NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」。
放送は1週間後の25日に終了。
この朝ドラにのめり込んできたので、一気にさみしくなる。
自分の結婚後の歩みを再現してくれているようだった。

私は当時、フリーランス。
まずはその日の食べ物を手当てする、次いで最低の衣食住を叶える、そして人様の水準に追いつくことを目指した。
悩んだり苦しんだりする余裕がなかった。
家族の生活を支えられるかどうか…。
無我夢中だったせいか、この頃は「青春」という形容がしっくりする。
前妻は専業主婦だったこともあり、なるようにしかならないと達観していた。
どれだけ救われたか。

なぜだろう、私はこの時期のなかでも“極貧”のときの記憶がもっとも懐かしい。
また、心を癒される。
不思議・・・。

                       ◇

さて、「NHKウイークリーステラ」。
今週号は、まもなく放送が終了するゲゲゲの女房のヒロイン・村井布美枝を演じる松下奈緒が表紙を飾った。
大きな目に意志と知性が輝き、非常に美しい。
人は笑顔が似合うが、彼女はとくに…。
約10カ月にわたる撮影を振り返り、「ほんとうに幸せな時間だった」と語った。
幸せとは、無我夢中になれたという意味と、共演者などに助けられたという意味がありそうだ。

また、「ステラ特別企画 主演対談」が組まれた。
連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の松下奈緒と大河ドラマ「龍馬伝」の福山雅治である。
いずれもNHKの看板ドラマ番組。
二人は1年近くNHKに通いながら話す機会がなかった。
対談は、松下奈緒がクランクアップ直前、福山雅治が収録残りわずかの時点で行われた。
いま大人気の二人が近況とドラマ、音楽への思いを語った。

ところで、NHKの年末恒例歌謡番組「紅白歌合戦」の司会の人選が話題に上りはじめている。
現時点で取り沙汰されているのが、松下奈緒と福山雅治。

松下奈緒はすでにNHKの看板歌謡番組「思い出のメロディー」の司会を三宅裕司とともに経験した。
適性と実力を存分に証明してみせた。

⇒2010年8月21日「松下奈緒の美しさ…思い出のメロディー司会&演奏」はこちら。

ゲゲゲの女房は、視聴率が初回は史上最低だったが、じりじりと上昇し、現在は20パーセント前後を記録することもある。
また、松下奈緒はゲゲゲの女房に関連し、NHKの「スタジオパークからこんにちは」や「あさイチ プレミアムトーク」など、さまざまな番組に出演している。
地上デジタル放送普及キャンペーンのための小品「いちごとせんべい」にも…
これはドラマ仕立て。
ゲゲゲの女房で水木しげる(村井茂)を演じる向井理と老舗の煎餅屋「ささき」の夫婦役。
NHKへの貢献度が抜群に高い。

松下奈緒は話が来れば引き受けるはずだ。
彼女はどん欲だし、大舞台で気後れしない。

福山雅治は龍馬伝のヒーロー・坂本龍馬(竜馬)を演じる。
私は芸能界に疎く、彼は歌手だと思っていた。
たまたま大河ドラマをちらっと見たときに、演技が達者なので驚いた。
役柄とはいえ、凄まじい気迫が画面から伝わってきた。
本職の俳優にまったく引けを取らない。
才能かなぁ…。

福山雅治は昨年、16年振りに紅白歌合戦に出場した。
もちろん歌手として。
野外中継ながら、この間の視聴率を跳ね上げた実績を持つ。
また、龍馬伝は高視聴率を記録している。
やはりNHKへの貢献度が高い。
歌手と司会を兼ねた先例はあるのか?

ステラでのヒロインとヒーローの対談は大晦日への伏線か。
今年の紅白歌合戦の司会者は、紅組が松下奈緒、白組が福山雅治で決まり?
話題性MAXのベストコンビだ。

それとも、白組が向井理で決まり?
こちらは朝ドラの夫婦なので、相性は文句なしだ。
ただし、戦(いくさ)の大将に分かれる。
3人とも長身。
だれに落ち着くか、NHKの正式発表が待ち遠しい。

私は何十年も紅白歌合戦を見ていない。
例外は、中島みゆきが富山・黒部のトンネルのなかで歌ったシーンくらいかなぁ。
いきものがかりは出場するか。
ゲゲゲの女房で半年近く聞きつづけた「ありがとう」。
私は吉岡聖恵が歌っているところを一度も見ていない。
舌足らずが愛らしさと親しみを増す。
朝ドラの主題歌は名曲である。

⇒2010年9月14日「ありがとう…いきものがかりゲゲゲの女房主題歌」はこちら。

紅白歌合戦を初めから終わりまで通して見ていたのは半世紀前、雪に埋もれた生まれ故郷の新潟県直江津市(現上越市)がおそらく最後…。
大晦日と元日、ミカンを盛ったカゴが掘り炬燵に載っかっていた。
手の平と顔が黄色く変色するくらい食べた。
贅沢…。

直江津小学校時代、この日だけは両親に夜更かしを許された。
紅組が勝つと母は喜び、父は悔しそう。
白組が勝つと父は喜び、母は悔しそう。
ボクチンは男の子(♂)。
そして番組が終わると、自宅の斜め向かいの真行寺(幼稚園)に除夜の鐘を突きに行った。

私は今年の紅白歌合戦が気になってきた。
楽しみ…。

                      ◇◆◇

人生の教科書「ゲゲゲの女房」に関するブログは以下のとおり。
ドラマの進行と私の半生を重ねたり照らしたりしながら、心の内を綴った。

⇒2010年5月8日「ゲゲゲの女房…蘇る前妻との初デート」はこちら。

⇒2010年5月19日「松下奈緒、ゲゲゲの女房を好演する」はこちら。

⇒2010年5月20日「ゲゲゲの女房、小銭入れが空っぽの極貧」はこちら。

⇒2010年5月30日「ふすま一枚の地獄…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年6月6日「ゲゲゲ原稿料を払ってもらえない」はこちら。

⇒2010年6月8日「松下奈緒と向井理が好演…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年6月12日「松下奈緒 ゲゲゲの女房 人気シーン」はこちら。

⇒2010年6月14日「ゲゲゲゲラが出た…私は初校で校了」はこちら。

⇒2010年6月17日「ゲゲゲ、人気ラーメン店の行列が消えた」はこちら。

⇒2010年7月5日「向井理の好演、村井茂の名言…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年7月15日「ゲゲゲ水木しげる、少年マガジンデビュー」はこちら。

⇒2010年7月17日「ゲゲゲ水木しげる、テレビくん児童漫画賞受賞」はこちら。

⇒2010年7月24日「水木プロダクション旗揚げ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年7月31日「ボチェッリが歌う吉岡聖恵・ありがとう」はこちら。

⇒2010年8月5日「水木プロダクション異様な活気…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月9日「ゲゲゲの鬼太郎へ題名変更…主題歌もヒット」はこちら。

⇒2010年8月11日「水木プロダクション…アシスタント人件費」はこちら。

⇒2010年8月12日「いじめ…有名人の子の苦悩(ゲゲゲの女房)」はこちら。

⇒2010年8月14日「妖怪いそがし、家庭を顧みない水木しげる」はこちら。

⇒2010年8月18日「漫画家・水木しげる、締め切りの地獄と天国」はこちら。

⇒2010年8月20日「職業人生に締め切りを設けよ…水木しげるの教え」はこちら。

⇒2010年8月20日「松下奈緒は号泣、向井理は手料理…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月21日「芸術への憧れを捨て、フリーランスのプランナーへ」はこちら。

⇒2010年8月21日「松下奈緒の美しさ…思い出のメロディー司会&演奏」はこちら。

⇒2010年8月22日「苦労人・水木しげる、作品づくりの姿勢と執念」はこちら。

⇒2010年8月23日「松下奈緒、偏差値39の衝撃、バスト86の疑問」はこちら。

⇒2010年8月25日「人生の教科書・ゲゲゲの女房…仕事・夫婦・家族」はこちら。

⇒2010年8月26日「心の太鼓を打ち鳴らせ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年8月28日「松下奈緒・ゲゲゲの女房・撮影秘話…あさイチ」はこちら。

⇒2010年8月29日「松下奈緒&向井理、ゲゲゲの女房の平均視聴率」はこちら。

⇒2010年8月30日「松下奈緒・ゲゲゲの女房、大ヒットの立役者」はこちら。

⇒2010年8月30日「職業人生、それは長いデコボコ道を行くこと」はこちら。

⇒2010年8月31日「水木しげるプロダクション倒産危機…仕事激減」はこちら。

⇒2010年9月1日「水木しげる大スランプ、自信喪失…仕事がない」はこちら。

⇒2010年9月2日「水木しげるの異変、村井布美枝(武良布枝)の苦悩」はこちら。

⇒2010年9月3日「水木しげるスランプの原因…先生商売の落とし穴」はこちら。

⇒2010年9月3日「水木夫婦ゆかりの地巡り…清水ミチコ、松下奈緒」はこちら。

⇒2010年9月4日「水木しげる作品・自宅・プロダクション…調布名物」はこちら。

⇒2010年9月6日「水木しげる、復活へのノロシ…スランプ脱出」はこちら。

⇒2010年9月7日「水木しげるの漫画家魂、妖怪研究家の名声」はこちら。

⇒2010年9月8日「水木しげる渾身妖怪画、点々アシスタント万歳!」はこちら。

⇒2010年9月9日「水木プロダクション爆笑アシスタント募集広告」はこちら。

⇒2010年9月10日「調布・水木プロダクション社長…家族経営の幸せ」はこちら。

⇒2010年9月11日「鳥取境港と島根安来…ゲゲゲの女房観光ブーム」はこちら。

⇒2010年9月12日「水木しげる、フリーランスの恐怖…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年9月14日「ありがとう…いきものがかりゲゲゲの女房主題歌」はこちら。

⇒2010年9月15日「竹下景子・イカルと風間杜夫・イトツ…ゲゲゲの女房」はこちら。

⇒2010年9月16日「村井藍子は教員、松下奈緒はスタジオパーク」はこちら。

⇒2010年9月17日「松下奈緒が向井理への思いを打ち明けた」はこちら。

◆書き加え1(9月16日)

私は、営業セミナー受講者の提案書の添削に追われ、へろへろの状態…。
一人ひとりの作品を丹念に読み込んだうえでコメントを添えるので、大変な時間がかかってしまう。
ほかに雑用をいっぱい抱える。
目が回る忙しさ…。

さて、先だって、私のユーチューブの動画が「著作権侵害」に該当するとして削除されていた。
仰天!
グーグルからの通知(メール)で知った。

「あなたの動画(土光敏夫 講演TV賢人編)が権利を侵害しているとの通報をNHKから受けたため、この動画がアクセス不能になったことをお知らせします。
注意:侵害行為を繰り返していると判断されたアカウントは、削除される場合があります。今後この侵害行為を避けるには、権利を所有していない動画をすべて削除してください。また、著作権を侵害する動画をアップロードしないでください。
詳しくは著作権に関するヒントをご覧ください。
この申し立てが誤っている、または当該コンテンツの使用許諾を得ているとお考えの場合は、異議申し立て通知を提出することもできます。
この手続きにより、著作権侵害に関して虚偽の申し立てや不誠実な申し立てを行った場合、国によっては法的に不利な結果になる可能性があります。」。

ご丁寧に警告文まで添えられており、これ以上行うと全動画が削除される?
かなり怖い文面である。

私は講師そして著者の端くれだ。
MBAで学生も指導している。
職業柄、著作権には細心の注意を払っているつもり。
これまで著作が「提案営業(ソリューション)研修」などのコンテンツに用いられ、心と頭を痛めてきたからだ。

今回対象となったのは、先のメールのとおり、私が講演を行っている「土光敏夫(講演TV賢人編)」の映像である。
クリックすると、「この動画は、NHKさんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。」と表示される。
恥ずかしい、犯罪者になった気分。

私はむろん、著作権侵害だと自覚しているならアップしない。
どうしても思い当たらないのだ。
それ以前に、動画の内容はNHKやその番組と何の関係もないはずだ。

「和田創 講演TV 賢人に学ぶ 動画一覧」はこちら。

NHKのことだから、タイトルを検索するだけで中身も確認せずに申し立てを行っていると思えない。
例えば、「土光敏夫」「TV」。
グーグルについても申し立てを受けて機械的(自動的)に削除していると思えない。
う〜ん、腑に落ちないなぁ…。

どの個所が著作権侵害に該当するのか尋ねてみたいが、いったん受理(処理)されてしまうと、それをくつがえす手続きがわりと面倒なようだ(未確認)。
かなり先になるが、仕事が一段落したところで・・・。
当面、放っておくしかない。

自分が気づかずに著作権侵害をやってしまう可能性がないわけでない。
今後の参考のためにも問い合わせる。
その結果、私に非があったということが判明するかもしれない。
ごめんなさい。
やはり、どこかでNHKの権利を侵害しているのだろう。

Copyright (c)2010 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!