先だって、和田創研がIT企業と創設の準備を進めているジョイントベンチャーのプロジェクトミーティングの忘年会を行った。
ミーティングは横浜市営地下鉄センター南駅の和田創研の会議室。
午後1時から5時まで。
忘年会4終了後、隣のセンター北駅へ移動。
忘年会は「広東料理天啓(てんかい)」
午後5時半から7時半まで。

ご記憶の方もあろう。昔、フジテレビで「料理の鉄人」という人気番組があった。
ここに挑戦者として出演したシェフが経営する本格中華の店。
経歴が凄い。
ホテルニューオータニ、京王プラザホテル、サンシャインプリンスホテル、聘珍楼。
私が暮らすセンター北駅は中華の店ができたと思うとすぐに消えてきた(将来はともかく、いまは構内に暮らしているわけでない)。
忘年会2天啓は場所が奥まっていて分かりにくいが、長く続いている。もちろん、おいしいから。
港北ニュータウンの住人に愛されてきた。

天啓は、長崎や函館から直送される新鮮な食材にこだわり、化学調味料は一切使わない。
実を言うと、こうした味付けは好みでない。
私は辛口派。それも濃い味がお気に入り。
ところが、天啓は甘口派。
あっ、誤解が生じるかもしれない。
広東料理ということもあり薄味。それに刺激がきわめて少ない。
忘年会1野菜や海鮮が持つ本来のうまみを殺さないためだろう。
すごく自然であり、とても「やさしい味」。
子どももおとなも年寄りも楽しめる。3世代がそろってテーブルを囲むには最高!
舌の肥えたプロジェクトのメンバーにも大好評だった。

7人でビールのほか、紹興酒のボトルを3本、あっさりと空にした。恐ろしい。
私以外は全員、酒が強い。
しかし、当日の写真を眺めると、単なる酔っ払いという感じがしないでもない。
忘年会3メンバーが無事に自宅に辿り着いたかどうか、私は知らない。
なお、会社勤めの方は写真を載せられない。

私はこのベンチャーを成功させ、短期間でIPOを果たしたい。
創設の時期が、百年に一度あるかないかの大不況とぴったり重なりそう。
世の中は起業意欲が減退し、また株式公開が激減しているので、非常に有利。
ベンチャーの立ち上げは景気が悪いほどよい。
これでやっていけたら本物であり、かなり長持ちしそう。
会社を興したいと思う人にとり、最高のタイミングを迎えつつある。

ちなみに、私が「実践営業論」を指導するSBI大学院大学(MBA)も起業家の育成を大きな目的としている。
縁と機会があれば、私は学生とジョイントベンチャーを立ち上げてみたい。
学生といっても、社長や経営幹部が大半だが…。
今後が楽しみである。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!