人気ブログランキング←応援、よろしく!

私はGW、自宅の近くのグラウンドで子どもとキャッチボールを楽しんだ。
ここ港北ニュータウンに10年前に引っ越してきたときは満1歳だったのに、小学5年生…。
これが父子で行う最後のキャッチボールになりそうだ。
妻が気を利かせ、デジタルカメラで写真に収めた。
いつも手振れがひどい。しかも被写体が動いたので、ピントはボケボケのはず。

昨夜、パソコンの画面に表示して愕然とした。
そこに写っていたのは、見たことのない老人だった。

私は昨年から体の痛みが増し、同時に体の不調に苦しんできた。
そう、この1年間で10年分は年を取ったのだ。

つい最近まで、私は実際の年齢より10歳ほど若く見られた。
悪い気持ちはしない。
それがささやかな喜びであり、誇りであった。
しかし、いまは年相応となる。
このままだと、1年後に10歳ほど老けて見られる。
疑いようがない。

人は徐々に年を取るわけでない。
心身の悩みや苦しみをきっかけに、どかっと年を取る。
老けるときは一気である。
私にとり、この1年間がその時期だった。
何かやらなければ…。

                      ◇

ところで、私は今晩、あすの営業実践大学での社長スクール「経営と人生の名言を読み解く!」の準備を行う。
初めての企画なので、緊張気味。

これは凄いという、著名人の教えを取りあげる。
自分のなかの何かが大きく変わるきっかけになるかもしれない。
豊かさや幸せをつかむヒントを持ち帰ってほしい。
ぜひご参加を!

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)