私は自宅でデスクワークを行っているとき、テレビをつけっ放しにしている
ながら視聴。
新聞を読む時間がほとんど取れず、それを補う意味もある。
チャンネルはたいていテレビ東京、ときどきNHKテレビ(総合)。

ろくに見ていないので、私の勘違いかもしれない。
とくにこのところはばたばた、今週は福岡…。
しかし、「ワールドビジネスサテライト」が何か変。

私は、経済の日経グループが総力を結集したニュース番組だと思っていた。
企画ものも充実しており、的確で有益だ。

ところが、最近、みすぼらしい。
番組の顔・小谷真生子(こたに・まおこ)の表情に元気がない。
それと、仕切りに精彩がない。
進行にもたつきやほころびが目立つ。
それ以前に、本人のなかで内容がこなれていないように感じる。
私がもっとも好きなキャスターなのに…。

仕事の手を止めて番組に見入ることが少なくなった。
したがって、印象に残らない。

以前、番組の放送開始は午後11時だった。
それがいつの間にか繰り下げられた。
私はオヤッと思った。
テレビ東京内での地位が明らかに下がっている。
ひょっとして、この頃から質が徐々に落ちていた?

私には、制作予算が極端に削減されたように映る。
実際のところはどうなのか。
スタジオが小規模で、しかも貧弱になった。
さらに出演者が手薄になった。
多彩なゲストが毎日2人、ときに3人登場した(不確か)。
それと取材が減り、渾身の特集が消えた。

WBS異変は、私の勘違い?

Copyright (c)2010 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!