人気ブログランキング←応援、よろしく!

私は先週金曜日に小倉で提案営業研修を行った。
営業教本0017翌日、受講者からメールが届いていた。
以下に紹介しよう。
                    ◇
和田先生、昨日の提案営業の講演はとても勉強になりました。
休憩タイムに、「美空ひばりの最後の公演は小倉だった…」と伺った者です。

久々に睡魔を吹き飛ばす数々の熱いメッセージをいただき、感謝しております。
先生の講義は、経営層や開発部門長、生産部門長に聴いてもらいたいと思いました。

推奨営業と提案営業との相違点、営業担当者の目線の高さと受注額との関係性など、鋭いご指摘に何度もうなりました。
当たり前のことに気づいていなかった自分を恥ずかしく感じました。
成功教本0102
お時間があれば先生を囲み、一杯傾けながらの“番外講義”を期待していましたので、大変残念でした。
再会を楽しみにしております。
                    ◇
ご丁寧にありがとうございます。

…講義に夢中になり、最終ののぞみに間に合わなくなった甲斐があったというもの。
重い疲れを一瞬忘れさせてくれたメールである。
私は根が単純なので、また頑張ってしまいそう。

売り上げを伸ばすには、特殊なことを行う必要はない。
いやになるくらい当たり前のことを、一人ひとりがきちんと行う。
実は、トップセールスパーソンは、営業の基本を愚直なまでにやり抜いている。
しかし、そのためには甘えや言い訳を許さない当人の意志と組織の風土が欠かせない。

一般に、基本ほど理解できていない、基本ほど実行できていない。
そして、これは営業に限らず仕事でいま一つ成果を上げられない人、結果を出せない人の共通項である。
成功教本0103もしも基本を自分のものにしているなら、すでに多くのスカウトを受けているだろう。

ビジネスシーンを見渡すと、基本を行える順に豊かさと幸せを手に入れている現実に気づく。
スポーツの世界がもっとも分かりやすいが、世の中の単位でも同じである。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)
毛筆で味わう

営業変革トップセミナー