人気ブログランキング←応援、よろしく!

愛知県は人口増加率が第1位である。
営業教本0063それは、仕事がある証拠。
周りから人がなだれ込んでくる。

私は各地を訪れ、タクシーに乗ると、真っ先に景況感を尋ねる。まぁ、職業病かな…。
名古屋で運転手が吠えた。
トヨタのおかげで景気がいいと言われるのは心外」。
うんざりしているようだ。
営業教本0064

怒りたくなる気持ちが分からないわけでない。
しかし、大半の地域が沈み切っているなか、名古屋は元気一杯である。
何より人々の表情が明るく、夜の繁華街が賑わう。
私は、北海道から九州まで全国を回った直後なので、余計にそう感じる。
やはり、トヨタの地元経済に対する貢献は図抜けている。

その快進撃は止まることを知らないが、一人勝ちの状態はいつまでも続かないだろう。
経営と人生の名言0086私は、トヨタの勢いはこの先数年がピークだと思っている。
「世界一」達成後、社員のモチベーションを維持することだって容易でない。
また、アメリカのコンシューマー・レポートで、韓国車が2部門で初の栄冠に輝いた。
一部の車種については、日本車に機能や品質で追いつく。
横綱もうかうかしていられない情勢である。

名古屋はトヨタ頼みでやっていけない日が来る。
それはいつか?
営業教本0065
いったん業績が落ち込むと、企業にできることは「減らす、削る、無くす」くらいに限られる。
そうなってからでは遅い。

急激な円高、株安…。
先行きが怪しくなってきた。
経営トップや営業幹部は、追い風が吹いているうちに、景気に左右されない営業を築くべきである。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)
毛筆で味わう

提案営業研修1日体験版