紀平梨花、西日本選手権で優勝
SP1回、FS2回のトリプルアクセル

昨シーズンの全日本選手権で3位となり今シーズンのシード権を持つ紀平梨花が西日本選手権の女子シングルに出場しました。

ショートプログラム(SP)で非公認記録とはいえ 73.41点の高得点をマークし、首位で発進しました。
冒頭の代名詞・トリプルアクセル(3回転半)はいくらか着氷が乱れましたが、伸びのあるスケーティングと優雅な舞いで会場を魅了しました。
しかし、フィニッシュポーズを間違え、苦笑いで演技を終えました。
ほぼノーミスでまとめ、本人はそれなりに納得しています。

フリースケーティング(FS)で125.30点をマークし、合計198.71点で優勝を飾りました。
冒頭にトリプルアクセルを決め、続いてトリプルアクセルに3回転トウループでなく2回転トウループをつけたコンビネーションを決めました。
本人によれば、変に力が入ってしまい、ジャンプでミスが出たそうです。

紀平梨花はシニアデビュー戦、9月の「オンドレイ・ネペラ杯」で浅田真央以来2人目となるFSで2度のトリプルアクセルを決めました。
公認記録で147.37点、合計218.16点はとても立派です。
16歳の紀平梨花は体形が変わらなければ、ジャンプで得点を伸ばせそうです。
加点を増やせると世界のトップクラスと戦えるのでないでしょうか。
(私はGPファイナル進出さえ不可能でないと思っています。)

紀平梨花があえて西日本選手権に臨むのは、試合勘をつかむとともに改善点を見つけ、フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ第4戦「NHK杯(日本大会)」でマイナスがつかない演技を行えるようにしたいという思いからです。
表現力を高め、トリプルアクセルに安定感を出したいと語りました。

そのNHK杯はSPが9日、FSが10日に行われます。

category:紀平梨花ブログはこちら。

◇◆◇

紀平梨花に関するブログは以下のとおり。

⇒2017年12月21日「紀平梨花、全日本で勝っちゃっていいんですか」はこちら。

⇒2017年12月9日「紀平梨花は3回転半でロシア勢を吹き飛ばす」はこちら。

⇒2017年12月1日「紀平梨花はトリプルアクセルで全日本初優勝の快挙へ」はこちら。

Copyright (c)2018 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!