コンサルの引き出し|和田創ブログ


だれの目の前にも可能性の地平は広がる。それを切り拓けるかどうかは自分次第である。

2016年02月

合格発表、緊張の瞬間、歓喜の光景

「あった!」。
緊張の瞬間、そして歓喜の光景もいいものだと思いますが、時代はどんどん変わっています。

合格発表がキャンパスの掲示板に貼り出されることもないようですね。
この時期、祈るような気持ちで自分の受験番号を探した記憶がよみがえってくる年配の方もおられるのでないでしょうか。

私はきのう妻から、子が最初に受験した私立大学の入試結果を知らされ、ほっとしました。
国公立大学を含め、私も子もこの大学のおっとりとした校風がもっとも気に入っています。
また、港北ニュータウンの自宅から理工学部の校舎まで、横浜市営地下鉄でも自転車でも20分ちょいで通えるので理想的です。

しかし、この大学にずばりの「建築学科」はありません。
資格を取れないというわけでありませんが、子はきわめて早い段階から「建築士」になると決めています。
人生はなかなか思いどおりになりません。

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

新会社の名刺が届くわくわく

待望の「新会社」の名刺が土曜日に届きました。
住所が変わる可能性がありますので、とりあえず5百枚です。
わくわくするはずが、印刷が汚くて閉口しました。
品質と価格に納得し、幾度も発注してきた会社です。
版のずれなのか、文字が太り、小さい文字がつぶれています。
やり直しをお願いしました。

ところで、有力顧客獲得に特化した「アプローチブック」は作成にかなり苦労したものの予定どおりに納品しました。
ほっとしています。

この先、日中は公開セミナーや企業研修がかなり入っていますので、細かな時間を大切にしながら、納期が迫りつつあるさまざまな「営業ツール」の作成を着実に進めていきます。
目に見える形になりますので、私にとっても励みになります。

東証一部市場・新興市場上場などを含めた「中期経営計画(3か年)」の策定など、クライアントの受託業務は年度末と年度初めにかけて最大のピークを迎えます。
長期に及ぶ「気管支炎」の治療に努めながら、納期を死守するつもりです。
自分が死んでしまっては笑えません・・・。

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

宮原知子はスターになれるか…視聴率

四大陸フィギュアスケート選手権2016が台湾・台北で行われた。
女子シングルで宮原知子が初優勝を飾り、2年連続で2位に留まった悔しさを晴らした。

ショートプログラム(SP)で自己ベスト 72.48点をマークし、1位。
フリースケーティング(FS)で自己ベスト142.43点をマークし、1位。
合計で自己ベスト214.91点をマークした。
この得点は世界歴代6位である。
2014年の村上佳菜子以来2年ぶり、日本勢として通算10度目の頂点に立った。

宮原知子は、去年もSPで首位に立っていた。
苦い経験が頭の隅にあり、最後まで緊張したようだ。
しかし、はた目には危なげがなく、ノーミスで滑りきった。
至極当然のようにすべてのジャンプをきっちりと着氷した。
演技後は例により、はにかみながら笑顔を見せた。
3〜4月に米国・ボストンで行われる世界フィギュアスケート選手権2016に弾みをつけられた。

宮原知子はこのところ成績がとても安定している。
しかも滑るたびに着実に得点を伸ばしている。
得意のジャンプに加えてステップとスピン、さらに表現力においても…。
宮原知子は自分の努力を信じられるせいか、演技がとにかく落ち着いており、大きな失敗をあまり犯さない。
メンタルが強い。

しかし、実績と人気はそれほど連動しない。
「華」は天性のものであり、身につけるのはたやすくない。
興行でなく競技なので面白さはいらないとしても、宮原知子は観客を惹きつけたり燃えさせたりする何かが足りない。
せっかくだから女子フィギュアを長年盛り立ててきた浅田真央に続くスターを目指してほしい。
日本スケート連盟としては視聴率の取れる選手の登場を願っているはずだ。

なお、辞退した浅田真央に代わって出場し、SP2位の村上佳菜子はフリー13位の合計175.12点で7位に終わった。
調整期間が足らなかったのか、ジャンプにミスが相次いだ。
SP4位の本郷理華はフリー5位の合計181.78点で3位に入った。
SP3位の米国・長洲未来はフリー2位の合計193.86点で2位に入った。

私は四大陸フィギュア2016女子シングルの表彰台の写真を見て、日本選手が独占した気分になった。

               ◇◆◇

宮原知子に関するブログは以下のとおり。

⇒2015年12月13日「宮原知子、京都舞妓の風情が漂う」はこちら。

⇒2015年11月30日「宮原知子はわくわくしない」はこちら。

⇒2013年11月9日「浅田真央と宮原知子の争い…NHK杯」はこちら。

⇒2013年10月17日「宮原知子は面白い存在…ソチ代表選考レース」はこちら。

⇒2012年12月30日「宮原知子はソチ五輪日本代表へ…真央2世」はこちら。

⇒2012年1月13日「浅田真央超え、宮原知子13歳の高得点…世界ジュニア2012新星」はこちら。

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

減災の専門家…ユニークな東海技術製作所

きのうのNHK総合「特報首都圏」は首都直下地震がテーマだった。
最大震度7が予測されている巨大地震である。
いま起こっても不思議でないくらい発生時期が切迫している。

番組では、おもに帰宅困難者と液状化現象の問題が取りあげられた。
しかし、私に言わせれば内容が浅く、震災から身を守る参考にならない。
決め手は発生前の準備にあるという結論はそのとおりなのだが・・・。

64歳の私はこれまでに2度、震度5を街なかで経験している。
当時は強弱を分けていなかったが、被害がほとんどなかったので震度5弱でなかろうか。
それでも周囲には地べたに座り込んでいる人が大勢いたことを覚えている。
震度7は衝撃的であり、どれほど大きく激しい揺れに見舞われるのか見当もつかない。
おそらく腰が抜けた状態になり、動くに動けないはずだ。

ところで、静岡県磐田市に自然災害対策に特化した「東海技術製作所」というユニークな製造商社がある。
CIに「減災のパートナー」と謳い、なかでも巨大地震と巨大津波の被害・損失の軽減を支援する専門家である。
震災から命や暮らしを守りたいとの創業者の高い志と強い思いから生まれた。
ホームページの代表挨拶、社是、営業憲章などに目を通すだけで、東海技術製作所の本気と決意が伝わってくる。
設立当初から「減災ソリューション」に役立つ幅広い製品を取り扱う。
設備・機器・用品などのハードが充実しているのはもちろん、ソフト(システム)やサービスに注力している。

南海トラフ巨大地震(東海・東南海・南海3連動地震)の発生時期も切迫しており、とりわけ太平洋側は減災・防災の備えが急務だろう。
災害大国日本において、東海技術製作所のようなプロ集団が果たす社会的な貢献はきわめて大きい。

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

営業ツールのユニークアイテム

年度末・年度初めにかけ、さまざまな「営業ツール」の納品が続きます。
顧客開発と収益形成など「数字づくり」の即効性を重んじ、渾身の工夫と仕掛けを施したものばかりです。
40年以上にわたり第一線のプランナー、さらにコンサルタントとしてやってきたノウハウを生かしています。

アプローチブックやプレゼンテーションツール、電子カタログなどのベーシックアイテムに加え、ノックダウンの紙芝居、双六(すごろく)、スライドチャート(診断ツール)などのユニークアイテム・・・。
いずれもそのまま読む(使う)だけという完成度です。

最大の特色は、有力な企業や上層部に対する働きかけに絞っていること。
そして、初回面談で相手の心をとらえ、会話が弾み、具体的な要望やニーズを引き出せ、商機をつかめること。
おのずと新規開拓などにともなうストレスが大幅に和らぎます。

とくに業績が伸び悩む内需企業や地場企業はスピード最優先でお客と売り上げをどんどんつくりたいと願っています。

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

咳き込むと納骨堂の広告…スマホ感知

私が激しく咳き込みはじめた頃から、都内のあちこちの「納骨堂」の広告が一気に表示されるようになりました。
技術の進化は恐ろしいほどです。
最近のパソコンやスマホは人間の咳まで感知できるようになったのですね。

ビジネスは先手必勝かもしれません。
しかし、私的には、咳き込んだらとりあえず医者を表示してくれるとうれしいです。

「空気清浄器」の広告が一気に表示されると思うと、うかうかおならもできません。
この息苦しさはいったい何でしょう。

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

めまい、サイコ、鳥・・・ヒッチコック代表作

このたびは数日の静養を取ることになり、お客さまに迷惑をおかけしました。
体調回復に努めます。

私は自室兼書斎で凶暴な「クマ(アメショー・ブラックタビー。♂)と戯れています。
普段は留守がちですので、彼は上機嫌です。

とはいえ、貧乏性の私は仕事をまったく忘れることができません。
そこで、パソコン画面の片隅にHuluの映画を流しながら、いくらかデスクワークを行っています。

服用薬の咳止めによる猛烈な眠気を覚まそうと、アルフレッド・ヒッチコック監督の「めまい(1958年)」「サイコ(1960年)」「鳥(1963年)」などをつけていますが、一向に効果が感じられません。
もちろん、これらの作品がつまらないということでありません。
私はどれも緊迫感のみなぎった名作だと再認識しました。
完成度も素晴らしいです。

「サイコ」は大昔に見た記憶がよみがえりました。
主人公と思い込んでいた女性があっけなく殺される意外な展開だったと・・・。
通奏低音のように不気味さが漂っていました。

また、「鳥」をつけると、クマ(アメショー)がパソコン画面にくぎづけになり、ちょっかいを出します。
猫は好奇心が強く、愛らしい仕草に笑ってしまいます。
とくにカラスの鳴き声や動きに激しく反応します。

3作品は「裏窓(1954年)」「北北西に進路を取れ(1959年)」と並び、アルフレッド・ヒッチコック監督の代表作と呼んでいいでしょう。
見応えがあり、抜群に面白いです。

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

社長の根幹、経営の急所|福岡セミナー

お世話になります。
和田創でございます。

私は近々、福岡で半日の経営セミナーの講師を務めます。
本セミナーは各地で「社長の態度力」「社長の根幹、経営の急所」「社長の根っこ、経営の勘どころ」などの名称で行い、ご参加者から絶大な評価をいただいてきました。
中小企業、そして零細企業や中堅企業のおもにオーナー社長にフォーカスした内容です。
目標必達⇒業績向上、成長持続⇒社業発展をかならずや成し遂げる要諦をコンパクトに説き明かします。

◆演題
中小企業・中堅企業はトップ次第
社長の根幹、経営の急所
業績をよくする・会社を大きくする原理原則

◆日程
2016年2月18日(木)
◆時間
午後1時〜5時
◆会場
九州生産性本部セミナー室
(福岡市中央区渡辺通2−1−82 電気ビル共創館6階)
◆対象
社長、取締役、後継者の方々
◆参加費
賛助会員企業 16,200円
未会員企業  20,520円
(税込。1名につき)

本セミナーの詳しいご案内と参加のお申し込みはこちら。
⇒「社長の根幹、経営の急所 〜業績をよくする原理原則」

私は長年、営業分野のさまざまなセミナーを通し、九州の地場企業の管理者や社員の方々とご縁をいただいてきました。
今回はその派遣元となる経営幹部の方々とお会いできることをとても楽しみにしております。
なにとぞ奮ってご参加ください。

今後ともよろしくお願いします。

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

喘息の発作? 呼吸困難に・・・

日曜日の深夜から月曜日の早朝にかけ、激しい咳に苦しみました。
喘息の発作に近い状態で、呼吸困難に陥りました。
肺が軽い炎症を起こしており、そのうちに熱が出てきました。

実は、昨年11月頃にアレルギー性の鼻炎にかかるとともに咳が出るようになりました。
疲労の蓄積、寒暖の差などで症状が一気に悪化することもあるそうです。

私は3〜4日安静にしていなければなりません。
金曜日までの予定をキャンセルするなどし、お客さまにご迷惑をかけることになりました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一時は話もできないひどさでしたが、薬が効き、午後から電話でのやり取りが何とか行えるようになりました。
しかし、咳による極度の睡眠不足に加え、薬による副作用で猛烈な睡魔に襲われています。
頭のなかに幕が張っている感じで、意識がもうろうとしています。

私は一日も早く体調を整え、仕事などの遅れを挽回するつもりです。
なお、検索連動型広告の納品は予定どおり終えました。

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

無料個別経営相談|和田創研

お世話になります。
和田創でございます。

今年は昨年にも増して「無料個別相談」を拡充します。
これまでは要望に応じて仕事の空き時間を充当してきましたが、あらかじめ日程をスケジュール化します。
これまでは来社による相談に限ってきましたが、インターネット(ウェブカメラ)による相談を始めます。
多忙な方、遠方の方でもご利用いただきやすくなりました。

keiei相談の範囲は、マネジメントとマーケティングの全般を網羅します。
世界経済は雲行きが怪しくなっており、何よりも収益伸長に関するサポートを重んじます。
また、労働市場は求人難が続いており、中途・新卒を問わず採用に関するサポートに努めます。
さらに、将来的に好転が見込めない業種では新会社立ち上げに関するサポートに努めます。

概要は以下をご覧ください。

               ◇◆◇

和田創研は「日本の社長を明るく元気に」「クライアントを強く大きく」と謳うとおり、おもに中小・中堅企業に対する貢献を追求しています。
なかでも過酷な競争にさらされる内需・地場企業の勝ち残りを支援しています。
ついては、私どもと皆さまの双方にとり最良の“縁”を見いだす場として「無料個別経営相談」を開いています。

和田創が経営者と苦悩や問題を共有しつつ、目標達成と業績向上、成長持続と社業発展に向けて本音の話し合いを行っています。
テーマは、営業・販売の強化はもちろん、〕力顧客・販路の開発、⇒望商品・事業の創造、潜在需要・市場の発掘、た卦拠点・会社の設立、ダ艮埒雄爐虜陵僉Π蘋など多岐にわたります。

とりわけ得意とするのは、自社の存続や上場といった「社運」を賭けた取り組みです。
もっとも得意とするのは、「低コスト・低リスクでの新会社の設立⇒短期間での高収益の実現」を目指した取り組みです。
経営者とともに頭の沸騰と心の燃焼を感じられること、挑戦の高揚と成就の歓喜を味わえることが最大のやりがいになっています。

◆演題
ウェブ相談・来社相談のいずれも可
無料個別経営相談
目標達成⇒業績向上⇒成長持続⇒社業発展にフォーカス

◆日時
話し合いのうえで決定
ウェブ相談は1時間まで、来社相談は2時間まで
2016年2月12日(金) 午前10時〜午後8時
2016年2月13日(土) 午前10時〜午後8時
2016年2月23日(火) 午前10時〜午後8時
2016年2月24日(水) 午前10時〜午後8時
◆会場
和田創研(東京・銀座)
◆対象
社長、後継者の方々
◆備考
ウェブ、来社のいずれも予約が必要
いかなるお心づかいも不要

和田創研は親身の相談を通じ、経営者に明るい希望と大きな勇気を持ち帰っていただくことを大切にしています。
お一人で何でも抱え込まず、この機会をぜひご利用ください。
事業承継が迫りつつあり、それまでに赤字や借金を解消しておきたい経営者にもお勧めします。
さまざまなコンサルタントや専門家とつきあっても目に見えた成果を上げられなかった経営者にもお勧めします。
和田創研は「運命共同体」と心得、クライアントにとことん寄り添っています。

「会社をよくする」との決意を固めたら、電話にてお問い合わせください。

本件の詳しいご案内はこちら。
⇒「無料個別経営相談 〜勝ち残りにフォーカス」

Copyright (c)2016 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!
9784907620035-00

9784907620059-00

tokuhon-salestool

tokuhon-salesrobot


応援クリック
いつもおつきあいくださり、ありがとうございます。
皆さまに応援していただくと大きな励みになります。

人気ブログランキングへ

このブログは、おもに長期出張の移動時や宿泊時などに数日分〜1月分の記事を書き溜め、それを家族に更新してもらっています。
しかも、私がときどき新しい記事を割り込ませています。
内容が古かったり、順序が変だったりするのはそのためです。

なお、ブログによりぎりぎりのジョーク、成人向けの内容が含まれます。
ご承知おきください。
私は執筆に当たり全人格を投影したいと考えます。
著作権について
ここに掲載した記事を複写・複製・翻訳・転載・掲示・送信・配信すること、および各種媒体に入力することは、著作者の権利侵害となります。
和田創PDF無料本
(308頁。2月14日発売)
9784907620004-00

(272頁。2月10日発売)
9784907620011-00
プロフィール
wada01











和田創

和田創研代表

数字がすべて、結果がすべて。
目標達成、業績向上、成長持続、社業発展など、「収益伸長」の一点に特化したコンサルタント。
プランナー時代を含めて40年を超える経験と実績、信念と情熱を土台に、多くのクライアントを優良企業に育ててきた。
近年は新商品や新事業、新会社の開発を請け負いながら、内需・地場の中小・中堅企業の短期再生に取り組む。
その一環として、年中無休、昼夜を問わず、社長の個別相談に応じる。
また、経営から管理、人事(採用)、マーケティング、事業、商品、企画まで、おもにトップを対象としたセミナーを行う。

和田創研

お気に入り




QRコード
QRコード


最新記事









月別アーカイブ
  • ライブドアブログ