草なぎ剛がテレビなど大勢のマスコミ関係者(3百名?)を前にし、神妙な態度で全裸事件の謝罪会見を行った。
その表情から、とことん堪えていることが分かる。
ファン、SMAPのメンバー、CMを含めた多方面に及ぶ仕事の関係者に対するお詫びに終始した。
自分が取った行動について、「恥ずかしいことをした」。
それが引き起こした心配や迷惑、損害について、「申し訳ないことをした」。
国民的アイドルなのだから、やむなし。
何より彼自身が、己の持つ社会的な影響力の大きさに驚いているはず。

しかし、草なぎ剛は、そもそも目くじらを立てて非難するほどの大事件を起こしたわけでない。
深夜というか早朝というか、近隣住民の安眠を妨げたのは事実だが、それ以外の被害者を出していない。

前後不覚の酔っ払いが己を解放した場所が自宅でなく公園だったという話。
これを犯罪として扱うのはどうだろう。

苦情を寄せられた赤坂警察署としては、未明の公園で全裸の男が奇声を発しており、なおかつ注意に従わなかったら、逮捕せざるをえなかったのかもしれない。
それとも、両者の間に何らかの確執や遺恨があったのか?
その後の家宅捜索には疑問が残る。

                       ◇

いま土曜日午前9時近く。
少し書き加える。

先のブログで、「それにしても脱いだ服をまとめておくとは、律儀。」と述べた。

彼が律義な性格なのは間違いないが、ふと思った。
それは“自宅”と勘違いしたためでなかったのか?
悪意はまったくなかった。
30代前半の若者が酒に飲まれた失態にすぎない。
近くに女性がいなくて、せめてもの幸運。

私はファンというわけでないが、早く仕事に復帰させてやりたい。
きちんと謝罪会見を行ったので、謹慎期間はごく短くてよい。

ただし、草なぎ剛は今後、酒との付き合い方を改めるべき。
大事なのは、自分に巣食う弱さを見つめ直すこと。
それができるまでは活動自粛。

もう一度、問題行動を起こすと、世間を敵に回す。

Copyright (c)2009 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!