先の3連休に『月刊トップセミナー』の収録を行った。
これは、おもに社長など経営層、支社・支店長や部・課長など営業幹部を対象に、経営革新と営業変革に役立つ講演動画を毎月無料でお届けするサービス。

例により収録は大苦戦。
下手なくせにうまくやろうとする意識が強すぎるのか、失敗の連続。
噛んだり、言い間違えたり…。
撮り直しを何度か行ったが、満足すべき出来と程遠い。

今朝、『月刊トップセミナー』12月号を発行。
年をまたぎ、1カ月半の大幅遅れ。
申し訳ない。

◆2009年12月号
提案型でなく問題解決型へ
〜逆境の指揮官が営業の真髄を指摘!

会社の繁栄と社員の幸福を願う大勢の皆さまに視聴していただきたい。
私は、次世代の“精鋭”も育成しようと欲張っている。
ご登録くださると、最新号よりお届けする。

◆『月刊トップセミナー』無料購読のお申し込みはこちら

                       ◇

ところで、私は映像を再生して言葉を失った。
どか〜んと老けているでないか…。

私はこのところ商品開発に没頭しており、こもる日数が大幅に増えた。
心身の疲労も原因に違いないが、自分を人目にさらすことが若さを維持するうえでいかに大切か、よく分かった。

また、大勢を前に大声でしゃべると顔の筋肉を使うし、表情も豊かになる。
その機会が一気に減ったことも、老けた原因だろう。

私は還暦が近い。
体はとうにぼろぼろなのだが、周りから若いと言われてきた。
それは、人に見られる職業だったからだ。

机に座りっ放しで、足腰の衰えも進んでいる。

Copyright (c)2009 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!