人気ブログランキング←応援、よろしく!

来る5月13日火曜日、午後6時50分より神保町にて営業実践大学第146回公開講座を開催する。
川柳20080430-01大学セミナーの演題は、「アンコール、伝説の革命派リーダー!」
テーマは、「営業のテコ入れで、経営危機を乗り越えた」。
ゲストは、共立メンテナンスグループの株式会社ビルネットで副社長を務める横山博氏。
数年前に本大学に登場し、参加者から圧倒的な評価を獲得している。
今回、私から再登場をお願いした。

いまや社員寮のサブリース事業で独り勝ちの共立メンテナンス
だが、バブル崩壊後に重大な経営危機に陥ったことがある。
そのとき、仙台の拠点長だった氏は社長の後押しを得て、営業の抜本的な見直しに着手した。
「買ってください」と発することを禁止しただけでなく、買い手に会うことを禁止したのだ。
衝撃の取り組み!
そして、この荒療治を短期間でやり遂げ、業績を大化けさせた。
同社再建の立役者となった伝説の人物である。

さらに、氏は営業変革を全社改革へ発展させた。
やがて顧客先と入居者の双方が満足する寮運営という、同社最大の強みに結実する。
オンリーワン企業にしてナンバーワン企業の基盤が構築された瞬間である。
今回は、がいつも強調する「営業発の全社改革」の最高の事例といえるだろう。
勝ち残りの基本思想と具体指針が学べること請け合い。

氏こそ、今日の日本企業にもっとも待ち望まれる革命派リーダーなのである。
社長や役員、営業管理者や営業担当者にとり、目からウロコが落ちる話の連続となる。
どうか皆さま、お誘い合わせのうえ、奮ってご参加を!

ところで、私は社長スクールで初の試みを行う。
前から温めていた企画である。
題して、「経営と人生の名言を読み解く!」
和田創ブログに掲げた名言のなかから、私がとくに心を揺り動かされたものを選んで取りあげる。
こちらもご期待いただきたい。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)