私は昨夜、出張から戻った。
日が変わり、まもなく午前4時。
疲労が溜まり、気力が失せ、頭がぼんやり。
テキストは置いてくるし、電車は乗り過ごすし、サプリメントは忘れるし、散々…。

この間、新聞記事にもテレビ番組にも接していない。
先ほど知ったのだが、株式会社びっくり本舗が24日、民事再生法の適用を申請した。
あらかじめ店舗プレミアム株式会社への事業譲渡を決めていたようで、店舗は通常どおり営業するとのこと。

実は、自宅から10分ほどのセンター北駅のそばに「江戸前びっくり寿司」がある。
値段のわりにおいしく、客がかなり入っている。
昔は「廻転びっくり寿司」も確か2店あった。
気軽なので、ずいぶんお世話になった。
休日や祝日の夕食時は30分待ちはざらだった。
ほかに店名はうろ覚えだが「やきにく村」も…。
港北ニュータウンに引っ越してきた頃は幾度かお邪魔した。
江戸前びっくり寿司には残ってもらいたい。

川柳20081029-01どの業種、どの商売もいよいよ厳しくなってきた。
この辺りは大型商業施設が集中しており、テナントの撤退ラッシュが始まりそう。
客がまばらな店舗も少なくなく、大赤字だろう。
それ以前に、建物全体がガラガラというところもある。

私は出張帰りに、あいたいのラーメン甲子園に寄った。塩分と水分を取りたくなったのだ。
夕食時にフロアに人影がない。
どこかで名前を耳にした「空海」へ。
私のみ。
う〜ん、この味は苦手だ。

30日、秋葉原の老舗パソコン専門店、九十九(つくも)電機が民事再生法の適用を申請している。

日本の株価は上昇に転じた。妥当。
しかし、実体経済が悪くなるのはこれから。
57歳の私が1度も経験したことのない深刻な不況がやってくるのだろうか。
企業の倒産ラッシュが避けられそうもない。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!