日経平均が暴落した。
一気に8千円割れ。
終値で何と7千円台半ばまで落ち込んだ。
いよいよ6千円台をうかがう局面へ。
不幸にもこのブログでの“予想”が見事に的中した。
世界経済、そして国内景気の先行きに対する底なしの不安が広がる…。
今後、5千円台の可能性もまったくないとは言い切れない。

いまや金融に限らず、すべての業種、企業が危ない。
株安と同時に「円高」が急激に進行しそうなので、輸出依存度の高いメーカーは散々な決算になりそう。
3月までに業績の下方修正を幾度も繰り返して発表することになる。
とことん悪化…。
ボーナスのカット、リストラの断行、倒産の連鎖は避けられそうもない。

文字どおり非常事態に突入した。
はたして「金融恐慌」は現実になるのか?
私どものような零細企業は簡単に吹き飛ぶ。

思い起こせば2003年〜2006年にかけ、書店の店頭に「株式投資」ほか金融商品の購入を勧める図書や雑誌が所狭しと並べられた。
世の中の関心が盛り上がったとき、投資のタイミングをとっくに逃している。
少なくとも素人は絶対に手を出してはならない。

いまや株式投資にとり理想的な環境が整いつつある。
買い手不在!
やはり底値買いの長期保有に尽きよう。

                     ◇

ところで、11月11日(火)の午後6時50分より交通の要所、地下鉄神保町駅至近のジェイックにてNPO法人営業実践大学の公開講座を行う。
今回は「第150回 記念大会」として実施する。
1並びで縁起がいい。

社長スクールで講演を行う。
演題は、「閉塞感を打ち破れ! トップの企画力」
世界的な金融危機の影響により、多くの企業が厳しい経営を強いられている。
今年に入り、破綻件数も急増している。
社長と幹部は会社と社員を守り抜かなければならない。

業績下落、先行き不透明の環境下において、トップが行うべき「企画」とは何か、私が縦横に語る。
再生のヒントが得られよう。
悩める社長にお奨め。

どうか皆さまお誘い合わせのうえ、奮ってご参加ください。
会員資格をお持ちでない方もOKの夜間セミナーです。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!