先日のブログ「富山ブラック麺家いろは…東京ラーメンショー」に引き続いて…。
駒沢オリンピック公園で11月3日〜7日の5日間にわたって開催された「東京ラーメンショー」。
今年が2回目。
1回目の昨年に売り上げ日本一に輝いたのが射水市に本拠を置く「富山ブラック 麺家いろは」。
3日間の会期に4041杯を売り上げた。

マスコミの事前取材に対し、栗原清会長(?)は2年連続日本一を狙うと豪語した(若い人だったかもしれない)。
しかし、私は難しいと思っていた。
味の問題でない。
昨年に食べた来場者が今年も食べることは考えにくく、いわばハンディを負っている。
ところが、5日間の会期に 13355杯を売り上げ、27店中トップを記録した。
V2の快挙!
私がつくったわけでないが、富山県立魚津高校出身なので誇らしい。

ここで提供したのは、「東京ラーメンショー2010」のために開発した限定メニューだったらしく、基本は同じでも違いを打ち出した。
秘伝の魚醤によるコクに加え、氷見産煮干しで取ったスープ、レンコンを練り込んだ無添加全粒粉の腰のある麺。
富山湾のなかの氷見湾辺りのイワシは、良質なプランクトンを食べて栄養満点になるとのこと(大陸棚の発達が影響?)。
イワシの煮干しの出汁に特有のクセが抑えられる。
「富山ブラック2010」は濃厚なのに、すっきり。
他店もこのイベントでしか食べられない味を提供しているのかもしれない。

会期中は行列が半端でなかったようだ。
私はラーメンが好きだが、並んで食べるほどの情熱は持っていない。
佐野実の「醤油らぁ麺」を食べたくて「新横浜ラーメン博物館」へ出向いたが、「支那そばや」の長蛇の列を見た途端に絶望的な気分になって諦めた。
幸い、1階のショップに持ち帰り用の商品が販売されていたので、それを買い求めて自宅で食べた。

⇒2008年12月31日「佐野実『支那そばや』の一途」はこちら。

⇒2008年5月5日「支那そばやと刺身定食」はこちら。

なお、「富山ブラック 麺家いろは」のホームページに掲げられているおもなフレーズは以下のとおり。
「支那そばを知り尽くした伝統の技に富山の自然の恵みを存分に加え、素材と仕込みにこだわりました。」。
「秘伝の魚醤」。
「見た目は黒いが、味はあっさり。それでいて、深いコクがある。」。
人気一番は「黒醤油ラーメン」か。
私が以前、横浜・港北ニュータウンで食べたのはこれでは…。
最高!

以下に、「富山ブラック麺家いろは…東京ラーメンショー」と題する2010年11月5日のブログを収める。

                      ◇◆◇

「東京ラーメンショー2010」が開催されている。
北海道から沖縄まで日本全国の有名店百店以上が集結して27ブースを出店するラーメンの祭典である。
会期は3日〜7日、5日間。
会場は駒沢オリンピック公園(入場無料)。
来場者見込みは50万人(不確か)。

当然、各店のプライドがぶつかり合う。
ここでしか食べられないラーメン、さらに有名店同士のコラボレーションラーメンも用意されている。
ラーメンはチケット制、どれでも1杯 750円。
通常より量が少なめになっており、食欲の旺盛な人なら2杯3杯いけるかもしれない。

温かいラーメンが恋しくなる季節。
私は老いたいまでも屋台のラーメンが好きである。
屋外での立ち食いは、なぜかおいしい。
私は家族と東京ラーメンショーに出かけたかった。
しかし、このところの寒さが堪えている。
私は腰痛を抱え、妻は体調不良に苦しむ。
とくに妻は医者から気温の低下にくれぐれも気をつけるように言われている。
テレビの報道番組で長い行列が映し出された。
寒風に吹かれながら、かなり待たなくてなるまい…。

                       ◇

ところで、東京ラーメンショーは昨年が第1回。
日本一に輝いたのが富山県射水市に本店を置く「富山ブラック 麺家いろは」。
3日間の会期で4千杯を売り上げた。
人出は10万人(不確か)。

今年は初日に2700杯を売った。
が、去年食べた人が違うラーメンを選ぶはずなので、2年連続日本一は難しいだろう。

実は、「富山ブラック 麺家いろは」は数年前、港北ニュータウンの「ラーメン甲子園」に出店した。
横浜市営地下鉄センター北駅ビル「ショッピングタウンあいたい」3階。
富山県立魚津高校卒業の私はさっそく食べにいった。
とてもおいしかったので、家族を連れていった。

⇒2007年3月10日「越中おわら節の哀愁…、叶わぬ夢…」はこちら。

ただし、駅ビル「あいたい」自体が閑散としており、すぐに撤退した。
だから余計に東京ラーメンショーに出かけたかった。
残念・・・。

                      ◇◆◇

富山県と魚津高校に関するブログ(一部)は以下のとおり。

⇒2010年11月5日「富山ブラック麺家いろは…東京ラーメンショー」はこちら。

⇒2010年6月7日「富山ダイチのスケート親父…田中実会長」はこちら。

⇒2010年5月18日「魚津の蜃気楼に壮大なロマンを感じる」はこちら。

⇒2010年4月29日「特急はくたか、強風で全面運休」はこちら。

⇒2010年4月15日「ダイチ・田畑真紀、メダルへの道のり」はこちら。

⇒2010年3月22日「魚津高校出身講師のセミナー」はこちら。

⇒2010年3月17日「卒業式シーズン…大人への通過儀礼」はこちら。

⇒2010年3月9日「五輪銀メダルのダイチは富山中小企業」はこちら。

⇒2010年2月11日「寝台特急北陸と北陸銀行セミナー」はこちら。

⇒2009年12月21日「寝台特急北陸、急行能登が消える」はこちら。

⇒2009年12月20日「巨大カボチャ風呂に入る…富山・入善」はこちら。

⇒2009年11月10日「地方紙危機、北日本新聞が夕刊廃止へ」はこちら。

⇒2008年2月19日「古里への屈折した思い」はこちら。

⇒2007年5月9日「月収1位、富山は富の山だった!」はこちら。

⇒2007年4月24日「親不孝、富山の実家に寄りつかず」はこちら。

Copyright (c)2010 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!