このブログで打ち出した「起業ネットワーク構想」を手伝っていただければと考えているマイミクが、私の腰の具合を案じてメッセージを送ってくださった。
彼自身の経験では、「長生療術」という整体がよかったとか。
体を支える脊椎にすべての治療の原点があるとし、自然治癒力も引き出しながら、骨格異常や病気を治す―。
有名なのは、丸茂真の「諏訪長生館」本館。著書あり。
弟子は、館長のもとで8年間にわたる住み込み修行を経ているので、信頼が置けそう。
なお、飯田橋、六本木、新宿に分館がある。
内臓の悪いところを、ピタリと当てたり…。
お奨めだそうだ。
私は彼に感謝メールを返した。
…ところで、起業ネットワーク構想は、知人やマイミクに参加を呼びかけておきながら、私の事情でほとんど進んでいない。
先の感謝メールに現在の状況と今後の見通しを記したので、以下に引用したい。
                    ◇
すっかりご無沙汰しています。
ご連絡も差しあげず、申し訳ありません。
私は、腰〜背中〜右肩の言いようのない痛みに苦しんでいます。
年内に治療のメドを何とかつけたいと思っています(8割程度の回復は3カ月以上かかりそうな気配です)。
休業とはいえ、何かと用事があり、毎日通院できていません。
貴重な情報をお寄せいただきましたが、当面はいまの先生にお世話になります。
ありがとうございます。
さて、肝心の「起業ネットワーク構想」がストップしています。
お詫びしなければなりません。
当然ですが、諦めたわけでありません。まして、熱が冷めたわけでありません。
ビジネスプランを磨き抜き、有力な推進者と協力者、出資者を募ったうえで、かならず取り組みます。
私の頭のなかに、人と資本に関して多少の当てはあります。
ただし、大掛かりな事業になりそうで、準備の準備に相当な時間を要します。
…私は、年内は治療に重きを置き、年明けから全国出張やCD収録など、スケジュールが目白押しです。
いましばらくお待ちください。
残り十年の職業人生を「起業」に注ぐという決意は不動です。
なお、ジョイントベンチャーについては、歩みはのろいものの着実に進行しています。
自画自賛になりますが、斬新でありながら現実的なビジネスモデルが見えてきました。
メンバーは手応えを感じています。
ミクシィでの出会いがとても役立ちました。
また、こちらからご連絡を差しあげます。
どうか根気よくおつきあいください。
起業ネットワーク構想は、私の名誉にかけ、絶対に実現します。
恐らく最初にして最後の大仕事になるでしょう。
                    ◇
以上。
いずれ諏訪長生館に駆け込むことがあるやもしれない。
なお、起業ネットワークは、ビジネスモデルの素案の素案、つまり大ラフができあがった。
私が当初イメージしていたより、はるかに壮大なスケールになりそう。
しかし、膨らむだけ膨らんでしまい、中核の事業と収益源が明確になっていない。
太い“背骨”を通さねば…。
この先のブラッシュアップがとても難儀である。
行動を起こすには程遠い。

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)