人気ブログランキング←応援、よろしく!

時代が変わったにもかかわらず、「営業」の概念や理論は古いままである。
例えば、顧客は神様、訪問件数が大事、営業は話上手、根性がすべて…。
こんな間違った“営業常識”がいまだに幅を利かせている。

「売り上げを伸ばしたい」。
…となると、営業関係者が数々の誤解を改めたうえで、21世紀らしい新たな営業セオリーや営業ノウハウを身につけることが必須である。

根幹は、単なる1業者と扱われるのでなく、頼れるパートナーと認めていただくこと。
そのためには、営業関係者が売る意識を捨てる、商談をやめて相談に乗る、質問の組み立てを考える、商品知識より顧客理解に強くなる、クロージングで頑張らないなど、正しい基本を守らなくてはならない。
そして、それが個人と会社の双方にとり、今後の“勝ち残り”を決定づける。

さて、NPO法人営業実践大学では3月11日(火)、交通至便の東京・神保町で 第144回公開講座を開催する。
会場は、営業人材紹介で有名なジェイックによる無償提供。
以下に、大学セミナーの概要を紹介しよう。
                    ◇
演題は―。
時代遅れの“ガンバリズム営業”と決別しよう!
売り上げを伸ばす、正しい営業講座
内容は―。
外部に営業を委託する企業が増加している。
それにともなって営業代行市場には大手から零細まで参入が相次いでいるが、大半がアポ取りや単品推奨など、初歩的もしくは補助的な活動に留まっている。
今回のゲスト、是永英治氏が率いるコンフィデンスは、ソリューション営業を一括して代行する日本屈指のプロフェッショナル集団である。
顧客の別働隊として営業を代行する、スタッフ部門を教育して営業戦力化するなどで、正規の営業部門を凌ぐ成果を挙げている。
シビアに結果を問われるプロだからこそ実践する営業の原理・原則とは何か。
売り上げを伸ばすヒントが満載である。
ゲストは―。
是永英治氏(株式会社コンフィデンス代表取締役社長)
1964年生まれ。リクルート人材センター、テンポラリーエルダーを経て93年、マンパワージャパンに入社。94年、同社テクニカル事業部長に就任。
98年、コンフィデンスを設立。日本屈指のソリューションの営業代行会社として、多くの企業の業績拡大に貢献している。
著書に「営業マンのFA宣言」「ダメな奴ほどよく売れる」などがある。
                    ◇
以上。
是永氏は営業実践大学に2度目の登場。
前回は渋谷で開催していた頃なので、少なくとも7〜8年は経っているのではないか。
参加者に大好評につき、再び講師を引き受けていただいた。

私はいまから再会が待ち遠しい。
また、正しい営業講座に対する期待がとても大きい。
一段とクオリティの上がったレクチャーを伺える。
…年度末の締め括りにふさわしい企画である。
どうか皆さま、お誘い合わせのうえ、奮ってご参加ください。
「懇親パーティ」もご用意しています。

なお、私は早出スクールで「ソリューションセールスの勘どころ!」と題し、即興で講演する。
すなわち、どうすれば提案営業で成果を上げられるか、その極意を明かす。
ソリューションを会社案内で謳う、ソリューションを部署に冠する企業の方々に有益である。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)
毛筆で味わう

2008年3月公開講座