたが、これによりみずほ総研の恒例セミナーに定着しそうです。
ありがたいことです。

余談・・・。
当日の昼食にいただいた摩耶のすき焼き弁当はとてもおいしかったです。
しゃべりっ放しのセミナーや研修が続き、体が塩分を欲していたせいもあるかもしれません。
おおいに食が進みます。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

営業強化・成績向上教材発売…当面無料

和田創研は、「研修用テキスト&掲出用ポスター あんど」シリーズを発売しました。
テキストできっちり学び、ポスターでたびたび目にする「教えて貼る合体教材」であり、より早くより確かに営業の意欲と能力を高めます。

&02◆3大特徴
「テキスト」で教え、「ポスター」ですり込みますので、指導効果が飛躍的に高まります。
◆屮謄スト」は売れない市場環境で売るためのセオリーとノウハウに絞り込んでいます。
「ポスター」は日々の動機づけになりますので、社長や上司の負担が大幅に減ります。

研修用テキストは、和田創が実際に用いる「講師用テキスト」「受講者用テキスト」から成り立ちます。
「すぐ届き、すぐ使える。」「プロ講師いらず。準備・練習いらず。」をうたい文句に、前から講師用テキストを読んでいくだけで、だれでもプロ顔負けの指導が行えます。

「研修用テキスト&掲出用ポスター あんど」パンフレット」はこちら。

shachonoutite01「あんど」シリーズ第1弾商品は、「組織ぐるみ営業診断 一人ひとりの成績向上 [タイプ別]営業力の強化策」です。
営業社員を4ゾーン・16タイプに分類したうえで、それぞれについて問題克服指針を示しており、営業強化・成績向上が図れる内容です。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットはこちら。

和田創の社員教育への情熱、和田創研の教育品質へのこだわりを実感していただくため、第1弾商品に限り無料トライアルキャンペーンを実施します。
期間中、第1弾商品は0円でご購入になれます。

kouen20130327-01-245第1弾商品のお申し込みに当たり、業種や企業規模など、若干の制約と条件があります。
パンフレットに記載の注意事項と購入手続き、購入申込書にかならずお目通しください。

なお、お申し込みが集中しますと、お届けまでに数日間〜数週間を要することがあります。
なにとぞご了承ください。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットと購入申込書はこちら。

◆購入企業特典
毎回圧倒的な評価を獲得する和田創講演会「予算達成⇒業績回復へ 社長の打ち手」の参加割引クーポンを進呈します。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

九州生産性大学人気講座…提案営業実践コース

今年度も九州生産性大学経営講座の「提案営業実践コース(2日間×7カ月=14日間)」が始まります。
同大学は10コースを設けており、いずれも実践性を大切にしています。
そのなかでも「提案営業実践コース」は仕事に即生かせる実践性が際立っています。
自社をけん引していける営業スペシャリストと営業マネジャーを育て上げます。
私・和田創の責任指導による「精鋭道場」という位置づけです。

営業分野の公開セミナーとしては超本格的ですので、私は集客が気になっていました。
ここ数年、東京の大手ビジネスセミナー会社でも営業セミナーは参加者を集められず、大苦戦しています。

先日、「提案営業実践コース」の事務局からメールが届き、昨年度の実績を上回る大健闘とのこと!
私は胸をなでおろしました。

九州生産性本部の経営講座は、地元・九州の参加者が大部分を占めます。
ところが、私が講師を務める「提案営業実践コース」はこれまでに栃木などからも申し込みをいただきました。

今年度は、Facebookの友達でもある社長が島根から参加してくださいます。
さらに埼玉からも社長が参加してくださいます。
多忙を極める経営者が遠方から福岡・天神までわざわざ・・・。
頭が下がります。

私は例年以上に燃えています。
社長ご自身が受講していただく以上、ライバルを圧倒し、業績を劇的に伸ばす営業力を身につけていただきます。
7カ月のうちに、企業成長に大きな弾みがつく超・優良顧客、超・大型案件を取り込めるよう、渾身の教育指導に努めます。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

SBI大学院大学授業…経営幹部の実践営業学

先日、SBI大学院大学(MBA)の事務局からメールが届いていました。
私が新たに受け持つインターネット授業の受講予定者が、私にとり過去最多の人数に達していました。
「経営幹部の実践営業学」

07スタジオ収録はこれからだというのに驚きです。
コンテンツのベースは1年以上前に完成していますが、念には念を入れて磨きあげています。
ブラッシュアップは時間との闘いです。

昨年度までの授業「実践営業論」は多くの学生から高い評価を得ることができました。
「経営幹部の実践営業学」では、それを超えたいと思います。

                       ◇

08ところで、社長や営業担当役員、営業管理者、営業担当者、営業支援スタッフなど、大勢の営業関係者から強い支持を受けているPDFや映像(動画)、講演会や営業セミナー、営業研修教材などをご紹介します。
無料でご利用いただけるものも多くあります。

◆大人気のPDF(ダウンロード可能)

有力企業の決定権者などに対する働きかけで“与える営業”を実践するための「正範語録」のPDFをダウンロードしていただけます。
どうか出力し、顧客への“おみやげ”としてお使いください。
09初回面談でも話が弾みます。

「正範語録(改訂版)」

営業の数字をよくする情報誌「営業人」のPDFをダウンロードしていただけます。
どうか出力し、皆さまで共有してください。
大きな学びと深い気づきが得られます。

「営業人」第10号 「生き残りをかけた提案事例のすごさ」

「営業人」第9号「社員に伝えたい感動の営業事例」

「営業人」第7号 「営業管理が目標未達を引き起こす」

「営業人」第8号「行動計画を訪問計画と勘違いするな」

10◆新発売、営業教材(無料キャンペーン実施中)

本格的な営業研修教材「テキスト&ポスター あんど」がいまなら0円でご購入いただけます。

⇒第1弾「組織ぐるみ営業診断 一人ひとりの成績向上 [タイプ別]営業力の強化策」はこちら。

◆大好評のセミナー映像

長年、営業会議や社内研修などで利用されてきました。

1.なぜ御用聞きから抜け出せないか? 〜御社の営業を劇的に変えるコツ

2.なぜ値引きに苦しめられるか? 〜利益の出ない不毛の商談を減らす要諦

3.モノ売り営業脱却はこうしなさい 〜やり方でなく“あり方”を変えることが条件!

4.勝ち組は営業生産性にこだわる 〜価格提示型から「価値提供型」へ転換させよ

5.営業管理者の仕事とは何か? 〜「おれの部下でホント、幸せもんだ」

6.全社に顧客の横串を通せ 〜勝ち残りへのムーブメントを引き起こす

kanrisha20130411-01-245◆その他のご案内(近日開催セミナーほか)

開催千回!
大人気の定番講座を15年ぶりに大刷新しました。
提案営業の進め方、営業提案書のまとめ方を明快に解説します。

「和田創 提案営業実践セミナー DEBUT!」

部門・拠点の業績は管理者次第です。
動機づけと行動改革、目標管理の手法をずばり解説します。
BtoBソリューション系営業で、日本一の評価を得る管理者講座です。

「和田創 営業管理者セミナー」

shachonoutite01毎回圧倒的な評価を獲得する社長と幹部向けのセミナーです。
予算達成⇒業績回復のマネジメントの超エッセンスを半日で解説します。

「社長の打ち手」講演会

発売即、売れています!
大人気「社長の打ち手」講演会の講師用(和田創用)テキストの実物です。

『社長の打ち手 〜勝利の方程式による“ぶっちぎり営業”のつくり方』

kouen20130327-01-245営業の精鋭育成に特化した公開セミナーの日本一です。
パンフレットにお目通しいただくだけで、成績向上のヒントがつかめます。

「営業トライアスロン(営業リーダー養成コース)」

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

すき家・カレー南蛮牛丼はうまい…商品企画で圧倒

私はきのう、俗っぽいもの、しょっぱいものが無性に食べたくなり、すき家の「カレー南蛮牛丼」を食べました。
講演やセミナーなどが続いて体が疲れ、塩分を欲しているのでしょう。

すき家の「カレー南蛮牛丼」は不思議な組み合わせですが、食が進み、うまい!

私は昔から日本そば屋のチープな2種類のカレー、黄色い「ライスカレー(カレーライス)」と、和風の「カレー丼」が大好きでした。
すき家の「カレー南蛮牛丼」はなかなかよく考えられています。

私は、十年程前に教育指導で関わった「吉野家」グループを応援しています。
が、「すき家」は私が暮らす横浜が発祥であり、わりと最近まで本社でした。
自宅の近くに店舗が多く、親近感を持っています。
「すき家」は商品企画において、「松屋」を含めたライバルを圧倒しています。

また、「松屋」は私がかつて暮らし、愛した西荻窪を通る中央線界隈の店舗展開が早く(発祥は江古田)、西荻窪駅南口の同店に数えきれないくらい立ち寄りました。

私はこれまでの人生で「牛丼御三家」にずいぶんお世話になってきました。
それぞれが持ち味を磨き、特色を打ち出して生き残ってほしいものです。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

SMBC東京・大好評ビジネスセミナー

私は都心出張で定宿の「ホテル龍名館東京」にお世話になっていました。
ビジネスホテルランキングで第1位(日本一)の栄冠に輝いています。
創業110年の日本旅館が創ったスタイリッシュなホテルであり、心のこもったもてなしを受けられます。
私はとても気に入っています。

ところで、木曜日、ベッドから起き上がろうとし、床に転げ落ちました。
企業指導と公開セミナーが続いた疲労がピークに達し、目を開けられなかったのです。
左肩を強打、同時に側頭部を家具の角にぶつけました。
高齢者が室内で骨折などの大けがをする可能性を実感しました。
私は頭に大きなコブができました。

当日、「ホテル龍名館東京」の隣のSMBCビジネスセミナー東京で、3時間セミナーを2本行いました。
「和田創 提案営業実践セミナー」
体力が持たなければ途中で椅子に座るつもりでしたが、何とか乗り切りました。
第吃堯文畫10時〜午後1時)が「提案営業の進め方」
第局堯文畍紕音〜5時)が「営業提案書のまとめ方」
受講者は、営業提案書サンプル(手本)を用いたロールプレー(模擬商談)でおおいに盛り上がりました。
どちらも大盛況、大好評でした。

・・・私は床屋に行く暇がなくて髪が伸び放題でした。
むさ苦しく、参加者の皆さまに申し訳なく思いました。

以下に、「ホテル龍名館東京、ビジネスホテル日本一に輝く」と題する2012年9月13日のブログを収めます。

                      ◇◆◇

私は講演やセミナー、研修では会場の近くに前泊している。
交通機関が止まるなど、不測の事態に備えるためだ。
参加者(受講者)が集まっているのに、講師がついていないのでは申し訳ない。
したがって、講演などが続くと、次の都市へ直接移動になる。

私は東京駅周辺の仕事がもっとも多く、この界隈にしょっちゅう宿泊している。
企業の仕事はクライアントの負担、セミナー会社の仕事は自分の負担である。

実は、和田創研がオフィスサービスを利用する丸の内トラストタワー本館(東京駅日本橋口歩0分)には「シャングリ・ラホテル東京」が入っており、快適この上ない。
が、昨今のご時世でクライアントに請求するのははばかられる。
社長がこのクラスを利用しないのに、私がというわけにいかない。
また、自分が払うのは厳しい。

そこで、重宝するのが「ホテル龍名館東京」である。
私がしばしば講師を務めるビジネスセミナー会社「SMBCコンサルティング」が今春、このホテルの隣の新築ビル(三井住友銀行呉服橋ビル)に移転してきた。
それ以来、東京駅周辺の定宿になった。

そのホテル龍名館東京が先日発売の「日経トレンディ」10月号で高評価を得た。
全国ホテルランキングにおいて、ビジネスクラス全国1位に輝いた。
総合でも全国30位になった。
どちらも快挙だろう。

ここは東京駅至近の立地が大きな魅力であり、利便性が高い。
建物(ホテル)はこじんまりしているが、室内はとても快適であり落ち着く。
コストパフォーマンス(費用対効果)が抜群!
私はビジネスホテル日本一に納得するとともに、自分が褒められたような気がしてうれしい。

ホテル龍名館東京は創業百余年の老舗である。
深夜、このホテルでこのブログを書いている(書き溜め)。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

テキスト&ポスターあんど…0円キャンペーン

和田創研は、「研修用テキスト&掲出用ポスター あんど」シリーズを発売しました。
テキストできっちり学び、ポスターでたびたび目にする「教えて貼る合体教材」であり、より早くより確かに営業の意欲と能力を高めます。
「あんど」シリーズでは、教材一式をデジタルデータで提供しますので、テキストは何人でも何度でも、ポスターは何枚でも何カ所でも出力して使えます。

&02◆3大特徴
 屮謄スト」で教え、「ポスター」ですり込みますので、指導効果が飛躍的に高まります。
◆屮謄スト」は売れない市場環境で売るためのセオリーとノウハウに絞り込んでいます。
「ポスター」は日々の動機づけになりますので、社長や上司の負担が大幅に減ります。

研修用テキストは、和田創が実際に用いる「講師用テキスト」「受講者用テキスト」から成り立ちます。
「すぐ届き、すぐ使える。」「プロ講師いらず。準備・練習いらず。」をうたい文句に、前から講師用テキストを読んでいくだけで、だれでもプロ顔負けの指導が行えます。

「研修用テキスト&掲出用ポスター あんど」パンフレット」はこちら。

shachonoutite01「あんど」シリーズ第1弾商品は、「組織ぐるみ営業診断 一人ひとりの成績向上 [タイプ別]営業力の強化策」です。
営業社員を4ゾーン・16タイプに分類したうえで、それぞれについて問題克服指針を示しており、営業強化・成績向上が図れる内容です。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットはこちら。

和田創の社員教育への情熱、和田創研の教育品質へのこだわり、そして「あんど」シリーズの抜群の使い勝手と効果を実感していただくため、第1弾商品に限り無料トライアルキャンペーンを実施します。
期間中、第1弾商品は最大9万円が0円でご購入になれます。
無料とはいえ、中身は濃厚、気づきが満載です。

kouen20130327-01-245第1弾商品のお申し込みに当たり、業種や企業規模など、若干の制約と条件があります。
パンフレットに記載の注意事項と購入手続き、購入申込書にかならずお目通しください。

なお、お申し込みが集中しますと、お届けまでに数日間〜数週間を要することがあります。
なにとぞご了承ください。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットと購入申込書はこちら。

◆購入企業特典
毎回圧倒的な評価を獲得する和田創講演会「予算達成⇒業績回復へ 社長の打ち手」の参加割引クーポンを進呈します。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

営業人第15号…営業の総合力を身につけよ

私は、40代半ばに差しかかる頃から「提案営業」の教育指導に携わる機会が増えた。
当初は「企画」の教育指導が中心だった。
やがて研修やセミナーの講師として一年中、おもに東京以西の各地を飛び回るようになった。

15なかでも40代後半から50代前半にかけての7〜8年間は体力の限界との戦いだった。
顧客に対する感謝の念は忘れなかったが、疲れ果てていた。
正直に言うと、私がもっとも脚光を浴びていた時期が、もっともつらい時期だった。
自分では消耗しているという実感しか持つことができなかった。

私は、50代後半からいくらか落ち着きを取り戻し、職業人生の集大成を意識するようになった。
仕事の合間を縫いながら、営業に関わるさまざまな教育指導のコンテンツをまとめはじめた。
とはいえ、そのど真ん中に「提案営業」があることに変わりない。
それは40年を超える働き方、いや働きざまそのもの。
おおげさな言い方になるが、根っこで人生につながっている。

私にとって大きな幸運は、「提案営業」に営業の総合力が求められたことだった。
いずれのコンテンツも、自分が顧客へ働きかけるなかで実践してきたセオリーとノウハウを整理しながら言葉でつづったにすぎない。

数年にわたる地道な努力が還暦を迎える頃に実り、コンテンツのバリエーションが一気に広がった。
現在では、「テレフォン・アポイントメント」「セールストーク」「情報営業」「質問話法」「提案書作成」「プレゼンテーション」「クロージング」「値引き封じ」など、営業に関わる教育指導はおおよそ網羅した。
これらを眺めて思うのは、営業社員は長く険しい職業人生をやっていくためにも「提案営業」を身につけるべきだということ!

余談。
私は両親がアルツハイマーの家系だが、教育指導の内容が毎日変わるようになり、ボケの防止に役立っている。
頭と心が活性化するのだ。
数年前まで「提案営業」を壊れたレコードみたいに伝えていた。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

和田創研・営業研修教材…当面無料

和田創研は新しい営業教育システムを発売しました。
「研修用テキスト&掲出用ポスター あんど」シリーズです。
&01テキストできっちり学び、ポスターでたびたび目にする「教えて貼る合体教材」であり、より早くより確かに営業の意欲と能力を高めます。
「あんど」シリーズでは、教材一式をデジタルデータで提供しますので、テキストは何人でも何度でも、ポスターは何枚でも何カ所でも出力して使えます。

&02◆3大特徴
「テキスト」で教え、「ポスター」ですり込みますので、指導効果が飛躍的に高まります。
◆屮謄スト」は売れない市場環境で売るためのセオリーとノウハウに絞り込んでいます。
「ポスター」は日々の動機づけになりますので、社長や上司の負担が大幅に減ります。

研修用テキストは、和田創が実際に用いる「講師用テキスト」「受講者用テキスト」から成り立ちます。
「すぐ届き、すぐ使える。」「プロ講師いらず。準備・練習いらず。」をうたい文句に、前から講師用テキストを読んでいくだけで、だれでもプロ顔負けの指導が行えます。
これにより営業教育を効率的かつ低コストで行うことが可能になりました。

「研修用テキスト&掲出用ポスター あんど」パンフレット」はこちら。

shachonoutite01「あんど」シリーズ第1弾商品は、「組織ぐるみ営業診断 一人ひとりの成績向上 [タイプ別]営業力の強化策」です。
営業社員を4ゾーン・16タイプに分類したうえで、それぞれについて問題克服指針を示しており、営業強化・成績向上が図れる内容です。

診断に基づく分類は、以下のとおり。
行動力が弱く、提案力が低い「受け身営業」「見積もり営業」「無気力営業」「いやいや営業」。
行動力が強く、提案力が低い「御用聞き営業」「お奨め営業」「お願い営業」「脅し営業」。
行動力が弱く、提案力が高い「おたく営業」「生意気営業」「独りよがり営業」「閉じこもり営業」。
行動力が強く、提案力が高い「役立ち営業」「共創営業」「納得営業」「Win−Win営業」。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットはこちら。

kouen20130327-01-245和田創の社員教育への情熱、和田創研の教育品質へのこだわり、そして「あんど」シリーズの抜群の使い勝手と効果を実感していただくため、第1弾商品に限り無料トライアルキャンペーンを実施します。
「あんど」シリーズは社員規模(従業員数)に応じた販売価格となり、会社単位の販売です。
キャンペーン期間中、第1弾商品は最大9万円が0円でご購入になれます。
無料とはいえ、中身は濃厚、気づきが満載です。
和田創は第1弾商品のコンテンツ開発に2百時間を費やしています。

第1弾商品のお申し込みに当たり、業種や企業規模など、若干の制約と条件があります。
パンフレットに記載の注意事項と購入手続き、購入申込書にかならずお目通しください。
第1弾商品の無料購入はこれに同意していただいたという前提になります。

なお、お申し込みが集中しますと、お届けまでに数日間〜数週間を要することがあります。
なにとぞご了承ください。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットと購入申込書はこちら。

◆購入企業特典
毎回圧倒的な評価を獲得する和田創講演会「予算達成⇒業績回復へ 社長の打ち手」の参加割引クーポンを進呈します。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

15年ぶり大刷新「提案営業セミナー」デビュー!

営業分野で指折りのロングセラー「提案営業セミナー」を15年ぶりに大刷新しました。
長年、和田創の代名詞となってきた超・人気講座です。
何と公開セミナーだけで千回近い開催数を誇ります。
日経ビジネススクール、読売経営セミナー、プレジデントセミナーなどマスコミ系、SMBC、三菱UFJ、みずほ、りそななど銀行系シンクタンクほかで実施し、圧倒的な評価を獲得してきました。
今回、テキストを全面改訂し、内容を大幅パワーアップしています。
これまでに「提案営業セミナー」を受講したくださった方々にも新たな学びと気づきを差しあげられる内容と信じます。
また、提案営業を行っても成果が上がらないとお悩みの会社にも大きなヒントが得られるでしょう。

「和田創 提案営業実践セミナー DEBUT!」パンフレットはこちら。

eigyo20130523-01-245◇◆◇ご案内1

大リニューアル講座「提案営業セミナー」を開催します。
なにとぞ大勢お誘い合わせのうえ、ふるってご参加ください。
テキストはバインダー入り、カラー提案書サンプル付き、立派な昼食(弁当)付きで、講師主催ならではのとてもお得な謝恩価格にて申し込みを承っています。

◆演題
大人気の定番講座が15年ぶり大刷新
和田創 提案営業実践セミナー DEBUT!

「提案営業」の進め方、「営業提案書」のまとめ方を明快解説
◆日時
2013年5月23日(木) 午前10時20分〜午後4時40分
◆会場
丸の内トラストタワー本館20階(JR東京駅日本橋口歩0分)
◆対象
社長、営業部門長、営業拠点長、営業担当者、営業支援スタッフ
◆参加費
22,000円(謝恩価格) 33,000円(通常価格)
※1名当たり。教材費・昼食代込。消費税別途。
◆備考
同一内容での企業研修が可能
※本物の提案営業と提案書を事例と実際、プレゼンテーションとロールプレーで腑に落とします。

本セミナーの詳しいご案内と参加のお申し込みはこちら。
「和田創 提案営業実践セミナー DEBUT!」カラーパンフレット

なお、2013年5月23日(木)は、「値引きのなくし方、減らし方」から「和田創 提案営業実践セミナー DEBUT!」にテーマが変更になりました。

kouen20130327-01-245◇◆◇ご案内2

毎回、突出した評価をいただく社長と幹部のための「業績セミナー」です。
目標必達のマネジメントを分かりやすく解説します。
“勝ちっ放し”の営業に再生する急所をつかんでいただきます。
お得な謝恩価格にて申し込みを承っています。

◆演題
予算達成⇒業績回復へ
社長の打ち手

◆日時
ご都合のいい日程をお選びください。
2013年4月23日(火) 13:20〜16:40
2013年5月28日(火) 13:20〜16:40
◆会場
丸の内トラストタワー本館20階(JR東京駅日本橋口歩0分)
◆対象
社長、営業統括役員、営業本部長、経営企画室長、業務改革推進室長など
◆参加費
22,000円(謝恩価格) 44,000円(通常価格)
※1名当たり。教材費込。消費税別途。
◆備考
同一内容での企業研修が可能(対象は経営層)

本セミナーの詳しいご案内と参加のお申し込みはこちら。
「社長の打ち手」カラーパンフレット

kanrisha20130411-01-245◇◆◇ご案内3

大人気の「営業管理者研修」の開催が迫っています。
本講座では、予算目標達成の急所を解説します。
部下をつかみ、動かし、育てて、業績をよくするコツをつかめます。
SMBC(三井住友)、三菱UFJ、みずほなど大手セミナー会社で実施し、主催者が驚く高評価を獲得しています。
猛烈にお得な謝恩価格にて申し込みを承っています。

◆演題
部門・拠点の業績は管理者次第
営業管理者セミナー

動機づけと行動改革、目標管理の手法をずばり解説
◆日時
2013年5月22日(水) 10:20〜16:40
◆会場
フクラシア東京ステーション5階(JR東京駅日本橋口歩1分、地下鉄大手町駅B6出口直結)
◆対象
営業部・課長、営業所長、営業マネジャー、支社・支店長、社長
◆参加費
22,000円(謝恩価格) 44,000円(通常価格)
※1名当たり。教材費・昼食代込。消費税別途。
◆備考
同一内容での企業研修が可能(業績回復・向上に重き)

本セミナーの詳しいご案内と参加のお申し込みはこちら。
「営業管理者セミナー」カラーパンフレット

今後ともよろしくお願いします。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

あまちゃん視聴率好調、能年玲奈紅白司会へ

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。
能年玲奈(のうねん・れな)がヒロイン・天野アキを演じる。
宮藤官九郎(クドカン)が脚本を担う。
着想は地元アイドルによる村おこし、題名は「海女ちゃん」と「甘ちゃん」の引っかけらしい。

先日のブログに、朝ドラ「あまちゃん」は平均視聴率が20%を超えるとの予想を記した。
東京制作局は2作品連続で「**ちゃん」だが、前作の堀北真希主演「梅ちゃん先生」の素晴らしい平均視聴率20.7%(関東地区。ビデオリサーチ調べ)を抜くのでは・・・。

⇒2013年4月7日「あまちゃん平均視聴率20%超え…宮藤官九郎」はこちら。

私は「あまちゃん」を3〜4回、しかもちらっと見たくらい。
それでも面白さは伝わってくる。
無造作なつくりがとても気に入った。

朝ドラ「あまちゃん」は、杉本哲太(すぎもと・てった)が演じる北三陸駅駅長・大向大吉が「北の海女」の後継者難を危ぶみ、小泉今日子が演じる天野春子(ヒロインの母)に跡を継いでもらおうと、彼女に天野夏(ヒロインの祖母)の危篤を知らせるウソのメールを送りつけ、帰省させるところから始まった。
大向大吉は天野春子と幼馴染で、恋心を抱いていた。

というわけで、天野アキは夏休みに母に連れられ、母が捨てた郷里・岩手県北三陸市にやってきた。
海女を継ぐ気のない母は即座に東京に戻ろうとするが、天野アキは初めて接する自然と海女の魅力に惹かれた。
そして、暗く引っ込み思案な自分を解き放っていく・・・。

宮本信子が現役海女・天野夏を演じる。
朝ドラは2007年度上半期の比嘉愛未主演「どんど晴れ」以来の登場か(不確か)。
手堅い演技は視聴者にストレスを与えない。

小泉今日子も小生意気でひねくれた味をよく出している。
ほかに、渡辺えりや美保純も登場する。
私は、なかでも後半の東京編で登場する薬師丸ひろ子が楽しみである。
朝ドラ「あまちゃん」はキャストが万全といえる。
最終回まで好調な視聴率を維持しつづけるはずだ。

⇒2011年3月24日「薬師丸ひろ子、セーラー服と機関銃の快感」はこちら。

NHKの看板番組、大晦日の「紅白歌合戦」は、「ゲゲゲの女房」主演・松下奈緒、「おひさま」主演・井上真央、「梅ちゃん先生」主演・堀北真希と、3年連続で朝ドラヒロイン役が紅組司会を務めた。
そうなると、2013年NHK紅白歌合戦紅組司会は能年玲奈で決まり!

⇒2010年12月26日「松下奈緒…第61回NHK紅白歌合戦紅組司会」はこちら。

⇒2011年10月20日「井上真央と松本潤、紅白司会の取り合わせ」はこちら。

⇒2012年9月21日「堀北真希、人気の朝ドラヒロインは紅組司会へ」はこちら。

と、書いてみたものの、大役が20歳(現在19歳)では若すぎないか?
また、前3作品のヒロインは実績を持っており、オーディションで選ばれたわけでない。

NHKはリスクを承知で、能年玲奈を紅組司会に起用してみてはどうか?
紅白歌合戦の活性化につながるかもしれない。

以下に、「あまちゃん平均視聴率20%超え…宮藤官九郎」と題する2013年4月7日のブログをそのまま収める。

                      ◇◆◇

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。
主演は能年玲奈(のうねん・れな)。
このところ安全運転が続いた東京制作局がオーディションを行った。
能年玲奈は朝ドラ「純と愛」のオーディションで選ばれなくてよかった。
その彼女が演じるヒロインは、天野アキ。
脚本は、宮藤官九郎(クドカン)。
NHKで初仕事。

朝ドラ「あまちゃん」は4月1日の初回視聴率が20.1%と、素晴らしいスタートを切った(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。
前作「純と愛」が終わるのを待ちわびた視聴者がパッと飛びついた結果だろう。
2006年後期「芋たこなんきん」以来の20%超えである。
実は、「純と愛」も19.8%と好スタートを切ったが、最後は数字を激しく落とした。

どの作品も制作陣がこだわりを持ってつくっている。
「あまちゃん」はそれが表に出ず、自然な出来である。
物語の舞台を映し出すオープニングも力みがない。
テーマ曲も歌でない。
私は宿泊中のホテルでちらっと見たが、とても気に入った。

ヒロインの母・天野春子役が小泉今日子(キョンキョン。KYON2)というのもよい。
アイドル歌手の出身と思えないくらい芸が達者である。

現役海女の祖母・天野夏役が宮本信子というのも・・・。
「あまちゃん」の語りを兼ねる。

以下は、ウィキペディアによる。

朝ドラ「あまちゃん」は2部構成。
「故郷編」では、引きこもりがちな都内の女子高生・天野アキが夏休みに母の故郷・岩手県北三陸市(架空)に行き、祖母の後を追って海女になり、思いがけないことから人気を得て地元のアイドルに…。
「東京編」では、天野アキが東京に戻り、全国の地元アイドルを集めたアイドルグループ「GMT47」のメンバーに…。

脚本の発想の核は、「小さな田舎の、地元アイドルによる村おこし」。
タイトル「あまちゃん」は、「海女ちゃん」の意味と「人生の甘えん坊(甘ちゃん)だったヒロイン」という意味が込められている。

朝ドラ「あまちゃん」は始まったばかりだが、私は平均視聴率20%超えと予想する。
面白そうだ。

                      ◇◆◇

能年玲奈(のうねん・れな)と朝ドラ「あまちゃん」に関するブログは以下のとおり。

⇒2013年4月7日「あまちゃん平均視聴率20%超え…宮藤官九郎」はこちら。

⇒2012年7月29日「能年玲奈(のうねん・れな)…朝ドラ「あまちゃん」ヒロイン」はこちら。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

浅田真央はリラックス…フィギュア国別対抗戦

「フィギュアスケート国別対抗戦2013」が東京・国立代々木競技場で行われる。
出場選手は全員が2014年ソチ冬季五輪(オリンピック)を迎えるシーズンに弾みをつけたいと願っている。

浅田真央は、世界フィギュア2013で3年ぶりにメダルを獲った。
とはいえ、国際大会に復帰したばかりの宿敵、韓国のキム・ヨナ(金妍児)に20点以上の大差をつけられた。
実力の違いをまざまざと見せつけられ、いい意味の開き直りが出てくるのでないか。
私はそこに望みをつなぎたい。

浅田真央は公式練習で、リラックスした表情で代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)、そして2連続3回転ジャンプ(3回転フリップ―3回転ループ)を決めた。
今シーズンの好調を保っており、最終戦で高難度ジャンプをピタッと決めたいところだ。

フィギュアスケート団体戦はソチオリンピックで新種目に採用された。
日本は本大会でペアのエントリーがなく、4種目中3種目の出場となる。
したがって、優勝は不可能だろう。
また、ソチオリンピックでも困難な状況に変わりない。

私は、浅田真央と高橋大輔が表彰台の頂点を逃すことがあったとしても、団体戦で金メダルを獲ってほしい。
日本フィギュア界の人気を長年引っ張ってきた彼らへの最大のご褒美になる。
ペアのエントリーが間に合えばよいが・・・。

フィギュア国別対抗戦の出場国は、日本、カナダ、アメリカ、ロシア、フランス、中国の6カ国。

出場選手は、日本が女子シングルは浅田真央、鈴木明子、男子シングルは高橋大輔、無良崇人、アイスダンスはキャシー・リード&クリス・リード。

フィギュア国別対抗戦はテレビ朝日で放送される(予定)。

◇4月11日(木) 午後7時〜9時54分 女子SP 男子SP
◇4月12日(金) 午後7時30分〜9時54分 男子フリー
◇4月13日(土) 午後6時30分〜9時30分 女子フリー
◇4月14日(日) 午後6時56分〜8時53分 エキシビション

◆書き加え(4月11日)

浅田真央はショートプログラム(SP)の6分間練習でトリプルアクセルをうまく跳べなかった。
本番で転倒し、乗っていけなかった。
依然として安定度を欠き、賭けに近い状態である。
順位は5位。
鈴木明子は2位。

高橋大輔は2位。
無良崇人は5位。

キャシー・リード&クリス・リードは4位。
アイスダンスはSPでなくSD(ショートダンス)と呼ぶ。

日本は初日、合計47ポイントで首位。

◆書き加え(4月12日)

男子フリーが終わった。
高橋大輔がカナダのパトリック・チャンを逆転し、1位。
冒頭の4回転で両手をつくなど、ジャンプの出来は決してよくなかったが、何とか演技をまとめた。
終了後、ホッとした表情を見せた。

優勝候補筆頭のパトリック・チャンは後半のジャンプで転倒や回転不足などのミスが相次いだ。

無良崇人は5位。

日本は2日目、米国、カナダに続いて3位。

                      ◇◆◇

浅田真央に関するブログは以下のとおり。

⇒2013年3月17日「浅田真央とキム・ヨナ、演技と得点に大差がつく」はこちら。

⇒2013年3月15日「浅田真央の調子はどうか…フィギュア世界選手権」はこちら。

⇒2013年3月14日「浅田真央、金妍児の順位予想…世界フィギュア」はこちら。

⇒2013年3月12日「浅田真央と***、だれも知らない二人のつながり」はこちら。

⇒2013年3月10日「浅田真央の彼氏を占う・・・相性がいい男性は?」はこちら。

⇒2013年3月2日「浅田真央と金妍児への期待…世界フィギュア選手権」はこちら。

⇒2013年2月26日「浅田真央、大技と得点…世界選手権2013放送予定」はこちら。

⇒2013年2月23日「浅田真央は何もしないほど美しい・・・採点の限界」はこちら。

⇒2013年2月15日「佐藤信夫が浅田真央に勝った…世界フィギュア予想」はこちら。

⇒2013年2月13日「浅田真央は恐ろしいことを言う…世界選手権2013」はこちら。

⇒2013年2月10日「浅田真央、万感の思い・・・表彰台の表情に感動」はこちら。

⇒2013年2月10日「浅田真央、3回転−3回転で金妍児に勝つ…世界フィギュア」はこちら。

⇒2013年2月7日「浅田真央、トリプルアクセル解禁か…四大陸フィギュア」はこちら。

⇒2013年1月2日「浅田真央、金妍児を倒し、悲願の五輪金メダルへ」はこちら。

⇒2012年12月24日「浅田真央、金妍児、ソチ金メダルへのシナリオ」はこちら。

⇒2012年12月16日「浅田真央とキム・ヨナの戦い…全日本フィギュア2012」はこちら。

⇒2012年12月15日「浅田真央、全日本フィギュア⇒世界フィギュア」はこちら。

⇒2012年12月1日「浅田真央、GPファイナル2012制覇へ…ソチ五輪会場」はこちら。

⇒2012年11月25日「浅田真央、天性の清楚さ」はこちら。

⇒2012年11月23日「浅田真央、ソチGPファイナル進出…NHK杯」はこちら。

⇒2012年11月9日「浅田真央は年頃の女性、和田創は還暦の男性」はこちら。

⇒2012年7月4日「キム・ヨナ、ソチ五輪で浅田真央と再び激突!」はこちら。

⇒2012年6月23日「浅田真央と弥勒菩薩、清楚な慈愛…心の平安への祈り」はこちら。

⇒2012年6月17日「浅田真央は佐々木健介に家庭的なぬくもりを求める」はこちら。

⇒2012年6月13日「浅田真央の寝心地を初体験」はこちら。

⇒2012年5月31日「浅田真央、SPもフリーもエキシビションも新プログラム」はこちら。

⇒2012年5月30日「浅田真央、顔も体もふっくら…美しくセクシー」はこちら。

⇒2012年4月5日「溺れる浅田真央は内村航平をもつかむ…立て直しのヒント」はこちら。

⇒2012年4月4日「浅田真央抜き視聴率…フィギュア国別対抗戦放送予定」はこちら。

⇒2012年4月1日「浅田真央、ライバルと戦う前に自分に負ける…世界選手権」はこちら。

⇒2012年3月29日「浅田真央、半伽思惟像のほほえみ…世界フィギュア選手権」はこちら。

⇒2012年3月25日「浅田真央は頂点へ…世界フィギュア選手権2012放送予定」はこちら。

⇒2012年2月12日「浅田真央、ソチオリンピックで金メダルはムリ・・・」はこちら。

⇒2012年1月11日「浅田真央、女王復活のシナリオ…世界フィギュア選手権2012」はこちら。

⇒2011年12月28日「浅田真央、視聴率の化け物…日本唯一のスーパースター」はこちら。

⇒2011年12月26日「浅田真央優勝、天上の母へ金メダルのクリスマスプレゼント」はこちら。

⇒2011年12月25日「浅田真央、全日本選手権感動大賞(女子部門)決定!」はこちら。

⇒2011年12月24日「浅田真央、明るい受け答え…笑顔に隠す深い悲しみ」はこちら。

⇒2011年12月23日「浅田真央の調子…全日本フィギュア選手権5度目の優勝へ」はこちら。

⇒2011年12月15日「浅田真央、全日本選手権2011出場…母・匡子さんへの供養」はこちら。

⇒2011年12月14日「浅田真央、好意に甘えるのもよし…特例で世界選手権代表選出」はこちら。

⇒2011年12月11日「鈴木明子、浅田真央の分まで頑張る…GPファイナル銀メダル」はこちら。

⇒2011年12月10日「浅田真央、母・匡子さんの願い『娘よ、悲しみを乗り越えて…』」はこちら。

⇒2011年12月9日「トゥクタミシェワは3Aを跳び、浅田真央を揺さぶる…GP決戦」はこちら。

⇒2011年12月6日「浅田真央、トリプルアクセル回避…グランプリファイナル2011」はこちら。

⇒2011年12月3日「浅田真央、トゥクタミシェワと激突!…GPファイナル2011」はこちら。

⇒2011年12月2日「佐藤信夫、はれものに触る…浅田真央に遠慮と我慢」はこちら。

⇒2011年12月1日「グランプリファイナル2011…鈴木明子と浅田真央が出場」はこちら。

⇒2011年11月28日「浅田真央、トリプルアクセルは代名詞から疫病神へ・・・」はこちら。

⇒2011年11月26日「浅田真央、見事なダブルアクセル…GPファイナル2011」はこちら。

⇒2011年11月26日「浅田真央、心のなかで『たかちゃん、ごめんね』」はこちら。

⇒2011年11月25日「浅田真央、跳びたいから跳ぶのは幼い…GPシリーズ2011」はこちら。

⇒2011年11月23日「浅田真央、GPファイナル2011進出の条件…ロシア大会」はこちら。

⇒2011年11月20日「浅田真央に負けるわけにいかない小塚崇彦…全日本選手権2011」はこちら。

⇒2011年11月13日「浅田真央、納得の笑顔…ソチ五輪金メダルへ確かな手応え」はこちら。

⇒2011年11月12日「浅田真央、完全復活は間近…GPシリーズ2011NHK杯復調」はこちら。

⇒2011年11月2日「浅田真央をあたたかく見守ろう…心強い小塚崇彦の存在」はこちら。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

SMBC東京の高評価・大人気営業セミナー

私はビジネスセミナーの最大手、SMBCコンサルティング(三井住友銀行系シンクタンク)で来週、「和田創のNEW! 提案営業の進め方」の講師を務める。
実は、SMBCセミナー東京で高評価の定番講座(数十回開催)「和田創の提案営業セミナー」を15年ぶりに刷新した。
といっても、基本となる内容は同じであり、その魅力と完成度をさらに磨きあげた。
また、短時間ながらロールプレーを取り入れ、実践度を大幅に高めた。

和田創研の社員が準備のために主催者と連絡を取ったところ、こちらの予想をはるかに超える参加の申し込みが寄せられていて、びっくり!
営業分野の公開セミナーは集客不振が深刻であり、数年前まで著名だった講師も多くが姿を消した。
この稼業は生き残りがきわめて厳しい。
そうした状況を考えると大健闘、大人気と呼べる。

私は社員から報告を受け、胸をなでおろした。
日本経済が好転し、業績見通しが改善しているせいかもしれない。
おもに円安・株高の影響ながら、営業マンの表情がずいぶん明るくなっている。

私は来週、公開セミナーと企業研修でびっしりと埋まっており、立ちっ放し、しゃべりっ放し・・・。
3月下旬に収まったばかりの背筋痛と腰痛がぶり返しそうだ。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

社員教育無料教材…話題沸騰「あんど」0円

効果浸透、教えて貼る“合体教材”がデビュー
社員教育テキスト&ポスター「あんど」シリーズ発売
〜第1弾「タイプ別・営業力の強化策」は無料キャンペーン実施!〜


営業再建指導の株式会社和田創研は、売れない時代を乗り切る営業教育システムとして、研修用テキスト&掲出用ポスター「あんど」シリーズを発売しました。
http://wadasouken.co.jp/kyozai/&.pdf

「あんど」シリーズは、テキストできっちり学び、ポスターでいつも目にすることができる「教えて貼る合体教材」であり、より早く、より大きく効果浸透を図ります。
教材一式をデジタルデータで提供しますので、テキストは何人でも何度でも、ポスターは何枚でも何カ所でも出力して使えます。
これにより、営業教育を効率的かつ低コストで行うことが可能になりました。

&01◆「あんど」シリーズの3大特長
1.「テキスト」で教え、「ポスター」ですり込みますので、指導効果が飛躍的に高まります。
2.「テキスト」は売れない市場環境で売るためのセオリーとノウハウに絞り込んでいます。
3.「ポスター」は日々の動機づけになりますので、社長や上司の負担が大幅に減ります。

研修用テキストは、当社代表の和田創が実際に用いる「講師用テキスト」と「受講者用テキスト」から成り立ちます。
「すぐ届き、すぐ使える。」「プロ講師いらず。準備・練習いらず。」をコンセプトに、前から講師用テキストを読んでいくだけで、だれでもプロ顔負けの指導が行えます。

研修用テキスト&掲出用ポスター「あんど」 パンフレットはこちら。

&02◆「あんど」シリーズの概要
「あんど」シリーズ第1弾商品は、「組織ぐるみ営業診断 一人ひとりの成績向上 [タイプ別]営業力の強化策」です。
営業社員を4ゾーン・16タイプに分類したうえで、それぞれについて問題克服指針を示しており、営業強化・成績向上が図れる内容です。

診断に基づく分類は、以下のとおりです。
行動力が弱く、提案力が低い「受け身営業」「見積もり営業」「無気力営業」「いやいや営業」 。
行動力が強く、提案力が低い「御用聞き営業」「お奨め営業」「お願い営業」「脅し営業」
行動力が弱く、提案力が高い「おたく営業」「生意気営業」「独りよがり営業」「閉じこもり営業」
行動力が強く、提案力が高い「役立ち営業」「共創営業」「納得営業」「Win−Win営業」

0101 一人ひとりの成績向上 講師用テキスト_ページ_1◆無料キャンペーンについて
和田創の社員教育への情熱、株式会社和田創研の教育品質へのこだわり、そして「あんど」シリーズの抜群の使い勝手と効果を実感していただくため、第1弾商品に限り無料トライアルキャンペーンを実施します。
「あんど」シリーズは社員規模(従業員数)に応じた販売価格となり、会社単位の販売です。
キャンペーン期間中、第1弾商品は最大9万円が0円でご購入できます。
0101 一人ひとりの成績向上 講師用テキスト_ページ_2無料とはいえ、コンテンツ開発に2百時間を費やしており、中身は充実し、気づきが満載です。

第1弾商品のお申し込みに当たり、業種や企業規模など、若干の制約と条件があります。
パンフレットに記載の注意事項と購入手続き、購入申込書にかならずお目通しください。
なお、お申し込みが集中しますと、お届けまでに数日間〜数週間を要することがあります。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットと購入申込書はこちら。

0102 一人ひとりの成績向上 受講者用テキスト_ページ_1◆「一人一人の成績向上」商品仕様
1)講師用テキスト(A4判・32頁。PDF)
話す内容はすべて文章化。
2)受講者用テキスト(A4判・28頁。PDF)
よく身につくポイント記入式(穴開き)。
3)演習用フォーム(A3判・1枚。Word)
「営業実態評価マトリクス」。
4)掲出用ポスター(A3判・1枚。PDF)
全判などに拡大出力のこと。

0102 一人ひとりの成績向上 受講者用テキスト_ページ_2◆「一人一人の成績向上」講座主眼(内容紹介)
本講座の主眼は、社長や上司が主導するかたちで、会社や職場の全員が率直な感想を述べ合い、互いに「営業力」を高める機会となることだ。
市場環境が厳しさを増すにつれ、成績の格差が広がっている。“一人ひとりの営業姿勢や営業方法はどのように違うのか?” 自分と同僚の仕事ぶりをシンプルな観点から振り返り、問題点をあぶり出すとともに、成績をよくするきっかけとヒントをつかむ。

09◆「一人一人の成績向上」テキスト目次(内容構成)
〔はじめに〕明確な観点で収益伸長の方向性をつかむ
1.収益を著しく左右する営業の2大エレメント
2.演習:マトリクスで実態をとらえる(単独評価)
3.演習:マトリクスで実態を話し合う(合意評価)
4.演習における最大の不都合とは何か?
5.放置できない診断結果は早急に改善せよ
6.4タイプの営業手法と営業人材に分けられる
7.引き合いを前提とした「受け身営業」の限界
8.顕在ニーズを刈り取る「御用聞き営業」の限界
9.資料づくりにいそしむ「おたく営業」の限界
10.顧客への貢献に徹する「役立ち営業」の優位性

11.[タイプ別]営業力の強化策はこれだ!
12.これからの効果的な手法、理想的な人材とは?
〔あすから〕より収益の大きな営業活動へシフトする

0301 営業実態評価マトリクス A3判 カラー◆「一人一人の成績向上」購入企業特典
和田創講演会「予算達成⇒業績回復へ 社長の打ち手」の参加割引クーポンを進呈します。

◆開発者(著者)紹介
株式会社和田創研代表・営業再建屋
和田 創(わだ・そう)
数字立て直し一筋の経営コンサルタント。
おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの精神とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
「営業リーダー養成コース(営業トライアスロン)」主宰。また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別相談に応じる。さらに、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。
『社長の打ち手』『社長と幹部の営業活動』のほか、各種営業研修教材など著作は多数。

【和田創講演・セミナー実績】
とくに主要セミナー会社では膨大な数の講演・セミナーに登壇。
同一テーマで数百回の登壇も行う。
〔マスコミ系〕日本経済新聞社、読売新聞社、日経BP社、プレジデント社ほか
〔銀行系〕SMBCコンサルティング(三井住友)、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、みずほ総合研究所、りそな総合研究所、浜銀総合研究所、常陽産業研究所、ちばぎん総合研究所、ぶぎん地域経済研究所、静岡経済研究所、北陸経済研究所、百五経済研究所、日本商工経済研究所ほか
〔生産性本部〕九州生産性本部、中国生産性本部、四国生産性本部
〔経営者団体〕日本経営合理化協会、ごうぎん経営者クラブ(山陰合同銀行)
〔公的機関〕官公庁、地方自治体、産業経済団体、社団法人、中小企業大学校、商工会議所、商工会ほか
〔教育系〕ジェイック、産能大学、日本生命、住友生命、マーケティング研究協会、経営管理研究所、NPO法人営業実践大学ほか
※企業での教育指導を除く。

【和田創教育指導実績】
FA・SA・OA/電機・電器/自動車・建機/部品・素材/電気・ガス・エネルギー/通信・IT・システム/ロジスティクス・運送/土木・建設/不動産・仲介/管理・保守/セキュリティ/建材・内装・リフォーム/住宅・家具/リース・レンタル/アウトソーシング・人材派遣/商社・卸・問屋/新聞・テレビ・ラジオ/広告・SP・デザイン/展示会・イベント/印刷・用紙・包材/証券/医薬/理美容/化粧品/日用品/食品・飲料/農業・漁業/エコロジー etc.
※「提案営業研修」に限定して記載。非公開につき、業種のみ記載。

【和田創著作実績】『「提案営業」成功の法則』(日本実業出版社)
『提案営業成功の極意』(日本実業出版社)
『入門講座 企画の愉しみ』(日本実業出版社)
『ビジネス企画書の作成技法』(日本経済新聞社)
『和田創の企画力養成講座』(日経BP出版センター)
『企画書のまとめ方』(産能大学出版部)
『企画の素材 企画の料理』(ダイヤモンド社)
『平成市場を読むキーワード』(サンマーク出版)
『起業の教科書(共著)』(東洋経済新報社)
※書店販売の図書のみ記載。

《お問い合わせ先》
株式会社和田創研

事業:営業立て直し・業績テコ入れ専門の教育指導
TEL :050-3786-3704(皆やろう、見直し。)
MAIL:info@wadasouken.co.jp
住所:東京都千代田区丸の内1−8−3
丸の内トラストタワー本館20F
HP:http://wadasouken.co.jp

《報道関係者の皆さまへ》
1.記事を書くうえで商品(現物)が必要でしたら、お送りします。
2.ご希望があれば、東京駅至近会場の講演会「社長の打ち手」にご招待します(毎回、社長から突出した評価をいただいています)。
3.ただし、いずれも、教育系・コンサル系・情報システム系など、当社の類似業者と個人を除きます。
4.新聞・雑誌などの読者サービスの一環として講演会を開催する際にご協力いたします(日程の調整がつくかぎり)。お気軽にご相談ください。

《産業経済団体・経営者団体の皆さまへ》
商工会議所や中小企業家同友会、生産性本部などの産業経済団体、銀行(シンクタンク)などの民間の経営者団体が会員への謝恩サービス、会員の獲得サービスとして本商品を無償提供する際にご協力いたします。お気軽にご相談ください。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

ソリューション研修…技術・サービススタッフ

「売り上げをつくるのは、営業の務めじゃないか!」。
そのとおりだが、彼らの努力では限界に達した。
経済環境の悪化、競争環境の激化が進むにつれ、営業が頑張っても満足な数字を残せなくなった。
企業が生き残るには売り上げを増やすしかない。
多くを望めないとしても、顧客と接触する機会の多い社員に営業の機能を担わせる。
代表格が技術・サービスである。

14縮小市場における収益伸長には、ヾ存顧客との継続的なつきあい、⊆益源のシフトへの対応が必須となる。
技術・サービスは、仝楜劼箸量着度が高い。
次に何が売れそうかをつかみやすい。
さらに、⊂γ未良娉嘆礎佑剖い。
職能からして利益率の高いソフトやサービスを絡めやすい。

実は、私が行う「提案営業研修」では、彼らが受講者の過半を占めることが珍しくない。
あえて営業を外して研修を行うメーカーも・・・。
技術・サービススタッフは現場に入り込み、商品利用の実態に精通している。
不平や不満、不都合や不具合など、顧客の問題点をよく知る立場である。

そして、それは自社にとり“商機情報”なのだ。
「ソリューション」の助けや救いを待つシグナルといえる。
顧客への働きかけの糸口は、技術・サービスの主導で見出すほうが確実かつ円滑であり、現実的である。

また、営業よりも技術・サービスのほうに信頼を寄せる顧客も少なくない。
彼らが営業活動に本格参戦するのは時代の流れだ。
確たる営業マインドと営業スキルを備えよ。
高度な商品知識や専門の技術情報に強い技術・サービスが営業を兼ねるなら自社も助かる、顧客も喜ぶ。
後は本人次第!

「売るのは営業」という時代はとうに終わった。
そうした固定観念にとらわれては、前年割れや目標未達が避けられない。
営業がつくる数字に、技術・サービスが数字を上積みできるなら、業績に勢いがつこう。
経営環境が厳しければ、売り上げづくりは“総力戦”でのぞむべきだ。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

一人ひとりの成績向上…和田創営業教材

営業教育指導の和田創研は2013年4月9日、新しい営業教育システムを発売しました。
「研修用テキスト&掲出用ポスター あんど」シリーズです。
&01テキストできっちり学び、ポスターでたびたび目にする「教えて貼る合体教材」であり、より早くより確かに営業の意欲と能力を高めます。
「あんど」シリーズでは、教材一式をデジタルデータで提供しますので、テキストは何人でも何度でも、ポスターは何枚でも何カ所でも出力して使えます。

&02◆3大特徴
「テキスト」で教え、「ポスター」ですり込みますので、指導効果が飛躍的に高まります。
◆屮謄スト」は売れない市場環境で売るためのセオリーとノウハウに絞り込んでいます。
「ポスター」は日々の動機づけになりますので、社長や上司の負担が大幅に減ります。

研修用テキストは、和田創が実際に用いる「講師用テキスト」「受講者用テキスト」から成り立ちます。
「すぐ届き、すぐ使える。」「プロ講師いらず。準備・練習いらず。」をうたい文句に、前から講師用テキストを読んでいくだけで、だれでもプロ顔負けの指導が行えます。
これにより営業教育を効率的かつ低コストで行うことが可能になりました。

「研修用テキスト&掲出用ポスター あんどパンフレットはこちら。

「あんど」シリーズ第1弾商品は、「組織ぐるみ営業診断 一人ひとりの成績向上 [タイプ別]営業力の強化策」です。
営業社員を4ゾーン・16タイプに分類したうえで、それぞれについて問題克服指針を示しており、営業強化・成績向上が図れる内容です。

診断に基づく分類は、以下のとおり。
行動力が弱く、提案力が低い「受け身営業」「見積もり営業」「無気力営業」「いやいや営業」。
行動力が強く、提案力が低い「御用聞き営業」「お奨め営業」「お願い営業」「脅し営業」。
行動力が弱く、提案力が高い「おたく営業」「生意気営業」「独りよがり営業」「閉じこもり営業」。
行動力が強く、提案力が高い「役立ち営業」「共創営業」「納得営業」「Win−Win営業」。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットはこちら。

shachonoutite01和田創の社員教育への情熱、和田創研の教育品質へのこだわり、そして「あんど」シリーズの抜群の使い勝手と効果を実感していただくため、第1弾商品に限り無料トライアルキャンペーンを実施します。
「あんど」シリーズは社員規模(従業員数)に応じた販売価格となり、会社単位の販売です。
キャンペーン期間中、第1弾商品は最大9万円が0円でご購入になれます。
無料とはいえ、中身は濃厚、気づきが満載です。
和田創は第1弾商品のコンテンツ開発に2百時間を費やしています。

第1弾商品のお申し込みに当たり、業種や企業規模など、若干の制約と条件があります。
パンフレットに記載の注意事項と購入手続き、購入申込書にかならずお目通しください。
第1弾商品の無料購入はこれに同意していただいたという前提になります。

なお、お申し込みが集中しますと、お届けまでに数日間〜数週間を要することがあります。
なにとぞご了承ください。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットと購入申込書はこちら。

kouen20130327-01-245◆講座主眼(内容紹介)
本講座の主眼は、社長や上司が主導するかたちで、会社や職場の全員が率直な感想を述べ合い、互いに「営業力」を高める機会となることだ。
市場環境が厳しさを増すにつれ、成績の格差が広がっている。一人ひとりの営業姿勢や営業方法はどのように違うのか? 自分と同僚の仕事ぶりをシンプルな観点から振り返り、問題点をあぶり出すとともに、成績をよくするきっかけとヒントをつかむ。
皆でよりよい営業を目指そう!

◆テキスト目次(内容構成)
〔はじめに〕明確な観点で収益伸長の方向性をつかむ
1.収益を著しく左右する営業の2大エレメント
2.演習:マトリクスで実態をとらえる(単独評価)
3.演習:マトリクスで実態を話し合う(合意評価)
4.演習における最大の不都合とは何か?
5.放置できない診断結果は早急に改善せよ
6.4タイプの営業手法と営業人材に分けられる
7.引き合いを前提とした「受け身営業」の限界
8.顕在ニーズを刈り取る「御用聞き営業」の限界
9.資料づくりにいそしむ「おたく営業」の限界
10.顧客への貢献に徹する「役立ち営業」の優位性
11.[タイプ別]営業力の強化策はこれだ!
12.これからの効果的な手法、理想的な人材とは?
〔あすから〕より収益の大きな営業活動へシフトする

◆商品仕様
々峪嬪僖謄スト(A4判・32頁。PDF)
話す内容はすべて文章化。
⊆講者用テキスト(A4判・28頁。PDF)
よく身につくポイント記入式(穴開き)。
1藹用フォーム(A3判・1枚。Word)
「営業実態評価マトリクス」。
し能侏僖櫂好拭次複腺拡宗Γ泳隋PDF)
全判などに拡大出力のこと。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットと購入申込書はこちら。

◆開発者(著者)紹介
和田創研代表・営業再建屋
和田 創(わだ・そう)
数字立て直し一筋の経営コンサルタント。
おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。支出削減(リストラなど)でなく収入増加による企業再生にこだわる。業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に短期間で甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。とりわけコンサルティングの精神とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
「営業虎の穴」「営業トライアスロン(営業リーダー養成コース)」主宰。また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別相談に応じる。さらに、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。
『社長の打ち手』『社長と幹部の営業活動』のほか、各種営業研修教材など著作は多数。

「一人ひとりの成績向上」パンフレットと購入申込書はこちら。

◆購入企業特典
毎回圧倒的な評価を獲得する和田創講演会「予算達成⇒業績回復へ 社長の打ち手」の参加割引クーポンを進呈します。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

空白の十年⇒凋落の十年⇒破綻の十年へ

日本は昨年暮れから安倍政権の政策誘導に、米国経済持ち直し・ユーロ危機収束の期待も加わり、「円安・株高」が一気に進んだ。
年度末にかけて輸出型製造業を中心に、業績の上方修正が相次ぐだろう。
景気回復が現実味を帯びてきて、2013年度の見通しは明るい。
社長はもちろん、売り上げづくりに奔走してきた営業関係者は胸をなで下ろしているはずだ。

12しかし、私が述べるまでもなく楽観は禁物である。
グローバル経済では政情不安や金融不安で瞬時に景気悪化が起こる。
また、日本が置かれた状況は危機的であり、ここでは事実に基づいて考えてみたい。

総人口はピークの2010年に約1億2千8百万人。
2060年に3分の2になる。
首都圏、つまり1都6県が消える計算だ。
2100年に3分の1になる。
2030年頃から年間に約百万人が減る。
百万人程の都市は数えるくらい。
百万人前後(50〜 150万人)の県は半数。
毎年一つ消える計算だ。

また、2010年に現役3人で高齢者(65歳以上)1人を支える。
2050年に現役1人で高齢者1人を支える。
私たちは負担の重さにいまでも押しつぶされそうなのに…。
私は講演やセミナー、教育指導で各地へ伺う。
すでに地方は衰退がひどいが、まもなく都市、ゆえに日本全体に及ぶ。

日経ビジネスは1990年代を「空白の十年」と呼んだ。
私は2000年代を「凋落の十年」、2010年代を「破綻の十年」と呼んできた。
このまま進めば、日本は遠からず“経済敗戦”を迎える。
国の借金はあっという間に1千兆円を超え、消費税などの大幅な増税に踏み切らざるをえない。

日本は「人口激減社会」「大増税時代」の入口に立つ。
2010年代半ばから国家運営も企業経営も正念場を迎える。
景気に波はつきものなので経済が一時的によくなることはあるが、中長期的にはダウントレンドを免れない。
とりわけ内需主体の企業を取り巻く環境は恐ろしく険しい。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

あまちゃん平均視聴率20%超え…宮藤官九郎

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。
主演は能年玲奈(のうねん・れな)。
このところ安全運転が続いた東京制作局がオーディションを行った。
能年玲奈は朝ドラ「純と愛」のオーディションで選ばれなくてよかった。
その彼女が演じるヒロインは、天野アキ。
脚本は、宮藤官九郎(クドカン)。
NHKで初仕事。

朝ドラ「あまちゃん」は4月1日の初回視聴率が20.1%と、素晴らしいスタートを切った(ビデオリサーチ調べ。関東地区)。
前作「純と愛」が終わるのを待ちわびた視聴者がパッと飛びついた結果だろう。
2006年後期「芋たこなんきん」以来の20%超えである。
実は、「純と愛」も19.8%と好スタートを切ったが、最後は数字を激しく落とした。

どの作品も制作陣がこだわりを持ってつくっている。
「あまちゃん」はそれが表に出ず、自然な出来である。
物語の舞台を映し出すオープニングも力みがない。
テーマ曲も歌でない。
私は宿泊中のホテルでちらっと見たが、とても気に入った。

ヒロインの母・天野春子役が小泉今日子(キョンキョン。KYON2)というのもよい。
アイドル歌手の出身と思えないくらい芸が達者である。

現役海女の祖母・天野夏役が宮本信子というのも・・・。
「あまちゃん」の語りを兼ねる。

以下は、ウィキペディアによる。

朝ドラ「あまちゃん」は2部構成。
「故郷編」では、引きこもりがちな都内の女子高生・天野アキが夏休みに母の故郷・岩手県北三陸市(架空)に行き、祖母の後を追って海女になり、思いがけないことから人気を得て地元のアイドルに…。
「東京編」では、天野アキが東京に戻り、全国の地元アイドルを集めたアイドルグループ「GMT47」のメンバーに…。

脚本の発想の核は、「小さな田舎の、地元アイドルによる村おこし」。
タイトル「あまちゃん」は、「海女ちゃん」の意味と「人生の甘えん坊(甘ちゃん)だったヒロイン」という意味が込められている。

朝ドラ「あまちゃん」は始まったばかりだが、私は平均視聴率20%超えと予想する。
面白そうだ。

⇒2012年7月29日「能年玲奈(のうねん・れな)…朝ドラ「あまちゃん」ヒロイン」はこちら。

以下に、「能年玲奈(のうねん・れな)…朝ドラ「あまちゃん」ヒロイン」と題する2012年7月29日のブログをそのまま収める。

                      ◇◆◇

2013年4月1日にスタートするNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」。
そのヒロインに19歳の女優・能年玲奈(のうねん・れな)が決まり、記者会見が行われた。

東京制作局が手がけた「ゲゲゲの女房」主演の松下奈緒、「おひさま」主演の井上真央、「梅ちゃん先生」主演の堀北真希はオーディションを経ていなかった。
大阪制作局が手がけた「てっぱん」主演の瀧本美織、「カーネーション」主演の尾野真千子はオーディションで選ばれた。
「あまちゃん」は東京制作局が手がけるが、久々にオーディションが行われた。

能年玲奈は、1953人の応募者のなかを勝ち抜いた。
ドラマ初主演である。
2012年10月1日スタートの「純と愛」に続いて2度目の挑戦で朝ドラヒロインの座を射止めた。

能年玲奈は高校進学を機に兵庫県の田舎町から上京した。
「鹿が横切る」というから、自然のなかで育ったのだろう。
会見では爽やかな笑顔を見せ、「兵庫の星になる」と宣言した。
が、降壇時に2段しかない階段を踏み外して転倒し、関係者に起こされるハプニング。
キラキラ弾けるような美少女らしい。

起用の決め手は、フレッシュさと不器用さ。
無邪気な人柄がイメージにぴったりだった。
話し方は不器用らしい。
また、行動もドジなところが…。
しかし、内に強いエネルギーを秘める。

朝ドラ「あまちゃん」は、東京の女子高生が母の故郷の東北で海女と出会う。
そして、地元のアイドルとして海女を目指すストーリー。
能年玲奈は、岩手・三陸海岸の田舎町でヒロイン・天野アキを演じる。
クランクインは10月中旬、岩手県久慈市を予定。

脚本は、宮藤官九郎のオリジナル人情喜劇。
能年玲奈は宮藤官九郎のファンであり、その作品に出演を願っていた。

東京制作局は「梅ちゃん先生」「あまちゃん」と、ちゃん続き。
両作品とも東日本大震災の復興支援の願いが込められているのだろうか。

「あまちゃん」は時代設定が2008年から。
2011年3月の東日本大震災に触れるかは未定。
能年玲奈は「東北に元気とパワーを与えていきたい」と意気込みを語った。

◆能年玲奈(のうねん・れな)プロフィール
1993年7月13日、兵庫県生まれ。
2006年、ファッション誌「ニコラ」の読者モデルオーディションでグランプリに選ばれ、芸能界入り。
2010年、映画「告白」で女優デビュー。
フジテレビ「大切なことはすべて君が教えてくれた」(2011年)、同「鍵のかかった部屋」(2012年)などドラマに出演。
「カルピスウォーター」の第11代CMキャラクターとしても人気。
身長は 162センチ。血液型はA型。
趣味は絵を描くこと。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

経営会議・営業会議の議題…営業人

私・和田創は、営業の数字をよくする情報誌「営業人(えいぎょうびと)」を発行しています。
不定期ですが、1カ月に1〜2回。
「営業人」は、発行を心待ちにしてくださる方がおり、社員に配布する社長や営業幹部の方もおられます。

◇◆◇「営業人」バックナンバー

「営業人」第14号の「技術・サービスが営業に本格参戦」はこちら。

「営業人」第13号の「来年度予算目標は平均120%台」はこちら。

「営業人」第12号の「新年度の経済環境はこうなる」はこちら。

「営業人」第11号の「営業は義理チョコでいいのか?」はこちら。

「営業人」第10号の「生き残りをかけた提案事例のすごさ」はこちら。

「営業人」第9号の「社員に伝えたい感動の営業事例」はこちら。

「営業人」第8号の「行動計画を訪問計画と勘違いするな」はこちら。

「営業人」第7号の「営業管理が目標未達を引き起こす」はこちら。

「営業人」はPDFですので、営利目的でない社内利用に限って無料のダウンロードが可能です。
訓示・朝礼の素材に、経営会議・営業会議の話材・議題に、営業戦略策定・営業方針樹立のヒントにお使いくだされば幸いです。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

技術・サービススタッフ営業研修

私・和田創はこのたび「技術・サービススタッフ営業研修」のプログラムを完成させた。
実は、私が企業で行う「提案営業研修」では、技術・サービススタッフが受講する。
参加者の2〜3割に達し、ときに5割を超え、まれに大半を占める。
また、SMBCや三菱UFJ、みずほなどで行う「提案営業セミナー」でも2〜3割は珍しくない。

gijyutu01-01-245
そこで、技術・サービススタッフ向けに、専用のカリキュラムを用意した。
縮小市場を制するのは、サービスの勝者!
営業活動へ本格参戦するのは、必然の流れだろう。

また、「全社営業・全員営業」をスローガンとして打ち出す企業が相次ぐ。
例えば、内需型製造業、IT関連企業。
生き残り・勝ち残りを目指し、売り上げづくりは総力戦の様相を呈する。

本研修では、パソコンによるワークショップ(提案書の作成)とロールプレー(商談の実演)が含まれており、実践力が身につく。

◆演題

技術・サービススタッフ営業研修
苦手意識をやりがいに変えれば、結果は残せる


◆内容紹介

市場環境の悪化が進むにつれ、営業だけが頑張るのでは満足な数字を残せなくなりました。
企業が生き残るには、売り上げを増やすしかありません。
技術・サービススタッフは顧客の現場に入り込み、商品利用の実態に精通しています。
不平や不満、不都合や不具合などの「問題点」をつかみやすい立場です。
それは「ソリューション」の助けや救いを待つシグナルといえます。
顧客への働きかけのきっかけは、技術・サービスの主導で見出すほうが確実かつ円滑であり、現実的でしょう。
本講座では、豊富な指導経験を持つ講師が、営業としての心構えと基本を丁寧に解説しつつ、営業に対する苦手意識を払拭します。
さらに、技術・サービススタッフの強みとなる、問題解決を主眼とした「提案営業」のコツを明快に解説します。
「売るのは営業」という時代は終わりました。
営業がつくる数字に、技術・サービスが数字を上積みすれば、業績に勢いがつきます。
「確かな役立ちを顧客へ届ける」。
営業のやり方を教えるだけでなく、仕事の面白さと素晴らしさを伝えます。

◆プログラム

1.営業戦力化は縮小市場における必然

1)いまや売り上げづくりは総力戦となる
2)縮小市場でも確実に収益を伸ばす条件
3)技術・サービスの積極的な関与が不可欠

2.営業の仕事を受け入れることが出発点

1)自分の気持ちの整理をつける
2)生き残りをかけた経営判断と考えよ
3)営業の仕事を無理に好きになろうとしない

3.営業の仕事ならではの特色をわきまえよ

1)営業としての第一歩とは何か?
2)はっきり言って、いろいろな目に合う
3)営業活動をうまくやろうとしないこと!
4)こぎれいな資料ばかりつくらない
5)営業の仕事はやりがいが飛び切り大きい
6)営業活動の基本となるスタンスを固める
7)何が成績に決定的な影響を及ぼすのか?
8)営業活動は顧客との人間関係がベースになる

4.技術・サービスは宝の山に暮らしている

1)成績の格差は何によってもたらされるか
2)技術・サービスはコンプレインが集中する
3)売り上げづくりのカギは技術・サービスが握る
4)顧客への役立ちの実感が仕事を活性化する

5.「提案営業」の基礎知識とポイント

1)提案営業を思い切りシンプルに理解する
2)提案営業とは顧客への役立ちの具体化!
3)提案営業に取り組むうえでのキーワード
4)技術・サービスの明らかな強みとは?
5)コツが分かれば、案件に育てられる
6)提案営業では「提案」を重んじない
7)「顧客理解」の核心とは何か?
8)「推奨営業」からのレベルアップ
9)顧客の関心そのものにフォーカスせよ
10)これを押し出すことで拒絶は防げる

6.より大きな売り上げをつくる急所

1)営業に負けない成績だって収められる
2)顧客先における観察と質問のあり方
3)数字重視の営業活動に立ちふさがる壁
4)キーマンとのやり取りを弾ませるコツ
5)情報提供型に改めればストレスが減る
6)営業として成長を遂げる要諦は何か

7.手軽にまとめる「提案書」のポイント

1)提案書作成で守るべき手続きと構成とは?
2)顧客理解の核心となる「課題」のまとめ方
3)顧客貢献の核心となる「解決策」のまとめ方
4)受け入れの決断を促す「効果」のまとめ方
5)提案書の顔となる「表紙」のまとめ方

8.【体験】ワークショップ&ロールプレー

1)ケーススタディ:提案書(簡易版)の事例
2)ワークショップ:提案書(簡易版)の作成
3)ロールプレー:商談の実演⇒評価

9.技術・サービスは営業との連携を深めよ

1)技術と営業の両方ができれば自信になる
2)両者の連携をスムーズに進めるために・・・
3)営業と技術・サービスは役割を分担する
4)自己防衛を急ぎ、サービスの争奪戦を制する

◆講師紹介

和田創研代表/営業再建屋
和田 創(わだ・そう)

SMBC、みずほ、三菱UFJ、りそな、九州生産性本部ほか、人気セミナー講師。

数字立て直し一筋の経営コンサルタント。
おもに「教育」を通じた成員の意識・行動改革により、組織風土の刷新、業績の拡大、成長の持続を支援する。
支出削減でなく収入増加による企業再生にこだわる。
業種や規模を問わず、多くの顧問先を営業が強い会社に甦らせてきた。
不毛の“ガンバリズム”と決別、「環境適応と経済合理性」を2本柱とした明確な営業指導に対し、経営トップが絶大な信頼を寄せる。
とりわけコンサルティングの精神とソリューションの技術に根差した“本物の提案営業”の定着に心血を注ぐ。
「営業虎の穴」「営業トライアスロン(営業リーダー養成コース)」主宰。
また、「丸の内経営サロン」にて社長を対象とした個別相談に応じる。
さらに、MBA(社会人大学院)講師として営業教育に当たる。
企業での指導を含めた年間の講演実績は2百回近く。
『社長の打ち手』『社長と幹部の営業活動』のほか、各種営業研修教材など著作は多数。

本研修の詳しいご案内と実施のお申し込みはこちら。
「技術・サービススタッフ営業研修」カラーパンフレット

「ソリューション」は技術・サービススタッフがやりやすい。
わずか2日間で、確たる営業マインドと営業スキルを身につけられる。

本研修は、配置転換者、出向者の営業戦力化にも有効である。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

和田創最新刊『社長の打ち手』本日発売

新年度を迎えました。
さて、本日、私・和田創は最新刊を発売しました。
shachonoutite01毎回圧倒的な評価を獲得する3時間講演会「社長の打ち手」の指導内容をおおよそ網羅した完成度の高いテキストです。
長年の再建屋の経験を通じて考案した「勝利の方程式」に基づき、結果を出せない営業を立て直し、業績のV字回復を成し遂げる具体策を解説しています。

書名:社長の打ち手 〜勝利の方程式による“ぶっちぎり営業”のつくり方
備考:大人気講演会実物テキスト(4種類の演習用フォーム付き)
定価:10,000円(消費税別途)
お試し価格:3,000円(消費税別途。2013年6月30日まで)

本テキストの詳しいご案内と購入のお申し込みはこちら。
『社長の打ち手』カラーパンフレット
和田創研ホームページの最上部をご覧ください。

なお、ご注文が集中した場合、お届けまでに2〜3日を要します。
ご了承ください。

Copyright (c)2013 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!
9784907620035-00

9784907620059-00

tokuhon-salestool

tokuhon-salesrobot


応援クリック
いつもおつきあいくださり、ありがとうございます。
皆さまに応援していただくと大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

このブログは、おもに長期出張の移動時や宿泊時などに数日分〜1月分の記事を書き溜め、それを家族に更新してもらっています。
しかも、私がときどき新しい記事を割り込ませています。
内容が古かったり、順序が変だったりするのはそのためです。

なお、ブログによりぎりぎりのジョーク、成人向けの内容が含まれます。
ご承知おきください。
私は執筆に当たり全人格を投影したいと考えます。
著作権について
ここに掲載した記事を複写・複製・翻訳・転載・掲示・送信・配信すること、および各種媒体に入力することは、著作者の権利侵害となります。
和田創PDF無料本
(308頁。2月14日発売)
9784907620004-00

(272頁。2月10日発売)
9784907620011-00
プロフィール
wada01











和田創

和田創研代表
日本ロボコム代表
シニア起業家
和田 創(わだ・そう)

数字立て直し(伸長)一筋の経営コンサルタント。
教育と指導の年間実績は約百回。対象は社長から役員、管理者、社員まで、テーマは経営から管理、採用、事業、商品、企画まで広範。著書や教材は多数。
2017年、66歳以降はAIやロボット関連の起業に挑むとともに、おもに内需・地場企業から先端分野・成長分野の事業・商品開発を請け負う。クライアントとともに77歳までに百社の設立を目指す(内、自ら11社)。

和田創研

お気に入り




QRコード
QRコード


最新記事









月別アーカイブ
  • ライブドアブログ