大会後の26日に20歳の誕生日を迎える

世界フィギュアスケート選手権が3月21日からミラノで行われています。
女子シングル、2季振り出場の宮原知子が幾度かの公式練習で滑っています。
着氷の乱れが出ることもありましたが、まずまずの調子でした。

宮原知子は大会終了後の26日に誕生日を迎えます。
したがって、今大会が10代最後の試合となります。

「20歳になる気がしない」と、スポーツドクター志望とは思えない非科学的なコメントを発しています。

昭和38年、三田明が「美しい十代」を歌いました。
半世紀以上も前のことです。
宮原知子には十代を総括する滑りを見せてほしい。

2015年の銀メダル以来の表彰台を狙う

宮原知子は平昌五輪で惜しくも表彰台を逃しましたが、完璧な演技を見せました。
初出場のオリンピックで緊張しないはずがありませんが、メンタルの強さを改めて印象づけました。
世界選手権は初出場の2015年に銀メダルを獲得しています。
それ以来となる表彰台を狙っているのは言うまでもありません。

樋口新葉との順位の合計が13以内なら、日本(さいたま市)で来年開催される世界選手権の最大3枠を確保できます。

category:宮原知子ブログはこちら。

◆書き加え(3月23日)

最終滑走でも落ち着いた演技を見せる

ショートプログラム(SP)がいま終わりました。
やはり生中継を見るのはいいですね。

宮原知子は最終滑走の重圧を感じなかったのか、実に落ち着いた滑りを見せています。
「SAYURI」を滑り、3本すべてのジャンプをきれいに決めました。
が、冒頭の3回転ルッツ−3回転トウループのコンビネーションジャンプの2本目で課題の「回転不足」を取られました。
1本目で詰まってしまい、2本目で跳ぶ勢いをつけられなかったのです。
得点源でしたので、このミスは痛かった。

しかし、後半の3回転ループ、終盤のダブルアクセルはきれいに決めました。
どちらもGOE(出来栄え点)がつき、スピンとステップはすべてレベル4を取りました。
演技構成点が高いのはいつもどおりです。

自分が思っていたより高得点の 74.36点が出て、3位と好位置につけました。

宮原知子は動きに緩急、とても美しい

宮原知子は小さくて見劣りしやすいので、身体そして四肢を目一杯使い、しかも動きに緩急をつけています。
切れとしなやかさ、強さとやさしさが感じられ、私はとても美しい滑りだと思います。

前に滑った選手はカナダのケイトリン・オズモンドでした。
平昌五輪で銅メダルをつかみ、宮原知子が表彰台に立つのを阻みました。
今大会のSPは 72.73点で、宮原知子とわずか1.63点差の4位につけました。

表彰台と枠取りの両方がかかっている

今シーズンの宮原知子はSPもフリースケーティング(FS)も「和」でしたが、素晴らしくマッチしています。
彼女らしい世界観をしっかりと築いています。

宮原知子は「蝶々夫人」に表彰台と枠取りの両方がかかっています。
演技の安定感は突出しています。
銅メダルと言わず、アリーナ・ザギトワに次ぐ銀メダルを獲ってほしい。

category:宮原知子ブログはこちら。

◆書き加え(3月23日)

宮原知子が朝の公式練習にFS「蝶々夫人」の本番衣装で臨み、曲をかけて滑っています。
すべてのジャンプを決めました。

最終組第22番、24日午前6時頃に滑ります(不確か)。

◇◆◇

宮原知子に関するブログは以下のとおり。

⇒2018年3月20日「宮原知子、世界選手権3枠確保はエースの責任」はこちら。

⇒2018年2月11日「宮原知子、平昌五輪銅メダル獲得の必要条件」はこちら。

⇒2018年2月11日「宮原知子、足は子鹿ちゃん、頭はおでこちゃん」はこちら。

⇒2018年2月4日「宮原知子と濱田美栄コーチ、自己ベストの平昌五輪」はこちら。

⇒2018年1月30日「宮原知子、平昌「練習の虫」作戦は大丈夫か?」はこちら。

Copyright (c)2018 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!