人気ブログランキング←応援、よろしく!

経営と人生の名言0080私がコンサルタントとして接する範囲では、人が知識を得ることと、成果を上げることに、ほとんど関連性はない。
知らないより知っているほうがマシといった程度。
なぜなら、人は知識を得る努力により、成果を上げる可能性がある。
成功教本0125
は何を言いたいのか。
知識を得ることは、成果を上げるうえで、きわめて非効率なやり方である。
とりわけ仕事で成功を収める道としては、一番の迂回路といえよう。
職業人生での「自己実現」へたどり着くのは、かなり難しい。

成功教本0126現実には、知っていることがマイナスになっている人が少なくない。

                    ◇

ところで、「頭でっかち」という形容がある。
は低迷気味、凋落傾向の名門企業に伺い、この言葉をしばしば耳にする。
成功教本0127しかし、強い違和感がある。
彼らの認識は間違いで、単に「頭が悪い」だけなのでは…。

頭でっかちという評価には、どこかしら「頭がよい」とのニュアンスが含まれている。
断じて、そうでない。
成功教本0128頭でっかちとは、もっとも頭が悪いということ。
勉強を行い、知識を得て、なおかつ成果を上げられないのだから、最悪で決まり。

実際、こうした企業は再建や再生が絶望的である。
頭でっかちの個人についても同じで、まず見込みがない。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)

営業変革トップセミナー