私は腰から肩まで異常な張りが出ていて、ちょっと体を動かそうとするだけでも激痛が走る。
とくに背中は鉄板男。
講師なので、長時間立ちっ放し。しかも再建系なので、大声を出すこともある。
一年中、腰と背中に大きな負荷がかかっている(さらに鉄道での長距離移動も…)。
腰痛は、長時間座りっ放しだったフリーランスのプランナーの頃からの持病である。
昨年の晩夏以降の疲労の蓄積により、それを悪化させてしまった。

背中が鉄板だと、重い吐き気がつきまとう。
先月から激痛と吐き気で思うように睡眠が取れない。
悪循環で抵抗力が弱まり、体調まで崩してしまった。
このところシップやカイロ、腰痛ベルトを併用しているが、症状は一向に改善しない。
講演や公開セミナー、企業研修に限って痛み止めと筋肉弛緩剤を服用し、何とか乗り切っている(常用すると効かなくなるし、その前に胃がやられる)。
治療に努めているが、何せ通院できるのは自宅にいるときだけ。
したがって、時間がかかりそう。
大勢を前にしても、体に響くため、怖々声を出している状態である。

私は毎日ブログを更新することを自分に課してきた。
とはいえ、その都度というのは物理的に不可能なので、いくらかゆとりのあるときや長距離移動時の書き溜め。
ときに2週間分に達する。
このストックが底をついた。
いまも活用しているが、過去のブログの手直しや転載くらいしかできない。
ひょっとしたら、しばらく中断か。
訪問してくださる読者に申し訳ない。

Copyright (c)2009 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!