NHKの朝ドラ「カーネーション」は傑作だ。
脚本も演出も役者(演技)もすべてよし。
文句なく面白い。
ヒロイン・小原糸子を務める尾野真千子はとにかく気持ちいい。
朝の連続テレビ小説のオーディションに4度目で合格し、号泣しただけのことはある。
人柄なのか、演技は構えや気取りが感じられず、嫌みがないのが何よりだ。

私は多忙と体調不良などで2週間ほどろくに「カーネーション」を見られなかったが、いつも気になっていた。
幸い、番組公式サイトなどでストーリーの流れはおおよそつかめる。

⇒2011年11月6日「尾野真千子カーネーション…朝ドラ最高傑作」はこちら。

小原糸子は覚悟を決め、父・小原善作に家で商売をさせてくれと迫った。
その主張は正しく、家計を支えているのは彼女だった。
家族は分かっている。
父は自分が家に収入をもたらせない不甲斐なさを、娘に手を挙げることでごまかした。
その場ははねつけたものの、食べていくために申し出を受け入れるしかなかった・・・。

やがて「小原呉服店」は、父が娘のために内緒で用意した「小原洋裁店」の看板に掛け替えられた。
小原糸子は集まってくれた皆に「がんばるさかい」と誓った。

「小原洋服店」でも「小原洋装店」でもなかった。
当時はカスタムメード(オーダーメード)だったからだろうか。

父・小原善作は内弁慶でずっと威張り散らしてきた。
それが一家の大黒柱の地位から外れた。
落胆は拭いがたく、傷心は癒やしがたかったはずだ。
父は寂しさを押し隠しているのか、それとも腹を括ったのか、店を畳む表情はどこか清々としていた。
小林薫が演じる。

その様子を家のなかからそっと見詰める母・小原千代は涙をこぼした。
夫の胸中に去来する感懐、そして結婚後の生活の苦労に思いが及んだのか。
小原呉服店を営むことで何とか家庭を支え、子どもを育ててきた。
二人は駆け落ちであり、いまでいう熱愛で結ばれたはずだ。
噛み合わないように見える夫婦の絆は案外深いのかもしれない。
麻生祐未が演じる。

台詞(せりふ)のないこのシーンはとても印象的だった。
小林薫も麻生祐未も見事である。

                       ◇

「カーネーション」の予告編(?)によれば、今週の放送で小原糸子が結婚する。
かなり歳月が進むのか、急展開だ。
尾野真千子の花嫁姿はなかなかだった。

先週から今週にかけてそれなりの山場を迎えた朝ドラ「カーネーション」は視聴率がかなり伸びているのでなかろうか。

                      ◇◆◇

尾野真千子と朝ドラ「カーネーション」に関するブログは以下のとおり。

⇒2011年11月19日「カーネーション・オープニング映像の出来…辻川幸一郎」はこちら。

⇒2011年11月6日「尾野真千子カーネーション…朝ドラ最高傑作」はこちら。

⇒2011年11月4日「カーネーション視聴率のネックは何か…面白いのになぜ?」はこちら。

⇒2011年10月31日「威張る小林薫、とぼける麻生祐未…朝ドラ・カーネーション」はこちら。

⇒2011年10月28日「尾野真千子がコシノ三姉妹に対面、夢中のオーラを感じる」はこちら。

⇒2011年10月24日「カーネーション・ヒロイン小原糸子のモデル…小篠綾子」はこちら。

⇒2011年10月21日「尾野真千子・小原糸子の演技、朝ドラ・カーネーションの評判」はこちら。

⇒2011年10月18日「松下奈緒・瀧本美織・井上真央・尾野真千子…朝ドラヒロイン素顔」はこちら。

⇒2011年10月12日「松下奈緒、朝ドラ視聴率・朝ドラ人気回復に最大の貢献!」はこちら。

⇒2011年10月8日「二宮星お多福の演技力…カーネーション・朝ドラヒロイン」はこちら。

⇒2011年10月5日「尾野真千子カーネーション視聴率…井上真央おひさまに及ばず」はこちら。

⇒2011年10月3日「尾野真千子、朝ドラオーディション4度目の正直で号泣!」はこちら。

⇒2011年10月1日「おひさま井上真央からカーネーション尾野真千子へ…視聴率20%超連発」はこちら。

Copyright (c)2011 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!