NPO法人営業実践大学の会報『月刊営業人』で、株式会社エムアイエス(MIS)代表取締役の三原淳氏が1年間・計11回の連載をスタートさせた。
ボランティアでの執筆。
タイトルは、「生涯営業マンとして 〜理念営業への道のり」
第1回は「新卒時はMRになる」
生涯営業マンとして 第1回氏の社会人としての第一歩は、ファイザー製薬への営業マンとしての就職だった。
製薬会社はたいてい自前の施設を持ち、そこに新卒採用者を閉じ込めて長期の営業研修を施す。
しかし、GW後に戻ってこない研修生が続出する。
第1回は入社の経緯、そしてMR研修の様子と出来事を綴っている。

三原淳氏失礼な言い方になるが、三原淳氏は筆が達者で、私は驚いた。
多忙で飛び回っていることもあり、本人はあまり時間をかけていないとのこと。
読者を惹きつける魅力に富む文章である。
本人の許可をいただき、大学関連のホームページやブログなどで連載を公開することにした。
ぜひお読みいただきたい。

ところで、ごく小部数でもきわめて低コストで単行本に仕立てられるようになった。
それもフルカラー。
自分の本を出すにはカネがかかるという常識が崩れた。
生涯営業マンとして 第1回連載終了後、百ページ弱の書籍にできる。
私は、それだけの価値があると思う。

三原淳氏は人望が厚く、人脈が広い。
友人や知人、取引先や顧客にプレゼントすれば、おおいに喜ばれよう。
相手との絆も一段と深まる。

Copyright (c)2009 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!