私は水曜日から連日予定していたCD商品の録音を先延ばしにした。
理由は、重い腰痛と背筋痛である。
とはいえ、確実によくなっている。

私は火曜日まで立ちっ放し・しゃべりっ放しの講演・研修・セミナーが続いていた。
自宅にときどき戻るくらい。
この間、痛み止めと筋肉のコリ(緊張)解消の薬を1日4〜5回は飲んだ。
原則として1日3回(毎食後)の服用である。
また、身動きがほとんど取れない非常時に痛み止めの注射に頼った。
激痛が走るときは講義の直前に痛み止めの座薬を用いた。
「ぎっくり腰」に近い状態でも注射と座薬はかなり効く。
むろん、「中山式コルセット」に加えて「オカモト骨盤ベルト(天然ゴム)」を巻いたうえで…。
腰回りを盤石に固めないと、講師の激務を果たせない。

しかし、常用は厳禁と考えていた。
いまは注射も座薬も用いていない。
薬も1日1〜2回飲むくらいに留めている。
実際、胃薬が処方されたにもかかわらず、胃がボロボロになった。
痛み止めは強い。
要は、神経をマヒさせるのか。

私はここ数日、下肢の牽引とウォーターマッサージベッドでのコリ解消、そしてリハビリテーションに努めている。
脊椎を伸ばすための足を着きながらのぶら下がり(?)、下半身の柔軟性を高めるためのストレッチ、背筋と腹筋、下肢の筋力を増すためのごく軽い運動、そしてウォーキング。
さらに、灸。
できそうなことはすべてやった。
いくらか動きがスムーズになり、痛みが和らいできた。

大幅に遅れたCD商品の録音に、一日も早く取り組みたいと思う。

Copyright (c)2012 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!