FSでの巻き返しを支えた強烈な意志
片ときも五輪の金メダル獲得を忘れず

16歳の少女は化け物でなく人間だった

フィギュアスケート女子シングルの紀平梨花。
全日本選手権での初制覇に大きな注目が集まりました。
しかし、ショートプログラム(SP)の冒頭のトリプルアクセルで転倒し、続く3回転のコンビネーションジャンプも失敗しています。
3本のうちの2本でミスが出て、逆転が絶望的な低得点に沈んでいます。

紀平梨花は演技後の会見で、「緊張はなかった」と語りました。
メンタルが強い選手と思っていましたが、この言葉にはさすがに驚きました。

しかし、大会後のウェブ情報で少なくとも期待の「重圧」と戦っていたことを知りました。
化け物でなく人間だったわけで、私はほっとしました。
16歳の少女ですから当然といえます。

全日本選手権前は眠りにつけなくなる

開幕2日前、布団に入っても眠りにつけなかった紀平梨花は深夜0時過ぎに自室から母親の携帯電話を鳴らしたようです。
「寝られないの」。
通常は7〜8時間の睡眠が、大会が近づくにつれて6時間に減っていました。
どこかで重圧を感じていたのでしょう、普段の生活リズムが崩れていました。
公式練習後の昼寝も取りにくかったようです。

フリースケーティング(FS)当日は仮眠ができずに会場に入りました。
SPの悪夢を払拭しようと気合を入れ、会心の演技につなげました。

使い古して限界に達したスケート靴に不安は残っていたはずですが、冒頭のトリプルアクセル−3回転トウループのコンビネーションジャンプを決め、続く単発のトリプルアクセルも決めています。
スピンもステップも取りこぼしなし。
ただし、終盤の3回転ルッツ−2回転トウループ−2回転ループの3連続ジャンプが1本目で体勢が崩れ、3回転ルッツ−1回転オイラー(ダウングレード判定)−2回転サルコウになっています。
このミスとSP5位の出遅れが響いて初制覇を逃しました。

全日本選手権は調子が悪い状態で滑る

紀平梨花はFS後に「ここでできない人は五輪で絶対に勝てないと思った」と語りました。
強烈な意志がストレートに伝わってくる言葉であり、巻き返しを支えました。
片ときもオリンピックでの金メダル獲得を忘れていません。

「集中できた。朝の練習からすれば最高の演技だと思う」と言い添えました。
満足はしていなくても、それなりの納得が得られた表情を見せています。

そもそもコンディションを整えきれずに全日本選手権に臨んでいました。
つまり、調子が悪い状態で滑ったことになります。
にもかかわらず、FSではトップの155.01点を記録しています。

紀平梨花の潜在能力と伸び代は際立つ

私は紀平梨花の潜在能力の高さと伸び代の大きさは際立っていると考えます。
ロシアのエフゲニア・メドベージェワやアリーナ・ザギトワが苦しむ女性特有の成長期の困難も乗り越えられるはずです。

紀平梨花はシニア1年目の素晴らしい実績と全日本選手権での苦い経験を踏まえ、四大陸選手権と世界選手権でどれくらい得点を伸ばすでしょうか。

(2019年1月3日執筆)

category:紀平梨花ブログはこちら。

◇◆◇

紀平梨花に関するブログは以下のとおり。

⇒2019年1月6日「紀平梨花はコスチュームにセンスとこだわり」はこちら。

⇒2018年12月30日「賢い紀平梨花は4回転ジャンプを跳ばない」はこちら。

⇒2018年12月26日「紀平梨花と高橋大輔は神、全日本フィギュア視聴率」はこちら。

⇒2018年12月25日「紀平梨花と宇野昌磨はまとも、世界選手権の重圧」はこちら。

⇒2018年12月23日「なんでかな紀平梨花、トリプルアクセル赤面転倒」はこちら。

Copyright (c)2019 by Sou Wada

人気ブログランキング←応援、よろしく!