コンビニエンスストアが様変わりした。
登場以来守り抜いてきた「定価販売」があっけなく崩れたのだ。
再建屋雑記帳0700これも時代の趨勢か…。

以前、PB(プライベート・ブランド)商品を店頭に並べるようになり、あれっと思ったことがある。
コンビニエンスストアは、ポスデータに基づいて絞り込んだ売れ筋のNB(ナショナル・ブランド)商品を定価で販売していた。
PBを導入すればNBの販売に大きく響くのは、本部でも承知のはず。
それでも敢行するということは、この業界も競争が厳しくなってきた?
実質的な“値下げ”へ舵を切ったとの見方もできる。

そして、ついにNBの“値引き”が始まった。
しかも急速かつ大幅である。
再建屋雑記帳0701妻によれば、マクドナルドのクーポンみたいなチラシが入ってくるようになり、商品ごとの値引き額が記されているとのこと。
こうした販促手法と絡めたやり方でなく、売り場での値下げも行われているのでなかろうか。
私はペット緑茶や缶コーヒーなどを買うことがあるが、ときどき周りより安い商品を見かける。
となると、あちこちの自販機でも値引きが始まるのでは?

地方都市を中心にいくらか残っている個人商店の息の根を止めかねない。

                       ◇

私はここ3カ月程、講話映像の収録時にセブンイレブンの弁当をしばしば食べた。
頭髪を固め、スーツを着込んでおり、室内でささっと済ませられるのがよい。

再建屋雑記帳0702そして、そのうまさに舌を打った。
一昔前と比べて味が格段によくなり、とてもコンビニ弁当と思えない。
ゆでてから時間が経ち、まして乾いてしまったら食べられない日本そばなど、麺類もおいしい。
外食チェーン店の味と肩を並べるのでないかと感じることさえある。
そのうえ値段がかなり下がった。

街の飲食店に止めを刺しかねない。

Copyright (c)2009 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!