人気ブログランキング←応援、よろしく!

元日夜9時過ぎ、富山・滑川の妹にケータイが通じた。
妹は、会社から店長として店の立ち上げを命じられ、かなり疲れていた時期があった。
芯の強い妹のことだから乗り切ると信じていたが、少し気になっていた。
新年の挨拶代わり…。

すると、「いま、川崎へ向かうバスに乗り込んだところ」。
聞けば、3男が所属する富山第一高校サッカー部が、2日に川崎の等々力陸上競技場で試合を行う。
その応援に、他の部員の家族と一緒に駆けつける…。
3男とは、2年生のレギュラー、DFの松井奏多(かなた)。

いまインターネットで調べたら、「全国高等学校サッカー選手権大会」が正式名称。
私はスポーツにうといが、その名は正月恒例のビッグイベントとして耳にしたことがある。
高校野球の「夏の甲子園」に匹敵する、高校サッカーの大会らしい。

富山第一は、5年連続、21回目の出場。
柳沢敦を始めとして数名のJリーガーを輩出し、北陸でもトップクラス。
対戦相手は、三重・津工業高校
私は富山県立魚津高校の卒業でもあり、当然、富山第一に勝ってもらいたかったが、無念の敗退…。

妹は、2日が店の「初売り」なのだが、会社に頼み込んで休みをもらった。
何せ、サッカーの試合となると、子どもより熱くなる性分である。
「はがいやぁ…」。
いまごろ苦虫を噛み潰したような顔をして、帰りのバスに揺られているに違いない。

                    ◇

私が寝坊してしまい、高島屋横浜店の初売りの開始、午前9時半に間に合わなくなった。
言い訳をすれば、体の痛みで何度も目が覚め、ほとんど眠れなかった。
人気店の「福袋」は30分近く並ぶつもりでないと、買うことができない。
妻はやむを得ず、自宅から20分ほどの東急百貨店たまプラーザ店に変更した。
やはり、デパートやそこに入居する専門店の福袋は安心感が大きく、衣料などは品質も確かである。
1万円が何倍にも生きるわけで、大変お買い得!
妻はうれしそう。

ところで、私のブログのランキングがずいぶん上がった。
何か腑に落ちなかったが、理由が分かった。
それは私の勘違い…。
会社が冬休みに入り、他のブログのランキングが下がっただけの話。
それらの応援クリックが大幅に減った結果にすぎない。
つまり、相対的な上昇であり、一時的な現象である。
納得!

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)
毛筆で味わう

1日体験版20080122