経営と人生の名言0200☆EPILOGUE

企画家的バースデー
企画への賛歌

◇登場人物
好子好子 立郎の妻
初夫 立郎の長男
夢二 立郎の次男
初夫
この章では、もう一度最初に立ち返って、企画しそれを企画書に表現するということが、どれだけ考え方の整理に役立ち、しかも生活を素敵に変えてくれるものなのかを確認します。
夢二
               ************

経営教本1バースデープロジェクト

●参加者
立郎の外出を見届けて、家族が集まった。
好 子 亜 矢 の帰国日程が分かったわよ。12日だって。
夢 二 よかったじゃないか。誕生日に間に合って。
初 夫 亜 矢 はどのくらいいるんだって?
好 子 出張と有給休暇を一緒にするって言ってたから、1週間ほどじゃない。
入門講座 企画の愉しみ―おもしろく覚える企画書作法●基本方針
好 子 ところで、この前ちょっと話したけど、お父さんの誕生日、今年はいつもと趣向を変えてみたいの。
初 夫 というと?
好 子 亜矢もいることだし、のんびり家のなかでくつろぎたいわ。それと家族全員で分担して、何から何までオリジナルで演出しましょうよ。
初 夫 照れちゃうぜ、おやじ。
月刊トップセミナー●実施事項
好 子 で、プレゼントとケーキ、それからディナーね。
初 夫 まずプレゼントだけど、オリジナルってことは、何かつくるわけ?
夢 二 兄さん、一緒に絵でも描こうか。
初 夫 俺が不器用なのは知ってるだろ。
好 子 安心なさい、あなた方を当てにしてませんよ。

経営と人生の名言0201愛のかたまり

●バースデープレゼント
好 子 きのう亜矢に電話を入れたんだけど、お父さんにワイシャツをつくるそうよ。
初 夫 亜矢が? できるの?
好 子 あら、あの子の仕事はアパレル屋さんでしょうに。
夢 二 もうOKしたの?
好 子 えぇ。生地はロンドンで探すって。コンセプトは「世界に通用する父」ですって。
目をおおう営業活動の実態●バースデーケーキ
夢 二 じゃ、俺はケーキのデザインをしたいな。
好 子 つくるのは私がやるから、前日までにイメージスケッチをちょうだい。できればカラーで。
初 夫 コンセプトは「愛のかたまり」だぞ。
夢 二 ハート型のミニケーキを51個積み重ねて、オブジェ風に生クリームで固めようかな…。
好 子 つくる私の苦労も考えてほしいわ。
●ディナーパーティ
初 夫 ところで、ディナーのメニューはどうする。
夢 二 絶対、特上ステーキ!
好 子 そうねぇ、普段「薄味で低脂肪」なんて私が厳しく言い過ぎてるから。
夢 二 コンセプトは「愛のシズル」で。

経営◇勝ち残りの条件1どうせやるなら…

●実施準備
夢 二 で、当日だけど、兄さんは早く帰ってこれるの。
初 夫 プロデューサーっていう立場上、会社を休まざるを得ないかな…。ま、ここんとこ忙しくって、休日出勤も多かったことだし。
好 子 有難う。じゃ、会場設営を頼むわ。お父さんが出勤したら、すぐにかかって。
初 夫 そうそう、式次第をつくらなきゃ。
夢 二 どうせやるんならとことんやろう。その方が楽しいから。
初 夫 花とか新しいナプキンとかも用意しとかなきゃね。俺が当日買いにいくよ。
夢 二 ケーキのてっぺんにメッセージカードも付けよう。
実例に学ぶ提案営業成功の極意●実施予算
好 子 ところで、費用は割勘でいくわよ。
夢 二 僕も?
好 子 あなたには私が特別予算を組んであげるから。
夢 二 どういうこと?
好 子 私が立て替えとくわよ。出世払いでいいわ。
初 夫 こいつ、出世するかどうか分からないから、亜矢と俺と母さんの3人で割勘でいいんじゃない? 夢二は免除ということで。
夢 二 出世はするつもりだけど、その待遇いいな。賛成。

               ************

バースデー企画書の完成はこちら。

Copyright ©2008 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

2009年2月公開講座