人気ブログランキング←応援、よろしく!

食料品や日用品の値上げが相次ぎ、どの家庭も一斉に生活を切り詰めはじめた。
所得が伸びないのだから、当然である。
妻が言うには、スーパーへ買い物に行くたびに何かしら値段が上がっている。
大手メーカーのブランド商品に目立つ。
このところの原材料やエネルギーのコストアップは、経営努力で吸収できるレベルを超えてしまった。
それにつれ、価格を抑えたPB商品が大幅に増えている。
GMSなどが、急速に高まる生活防衛意識に応えた結果である。

年初、とりわけ新年度からインフレと不景気の同時進行の様相がはっきりしてきた。
つくる側、売る側、買う側、いずれも顔色が冴えない。
深刻な経済状態に陥らなければよいが…。

先だってのテレビ報道によれば、丸美屋のふりかけが売り上げを劇的に伸ばしている。
そうなのか…。
私が小学生のときに「のりたま」が登場した。
やがてエイトマンのシールをおまけとして封入するようになり、大ヒットした。
この頃に「すきやき」がラインナップに追加された。
わが家では食卓につねに置かれ、おかず不足を補ってくれた。
ご飯が進んだこと!
また、結婚前に杉並区松庵1丁目に住んでいた。
徒歩2〜3分、水道道路(井の頭通り)沿いに丸美屋の本社があった。

私は久し振りに耳にした丸美屋とふりかけに懐かしさを覚えたが、その躍進を素直に喜べない。
家計が逼迫しているのだ。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!(1日1クリック)