脱下請け(実際には脱孫請け)を目指し、中小企業が新会社を設立しました。
同社はティア2の製造業ですので、社長も社員も営業活動を経験したことがありませんが、営業力が決め手となる「商社」を立ち上げました。
2020年代の過酷な経済・市場環境を見据え、緩やかな追い風が吹くうちに生き残りそして勝ち残りへの大胆な経営決断を下しました。

社長は先だっての3連休を利用し、社員を招集して新会社の発表会を開催しました。
設立の背景と趣旨、事業の特色と概要などを説明するだけでなく、自分の言葉で自分の思いをじかにぶつけました。
私は黒子として支えたので参加しませんでしたが、電話で発表会の様子をうかがいました。
並々ならぬ意志と覚悟が伝わったのでしょう、全員が熱心に聞き入っていたそうです。
社長は予定時間をはるかにオーバーしたとのこと。

これまでは極秘で進めてきた「脱下請けプロジェクト」を社内でオープンにできます。
準備が一気に加速することでしょう。

なお、年内は仕入先との交渉による商材の確保、ホームページの制作、営業ツールの作成などに猛烈に追われます。
すでに設立登記も済ませていますが、実際の稼働は年明けになります。
社長に寄り添ってきた私もいよいよ緊張が高まってきました。
同社の積極果敢な挑戦を何が何でも短期間で成功へ導きたいと強く念じています。

Copyright (c)2015 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!