私が昨年行ったセミナー「社長の営業活動」の参加者が別のセミナーに足を運んでくださいました。
受託型の製造業を営む地方都市の中小企業の後継社長であり、休憩時間に会話を交わしました。
深刻な話でしたのでニコリともしませんでしたが、私は爽快な気分になりました。

shachou-eigyou社長はセミナーをきっかけに、営業活動にすっかり目覚めました。
なかでも「大丈夫、営業はうまくいかない」という私の言葉に勇気づけられ、初めてトップセールスに踏み切りました。
ほどなく面白さにのめり込みました。

その結果、昨年末は納期に間に合わせるために、従業員がしばしば深夜、ときどき早朝まで頑張りました。
さらに、いまは口も利けないほど納期に追われています。
皆、へろへろの状態です。
ところが、ほんとうに大変なのは新年度(4月以降)です。
「2交代制」にしないと、仕事をこなしきれません。
幸い、工場の周辺から苦情が寄せられる心配はありません。

teiei-koukaikosu自社のキャパシティを超えて仕事を受注することは、経営者としては問題です。
しかし、講師の立場からすれば、『社長の営業活動』は営業に苦手意識を持つか、営業に強くなりたい方を対象にしています。
いささかでも役立ちたいと願い、私はベストを尽くしました。
セミナーの目的は十二分に達成し、おつりが来たことになります。

社長の困り果てた表情を見て、私はこの稼業の喜びを噛み締めました。
自身も満更でもない様子です。
会社を大きくしてほしいと、私は心の底から願っています。

和田創のガイダンステキストをダウンロードしていただけます。
A4判・横位置です。

社長の営業活動 〜大きな数字のつくり方』

先日、社長から「提案営業研修公開コース」のお申し込みが寄せられました。
今度は1日でなく、「2日×5回=10日間」です。
さらに売り上げを伸ばす決意でしょう。
私は、トップセールスの絶大な威力を実感していただこうと思います。

和田創のガイダンステキストをダウンロードしていただけます。
A4判・横位置です。

提案営業研修公開コース 〜業績直結研修をそのまま再現!』

Copyright (c)2015 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!