人気ブログランキング←応援、よろしく!

一昨日のブログで「あすの深夜、無事に自宅にたどり着けるだろうか」と記した。
私はきのう、広島ガーデンパレス披露宴会場「提案営業研修」を行った。
講義を延長し、しかも熱心な受講者から質問を受けたので、午後7時近く。
全身汗まみれで、脚は棒みたい、背中はバリバリ…。
この状態で新幹線に乗ると、気分が悪くなるのが見えている。

やむを得ず、3泊4日から4泊5日に予定を変更し、現地に連泊した。
部屋に入るや否やベッドに倒れ込む。
しばらくしてからシャワーを浴び、マッサージにかかる。
いくらか体は楽になったが、頭が興奮し切っていてなかなか寝付かれない。
睡眠導入剤も効かない。
午前4時過ぎにうとうと…。

                    ◇

広島はこれまで中国電力と系列企業の研修で、さらに家電・OA販社の研修で何度も訪れている。
また、中国生産性本部のセミナーでも…。
しかし、この3〜4年間はご縁がなかった。
そういえば、きのうのマッサージ師がしきりに広島の元気のなさを嘆いていた。
駅の新幹線口側では、大規模な再開発事業が進んでいる。
野球場も駅の近くに移るらしい。

ところで、私は広島で足を運ばなければと思いつつ、どうしても果たせない場所がある。
父は行っただろうか。

これについては、日を改めて書きたいと思う。

                    ◇

私は朝、広島駅でのぞみのチケットを買う際にかなり迷った。
「京都駅で途中下車したい」。
1つ2つ寺社に立ち寄りたい気分になった。

実は、京都を通過するたびに思うのだが、実行した例がない。
最近はその思いが一段と強くなっている。
残された命が短くなったせいであろう。
のぞみが京都駅のホームに差しかかった瞬間、下車してみようという激しい衝動に駆られた。

…私は意気地なしである。
この年まで飛び上がりもせず飛び降りもせず、思い切った行動を起こしたことがない。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)