私は1週間の出張へ。
都市銀行シンクタンクでの公開セミナー、そして一部上場企業での集合研修で「提案営業」の講師を務める。
いずれもおつきあいが十年以上の既存顧客。
ありがたい。

先日、2011年3月末で和田創研を閉鎖する旨を通知したところ、「後数年は頑張ってもらわなくては困る」とこっぴどく叱られた。
長らくお世話になっている既存顧客との話し合いは難航しそうだ。

私は年初より新規顧客について公開セミナーと企業研修の依頼をお断りしている。
年齢的な衰えと体調の悪化により、丸1日の講師稼業が難しくなった。
もともと怒り系であり、大声で怒鳴りっ放しだ。
体力の消耗と肉体の負荷がきわめて重い。

実は、公開セミナーや企業研修の講師と、講演の講師は、仕事の性格が大きく異なる。
還暦が迫った現在、2〜3時間の講演がいいところ。

先週金曜日、九州からセミナーの依頼が舞い込んだ。
年間5日程。
実は、「熊本」は初体験なので心が動いたが、先方に感謝しつつ丁重にお断りした。
一度は訪れてみたい土地だった。
とても残念。

ところで、出張の準備を終えたら、パスファインダーのトロリー(キャリーバッグ)は衣料や教材、薬品、パソコンなどでパンパンに膨らんだ。
宿泊地が変わるため、ホテルにアイロンサービスを頼めず、冬物のスーツを2着詰め込まざるをえない。
昔は4日を超えると、サムソナイトのスーツケースを用いた。
しかし、パスファインダーのソフトキャリーは機能や使い勝手が一段と進化しており、何とか収納できた。
最良のトロリーだ。

私は先週から持病の腰痛と背筋痛がぶり返している。
ぎっくり腰の一歩手前の状態。
重い荷物を持っての階段の上り下りが危ない。

年間を通じてもっとも寒い時期と重なり、非常に厳しい出張になりそうだ。

Copyright (c)2010 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!

2010年2月公開講座