「素晴らしい集客です」。
電話の向こう、三菱UFJリサーチ&コンサルティングのセミナー担当者の声が弾んだ。
再建屋雑記帳0874失礼を承知で言えば、品川はビジネスセミナーの会場としてはそれほどよいロケーションでない。
むろん、いまや立派な副都心。
JR品川駅港南口は超高層ビルが林立する。
これほど短期間で様相が一変した駅前は、東京でも珍しい。
が、セミナー会場は駅からやや距離があり、しかも場所がちょっと分かりにくい。
東京駅周辺など都心で行うセミナーと比べ、集客のうえでかなりのハンディを背負う。

営業セミナー実は、昨秋来の不況の影響で、セミナー会社はどこでも集客が激しく落ち込んでいる。
私が思うに、企業は削減一辺倒では縮小均衡を繰り返すことになり、将来の生き残りは難しい。
しかし、業績低迷に苦しむ企業は、1日1名3万円前後の受講料を払えないのだ。
長らく安定した集客を誇ってきた定番講座さえ大苦戦を強いられている。
再建屋雑記帳0875売り上げの不足を補おうと企画した新規セミナーは、もっと悲惨な状態…。
数十名から百名近く入る会場に一桁しか参加者が集まらず、採算割れに陥ったり中止に追い込まれたりする。

そこに輪をかけたのが、新型インフルエンザの流行。
夏が過ぎて感染が拡大し、大都市を中心に注意報が発令された。
再建屋雑記帳0876大手企業などは社員に人込みや集会を避けるよう通達した。
ビジネスセミナーは散々であり、講師とて食べていけない。

は、三菱UFJリサーチ&コンサルティングで同じ「提案営業セミナー」を7月に行ったばかり。
にもかかわらず11月の追加開催を告知したところ人気沸騰、受講申し込みが殺到したという。
このご時世で“満員御礼”とは…。
三菱UFJ20091118参加者が会社に戻り、上司や同僚、部下にセミナー評価を伝えてくれているようだ。
口コミで広がり、リピーター(同一企業派遣)が突出して多い。
「年明けにもお願いできますか?」。
電話口で、2010年2月の緊急開催が決定した。
主催者と参加者に心より感謝したい。

                       ◇

ちなみに、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの提案営業セミナーは、おもに営業管理者と営業担当者を対象としている。
これを社長や取締役向けにアレンジし、きわめて小人数に限っているのが、私ども和田創研主催の「提案営業研修1日体験版」である。
カラーパンフレットはこちら。

再建屋雑記帳0877毎回、「目からウロコ」と圧倒的な評価をいただいている。
強い営業に変えられるかどうかは、やはり経営トップ次第。
受講後は夕食を交えた「懇親会」で質疑応答や意見交換が行える。
顧客目線に基づく「営業発の全社改革」を志向する経営トップはぜひご参加ください。

Copyright (c)2009 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

提案営業研修1日体験版20091106