人気ブログランキング←応援、よろしく!

私のブログに対し、マイミクのげらっち氏からコメントが寄せられた。
彼は新潟・上越に在住。
20080220-01以下に紹介しよう。
                    ◇
和田さんのブログを拝見すると体の具合があまりよろしくないようですが、その後いかがでしょうか?
寒い時期はあちこちに不調が出やすく、私も偏頭痛などに悩まされています。
しかし、一生のつきあいなので、うまく管理していきたいと思います。

17日のブログ「故郷・直江津にマイミク」で、和田さんは小学校の同級生の桜井洋子さんのお話をされていました。
私の知り合いで、新潟県立高田高校時代に桜井さんと同級生だった方も「桜井さんは小柄で…」などと話していたのを思い出しました。
上越を離れて活躍している人は多いですね。

私は大学卒業後に上越に戻ってきましたが、仕事の面に関してはあまりよい環境にありません。
それは単に私の努力が足りなかったのか、あるいは運がなかったのか。
いまさら言っても仕方ありませんが、これからの半生をどうやって切り開いていくか考えている最中です。

きょうは嵐です。
まもなく3月になり、やがて4月になり、高田の観桜会がやってきますよ。
                    ◇
以上。
ありがとうございます。

ご指摘のとおり、死ぬまで腰と背中、右肩の痛みとつきあっていかなければならないかもしれない。
私の努力次第でいくらか回復する余地はあるにしろ、完治する見込みはないのだから…。

また、げらっち氏の仕事については、これからが勝負となる。
私の場合は残りが半生でなく、わずか10年。
それでも、1年に1社のペースでIPOを目指すベンチャーを立ち上げようと動いている。
彼が悟りの境地に達しないことを願う。

高田、桜…。
あぁ、懐かしい…。
「高田城址公園」三大夜桜として名高い。
私もむろん出かけた。

父は仕事人間だったが、事務所(オフィス)と自宅が一体だったので、ときどき家族で近郊へ繰り出した。

あやふやだが、春日山で花見を楽しんだことがある。単なる遠足、いまでいうピクニックの間違いかなぁ。
ゴザを広げて家から持参したオニギリを食べていたところ、私が手を滑らせてしまった。
オニギリはコロコロ転げ落ちていく。
母も父も大笑い。
なぜか意味のないこのシーンが印象に残っている。
人の記憶のメカニズムは、どうなっているのだろう。

実は、私は直江津小学校を卒業し、長野県の伊那中学校に入学する。
伊那の近郊に「高遠城址公園」という桜の三大名所がある。
こちらへも家族で出かけた。
花びらが咲きこぼれるというか、吹きこぼれるよう…。
桜に圧倒されたことを覚えている。
凄すぎてちょっと怖かった。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)