和田創は、企業研修で営業担当者の実態を診断し、4ゾーン、16タイプに分類しています。

それぞれの特徴の説明を行うと、気分を害する営業担当者が出てきます。
同時に、会場のあちこちでくすくす笑いが起こります。

顔を伏せ、懸命に笑いをこらえる人がいます。
隣や周りと顔を見合わせ、意味深な表情を浮かべる人がいます。
おもに社長や役員などの経営層、部長や課長などの管理職です。
参加者が膨らむ中堅・大手企業ではときに爆笑が起こります。

私の説明を聞きながら、だれかを思い浮かべているはずです。

16タイプの診断名につながる要素を少なからず持っている営業担当者がいることは間違いありません。
これがたいてい当人の収益の伸長を妨げています。

◆[タイプ別]営業力の強化策
taipubetu
ちなみに、くすくす笑いがもっとも起こるのは左上ゾーンの説明です。
ITや技術など、高学歴の営業担当者が多い業種や企業ではとくに・・・。

なお、ここに掲げたのは、診断に基づいたタイプ別の営業力の強化策です。
どうすれば問題を克服し、成績を向上させられるかを端的に示しています。

eigyousindan-shohou和田創が開発した「営業診断・処方」のテキストを公開します。
本テキストは、和田創著作『結果を出せない営業はこう立て直す』から第1部と特典を抜粋したものです。

営業担当者の診断票と処方箋を簡潔に記しています。
会社や職場ごとに“遊び感覚”でチャレンジしてください。
社長が社員に、上司が部下に、適切な助言を与えられます。
また、社員や部下も自らの指針を得られます。
一人ひとりの成績向上につなげてくだされば幸いです。

営業診断・処方 〜[タイプ別]営業力の強化策」はこちら。

登録手続きは不要。
PDF(A4判・横位置・54ページ)ですので、パソコンにダウンロードしてお楽しみいただけます。
なお、著作権は和田創に留保されます。

◆◇◆結果を出せない営業はこう立て直す

和田創の営業本をPDFでプレゼントしています。
パソコンに一瞬でダウンロードできます。
登録手続きなどは一切不要です。

結果を出せない営業はこう立て直す(308頁)

御社の営業をよくするヒント(272頁)

ご本人の自己学習のための利用に限ります。
御社の営業をよくするヒント本書の著作権は和田創に留保されます。

2冊とも売り上げづくりに役立つ内容です。
周囲の方々やお仲間にお知らせくだされば幸いです。

Copyright (c)2015 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!