NHKの連続テレビ小説「ウェルかめ」。
太平洋を回遊するウミガメは、地球の磁場が分かるコンパスを持っているそうだ。
それで、大海原を迷わずに泳いでいける。
わが人生0651「ウェルかめ」は、人生のコンパス“自分の根っこ探し”の青春ドラマとのこと。
私は再放送か再々放送をたまたま見るくらいなので、ストーリーはつながらないが、それなりに面白い。

ヒロインの浜本波美役は、とてもチャーミングな倉科カナ。
笑顔が素敵な天然系キャラクター。
癒される視聴者も多いのでは…。
わが人生0652いまネットで調べたら、グラビアアイドル出身。
おっ、きわどい水着写真がずらり…。
連続テレビ小説のヒロインとしては初?
朝の時間帯がメーンということもあり、これまでは清楚なイメージの女優がほとんどだった。
NHKは思い切った起用で、低迷する視聴率をテコ入れしたかったのか。
ネットで大きな話題になっている。

さて、ドラマでの実家は海辺の遍路宿であり、徳島かどうかは定かでないが四国。
なるほど、それでNHKの「日本の祭2009 こころ踊る天水の夏 徳島阿波おどり」にゲストとして出演した。
わが人生0653番組では、他のゲストと阿波おどりを体験した(不確か)。
せっかくの機会だから、ぜひ「徳島ラーメン」と「徳島丼」に挑戦してほしい。
倉科カナは健康一杯、食欲旺盛でペロッと平らげられそう。
「ウェルかめ」にそんなシーンがあってよい。

あれ、やはり舞台は徳島だ。
徳島県海部郡美波町。
ヒロインの「浜本波美」の名前はこれか…。
私が暮らした小松島市からそれほど遠くない。
2006年3月31日、日和佐町と由岐町が合併して誕生した。
わが人生0654四国霊場の第23番札所・薬王寺がある。
また、海岸にアカウミガメが産卵に訪れる。
世界でも珍しい「日和佐うみがめ博物館」など、ウミガメで町興しを行う。
この施設は「ウェルかめ」に出た?

なお、「徳島丼」は、東京・台場のフジテレビ社員食堂で好評を博するメニュー。
それが、徳島県庁食堂に逆輸入された。
フジテレビより関西風の薄味に仕上げられており、1日25食限定。
わが人生0655価格は、そば米汁とセットで5百円。
県庁は徳島の新名物として広めたい意向だ。
人気沸騰の倉科カナにあやかりたいところ。

Copyright (c)2009 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

三菱UFJ20091118