私は今年から研修講師の仕事を降りた。
しかし、つきあいの長い企業のなかに、私にこだわるところがないわけでない。
ありがたいことだ。
感謝!

さて、私は先週、十年を優に超える得意先で「提案営業研修」を行った。
会場はいつも「りんかい線・品川シーサイド駅」周辺。
今回は「ホテルサンルート品川シーサイド」の会議室。
新しくオープンするサンルートは、ビジネスホテルとしてはグレードが高い。
一帯は高層ビル群であり、「楽天」など大手企業が入居している。

研修2日目の午後2時頃から急にというより突然体調が悪化した。
何だろう?
私は講義を行いながら考えた。
つらいのは確かだが、どういう症状かさえはっきりしない。
ときどき意識が遠のく。
研修事務局に事情を話し、午後5時前に切り上げさせてもらおうか…。
皆の前で倒れでもしたら、かえって迷惑をかける。

結局、定刻まで粘った。
終了後、私はふらついてロビーのソファーに座り込んだ。
全身、いつもの汗に冷や汗が加わり、気持ちが悪い。
このままでは風邪を引きそう。
シャワーを浴びたい、服を着替えたい。
サンルートにチェックインして横になろうか…。
でも、一人でどうにもならないほど症状が深刻になったらどうしよう…。
頭がぼーっとしており、なかなか決断を下せない。

とにかく少しでも家に近づこうと、タクシーで品川駅へ向かう。
15分の乗車。
最悪の場合は、定宿の一つ、今回も世話になった品川プリンスホテル・アネックスタワー(旧エグゼクティブタワー)に駆け込むつもりで…。
タクシーで自宅までと考えたが、中原街道が混雑する時間帯であり、1時間半近く覚悟しなければならない。
持ち堪える自信がなかった。

新幹線で1駅、新横浜駅へ。
12分の乗車。
そして、タクシーで自宅へ。
30分の乗車。

家に着くと同時に、寒気が一気に襲ってきた。
この頃には症状がはっきりした。
あごの下のリンパが腫れ、ずきずき痛む。
耳の下のリンパ(?)も痛む。

さっとシャワーを浴び、すぐにベッドへ。
私は2泊した品川プリンスホテルで幾度も足がつり、極端な睡眠不足だった。
塩分の不足が原因だろう。
ぐっすり眠りたかったので、しょっぱいカップラーメンを食べようとしたら、これが至難…。
妻が、ばい菌が入ったのではと尋ねた。

ふと思った。
電動歯ブラシで歯ぐきに傷をつけたかもしれないと…。
2日連続で、普段よりかなり長めに用いた。
これまでにもときどき傷めた。

今回は強烈だ。
腫れがどんどんひどくなり、痛みがどんどん増していく。

私は知らなかったが、妻がわりと最近、傷めた歯ぐきからばい菌が入り、両方のリンパがお多福みたいに腫れあがった。
そのときに医者から処方された薬が残っているという。

私は高熱も出てきた。
幸い、薬のなかに化膿止めと解熱剤が含まれている。
妻に医者へ行くように促されたが、動きたくない。
悪いことと承知しているが、その薬を飲んだ。
そして、アイスノンで冷やしながら、布団を頭からかぶった。
寒くて仕方がない。

3日弱で症状が和らいだ。
途中、歯ぐきが腫れたので、電動歯ブラシで痛めたことは間違いない。
感触はソフトだが、実際には高速で振動している。
使いすぎは危険だと、思い知らされた。

Copyright (c)2010 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!