人気ブログランキング←応援、よろしく!

15日のブログ「名ばかり営業職では会社がつぶれる」に関し、マイミクのムッチー氏からコメントが寄せられた。
といっても、このブログがきっかけとなって浮かんだ思いである。
以下に紹介しよう。
                       ◇
ご無沙汰しています。
当社では、若手から社是・社訓なるものを20年目にして明確にしようとの意見が上がり、経営陣に提案を行いました(私:とても大事なことです)。
返ってきた答は「社内公募」。…初耳です(私:わりとあります)。
しかし、いまだに結果が発表されず、放置されたまま(私:これはいけません)。

また、ホームページも開設されず、頓挫したまま(私:う〜ん)。
当社の仕事柄、一般に公開できない内容が多いので、新規開拓の対象企業に限り閲覧してもらう目的です(私:例えば、過去の実績や作品の類ですね)。
こんな状態で営業成績が悪いと責められても、どうしてよいのか手立てに困ります(私:市場環境が厳しいので、会社が営業を支援してあげないと…)。

出向にしても、直属の部長から「正式な辞令は出ないので、自分で時期を決めろ」と言われています(私:滅茶苦茶です)。
こんな状態で売り上げを伸ばせと命じられても、さっぱりモチベーションが上がりません(私:確かに…)。

いっそ個人で仕事を行ったほうがよいのではないかと思う今日この頃です(私:慎重に…)。
                       ◇
以上。
ありがとうございます。

この文面から、彼が現在の会社で営業として働くことに苦悩している様子がうかがえる。
ただし、独立や転職がよい結果をもたらすかどうか、私には判断材料が足らない。

私自身のフリーランスの経験から述べれば、それはそれで食べていくのが大変である。
うまく言えないが、大きな自由はあるものの、ほとんど時間がない。場合により、カネもない。
私は営業力に秀でたプランナー(スタッフ)だったので何とかやっていけたが、はたして営業そのものではどうだろう。
確かにこの業界に限らず、フリーランスの営業は存在する。数千万円プレイヤーは珍しくない。

秋以降、不況がさらに深まる懸念がある。
思い切った決断には当然、大きなリスクがともなう。

ムッチーさん、営業実践大学に顔を出してください。
飲食(立食パーティ)をなくし、受講料を大幅に下げました。
少しお話をできませんか?

Copyright ©2008 by Sou Wada