人気ブログランキング←応援、よろしく!

私は、29日のブログで「ネットビジネス、壊滅!」と題して述べた。
11月20日のブログで述べた「つくる人しか輝けない」という主張、いや信念を、現実のネットビジネスに落とし込んだにすぎない。
つまり、ネットビジネスを引き合いに、素朴な持論を展開した。
なお、輝くとは、広い意味での成功である。

要は、「創造がすべて」だと…。

私自身の座右の銘は、「日日創造、生涯挑戦」である。
また、6日のブログで「創造性」を取りあげている。

ネットビジネスについては、ネットをつくる(システムやインフラを制覇する)か、テーマをつくる(ネットを手段にする)か、いずれかしか成功しないのではないかと…。

とりわけ21世紀では、「つくる人しか輝けない」。

それは当然、ネットとリアルを問わない。
ネットにしろ、リアルにしろ、「これ」というものをつくっていないビジネスは、その前途がきわめて険しい。

平たく言おう。
人ができるようなビジネスをやっている限り、あまり儲からないし、それほど長続きしない。
そういう時代になったということ!

6日のブログで小川誠氏が言い切ったように、何をつくったかにより己の存在意義や存在価値が決まる。

で、29日のブログ…。
顧客に、その意義や価値を認めさせられない企業が消滅するのは、時間の問題だと…。

真理は、がっかりするほど平明である。

ところで、私が人を起用したり登用したりする尺度とは?
むろん、創造の成果である。
この人は何をつくったか!

人材に関する最大の評価基準といってよい。
そう、「クリエイティブクラス」。

                    ◇

皆さまへ―。

やっと眠りに落ちたと思ったら明け方、体の痛みで目が覚めてしまいました。
なかなか寝付かれません。
ふと調べものをしたくなり、枕元のノートパソコンを立ち上げたついでに「社長ブログ」を覗いて、びっくり。
過去最高の25位。
このブログがアップする頃には定位置の30位〜40位に戻っていると思いますが…。

とはいえ、ブログを始めて1年足らず、徐々に読者が増え、順位が上がり、さらに読者が増えてきました。
内容が辛口のため、順位そのものは諦めているというか、気にしていません。
「いいブログですね」。
顧客や読者からときどき頂戴するお褒めの言葉やメールが、最高の喜びになっています。
より多くの方が読んでくださり、より多くの方が豊かさと幸せへ通ずるヒントをつかんでいただければ幸いです。

このブログは、教育者そしてコンサルタントの端くれとして成功の指針を追求したものですが、それにも増して自分自身の生き様や働き方を模索する意味合いが大きいのです。
来年は非常に忙しくなりそうですが、何とか時間をつくり、ブログを続けていきたいと考えています。
応援のほど、よろしくお願いします。

今年1年、大変お世話になりました。
貴重なご縁、そして温かいご支援をいただき、まことにありがとうございました。
ブログの威力の大きさを実感しました。
心より感謝します。

皆さま、どうかよい年をお迎えください。

人気ブログランキング←応援クリック、いま何位?